2013年08月04日

AUTOart シグネチャー 1/43 ランボルギーニ ミウラ SV (レッド・ゴールド)

最近ネタがあっても気軽にフェイスブックに上げたら満足してしまって、ブログを放置気味です、こんばんは。

というわけで、気軽に手持ちのミニカーをアップしてみる。
オートアートの1/43シグネチャー第一弾、ランボルギーニ ミウラ SV
1/43ながらフルオープンを売りにしたモデルだ。
ダイキャスト製なので、レジンみたいに歪んだりする心配はなし。
2年ほど前に買ったけど、今日初めてケースから出してみた(笑)

P8040017-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

ご丁寧に台座はミラーになっていて、下周りも見ることができるようになっている。

全体的なプロポーションは悪くないけど、どうしてもダイキャスト&このサイズでオープンするとなると、継ぎ目がいかにもオープンしますっていう感じになってしまうので、これはフルオープンで飾るのが正解だと思う。

P8040014-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

ミウラはこの前後にガバッ!!と開くのがかっこよすぎ。
オープンにしてみると内部の作り込みも細かくて、なかなか良く出来てる。
一点難点をあげるとすれば、ボンネットのルーバーがちゃんと閉まらないんだけど、まあいいか(笑)

P8040022-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

1/43は小さいのでプロポーションモデルが主流だけど、やっぱこのサイズでフルオープンに出来るのは魅力的だなぁ。
1/18はフルオープンが必須だというのは俺様の主観。

最後はせっかくのオープンモデルなので、アニメーションgifでwww

1375548863ntFyjSFatETs_qV1375548860.gif

更に昔に買ったフルオープンモデル 京商/MRコレクション 1/43 ランボルギーニ カウンタックLP400も持ってるので、また機会があれば書いてみます。
1/43シグネチャーは第三弾まで出てるんだけど、第二弾はカウンタックだから、LP400持ってるし次買うとしたら第三弾のアヴェンタドールかなぁ。

1375554987GMFUegAxCxzZK791375554985.gif

2013年06月23日

梅酒とごろごろ水

実家で漬けた梅酒が超旨くて、酒をほとんど飲まない俺でもこれはいけるぞと。
んで、健康のためにも少しずつ飲むことにしようと今年も一瓶もらって飲んでたんだけど、もうすぐなくなりそう。

DSCF2469.jpg
(FUJIFILM XF1)

んなら嫁さんが職場の人から梅をもらったので漬けてみようってことになった。

35度以上のお酒が良いとのことなので、業務スーパーへ行きとりあえずは定番のホワイトリカーとなんかいい焼酎ないかなぁと探したんだけど、35度以上の焼酎ってほとんどないのね。

んならちょっと高いけど長期貯蔵 特選 隠し蔵 35度ってやつを発見。
「これで漬ければ、コクのあるまろやかな梅酒になってくれるに違いない!!」と何の根拠もないけど買ってみたw
梅も足りないので2キロ追加購入。

DSCF2380.jpg
(FUJIFILM XF1)

俺は買ってくるだけの人、というわけで水に漬けてアク抜きしたり乾かしたりと面倒な作業は全部嫁さんがやってくれましたwww

俺はじゅりあのお墓参りに行って、あとは天川村までごろごろ水を汲みに行く係。

こんにゃくの大川経営の美芳野庵では、毎回同じように野菜とこんにゃくとがんもを購入。

写真.jpg
(iPhone4S 64G)

天川村のとうふ屋(天の川とうふっていうのかな?)では、これまたいつもと同じくどでかっていう胡麻入りの厚揚げみたいなのと、アゲ、そしてサービスのおからをゲット。

DSCF2432.jpg
(FUJIFILM XF1)

そして土砂崩れ対策工事しまくりの坂道をひたすら登ってごろごろ茶屋へ。

DSCF2387.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2390.jpg
(FUJIFILM XF1)

洞川(どろがわ)温泉は七夕モードでいい感じ。

DSCF2401.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2406.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2410.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2412.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2425.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2428.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2430.jpg
(FUJIFILM XF1)

道中にある水の神様を祀る丹生川上神社下社に寄ってみたら、今まではいなかったお馬さんがいらっしゃいました♪

DSCF2450.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2446.jpg
(FUJIFILM XF1)

この神社の雰囲気が好きで、ちょくちょく立ち寄るんですよね〜。

DSCF2442.jpg
(FUJIFILM XF1)

んでを買いに寄った五條の夕景。

DSCF2455.jpg
(FUJIFILM XF1)

みんな「よくあんなところまで行くな〜」って言うんだけど、まあ普段都会で働いてるもんで、気分のリセットも兼ねてって感じかな。
元々糞田舎者なもんであの大自然に触れるとなんとなく落ち着くwww

家に帰り着くと、もう1本、ブランデーベースリキュールってのも後から買ってきて3Lのちょっと小さい瓶に漬けたらしい。

DSCF2468.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2470.jpg
(FUJIFILM XF1)

おいしい梅酒ができればいいなぁ〜♪

っていっても随分先の話なので、とりあえずええ感じのをもう1本くださいませ>おかあさまwww
posted by てつ at 03:40| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2013年06月10日

FUJIFILM XF1レッド その1

随分時間が経ってしまったけど、Cyber-shot DSC-HX30Vを買ってすぐになんばCITYキタムラで中古のFUJIFILM XF1を発見。
2/3インチ EXR CMOSセンサー、広角24mmF1.8でレンズバリア付きの高級コンパクト。
RX100も欲しいんだけど、フジ独特の発色と賢いフラッシュの調光で、安くなればこれも欲しいなと考えていた機種。
保証が11月まで残っていて、値段は30980円。
色は欲しかったレッド。

若干Tポイントがあるのと、ミナピタカードで払ったら5%オフになる。
ほぼ新品が3万以下で手に入る事になる。
その頃新品が安くても4万円ほどだったので、一瞬悩んで即購入。

IMG_2059.JPG
(OLYMPUS XZ-1)

これを買ったことにより、売ろうか悩んでいたPENTAX K-7を手放すことに。

手動でレンズを繰り出して電源をONするというちょっと変わったギミックだけど、その時の感触はあまり剛性感はなく薄っぺらい金属が擦れるような感じであまり高級感はない。
X10やX20はいい感じなんだけどなぁ。

P2130110.JPG
(OLYMPUS XZ-1)

んで肝心の画質は、お世辞にも解像感が高いとはいえないけど、Velviaで撮った時の色とか写真全体の雰囲気はすこぶる良い。
ちょっと今まで使ってたカメラとは違う感じ。

DR拡張を使うとこういう影の部分の描写もすごく好み(以下写真は、600万画素撮って出しにLR4で透かしを追加)。

DSCF0128-4.jpg
(FUJIFILM XF1)

色々試してみて、

・EXR CMOSはDR拡張を使いこなしてこそ価値がある(個人的異見)
・1200万画素で撮っても解像感はあまりない
・DR拡張400%をISO100で使うには、ファイルサイズをM以下にする必要あり
(ファイルサイズLのままDR拡張400%にするとISOも400になる)

ということで、使いやすさと画質のバランスからRAW+Jpegで画像サイズはMサイズ(600万画素)。
上記設定でDR拡張を積極的に使うのが一番いい感じ。
フィルムシミュレーションはVelviaを基本として、違和感があればボディ内でRAW現像して変更。

DSCF0117-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF0158-5.jpg
(FUJIFILM XF1)

実は買ってすぐにレンズの片ボケに気づいて修理に出したんだけど、上の写真は修理前のもの。
上の写真は特に違和感はないけど、すぐに中古で出てたのもこの辺が原因なのかもしれない。

PENTAXのリバーサルフィルムはちょっと違和感があるのであまり使わなかったんだけど、このVelviaはすごくいい。

DSCF1905-6.jpg

DSCF1916-7.jpg
(FUJIFILM XF1)

このカメラは絞らなくても6本の光芒が派手に出るのも特徴。
夜景とかを撮ると派手派手にwww

DSCF1096-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

その後、電源ONのレンズの繰り出しで引っ掛かりがひどいので、5月にもう一度修理に出して二回目のレンズ交換がされています(笑)

そういえばLightroom4とEXR CMOSの相性が悪くて、PCで現像すると解像感とかが落ちたので使ってなかったんだけど、最近LR側が対策したみたいで試してみると特に問題なく現像できるようになったっぽい。
パラメタをどういじればVelviaっぽくなるのかは分からんけどw

というわけで、次は使い勝手なんかをレビュー予定。
タグ:FUJIFILM XF1
posted by てつ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2013年05月24日

docomo GALAXY S III α SC-03EとHoney Bee5

今年のドットコム杯も盛況のまま無事終了し、仕事がちょっと暇なこともあって気持ち的にも落ち着いてきた今日この頃。

第13回ドットコム王座決定戦

DSCF1950-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

IMG_3152-217.jpg
(EOS 60D+EF70-300mmF4-5.6L IS USM)

IMG_3450-446.jpg
(EOS 60D+EF70-300mmF4-5.6L IS USM)

IMG_3481-473.jpg
(EOS 60D+EF70-300mmF4-5.6L IS USM)

DSC_9965.jpg
(撮影:きゃぷてん)

DSCF2113-56.jpg
(FUJIFILM XF1)

GW終盤は地元で釣りして(ボウズ)、先週末はフリースタイルでBBQでございました。

DSCF2181.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSC00642.JPG
(Cyber-shot DSC-HX30V)

ちなみに週末は必ずバイクに乗ってます♪

DSCF1889.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSC00615-3.jpg
(Cyber-shot DSC-HX30V)

DSC00631.JPG
(Cyber-shot DSC-HX30V)



てなわけで、久々にブログを書いてみる(笑)

4月上旬時点で我が家の携帯電話は以下の状態だった。

メイン au ガラケー(俺様&嫁)
データ通信 SoftBank iPhone(俺様&嫁)


経緯を書くと面倒なのでとりあえず省くけど、ここ最近以下のラインナップに変更。

メイン SoftBank iPhone(俺様&嫁)
通話専用 WILLCOM(俺様&嫁)(新規契約)
嫁の親兄弟(au)通話用 au ガラケー(嫁)
対docomo通話専用 docomo Xi(俺様)(auからMNP)


うは!イーモバ以外全キャリアあるわwww

WILLCOMが増えて、俺様が長年使ってきたau回線をdocomoへMNPした状態。

最終的には2年縛りが解けるタイミングでSoftBankをやめて俺嫁共にauのiPhoneに統一し、auスマートバリューの恩恵を受ける予定。
というわけで今は過渡期。

WILLCOMを契約したことにより一旦俺様の通話専用のauは解約するかどうしようか悩んでたんだけど、何度言っても嫁さんがdocomo相手に長電話するもんで、その度に怒るのも疲れたので「じゃあお安くdocomoの電話が持てるならそっちのほうがお互いにいいだろう」とw

てなわけで、端末代一括0円で持てるクアッドコアのXi対応スマホとして、GALAXY S III α SC-03Eを契約するに至ったと。
本当は半島製の端末は持ちたくなかったんだけど、性能と価格でほぼこれ一択でございました。

家の近くと難波周辺で色々見て回ったけど、難波のドコモショップが端末一括0円+MNPなら商品券2万円と一番条件が良かったのでそこで契約。
商品券にこだわったのは、auを途中解約した手数料とdocomoの新規契約時の手数料と色んなオプション代をチャラにしたかったから。
2万円ならばっちりチャラにできるので満足です。

んで端末0円にするには一旦パケットの契約やらいろんなオプションを契約する必要があったんだけど、最終的にはパケット契約も全部外して基本料780円+Xiカケホーダイ700円=1480円で運用予定。
はい、これで24時間なんぼでもdocomo相手に喋って頂いて結構です(笑)

ほんとはまおを使用者にして、学割で運用すると基本料タダになるから700円でいけるんじゃね?ウマー!!!って思ってたんだけど、学割はパケット契約必須だったので無理だと分かりましたwww
とりあえずパケットを解約するまででもちょっとは割引されるから学割で契約したけどね。

DSCF2237.jpg
(FUJIFILM XF1)

通常はdocomo長電話用として家に置いておくので、ネットはWi-Fi接続で問題なし。

実は我が家として初のAndroid端末なんだけど、いまいち使い方がわかってないのは内緒www

DSC00645.JPG
(Cyber-shot DSC-HX30V)

GALAXY S4が発表されてから再び見に行ったら、S3 αは完売になってたのでギリギリのタイミングでございました。

画面は4.8インチとiPhoneより格段に大きいけど、有機ELだからかちょっとコントラストが強め。
解像度は最近の主流のフルHDではないけど、720×1280ドットと必要十分。
内蔵メモリは32GBと充分でMicroSDHCも64GBまで認識するらしい。
クアッドコアなので、初期のAndroid端末で感じたもっさり感もなし。
電池の減りはかなり早い。iPhoneより早い感じ。
Wi-Fiは11aにも対応しているんだけど、ちょっと掴みは弱いかな。
アンテナを伸ばすとワンセグの入りはなかなか良好で、これはiPhoneになくて良い感じ。
おサイフケータイも使ったこと無いけど、楽天Edyでも登録してみるか。
防水がないのはちょっと残念。

当たり前だけど、iPhone使ってると特にこれでないとダメってのはないので、普段は家でまおに使わせときゃいいかって感じw
LINEは複数端末に同一IDで登録できないので、まおで新規登録したし(笑)

そんなこんなで普段我が家のリビングの机(コタツ)の上には、俺様のMacBook Air、嫁のWindows8 PC、まおのyoutube専用と化してるiPad2、そしてスマホ3台(iPhone含む)が転がっておりますwww
一人あたり2台のネット端末があることになりますね。
この業界にいると周りこんな人ばっかりなので違和感ないんだけど、普通の人達にはかなり異様な状態らしい(笑)

WILLCOMはLABI1独自のサービスなのか、2回線契約すると3年間基本料無料で誰とでも定額980円✕2台分(俺の端末Honey Bee5はプラス390円なので、計2350円なり)のみで維持できるという素晴らしい契約なので、今まで通話料の高さから電話かけるのに躊躇してたのが気楽にちょっとした連絡ができる回線が増えていい感じ。

DSC00648.JPG
(Cyber-shot DSC-HX30V)

懸念してたエリアも思ったより全然問題ない。
実家に帰った時、糞田舎でもアンテナ立ったのにはビビったw
通話できるかは知らないけどwww

ちなみにMNP前にauのポイントが14000ポイントとかあったので、全部お肉とか明太子とかにして商品が届いてからMNPしたのは言うまでもありません(笑)

DSCF2158.jpg
(FUJIFILM XF1)

黒毛和牛ステーキ肉400g、松阪牛切り落とし1kg、明太子1kgが我が家にやってきました♪
とても美味しかったですwww

(上記の料金計算でユニバーサルサービス利用料は無視しております)
posted by てつ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯電話

2013年04月29日

X-E1+XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS ひたすら作例を貼るその1 南港編

てなわけで、レンズの写りについて細かいところを語るほどの腕も知識もないので、ここからは色んな所に持ちだして撮った写真をひたすら貼ることにするw

まずは、南港編。

南港中央公園あたりから、WTCへ。
人工物から自然なものまで色々撮ってみた。

DR拡張を色々試してるので、設定がまちまちです(笑)
あとWBは全てオートにしています。

DSCF1138
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/420s / F6.4 / 28mm / +0.33EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1126
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/250s / F6.4 / 18mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1409
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/350s / F8 / 55mm / +0.33EV / DR200 / ISO400 / PRO Neg.Hi)

DSCF1129
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/160s / F5.6 / 30mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1199
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/2200s / F4 / 18mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1157
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/450s / F6.4 / 18mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1399
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/38s / F6.4 / 35mm / 0EV / DR100 / ISO200 / VELVIA)

DSCF1166
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/350s / F5 / 31mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1206
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/400s / F8 / 18mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1207
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/340s / F8 / 18mm / 0EV / DR100 / ISO200 / VELVIA)

DSCF1398
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/210s / F4 / 55mm / 0EV / DR100 / ISO200 / VELVIA)

DSCF1148
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/250s / F4 / 55mm / 0EV / DR100 / ISO200 / VELVIA)

DSCF1210-3
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/125s / F9 / 39mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

DSCF1234
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/280s / F5.6 / 55mm / +0.67EV / DR100 / ISO200 / VELVIA)

DSCF1226
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/150s / F5.6 / 55mm / +0.33EV / DR100 / ISO200 / VELVIA)

DSCF1420
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/850s / F8 / 18mm / 0EV / DR400 / ISO800 / VELVIA)

DSCF1421
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/350s / F5.6 / 27mm / 0EV / DR100 / ISO200 / VELVIA / SHADOWTONE M SOFT )

DSCF1424
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/1100s / F5.6 / 18mm / 0EV / DR100 / ISO200 / VELVIA )

DSCF1425
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/1300s / F6.4 / 18mm / 0EV / DR400 / ISO800 / VELVIA )

DSCF1423
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/420s / F6.4 / 40mm / 0EV / DR100 / ISO200 / VELVIA )

DSCF1405
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/1100s / F6.4 / 18mm / 0EV / DR400 / ISO800 / PRO Neg.Hi / SHADOWTONE M SOFT )

DSCF1426
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/600s / F8 / 18mm / 0EV / DR400 / ISO800 / VELVIA)

ほぼVELVIAで問題なく使えるけど、明暗差が激しいところではコントラストが強くなりすぎるので、他のフィルムシミュレーションのほうが使いやすいかも。

そして帰り道、日が暮れかけた堺のとある通り。

DSCF1422
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/30s / F6.4 / 18mm / -0.67EV / DR100 / ISO640 / VELVIA)



こういうこってりとした写りは、富士のカメラ独特のもののような気がしますね〜。
非常に好きです♪

17033-3820-292450

17033-3820-292450
posted by てつ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

FUJIFILM X-E1レビュー

フジノン XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISと共にお借りしている、X-E1についてもレビュー。

17032-3820-292441


X-E1はAPS-Cの16M X-Trans CMOSセンサーを搭載した富士フィルムのミラーレスカメラ。
X-Trans CMOSセンサーはローパスフィルターレスでもモアレを気にしなくてもよいらしく、高い解像度を実現しているらしい。

ブラックとシルバーがあるんだけど、お借りしたのはシルバーのボディ。
ボディは正直あまり小さくはないけど質感は高い。

P4170283.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

シルバーとのツートンボディが大きなXF1って感じ。

P4170285.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

トップカバーと前カバーはマグネシウムダイキャストを使用。
(ホコリっぽい写真ですみません)
P4170272.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

特にダイヤル周りがかっこいい。

IMG_2845.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

最初使い方が分からなかったシャッタースピードダイヤル。
Aのポジションでは絞り優先(レンズ側もAにするとプログラムAE)で動作し、数字に合わせればシャッタースピード優先となる。

そして露出補正ダイヤルが独立しているのはやはり使いやすい。

ミラーレス一眼としては、PENTAX K-01を持ってるんだけど、一番違うのはX-E1にはファインダーがあること。

P4170273.jpg
(OLYMPUS XZ-1)


OVF(光学式)ではなく、236万ドット有機EL電子ビューファインダー。
とても精細で明るく背面液晶と同じ情報が表示されて、水準器なんかも出るのでとても使いやすい。

P4210307-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

てかやっぱ、覗いて撮るとその気にさせるというか、背面液晶だけで撮るのとは気分が違う。
日差しが強いと見えにくくなるのが問題だけど(メガネをかけてるのも影響してると思われる)、手をかざすだけでクリアに見えるようになるのでやっぱファインダーがあるってのは強み。
もちろん手をかざさなくても見やすいのが一番だけど、そもそも日差しが強い時はSSも速いので片手でも特に気にしなくて良いかと。

これに慣れると、K-01に水準器とファインダーがあればなぁと思ってしまう(笑)

VIEW MODE選択は、自分的には「通常は液晶に表示され、ファイダーを覗けばEVFに情報が表示される」アイセンサー一択。

P4290316.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

ファインダーを覗いて撮影し、OVFの感覚でついつい顔を離すと、液晶にはプレビューが表示されないのがちょっと使いにくいくらいか。

富士フィルムのコンデジはフラッシュの調光が秀逸で、XF1を選んだ理由のひとつな訳なんだけど、X-E1のフラッシュ調光は普通のデジカメと同じで背景が暗くなる。

P4290317.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

意識的にISOを上げればいけるんだろうけど、まあこの辺はコンデジと一眼の考え方の違いなのかもしれない。

唯一使い勝手でダメ出ししたいのが、AFエリアの選択方法。

P4290314.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

左下のボタンを押してからエリアを選択することになるので、レンズ操作に集中させたい左手を一旦離すことになり、しかもファインダーを覗いた状態だと非常に窮屈な操作となる。
これは右手だけで操作できるようにしてほしいところ。

DRIVEやAEのボタンも左側にあるけど、この辺はファインダーを覗きながら頻繁に操作することはないのでこのままでも良いかと。

あとDR拡張とISOの関係性が最初良くわからなかったんだけど、DR400を選択したいときはISOはAUTO800とかにしないとダメなのね。
XF1のEXR CMOSの場合は、画像サイズをMにすれば、iso100のままDR400を選択できたんだけど、X-Trans CMOSセンサーでは無理みたい。
ISOを上げないといけないので、積極的にDR拡張は使いたくないかも。

ローパスレスということでカリカリの解像感を期待したんだけど、CanonのEF70-300mm F4-5.6L IS USMのように風景を撮った時の葉っぱの一枚一枚を解像するってような感じではなく自然な解像感。
ローパスが薄いK-01でもかなり解像感を感じるんだけど、X-E1は画像処理の輪郭描写はかなりナチュラルな感じ。
建造物なんかを撮るとかなり解像してるように感じるんだけど、風景を撮って等倍で見ると少し甘く感じる。
この辺の感じ方はレンズによっても変わるので、単焦点ならまた違うのかもしれない。

全体的なまとめ方はさすが富士フィルムで、色などを含めた写真としての雰囲気は非常にいいものがあります。
この絵作りに惹かれてXF1を買っちゃったからね〜w

パソコンでのRAW現像も積極的にやるけど、カメラ本体の発色を重視する俺様として重要なフィルムシミュレーション。
スタンダードなPROVIA、鮮やかなVELVIA、PRO Neg.Std、PRO Neg.Hi、ASTIAなどがある。
自分的には、ほぼVELVIA一択。

DSCF1397
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/300s / F8 / 48.4mm / 0EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

VELVIAを使ってしまうと、PROVIAだと何を撮っても薄く感じる(笑)
人物は他のアスティアやプロネガなんかを使ったほうがいいような気もするが、ブログで人物は上げにくいのでほとんど撮っていない。
プロネガがXF1にもあれば積極的に使いたかったんだけど、残念ながらないのよね・・・

せっかくなので、同じ写真をそれぞれのフィルムシミュレーションでボディ内現像してみました。

PROVIA
DSCF1400

ASTIA
DSCF1401

PRO Neg.Hi
DSCF1402

PRO Neg.Std
DSCF1403

こうやってみると、プロネガ・ハイとアスティアも使いやすいかも。


17032-3820-292441




posted by てつ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2013年04月21日

FUJIFILM XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS その1 スペックと質感

引き続き、XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISのスペックとか質感とかについて。

17033-3820-292382


P4170282.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

ざっくりとしたスペックは、

レンズ構成  10群14枚(非球面レンズ3枚、異常分散レンズ1枚)
焦点距離   f=18 - 55mm(35mm判換算:27 - 84mm相当)
開放絞り   F2.8-F4.0
羽根枚数   7枚(円形絞り)
最短撮影距離 広角30cm
       望遠40cm
外形寸法   ø65.0mm×70.4mm
重量     310g


F2.8〜F4ってのは標準ズームとしては若干明るい。
最短撮影距離が広角側の30cmはあまり寄れないと感じるけど、望遠側はあまり距離が伸びずに40cmと、打って変わって結構寄れて使いやすい。

どのくらい寄れるかってのはざくっとこんな感じ。

広角端
DSCF1003.jpg
(FUJIFILM X-E1+XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS)

望遠端
DSCF1004.jpg
(FUJIFILM X-E1+XF 18-55mm F2.8-4 R LM OIS)

実際の作例は今後出すとして、今度はレンズの質感など。

重量は310gとミラーレスの標準ズームレンズとしてはずっしり重めで、質感は高い。
ちょっと前まで使ってたPENTAXのDA18-55mmF3.5-5.6AL WRが8群11枚で235gなので、ぎっしりレンズが詰まってるって感じでしょうか。

どこかの記事にプラスチックって書いてあった気がするけど、手触りもあまりプラスチックっぽくない。

IMG_2844-3.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

ズームリングはかなり重めで、トルク感はコシナツァイスのPlanar T*のピントリングとかと似た感じ。
ピントリングは軽すぎず丁度いい。
そしてこのレンズには絞りリングが付いていて、ガタもなく小気味良いクリック感で1/3段ずつ調整できる。
こういう部分でも安っぽさは感じず、とても作りが良い印象。

P4170284.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

もう少し短いと持ち運び時にカバンに入れやすいんだけど、画質重視のズームレンズということで仕方ないのかも。

最初、絞り優先AEの使い方が分からなかったんだけど、ボディのダイヤルをAに合わせ、レンズのスイッチを絞りマークに合わせると、レンズの絞りリングが有効になる。

レンズのリングで絞りを調整するってのはやっぱ撮る気にさせるね♪

ちょびっと作例を。

DSCF1013
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/30s / F5.0 / 18mm / 0EV / DR100 / ISO1250 / PROVIA)

DSCF1196
(FUJIFILM X-E1 / XF18-55mm / 1/1200s / F4.0 / 32.9mm / +0.33EV / DR200 / ISO400 / VELVIA)

17033-3820-292382
posted by てつ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2013年04月18日

FUJIFILM X-E1とXF 18-55mm F2.8-4 R LM OISがやってきた

突然ですが、FUJIFILMX-E1XF 18-55mm F2.8-4 R LM OISのセットが我が家にやってきました。

P4170270-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

もちろん買ったのですよ!!

17033-3820-292363


な訳はなく、実はちょっと前にみんぽすさんのモノフェローズに登録したところ、「「XF レンズ」のモニターが決定!(X-E1とセット貸出も可能)」ということで「これは是非セットで貸していただかなければ!」と応募したら見事貸し出してもらえることになったのです♪
みんぽすさんのモノフェローズは色々モニターとしてお借りすることができるので、次から次へと出てくる新製品を試してみたい俺様にはぴったりwww

まだこのブログに記事を書いてないんだけど、2月にFUJIFILM XF1を中古で購入してからフジの独特の発色&全体的な絵作りに魅力を感じ、このカメラもすごく気になってたんすよね。

P2130109-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

P4170285-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

X20もモニターしたかったんだけど、登録が間に合わなかった・・・

てなわけで、1ヶ月間使用させてもらえるので、いつものぬるい感じでレビューしたいと思ってます(笑)
メインはレンズのほうなのですが、まあ両方のレビューになるかと。
本体もレンズもとても評判がいいので楽しみです。

P4170280-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

ドットコム杯のスナップはこれで撮ることにしょう、そうしよう♪

取り急ぎ、届いた記念に書いてみました。

PENTAX K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silverとの大きさ比較w

P4170297-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

17033-3820-292363
posted by てつ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2013年04月06日

会社休んでちょっと吉野まで

んで更に今日みんカラにアップした記事をそのまま掲載w
写真だけ若干追加。

DSCF1695.jpg
(FUJIFILM XF1)



週末は大荒れとの天気予報を見て、今日は急遽年休を取得w

DSCF1687.jpg
(FUJIFILM XF1)

んで今朝ヘルメットも届いたので、吉野までプチツーリング。
お金がないのでOGKのカムイ エレガンツァってやつを頼んだんだけど、5月以降に入荷とか訳わからんこと言われたのでキャンセルして、更に安いFF-R3ってのにした。

10時半ぐらいから外出したんだけど、出て5分くらいで腕が痛くなって「こりゃやばいぞ」とwww
んでも慣れてきたら結構なんとかなるもんで、田原本経由橿原神宮あたりまで行ってみた。

DSCF1697.jpg
(FUJIFILM XF1)

でもなんか継ぎ目とかでリヤタイヤがぐにゃぐにゃするってので一旦帰宅してちょっと空気入れて再度出発。

んで一気に吉野まで。

DSCF1710.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF1747.jpg
(FUJIFILM XF1)

IMGP1010.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1014.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1098.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1005.jpg
(K-01+DA21mm F3.2AL Limited Silver)

IMGP1025.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1035.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

久しぶりのバイクは楽しいね♪
下はあんまりないけど、パワーバンドに入ったら結構速いし。

などと軽く書いてるが、20年ぶりくらいに乗るミッションバイクは見事に手足バラバラ。
発進で軽くウィリーしてみたり、シフトダウンで強烈なエンブレ効かせてみたりと、この調子だとミッションバラバラになりそう(´・ω・`)
ウィンカーも出したら戻すの忘れるしwww

もちろん寝かすことなんて出来ずおっかなびっくり。

まあ楽しいからいいやw
長時間乗ったので上半身全部痛いけど、思ったより振動が少なくて乗りやすかったのが意外。

最後は大和高田の大中公園で、明日全部散ってしまうであろう散り始めの桜を楽しんできました。

DSCF1787.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF1774.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF1760.jpg
(FUJIFILM XF1)

t_DSC00509.JPG
(Cyber-shot DSC-HX30V)

IMGP1060.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1061.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1070.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1075.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1078.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1080.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1049.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1064.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1095.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

DSCF1814.jpg
(FUJIFILM XF1)

IMGP1052.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)

IMGP1097.jpg
(K-01+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)
タグ:NSR50
posted by てつ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2013年03月30日

NSR50購入

最近こっちを更新してなかったので3月30日にみんカラに書いた記事をそのまま貼り付けwww



バイク買ったんスよ!!wwwww

平日の深夜にもかかわらず伊勢工場まで来てくれた前オーナーのQさん、訪問を快く受け入れてくれたたかはっちゃん、トレーラー出して引取りに付き合ってくれたきゃぷてん、まじありがとー♪

トレーラーの配線がショートしてテールライト全滅のトラブルでちょっと出発時間が遅れたけど、なんとか復活して21時頃きゃぷてんちを出発。


(Cyber-shot DSC-HX30V)

ハイテンションで喋りまくって、23時頃工場長とオーナーとせんまいさんが待つ伊勢工場到着。


(FUJIFILM XF1)


(FUJIFILM XF1)


(FUJIFILM XF1)


(FUJIFILM XF1)

かっけー!!俺のバイクかっけーーー!!w

楽しすぎて喋ってたら明るくなってたwww
付き合ってくれたみんな、ありがとう♪

5時頃伊勢工場を後にし、我が家にNチビを下ろしてきゃぷてんちまで行ってムーヴで帰ってきたら、10時になっておりました。


(Cyber-shot DSC-HX30V)


(FUJIFILM XF1)

無事ガレージに収納完了。


(Cyber-shot DSC-HX30V)

皆様、ほんとありがとうございました♪
早くナンバーつけて、吉野までツーリングに行くぞ!!!

あと3つくらい何か売って、残金はできるだけ早くお支払いしますのでしばらくお待ち下さいませ(笑)>Qさま

この記事は、ドナドナ、ドーナー、ドォーナァー♪ Nチビをのぉーせぇーてぇー♪について書いています。
タグ:NSR50
posted by てつ at 18:30| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク