2015年03月22日

ムーヴが不調

前回年末に更新し、気がつけば3月も終わりかけ(笑)

というわけで、たまにはこっちで更新しときます。

一月ほど前、嫁さんが「ムーヴが調子悪い」っていうので乗ってみたら、アイドリングで頻繁に失火症状が出てたんだけど走りだすと大丈夫だったので、「しばらくこのまま乗っとけ」って放置してたんだけど、走ってても症状出てきたらしくなんとかして欲しいと。

プラグかダイレクトコイルかどっちかだな〜って思いながらも、週末も嫁さん出て行ってること多いし、俺もなかなか時間がとれなくて放置してたw
フリスタのオオカミ少年さんが、「多分ハチロクのプラグも使えると思うから、試したみたら?」と言ってくれたので比べてみたら突き出し量ほぼ一緒だし使えるっぽい。
てなわけで、車も家にあるしいい天気だしってことで今日やっと重い腰を上げて作業開始。

IMG_7741.JPG
(iPhone6Plus 128GB)

インタークーラーを外す必要があるのがちょっと面倒だけど、まあ簡単に交換完了。

IMG_7738.JPG
(iPhone6Plus 128GB)

んで、エンジン始動してしばらく放置。

・・・直ったwww

てなことで、ムーヴにイリジウムプラグは勿体ないので、バックスにムーヴでプラグを買いに行ってきた。
うん、完全に直ってるね。

近所のバックスはプラグの在庫が豊富で有難い。

IMG_7739.JPG
(iPhone6Plus 128GB)

特殊な形をしてるからか、1本756円とちょっとお高め。

IMG_7742.JPG
(iPhone6Plus 128GB)

今回はNGKで型番は、BKUR7EK

IMG_7743.JPG
(iPhone6Plus 128GB)

新旧プラグを比較。

IMG_7747.JPG
(iPhone6Plus 128GB)

うん、めちゃ減ってるね(笑)

てなわけでさくさくっと交換して、イリジウムはまたハチロクに戻しておきました♪

IMG_7748.JPG
(iPhone6Plus 128GB)

プラグを替えてもたまーに停止時に失火症状がでるので、コイルもへたってるんだろうね。
しばらくはこのまま様子見で大丈夫でしょう、多分。

なんで、最近Facebookばっかでこっちの更新が面倒になったのか分かった。
写真の加工が面倒なんだわwww
posted by てつ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ムーヴ

2011年09月04日

コスモ石油でエナセーブ

盆前にきったねームーヴを洗おうと、コイン洗車機大好きなまおを乗せてコスモ石油に行った時のこと。

洗車を終えて拭きとりしてたら店員のおにーちゃんが寄って来て「このタイヤでは危ないですよ、まじ危ないですよ」と。

「はい、よく分かってます。でも金ないんすよ」
「フロントは外がツルツルだし、リヤの1本は一周ひび割れてワイヤー見えてますよ。まじ危ないです」
「わかってるんですけどね〜、ほんま今金ないんですよ」

なんて会話を繰り返してた(笑)

んなら、8月末に大感謝祭で格安で交換できるから、とりあえず見積りさせてくれと。

「今交換できるとしたら、安い韓国タイヤくらいですかねー」とか答えてた気がするw

ダンロップ ENASAVE EC202 155/65R13 4本交換工賃込み16700円

「おりょ、思ったより安いじゃん。韓流タイヤならいざ知らず、国産タイヤで工賃込みならまあいいんじゃね?まじタイヤやばいのは随分前から重々承知だし、ほんとは盆前のが良かったんだけどな〜」

なんてことを考えながら予約をし、盆の長距離移動をバーストなどすることなく乗り切り、8月28日にコスモ石油へ。

15分か20分くらいと、同時にやっていた太陽光フェア担当の方としゃべっている間にあっという間に完了。

resize_IMG_0572.jpg
(iPhone4 32G White)

んで、ティッシュを12箱と大量に頂いた。
これはありがたいwww

そういえば、交換中に何度かおにーちゃんが来て「オイルがすごく汚れているので、なんたら」とか、「バッテリーの電圧がとても低いです。せめてブースターケーブル積んでおいたほうがいいですよ」とか言ってたなw

「知り合いのところで交換するからいいです」
「わかりました、気をつけます」
とかって答えときましたけど、見といてくれてありがとう。
バッテリーはホームセンターで2000円くらいで買いますw

タイヤ交換して変わったこと。
・ハンドルがめちゃめちゃ軽くなった。
・乗り心地が良くなった。
・なんとなく気分がいい。

resize_IMG_0570.jpg
(iPhone4 32G White)

最近プラグが逝ったり、ダイレクトコイルが逝ったり、ハブが逝ったりと10万キロ目前で色々壊れるムーヴくん。
廃車にするまで、このタイヤに頑張ってもらいます。

そういえば、ムーヴの点火系が調子悪かったので、「こりゃやばい」と盆前に急いでヤフオクでコイルを落として交換したら見事復活しました。
中古2本で3000円なり。
posted by てつ at 02:24| Comment(2) | TrackBack(0) | ムーヴ

2011年05月15日

日頃のメンテナンスは大事です

色々とネタが溜まってるような気がしますが、今日のネタを。
ちなみにドットコム杯後は、まおが微熱、治ったと思ったら俺様38度の発熱でGWが終了・・・orz
罪滅ぼしでまおが大好きなスーパー銭湯だけ行って来ました(笑)

ここ2ヶ月ほど、ムーヴでアクセルを踏み込んだり上り坂で負荷がかかったりするとエンジンが吹けたり吹けなくなったりを繰り返してエンジンが壊れそうな感じだったんだけど、やっと原因が分かった。

巡航中なんかは全く普通なので、ずっと何が原因かさっぱり分からなかったのだ。
ドットコムの道中なんて平地はいたって普通なのに、上り坂で泣きそうな位調子悪かったし。

まずは試しに駄目もとでエアクリ交換→やっぱ駄目

んでこれは燃料系でしょう!!と自信を持って燃料フィルター交換→まさかの効果なし

んじゃなによ?!って思ってたんだけど、よくみるとアイドリングでもたまに失火してるじゃないの。
オオカミ少年さんが「ダイレクトコイルかもしれんから、うちにあるし交換してみれば?」と言ってくれたので、今日実家へ帰る前に寄ってみたらまさかの3気筒用。
我が家のムーヴは4気筒。
「ブルジョワのほうのエンジンやん!」と言われましたが、このムーヴはあなたから買ったのですがwww
てか4気筒は、1個のコイルで2本のプラグを制御しているのですが、これはブルジョワなのでしょうか??

んじゃとりあえずプラグでも見てみるかと外してみると、かなりくたびれておりました。
(捨てたので写真なし)

その場で急遽プラグを取り寄せてくれたので交換して、実家へゴー!!!

resize_K7GP9574.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

うひょーーーーー!嘘みたいに絶好調!!!!!!

ご機嫌で実家まで帰ってまいりました。

プラグがくたびれるとあんな症状がでるのね・・・
負荷がかかると調子悪くなるので、燃料系かバキュームセンサー辺りが調子悪いのかと思っておりました。

普通のプラグかイリジウムかと聞かれましたが、値段を聞いて普通のプラグにしたのはいうまでもありません(笑)

さて明日はまおと一緒にイチゴ狩りに行ってきます♪
posted by てつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ムーヴ

2011年01月04日

チェーンと雪遊びと籠神社へ初詣

いつもは新年を迎えるとその足で地元の元伊勢内宮・皇大神社へ初詣に出かけるんだけど、あまりにも路面状況が悪いので夜の初詣はやめ。

それにしても週間予報を見て急遽チェーンを入手しておいてよかった。

t_DSC03273.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

買ったのはCAR MATEバイアスロンスーパークイック55っていう1世代前のもの。
楽天ショップで送料込み9970円でした。
ぶっつけ本番&初めてのチェーンだったので説明書の理解に苦しみ1本目の装着にかなり手間取ったんだけど、仕組みが分かればほんと片側1〜2分で装着可能。

t_DSC03344.jpg
(Cyber-shot DSC-W300 2日に撮ったんだけど太陽が顔を出したり雨が降ったりした後でもまだ雪がたっぷり残ってる)

雪がないと乗り心地は最悪だけど、年に1回あるかないかなのでこれで充分ですわ。
でもチェーン、スタッドレスにかかわらずタイヤの跡で強烈な轍があると、軽すぎる&車高の高い軽自動車は結構恐ろしいです。

んで元旦。
がっつり積もった雪を見て、まおは超ハイテンション。
太陽が顔を出して若干嵩が減っているけど、雪遊びをするには充分。
おねえちゃん(俺様の妹なので正確にはおばちゃん)とその彼氏を引き連れて家の前の堤防へ。

t_K7GP9880.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

着ているのは、妹が用意してくれていた100均のカッパ。

t_DSC03278.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

ソリをしたり、

t_DSC03282.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

t_DSC03283.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

雪だるま作ったり、

t_DSC03292.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

t_DSC03295.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

雪だるま相手に雪合戦したり。

t_DSC03308.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

などとしている間にまた思いっきり雪が降り出したので、俺様撤収ww

t_DSC00648.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

しばらくしてから、まお様はソリに乗って意気揚々と帰還(爆)

t_DSC00651.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

帰省する前から「ソリして〜、雪だるま作って〜、雪合戦して〜」などと言っていたので、やりたかったことを全てやって大満足のようだ。

んで15時頃から宮津の籠神社(このじんじゃ)へ初詣に行くことにした。
なにやら相当格が高い神社のようで、こちらこそ元伊勢だのパワースポットだのと結構有名な神社だということは知っていたんだけど、行ったことはない。
大きな車のほうが安心ということで、スタッドレスを履いているおかんのエリオセダンで妹カップルと共に出撃。
高速を使わず下道で行ったんだけど、舞鶴に入ったくらいから雪の量が激増。
宮津はえらい積雪量。
とりあえず天橋立・文殊堂の前で智恵の餅を買って、籠神社へ向かう。
更に宮津市街を過ぎた辺りから、道の除雪が全然できてなくて道路はパニック状態。
バスが道をふさいでるとかで回り道をさせられ、籠神社かなり手前から渋滞で完全停滞。

t_DSC03318.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

t_DSC03319.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

どちらの車線も車が轍を乗り越えるたびに超トリッキーな動きしてて怖い・・・
雪が雨に変わったので、帰る頃には少しはましになってるだろうか?

1時間ほどで着くはずが、2時間ほどかけてやっと到着。
雨が降る中、そこは小さいながらも厳粛な雰囲気漂う素敵な神社でした。

t_DSC03324.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

t_DSC03320.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)
(Cyber-shot DSC-W300)

家族の健康をお祈りして、本厄なもんでとりあえず厄除けと交通安全のお守りを買って、みんなでおみくじを購入。
俺様とまおは大吉

まおが500円を握り締めてひたすら楽しみにしていたたいやき(クリーム)は無かったけど、大判焼(クリーム)を買って大満足ww

またもや渋滞にはまり雪道にてこずりながら帰路につきました。
まじオフロード走ってるみたいでした・・・疲れたorz

t_DSC03326.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

t_DSC03327.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

籠神社の奥には、真名井神社っていうのもあるらしいので、またゆっくり参拝してみたいと思います。

でもまあ慣れ親しんでいるってのもあるんだろうけど、どちらが本当の元伊勢とか関係なく、自分的には神秘的な雰囲気が漂う参道を苦労して登る元伊勢内宮・皇大神社のほうが好きかな。
一年の初めにお参りすると、気が引き締まる雰囲気が漂っていると思います。



食うのに必死で食いもんの写真ほとんどありませんがw、しこたまうまいもん食って2日の深夜に無事自宅に帰ってきました。
やっぱ地元は魚うまいなぁ。
普段刺身を食わないまおがバクバク食ってるもんなぁ。

まおは食いすぎて顔が丸くなったような気がします(爆)

ちなみに帰りは大きな渋滞にはまることもなく、途中のコンビニでチェーンを外したりSAで休憩したりしたけど3時間かからなかったですw

これはみんな大好き鴨のたたき
t_DSC03330.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)
タグ:まお
posted by てつ at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ムーヴ

2010年06月06日

やっと平穏な日々でL602S用チタン棒

まおが退院して一週間が経過。
元気いっぱいでやっと平穏な日々が戻りました。

というわけではしくんありがとうのチタン棒
L600系ムーヴ用です♪

t_t_DSC01685.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ムーヴ用は多分これが第1号(笑)

t_K7GP6641.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

スポーツファクトリーSELTZさんじゃなくて(笑)、今回ははしくんプロデュースブランドGarageSKILLの商品で、商品名はチタニウムボンネットフードロッド
相変わらず焼き色が美しい。
ムーヴ用は短いのでお値段も4000円とリーズナブル。

交換してみると結構目にとまるしいい感じ。
ワンポイントにいかが??

JA4ツデイ用もほぼ同時に完成したみたいだし、またお金に余裕があるときに頼もうかな。
posted by てつ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ムーヴ

2010年04月05日

ムーヴいじったり花見行ったり吐いたり

ムーヴについて詳細を書こうと思いながら時間だけが過ぎていく・・・
今週後半愛媛へ出張なので、夜暇なら書こうかな。

K7GP6307.JPG
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

というわけで土曜日はムーヴのステアリング交換。
ヤフオクでmomoファイターってやつの中古を4600円で落札し、エアバック付き用のボスを楽天で購入。
ボスは一番安いところを探して5000円くらい。

t_K7GP6308.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

ウッドのみのやつにしようかと思ったんだけど、普段握るところはやっぱレザーのほうがいいかなってことで、ウッドとレザーのコンビにした。

久々にファクトリーギアに立ち寄り、DeeNブランドのT30トルクスのソケットも購入したので、交換は簡単。
つっても、エアバック付きの場合は、バッテリー端子を外して10分くらい放置してから作業しましょう。
暴発せず無事交換完了しました。

t_DSC01302.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

大きいほうはついでに買ったスタビラチェットドライバ

ファクトリーギアで「こんなん出たんですよ〜!」ってお勧めされたのでもう一点お買い上げ(笑)。

t_DSC01304.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

パーマテックスのプラスチック製のスクレパー
汚い状態になってたステッカーを剥がしたいと思っていたので丁度良かった。

t_DSC01313.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ボディに傷を付けずに面白いように剥がれて「こりゃいいや♪」って思ってたら、ステッカーと一緒に塗装まではがれた(涙)
これはスクレパーが悪いんじゃなくて、ボディ側が弱ってたみたい。

更に「暖めたほうがいいかなぁ?」って思ってヒートガン強であぶってみたら、塗装が浮いた(涙涙)
ヒートガン恐るべし。

というわけで、塗装はがれと塗装浮きを誤魔化すためにガレージ内を漁り、適当にステッカーを探して貼ってみた(笑)

t_DSC01319.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

おお!色も大きさも丁度いい感じじゃん(笑)

t_DSC01318.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ハチロクか何かのエアロのやつだったと思うがまあいいやww
錆が浮いたりしたらまた考えます。

んで日曜日は調子が悪かったHIDバーナーが届いたので交換してみたんだけど、いきなり点かんし。
再度点灯させたら点いたけど、もしかしたらバーナーじゃなくてバラストが悪いのか?

んで夕方から高田へ花見に行くことに。
場所はいつもの千本桜。毎年これを見ないと春が来ない。

おー見事に満開だわさ♪

t_K7GP6342.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

t_K7GP6340.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

シートを敷いて花見をしながら「晩飯はここで済ます」とポテトやから揚げやらいろいろ食ってたんだけど、どうもまおの食いが悪くジュースばっかり飲んでる。
全然元気なんだけどね。

t_K7GP6318.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

しばらくブラブラしながら食ってたら、まおが突然お腹を押さえてぐずりだしゲロゲロ〜っと。

土曜日の朝も便秘っぽい症状でお腹が痛いと言って吐いたらしいんだけど、浣腸してからは元気だったんだけど。
日曜のお昼は元気いっぱいに遊んでたんだけど。
便秘だけじゃなくて胃腸も弱ってるのかなぁ?
吐いたらすっきりしたみたいだけど、心配なので花見もそこそこに帰ってきました。

t_K7GP6338.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

超ぴんぼけ・・・
t_K7GP6334.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

家に帰ってから「まおちゃんねむたかったからげーってなってん」って言ってすっかり元気になってたけど、明日は念のため保育園お休みして病院行きだな。

教訓:吐いた後しばらくは、元気でもお腹に優しい食い物を食わすべし。

太陽光の発電量を淡々と報告するブログ
4つ目のブログですwww
posted by てつ at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ムーヴ

2010年03月29日

ここ2週間ほどムーヴに夢中

電源タップねたもブログ完了していないのに、最近新しくやってきたマシン「ムーヴ SR-XX」に夢中ww

t_iPhone 035.jpg
(iPhone 3G 8GB)

週末はひたすら戯れてる気がするww

まあボチボチアップしていきます。

みんカラにちょっとアップしております。

登録完了。

洗車してイメトレ

トラブル

買い物

そして装着

そして土曜深夜から日曜にかけても色々やっておりました。

t_DSC01261.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

t_DSC01288.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)
posted by てつ at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ムーヴ