2013年08月05日

ポン・デ・ライオン カレー皿

夕方買い物から帰って来てまとめサイトを見てたら、ミスドでカレー皿付きのセットとかやってるじゃん。

スクリーンショット 2013-08-05 1.08.20.jpg

嫁さんに「これどう?」って見せたら超欲しいと。
俺も欲しいので再び外出してミスドへGO!!wwwww

何か人気みたいだし夕方なのでどうかなぁと思い、お店に入ってすぐ「お皿ありますか?」っつったら「ありますよ!」と返ってきた♪
そのお店では、「人気のため1日25皿限定」って書いてあったんだけど間に合ってよかった。

皿は2種類とも欲しかったので、ドリンク+カレーパン+皿=600円のセットと、

curryplate_set_drink.jpg

カレーパン含ドーナツ7個+皿=1000円のセットでいくことにした。

curryplate_set_donut.jpg

んで皿が無くなったら困ると、急いで適当にドーナツをトレーに載せてレジへ。

俺が入ってすぐに店に入ってきた年配のカップルが手ぶらでレジへ行ってごちゃごちゃやってたんだけど、隣のレジで「このセットとこのセットの2つで」って言ったら、レジの中がざわざわと。
先に確認していた俺優先で皿がなくなってしまったらしい。
「明日のなるべく早い時間に来てもらえれば」とかなんとか店員に言われて、おばさんは「ないのね?」とあっさりしていたけどおじさんは憮然と店を出て行った。

ちょっと申し訳ない気がするけど、でもまあ入ってすぐ言っておいて良かった。
この店で無ければ、ミスドのハシゴをしようと思ってたんだけど(笑)

というわけで、無事お皿2枚ゲットしました♪

DSCF2742.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2724.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2733.jpg
(FUJIFILM XF1)

超かわいいんすけどw

DSCF2726-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

俺はポン・デ・ライオンのほうが気に入ったんだけど、嫁さんはフレンチウーラーのほうがかわいいと。
んで娘はどっちもかわいいと(笑)

DSCF2749.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2731.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2750-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2729.jpg
(FUJIFILM XF1)

これはなかなかいいものをゲットしました♪

かなり人気のようで、数量限定なくなり次第終了らしいので欲しい人はお早めに。
7/29から販売してるようだけど、未確認情報ではもう売り切れた店もあるとかなんとか。

家族のカレーパンは、子供の甘口みんなの中辛を買ったんだけど、馴染みの深い味がして美味しかったです。
さすがバーモントカレーとこくまろwww

食っちまったので写真はありませんw
posted by てつ at 01:03| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2013年06月23日

梅酒とごろごろ水

実家で漬けた梅酒が超旨くて、酒をほとんど飲まない俺でもこれはいけるぞと。
んで、健康のためにも少しずつ飲むことにしようと今年も一瓶もらって飲んでたんだけど、もうすぐなくなりそう。

DSCF2469.jpg
(FUJIFILM XF1)

んなら嫁さんが職場の人から梅をもらったので漬けてみようってことになった。

35度以上のお酒が良いとのことなので、業務スーパーへ行きとりあえずは定番のホワイトリカーとなんかいい焼酎ないかなぁと探したんだけど、35度以上の焼酎ってほとんどないのね。

んならちょっと高いけど長期貯蔵 特選 隠し蔵 35度ってやつを発見。
「これで漬ければ、コクのあるまろやかな梅酒になってくれるに違いない!!」と何の根拠もないけど買ってみたw
梅も足りないので2キロ追加購入。

DSCF2380.jpg
(FUJIFILM XF1)

俺は買ってくるだけの人、というわけで水に漬けてアク抜きしたり乾かしたりと面倒な作業は全部嫁さんがやってくれましたwww

俺はじゅりあのお墓参りに行って、あとは天川村までごろごろ水を汲みに行く係。

こんにゃくの大川経営の美芳野庵では、毎回同じように野菜とこんにゃくとがんもを購入。

写真.jpg
(iPhone4S 64G)

天川村のとうふ屋(天の川とうふっていうのかな?)では、これまたいつもと同じくどでかっていう胡麻入りの厚揚げみたいなのと、アゲ、そしてサービスのおからをゲット。

DSCF2432.jpg
(FUJIFILM XF1)

そして土砂崩れ対策工事しまくりの坂道をひたすら登ってごろごろ茶屋へ。

DSCF2387.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2390.jpg
(FUJIFILM XF1)

洞川(どろがわ)温泉は七夕モードでいい感じ。

DSCF2401.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2406.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2410.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2412.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2425.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2428.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2430.jpg
(FUJIFILM XF1)

道中にある水の神様を祀る丹生川上神社下社に寄ってみたら、今まではいなかったお馬さんがいらっしゃいました♪

DSCF2450.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2446.jpg
(FUJIFILM XF1)

この神社の雰囲気が好きで、ちょくちょく立ち寄るんですよね〜。

DSCF2442.jpg
(FUJIFILM XF1)

んでを買いに寄った五條の夕景。

DSCF2455.jpg
(FUJIFILM XF1)

みんな「よくあんなところまで行くな〜」って言うんだけど、まあ普段都会で働いてるもんで、気分のリセットも兼ねてって感じかな。
元々糞田舎者なもんであの大自然に触れるとなんとなく落ち着くwww

家に帰り着くと、もう1本、ブランデーベースリキュールってのも後から買ってきて3Lのちょっと小さい瓶に漬けたらしい。

DSCF2468.jpg
(FUJIFILM XF1)

DSCF2470.jpg
(FUJIFILM XF1)

おいしい梅酒ができればいいなぁ〜♪

っていっても随分先の話なので、とりあえずええ感じのをもう1本くださいませ>おかあさまwww
posted by てつ at 03:40| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2013年01月20日

日本海は魚が旨い

時系列が無茶苦茶になってるけど、お正月ねたを。

毎年親戚のおっちゃんが鰤を一本持って来てくれるので、鰤づくしw

毎日お造りをこれでもかと食べて、塩焼きやら鰤大根やら。

IMG_3874-3.jpg
(iPhone 4S 64GB)

食い尽くした後にふと思い出して撮った写真なので微妙だけど、そりゃあ丹後の寒ブリがまずいわけないわなw
まおはとにかくブリが好きなんだけど、これが原因ですwww
今年もめちゃめちゃいっぱい食ってた。
んでスーパーでブリのお造りを見るたびに「ぶりー!ぶりー!!」と五月蝿い。

んで3日は、おかんが知り合いがいる小浜の民宿浜頭さんで河豚メインの魚介づくしをご馳走してくれましたよ。
雪が降り始めて超寒いけどかんけーねー!!

もうね、写真では分かりにくいけどすごい量でしたwww

てっさ
IMGP0670.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

ちびちび食うよりある程度豪快に食ったほうが旨いね(笑)

鯛や烏賊などのお造り舟盛り
IMGP0681.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

カニ
IMGP0673.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

雲丹入りの茶碗蒸し
IMGP0684.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)
これも旨かったぞ。

蓋を開けて撮るのを忘れてたけど小さい鍋は牡蠣w
IMGP0671.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

河豚の唐揚げ
IMGP0686.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

唐揚げ超美味かった♪

他にもナマコとか色々あったけど、写真撮ってね〜や。

てっちりもあってこれがかなりのボリュームで、最後の河豚の出汁が出た雑炊が絶品だったんだけど、これも写真撮ってねーwww
みんな「もう食えん」って言ってたのに雑炊全部なくなった。

はい、全部食い尽くしました。ご馳走様でした♪
IMGP0688.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

写真の構図がことごとくいまいちだけど、食う前に急いで撮ったから仕方なし(笑)

今回のスポンサー殿を鍋越しにww

IMGP0679.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

いやあ、まじ美味かった、ご馳走様でした♪


んで外出たら雪が本降りになってきて。

IMGP0703.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

超寒い。

IMG_3920.jpg
(iPhone 4S 64GB)


てなわけで、高浜和田にある温泉わたつみの湯へ。
こんなところに温泉があるのは知らんかった。
女湯からは海が見えて、そりゃー絶景だったそうですが、男湯では降り積もる雪に情緒を感じながら露天に浸かっておりましたw

温泉にあるマッサージ機大好きな6歳児。
IMG_3934.jpg
(iPhone 4S 64GB)

なんだこいつwww

外に出たらこの状態。

IMGP0707.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

IMGP0706.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

おかんの車で来てるのでスタッドレスを履いてるから大丈夫だけど、このまま降り続くと奈良まで帰るの大変だ。
というわけで急いで実家まで戻ってムーヴにチェーンを巻いてたら、見る見るうちに雪が積もっていくよ。

IMG_3953.jpg
(iPhone 4S 64GB)

というわけで、なんとか無事戻って来ました。

今年のお正月もとても美味しくて楽しかったです。

IMGP0775.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)
タグ:お正月 魚介
posted by てつ at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2013年01月19日

十日戎(今宮戎)で明太子

検索ワードを見ていると、この時期「今宮戎」「明太子」などで検索して来られる方が多いので、今年もうpしときますw

2011年の記事。

2012年の記事。

戎祭の3日ともに南港で篭って作業していたのですが、残り福の11日は仕事ついでに難波の事務所に戻って、例年同様明太子を買いに繰り出して来ましたよw

きゃぷてんもこのブログで毎年のように出てくる明太子が気になっていたようで、明太子屋さんの前で発見www

IMG_3996.jpg
(iPhone 4S 64GB)

IMG_4001.jpg
(iPhone 4S 64GB)

今年は2軒出ていたけど、なんとなく量が多い気がするので毎年買ってる店で購入。

どれが多いんだろうと悩みに悩んでw、冷凍で60日保つらしいので例年通り2パック、きゃぷてんも2パック購入。

んできゃぷてんは満足して帰っていったので、もうちょっと仕事が残っている俺様は昨年食べて気に入った拉麺バーガーなんかを食ってました。

IMG_4003.jpg
(iPhone 4S 64GB)

帰って早速重さを量ってみた。

P1120096.jpg
(OLUMPUS XZ-1)

それぞれ約460gと470gの計931g

毎年1kg超えだったので、ちょっと少ないなぁ。
来年は「去年ちょっと少なかったですよ」と言って盛ってもらおうwww

IMGP0754-3.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

IMGP0753.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

きゃぷてんも言ってたけど、そのまま食べるなら色が薄いほうが美味いです。

んできゃぷてんは嫌いらしいが、俺様は明太子パスタがお気に入り。
クリーミーに仕上げた明太子を絡めたら美味いと思うんだけどなぁ〜。

もちろんそのままご飯に載せて食うのも好きです♪
タグ:十日戎
posted by てつ at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年09月29日

ドーナツ半額祭り 

ミスドでドーナツが半額になってお祭り騒ぎになっているという記事を見たので、昨日の夜会社帰りにちょっと遠回りして大和高田で買って来ましたよ。

IMG_3533.jpg
(iPhone4S 64GB)

夜10時くらいに行ったので特に行列もなく、でもポンデリングなんかが品切れだなぁと思ってたら、もう少しで出てきそうな雰囲気だったので、トレーにドーナツを山盛り積んだまま10分近く店内で粘りました(笑)

んで計15個のドーナツを購入。

IMG_3534.jpg
(iPhone4S 64GB)

でも979円なり〜。

IMG_3539.jpg
(iPhone4S 64GB)

俺昨日から全部で3つしか食ってないはずなのに、さっき見たらもう残り3個だったわwwww

まおさんは朝昼で5個食いやがりましたwww
posted by てつ at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2012年01月22日

喜多方ラーメンバーガー

resize_20120114235128_p83.jpg
(iPhone 4S)


先日の十日戎の屋台で、なんかおもろい食いもんないかなぁと探してて見つけたのがこれ。

resize_20120114235122_p79.jpg
(iPhone 4S)

喜多方名物 拉麺バーガー

パンの代わりにラーメンを鉄板で焼き固めたもので具材をはさんで、最後にスープをかけるという斬新なもの。
具材は玉子(目玉焼き)とかネギとかほんとラーメンの材料。

resize_20120114235124_p80.jpg
(iPhone 4S)

3種類のスープがあったのでお勧めを聞いたら、「人気は醤油」ということで醤油スープを選択。

ごめん、半分くらい食ってから写真撮ったので、原型をとどめていないww

これがね、麺はスープを吸うからか適度に弾力があって、残ったスープが絡んでおいしいのよ。
ガツガツ食ってしまったw

きちんとラーメンをバーガーにした感じが残ってて、麺が少しばらけてスープも入っているので若干の食いにくさを除けば当たりだと思います。


一度食ってみたいと思っていたケバブも初めて食ってみた。

resize_20120114235134_p87.jpg
(iPhone 4S)

resize_20120114235131_p85.jpg
(iPhone 4S)

最初に食ったんだけど、ヘビーなB級グルメの味を想像してたら、美味しいんだけどかなりあっさりしてて拍子抜け。

resize_20120114235135_p88.jpg
(iPhone 4S)

がっつりいきたかったから、その後チキンステーキ食って更にラーメンバーガー食ったわけだwww

んでもちろんいつものごとく辛子明太子を買って帰りましたw

resize_20120114235126_p81.jpg
(iPhone 4S)

10日、11日と2回に分けて買って帰ったんだけど、今年は2パックで約1100gでございました。

resize_P1110023.jpg
(OLYMPUS XZ-1)
posted by てつ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年12月13日

A型インフルエンザ

まおが、土曜日から微熱出してたんだけど、普通の風邪だと思ってたら日曜の夜中に急に39度超えして、翌日嫁が病院連れて行ったらA型インフルエンザでした・・・

保育園で流行りだしてるらしい。
ワクチン2回目はキャンセルですww

というわけで、今日は俺様が一緒に休んでます。
タミフル効果か一気に解熱してますが、痰がからんだ咳がひどいです。


resize_20111213094230_p17.jpg
(iPhone4S White 64GB)

でも全然元気ですw
前回はインフルが治りかけからの気管支炎になってるので、まだ油断できませんが。

一緒の布団に寝ているので、俺様も移ってないかとちょっと心配・・・

まおが持ってる物体は、これ。

resize_20111213093052_p16.jpg
(iPhone4S White 64GB)

ミスド雪んこだるまイチゴ味。

クリスマスセットが欲しかったんだけど、売り切れてたorz

resize_20111213100412_p18.jpg
posted by てつ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年12月01日

スライム肉まん

旬のネタなので更新。

ファミマでこんなものを売ってることを知ったので、会社の下のファミマで早速買ってみた。

resize_20111130163224483.jpg
(iPhone4 White 32GB)

毒々しい色のスライム肉まん

エレベーター出たところで袋ごと落としたので、頭がちょっと潰れてます(涙)

俺が行った時、6匹売ってたけど同時に1匹売れたっぽい。
大人気のようで、売り切れの店続出らしい。

色が食欲を減衰させますが、ゴロッとした肉が入っていて結構美味しかったです。

resize_20111130163225717.jpg
(iPhone4 White 32GB)

色って大事ですね。
口に入れるときになんとなく躊躇します(笑)

170円とちょっとお高いけど、USJのキティ肉まんより全然安いです(笑)

ちなみにゲーマーじゃないので、スライムに思い入れはありません(笑)
posted by てつ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年09月24日

泰澄(たいちょう)の杜と海鮮アトム

夏休みネタ書いてますが、奈良の最低気温は13度。
とても寒いです。

というわけで、夏休み最後のネタいってみよー!

18日はお昼ご飯食ってから、お義父さんと一緒に泰澄の杜ってところで葡萄狩りしてきた。
嫁の実家から30分くらいかな。

resize_DSC04200.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

resize_DSC04195.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

品種はデラウェアっすね。
暑すぎるのか、なんかシワシワの葡萄が多い気がする・・・

resize_DSC04188.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

しかも美味しいんだけど、昼飯食った直後なので食が進まないww
食ってから行くなよって感じですな。
なんも考えてなかった。

それでも葡萄大好きなまおは、いっぱい採って頑張って食べてます。

resize_DSC04189.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

めちゃめちゃ暑いのもあって俺様は早々に離脱・・・

じぃじと一緒に採ったよ♪

resize_DSC04198.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

という写真を捏造。

帰る前にお願いしましたwww

んですぐ横にある温泉へ。

resize_DSC04203.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

昼間っからのんびり温泉入って、汗をさっぱり流して気持ちよかったっすわ。

resize_DSC04206.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

んで一旦帰宅して、「まおと一緒にベルベールっていうジャングルみたいな店内とパフェで有名なお店に行きたい。」というお義父さんの願いをかなえるため夕立が降る中お店に行ったんだけど、残念ながらお休みorz
結構古くからあるようで、嫁達も子供の頃はちょくちょく行っていたお店らしい。

仕方なくココスに行って、でもまおはココッシュ(メイプルソース)が美味しかったらしく満足そうでしたw

んで夜は、毎年連れて行ってもらっている回転寿司の海鮮アトムへ。

resize_DSC04208.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

日本海に近く新鮮なネタを使ってて、100円から600円の皿まであってさすがに旨いっす♪

resize_DSC04209.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

結構高めの皿を、もう無理ですごめんなさいってところまでご馳走になりました(笑)

これなんだったっけ?
resize_DSC04210.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

これはサーモン三貫。
resize_DSC04211.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

いつも美味しいお寿司をありがとうございます♪

まおはデザート食って腹いっぱいだろうと思ってたんだけど、普段と同じく3皿(六貫)ほど食ってましたわw

お店を出る時に子供用にガチャガチャのコインをくれたので回してみたら、お寿司の消しゴム2個いりが出てきた。
よーく見ると「2個入りはあたり」って書いてあったww

まじでこの人引きが強いわぁ〜。

くら寿司の金色新幹線に始まり、駄菓子屋のスーパーボールは欲しいって言ったやつが当たったり、実家の近くのお肉屋さんで1日2本かなんかの2等豚肉1kgを当てみんなを驚かせ、極めつけは先日アルルのサンリオショップの500円くじでぬいぐるみが欲しいと言ってぬいぐるみを当てよったwww

サンリオ みんななかよく 当りくじけろけろけろっぴ
resize_20110904_200316_000.jpg
(iPhone4 White 32GB)

とても引きの弱い俺様は「そんなもん簡単に当たらんて」などと言っていたのですが。
引き当てた時「まじかよこいつ!!」って思いました。

うちのおかんと妹が引きに関しては相当なものなので、その血を引いたのでしょうか?(笑)

最近自分でも「引きが強い」と思っているようですw




話がそれましたが、家に戻って帰る準備をし、22時ごろに奈良に向けて出発。
限界に達していたまおはすぐに爆睡ww

まあ、そんなこんなで実家巡りの旅も終わりを迎え、深夜2時ごろ無事自宅に帰りついたのでした。

道中のSAでHIDのハーネスからもくもくと煙が上がって焦ったけどね。
posted by てつ at 03:44| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年09月04日

梅酒がうまい

外は台風の影響で強い雨が降り続いています。
日が変わるころにとうとう大雨洪水警報が発令されました。
結局暴風警報はでなかったですが。

まだまだ降り続きそうなので、広い範囲で被害が広がらないか心配。

というわけで梅酒
お盆に実家へ帰省したとき、2Lのペットボトルに入れてもらってきたもの。

resize_DSC01345 (2).jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

家で漬けた10年ものの梅酒やらいちご酒なんかを適当に混ぜたって言ってたんだけど、妙にうまいっすわ(笑)
酒ははっきりいってあまり好きじゃないですが、これはロックで飲んだほうが旨い。
つうかロックでも薄まるので、最近ストレートでもいいんじゃねえかと思ってるwww

血をサラサラにする効果があるっていうのを信じて、毎日酔わない程度にちびっとずつ飲んでます。
筋トレも続けてるし、9月末の人間ドックでドロドロ血がちょっとでも改善してたらいいのですが。


ところで学生時代に買った5kgの鉄アレイ2個じゃ全然ものたりねー。
20kgのダンベルでも買おうかと悩んでおります。
posted by てつ at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年08月07日

阪本エッグファームの白鳳卵

去年の秋ごろにまおを乗せてあてもなく山麓線をずーっとひたすら南下してたら、五條の山の中で発見した卵の自動販売機。

resize_20110807_160614_000.jpg
(iPhone4 32G White)

質の良さそうなこだわり卵の割にはお値段も手頃というわけで買ってみたら、黄身の色が濃くて美味しかったのでそれ以来ちょくちょく買ってる。
ごろごろ水を汲んだ際にちょっと回り道したり、野菜の直売所へ行ってその足で買ったりとか。
自動販売機なので、どの時間でも購入できるのがありがたい。

んで今日も五條まで地産の野菜を買いに行ったついでに購入。

resize_20110807_160445_000 (1).jpg
(iPhone4 32G White)

今日は、ジャンボ紅白200円なり。

resize_20110807_160454_000 (1).jpg
(iPhone4 32G White)

resize_20110807_160521_000.jpg
(iPhone4 32G White)

阪本エッグファーム白鳳卵という卵。

resize_20110807_160602_000.jpg
(iPhone4 32G White)

餌は海藻とネッカリッチ(木炭酢)を加え、水は地下水+マグウォーターシステムらしい。
餌と水にこだわっているのに、一番安いのは10個200円とスーパーで売ってるのと変わらないからかなりお買い得。

resize_DSC00988.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

卵かけごはんはもちろん、玉子焼きなんかももちろん美味しい。

resize_iPhone 001.jpg
(iPhone4 32G White)

嫁さんいわく、これでシフォンケーキを作るとめちゃめちゃ膨れてフワフワになるそうな。

以前買ったこの薄色卵20個入りは400円なり。

resize_20110731_021511_000 (1).jpg
(iPhone4 32G White)

自動販売機は、こんなのどかな景色の中にあります(笑)

resize_20110807_160943_000 (1).jpg
(iPhone4 32G White)

一番最初は夜真っ暗な中、奇跡的に発見w
あてのないドライブだったので、「お!卵だ!これ買って帰ろう♪」みたいな。

よく道端に目をやりながら走っていると、道中に結構同じような自販があることに今日気付きました(笑)

そうそう、自販の1キロ?ほど手前にあるJAの直売所は、地元で採れた野菜や花が格安で売ってますよ。

resize_DSC00989.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

今日は時間が遅かったので、あんまり種類なかったけど・・・
posted by てつ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年06月17日

すすすすす「ゴトウの赤酢」

ヒサシ様依頼分と書かれた、後藤商店さんの赤酢が届いた。

いきさつはこれこれ

開けてびっくり、「ちょwww、おまwwwwwwww!一番高い売りもんはいっとるやんけ!!!(驚)」

resize_K7GP9702_1.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

ゴトウの赤酢
梅のかほり
林檎のめぐみ


の3本セット。

まぢありがとうございます、すみません、すみません。
気を使わせてすみません。

パッケージは賞をとったというだけあって、素晴らしい♪
お酢とは思えない高級感。
一緒に入っていたポスターも素敵♪
これ贈り物でもらったら嬉しいわ。

resize_K7GP9725.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

まだ手にとって眺めただけなので、詳細なレポートは後日気合入れてさせて頂きます(笑)
料理のレシピも何点か入っておりました。
まじありがとう♪

取り急ぎ、感謝のブログうp。
俺様の使命はこれかな?ということで、写真撮ってみたwwww

後藤商店さんの通販HPはこちら
posted by てつ at 01:29| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ

2011年06月03日

ごろごろ水

天川村洞川(どろがわと読むらしい)にごろごろ水っていうとてもいい天然水があるっておかんから聞いたので、21日の土曜日にドライブがてら行ってみた。

「世界遺産に登録された奈良県大峰山の直下、五代松鍾乳洞より湧出する 清水」って聞くだけで「間違いない」って感じ(笑)
日本三大名水とも言われるくらいの水らしい(まあ三大名水はいっぱいあるようだがw)

俺様は頻脈、まおはアレルギー、あるふぁは心臓病でみんな薬漬け、嫁さんもちょっと前まで薬漬けだったし、俺様は今までの食生活や日常生活で体の中は超酸性間違いなしなので、この弱アルカリ水で体の中から体質を変えていれければいいかなぁと思いまして。
なんせ人間体の60%以上が水だからね。

ごろごろ茶屋ってのがあって、駐車場代300円を払えば水は汲み放題らしい。

18時には駐車場が閉まるらしいんだけど、家を出たのは16時過ぎ。
ナビに天川村洞川を設定し、1時間半ほどかかるみたいだからギリギリかなぁ?なんてちょっとハイペースで向かったんだけど、途中ホームセンターでポリタンクを買っても17時半に着いた。
すげえ山道だったけど(笑)
ほんとにこんなところにあるのか?って道を入っていったら突然洞川温泉郷が現れ、そこを通り過ぎてまた不安になったころに駐車場発見。

resize_iPhone 009.jpg
(iPhone 4 32GB White)

300円を払って駐車券をもらう。

resize_iPhone 015.jpg
(iPhone 4 32GB White)

20Lタンクを2つ買っていったんだけど、数百メートル手前のお店にポリタンク売ってるよって教えてもらったので、一度戻って閉店準備中だったお店で更に20Lのポリタンクを1つ購入。
ちょっと高かったけど、水ににおいが付かないらしい。


駐車スペースの後ろには、取水用のパイプ。

resize_iPhone 007.jpg
(iPhone 4 32GB White)

コックを捻ればかなりの勢いで水が出てくるので、20Lタンクもあっという間にいっぱいに。

resize_iPhone 010.jpg
(iPhone 4 32GB White)

頑張るまおw

resize_iPhone 011.jpg
(iPhone 4 32GB White)

60Lゲット!!

resize_iPhone 017.jpg
(iPhone 4 32GB White)

軽トラックの荷台半分ほどにポリタンクを積んできている人もいました(驚)

主にお米を炊いたりお茶やコーヒーに使って、週に20Lほど使っているけど、お米は時間が経っても臭くならない気がする。
普段からよくミネラルウォーターを飲んでるのでそのまま飲んでもいまいち味は分からんかったけど、お茶やコーヒーに使うと味がマイルドになった。

汲んできた分が来週末くらいになくなりそうなので、片道1時間強なら大したことないしまた汲みに行こうと思っております。
非常時用の備蓄にもなるしね。
今度はついでにのんびりと温泉にも入ろうかな。

ばーすくん、温泉もあるしポリタンク積んで遊びに来れば??ww

原発事故以来、関西でも店頭から消えていた2Lの水ですが、最近やっと普通に店頭で見かけるようになりました。



iPhoneのカメラがブログに使える程度の画質になったのですごく便利っす♪
posted by てつ at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2011年06月01日

福知山でいちご狩り

あー、なんかネタが微妙に溜まってる気がするし、太陽光ブログ放置してるしドットコムリザルトページも放置してるしやばいですわ。

実家帰っていちご狩りしたり、週末仕事で平日に代休とってUSJ行ったり、一生懸命家の掃除したり、今週末はフリスタBBQだし、再来週はパルケエスパーニャだし週末が忙しいんだな(笑)

というわけで、駆け足でいちご狩り報告。

事前に電話確認したら、5月15日がいちご狩りの最終日らしい。
というわけで、5月14日に実家へ移動。
んで15日にまおと2人で、福知山の福山いちごファームへGO!
ここは予約なしでいちご狩りができます(ていうか予約は受け付けていない)。
しかも時間無制限!!

こんな建物があるので、近くまで来るとすぐに分かります(笑)
resize_DSC03909.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

ハウスはこんな感じ。
resize_DSC03901.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

早速中へ。

resize_DSC03892.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

さすがにシーズンも終わりということで、痛みかけたいちごも多かったけど、探せば真っ赤ないちごがいっぱい。

resize_DSC03888.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

いちご大好きっ娘は大喜びw

resize_DSC03894.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

時間無制限ということで、ヘタ入れにくれた紙コップいっぱい採って外でまったり。

resize_DSC03895.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

resize_DSC03902.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

してたら、かわいいお姉さま2人組が「まだいちご狩りやってますかぁ??」とやってきた。

んで写真撮ってくれた。

resize_DSC03905.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

何度か中に入っていちご採って中でそのまま食ったり、外で食ったり。

resize_DSC03898.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

まおも20〜30個くらいは食ったかな?
さすがに4月に立ち寄って買った時よりは甘みが落ちてたけど、充分おいしい。

resize_K7GP9585.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

まおはすっかりお姉ちゃん達になついてしまって、お腹がいっぱいになったら俺様がいちごを採ってる間も一緒にまったり(笑)

resize_K7GP9586.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

お姉ちゃん達は「50個食べる!!」と頑張っておりました(笑)

resize_K7GP9591.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

若い綺麗なお姉さま方と一緒でパパもなんとなくテンションアップ♪(笑)

結局なんだかんだとまったり2時間半ほどいたんじゃないだろうか。

resize_K7GP9592.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

(了承をとってないので小さな写真で失礼)

とても楽しくいちご狩りができました。

ばあばとママへのお土産用にいちごを3パック買って、まおはお小遣いでいちごアイス買っていちごファームを後にしました。
やっぱりもっと寒い時期がいいようで、3月くらい?がいいらしい。

来年はそのくらいに行くことにします♪

お姉さま方が「また来年の3月にいちご畑で会いましょう♪」と言ってくれましたが、残念ながら地元ということ以外お名前も何も聞いておりません(爆)

我が家同様一眼レフを持ってきてたので、帰り際2人は写真撮影にいそしんでおられました。
思いっきり飛んでこけてたけど(笑)

邪魔してごめんね。
まあこんなところ見ることはないだろうけど、遊んでくれてありがとう♪
まおも大好きないちごをたらふく食べていっぱい遊んでもらって、大満足の1日でした。

resize_DSC03904.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

その後夕方またアイス食ってちょっと昼寝して、ばあばと一緒にしゃぶしゃぶ食い放題行って、人生初のしゃぶしゃぶを気に入ってしこたま食って、本日3つ目のアイスクリームを食って「お腹痛い」と言ってました。

そりゃそうだ!wwww
posted by てつ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2011年05月29日

かどの製菓舗のかしわ餅

いつか書こうと思ってた和菓子。
地元福知山市大江町、子供の頃から慣れ親しんだかどの製菓舗のかしわ餅

予約せずに午後にお店に行くと、ほとんど買えない(予約で完売)というほど地元では人気。
棚にはいっぱい積んであるのに買えないもどかしさwww

日によっては、次から次へとお店の前に車が止まります。
あんな田舎なのにすげえ(笑)

resize_K7GP9577.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

あくまでも主観だけど、これよりうまいかしわ餅は食ったことがない。
時々無性に食いたくなる一品。
これ食ったらスーパーのは食えん。

resize_K7GP9579.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

先日いちご狩りに帰った時、おかんに買ってきてもらった。
「あれ食いたいねん、あれ」と言えば通じるほどwww

甘すぎずあっさりめの餡子に、もっちりした餅が絶品。
普段あまりよもぎ餅は食わないんだけど、ここのは風味がよくて旨い。

法事なんかでよく配るんだけど、かなり喜ばれます。

resize_DSC01110.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

3つくらいなら一気にいけるww

販売期間は柏の葉っぱがある間だけ(いつからいつまでかはよく知らない)です。
タグ:和菓子
posted by てつ at 03:51| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2011年01月12日

十日戎で明太子

毎年今宮戎神社十日戎で楽しみにしているもの。

resize_DSC03439.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

それは福岡からやってくる明太子の出店

数年前に売っているのを見かけて買って以来、2,3回買ったかな。
1パック1050円でかなりどっさり入ってるのでコストパフォーマンス抜群。
味も結構旨いし冷凍しておけば1ヶ月ほどは持つということで、年に一度の贅沢ってやつかw

というわけで、残り福の今日行ってきました(といっても会社からすぐの距離)。

先週から鼻と喉をやられて体調を崩してて、しかも昨日から抗生物質にやられたのか吐き気をもよおしてるような状態なので、俺様を誘う魅惑のB級グルメには手を出さず。
ホルモンとか焼そばとか食いたかったなぁ・・・
(今日の晩御飯はお粥さんorz)

1パック買って一旦会社に戻り、やっぱもう1パック買っておこうともう一度友達と一緒に繰り出しましたwww

2回ともそれぞれ違うおば・・・お姉さんがオマケしてくれたんだけど、2回目は強烈だった。

1パック目。
resize_DSC03436.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

1050円でほぼ500g
これでもパンパン。

resize_DSC03438.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

2パック目。
resize_DSC03435.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

どわっはっはっは!全然蓋閉まってねえし。
こんな量はさすがにはじめてみたww


resize_DSC03441.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

えーと、おば・・お姉さんが「内緒で入れたげる」っていうのを社交辞令くらいに思ってたんだけど、本気で他のおばちゃんの目を盗んでのマジ盛りでした(笑)

一応はかりの百の位をぼかしてみましたが、2パック合わせて1.2kg、お値段たった2050円なりwww


resize_DSC03437.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

さすが最終日、こういうのがあるから楽しいね。
つうかこれだけあれば1パックでも充分なのだがwww

お姉さん方、ありがとうございました♪

帰ってから一部残してタッパーに詰め替えて冷凍庫へ。

resize_DSC03448.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

まあ2回くらいは明太子スパゲティが出てくるかとw


また来年も来てくださいね♪

resize_DSC03449.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)
タグ:十日戎
posted by てつ at 00:44| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2011年01月04日

中村屋 栗納豆

実家で食べておいしかったので、2袋貰って帰ってきました。
綾部にある中村屋栗納豆
10袋買い溜めしておいたらしい。

t_DSC03352.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

いわゆる甘納豆の栗版。
200g入り、値段はもらったので分からんけど500円くらい?

なにやらテレビよーいドン!でしょこたんが紹介してお問い合わせ第1位になった一品らしい。
中村屋の人がおかんの知り合い(つうか俺も知ってる人)らしく、「店を開けているといつまでも人が買いに来る」くらい大忙しだそうな。

t_DSC03348.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

甘すぎず中はしっとりで栗の風味がしっかり味わえる、食べ始めると止まらない一品ですわ。

楽天ショップもあるみたいね。

丹波黒総本舗 株式会社 中村屋

うちの地元は丹波と丹後の境目あたりなので、豆(小豆・黒豆)や栗のおいしいお菓子が多いです。

栗が入っているといえば、 大江町にある新治製菓舗丹波勝栗もなか笑鬼(通称笑鬼もなか)も絶品ですよ♪
お土産にするとかなり喜ばれます。
タグ:和菓子
posted by てつ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年09月11日

老祥記の豚まん

ネタがないわけじゃないんだけど、更新さぼってます。
すみません、お久しぶりです。

6月くらいからちょくちょく仕事で神戸元町へ行くことがあり、帰りに南京町に寄ることが多い。
理由は、いつも嫁が「胡麻団子買ってきて」って言うから(笑)
客先から歩いて15分くらいかかるんだけどね・・・

んでなんかおいしい豚まんがないのかなって調べたら「老祥記(ろうしょうき)」っつう有名な豚まん屋があるっていうので食ってみたらはまったwww

t_DSC01829.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

「昔と比べて味が落ちた」ってコメントをよくみるけど、昔の味は知らんのでまあいいや。
確かに休日に観光客の行列に並んでまで食いたいとは思わんけど、たまに行くと食いたくなる。
平日ならすぐに買えるしね。

5cmくらいと小ぶりで、オイリーな皮としっかり醤油味が付いた具がB級グルメっぽくて、超旨いって感じではないのに食べだすと手が止まらない。
初めて買ったときは、味見のつもりだったのに店の前の広場でお土産用にと買った6個を全部食ってしまって、また買いに行ったwwww
第一印象は「うわ!醤油濃い!!うわ!ギトギト!!でもまあまあ旨いかな」だったんだけど(笑)

んで今日も久々に元町へ行ったので、仕事終わりに初めて店内で食ってみた。
酢醤油+カラシをつけて。
やっぱできたては、肉汁がジューシーで更にうまいわ。
美味しく頂くならやっぱできたてを店内でが一番のようです。

というわけで、また夜食用に5個購入。
ちなみに1個90円なり。

t_K7GP7311.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

冷めてるけど蒸すのは面倒なので、軽く水を付けてラップで巻き、電子レンジで数十秒。
出来たてとはいわないけど、結構おいしく頂けます。

お店に行くなら平日がお勧めですよ。
でも超絶旨いって食いもんでもなくて(なんせオイリー&味濃いですから(笑))、はまる人ははまるって味でしょうか(笑)
posted by てつ at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2010年04月19日

出張行ってパチンコ打ってデコポン

7日から13日まで松山出張でした。

電車で行って、

t_DSC01323.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

飛行機で帰ってきて、

t_airplane.jpg
(iPhone 3G 8GB)

また飛行機で行って、電車で帰ってきました。
ボンバルディアこえーよww

電車での行きは結構しんどかったけど、桜満開が延々と続く景色はなかなか乙なものでした。
t_DSC01328.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

t_DSC01327.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

そういえば、行きに岡山駅で買った「いいとこ鶏」っていう駅弁は旨かった。

t_DSC01326.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

3人で作業だったんだけど、結構余裕のあるスケジュールだったので、定時即帰りパチンコww

2日で6万ほどゲット♪
相変わらずエヴァとの相性はいいようだ。

全員勝ち、先輩は俺様が関西に帰った後も行き続けて4回?で21万勝ちと地方を満喫致しましたww
夕方6時からめぞん一刻12万以上出したのにはびびりましたわ。

晩飯は毎日23時すぎから居酒屋でw
松山駅前のエビスって店だったけど、結構旨かった。

こんな生活繰り返してたら太るわな。

太陽市(おひさまいちと読むらしい)ってところで、激安デコポンを大量に購入。

iPhone 039.jpg
(iPhone 3G 8GB)
t_T77 002.jpg
(iPhone 3G 8GB)

iPhone 043.jpg
(iPhone 3G 8GB)

こんだけで790円だったかな。
24個くらいありました。
安いけどめちゃ旨いです♪

9日に買って帰った時はデコポン以外にもいよかんなんかもあったんだけど、デコポンが一番好評だったので。

その他、じゃこ天いよかんぷっちょなどを土産として購入。

帰りのお供は、ポンジュースで(笑)

t_iPhone 045.jpg
(iPhone 3G 8GB)

駆け足で紹介になってしまったけど、なんだかんだで結構楽しんでしまったw
たまにはこんな感じで地方を満喫する出張なら楽しいな♪
タグ:出張
posted by てつ at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2010年03月20日

但熊(卵かけごはん)

みんカラからやってきた人ごめんなさい。
ニューマツンねたではないですw
電源タップねたもお休み。

先週1ヶ月遅れの一周忌で実家へ帰っていたのと、ドットコム杯の締め切りでバタバタしていたのでネタたまりまくりですが、のんびりいきます。

一周忌は大げさにしたくなかったので、母と我が家の3人の計4名で静かに流れていきました。
この1年もまあ色々とあり皆様にはご心配おかけしておりますが、俺様こんな性格なのでそれなりに充実した毎日を過ごしております。

たまに力尽きて会社休みますが、まあそれはいつものことで(笑)
S45年式の俺たちは今年前厄ということで、「まあ色々とあるから気ぃつけなはれや!」ってお年頃になってるようです。
あんまりそういうの気にしないほうなんだけど、「体や生活その他もろもろそういうお年頃」っていうのはちょっと実感って感じ。

んで法事が終わって、おかんが「おいしいもの食べて温泉いこう」と。
出石へ向かう途中になにやら超有名な卵かけごはんのお店があるらしい。

というわけでおかんの超マイナー車「スズキ エリオセダン」に乗り込み出発♪

40分ほど気持ちよくドライブして「こんなところにあるんかい?」ってなくらい田舎に看板発見。

t_DSC01191.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

行ったのは「卵かけごはん 但熊」

着いたのが閉店が近づいた16時半ごろだったので「並ばんでも食べれるんちゃうか?」てな感じだったんだけど、めちゃ人いてるんすけど!

t_DSC01190.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

写真には数人しか写ってませんが、車の中で待ってる人多数。
30〜40分待ちだそうな。
まじで大人気店のようだ。
先に会計を済ませてそのレシートが整理券らしく、おかんが適当に注文してきてくれた。

t_DSC01201.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

卵かけごはん定食350円。くみ出し豆腐100円。安!!!
まおは小さいのでタダらしい。

整理番号は8番。一周して8番らしいんだけど一体何番まであるのだろう?

まおは車の中でお昼寝中ということでのんびり待つ。
おかんはその間に隣のお店で色々買ってるが、卵は売り切れらしい・・・
近くの無人店舗にも行ってみたが売り切れ。
卵も大人気のようだ。

んなら新たな商品を持ってやってきたっぽい人が現れた瞬間におかんがストーカー活動開始。

「たまごを2セットだけ持ってきた♪」といって見事くりたまをゲットしてきました(笑)

そんなこんなで30分くらいで「8番」を呼ばれ、まおを起こしてお店の中へ。
まおは眠くてグズグズ言ってる・・・

んで運ばれて来ました「卵かけごはん定食とくみ出し豆腐」。

t_DSC01192.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ごはんは写真撮ってないけど、かなりの大盛り。

卵は、ザルにどっさり。
産みたてをそのまま持ってくるので超新鮮。

t_DSC01196.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

殻が固くて割れにくいので、ガラガラガラ〜っと無造作に追加される。

とりあえず卵を2個割りごはんの一部に混ぜ、卵かけごはん用の醤油が数種類あって適当に選んでかけてみた。
んできざみ海苔をかけていただきます♪

写真を撮るのを忘れて食ってしまったww
新鮮で味の濃い卵に、専用の醤油が合って旨いねぇ〜。

なんぼでもいけるww
卵がなくなったらまた足して、贅沢にもご飯どんぶり大盛り一杯を食べるのに、卵を5個くらい使ったwww

t_DSC01195.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

周りで食ってる人たちもうんちくを述べながら食べてたり、写真を撮りながら食べてたり、ご飯一杯に俺以上に卵を使ってる人がいたりとなかなか面白い。

更にご飯を1杯頼んで、みんなで分けて食った。
結局卵を6、7個食ったんじゃないだろうか。

まおは人生初の卵かけごはん。
食べさせようとしてもグジグジ言ってなかなか食べなかったけど、一口食ったら機嫌直ったwwww

t_DSC01197.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

相当気に入ったらしい。
1人でばくばく食ってる。

t_DSC01198.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

まおは翌日から、買って帰った卵を使って卵かけごはんを食べ続けました(笑)
お店で使ってるかき醤油ってやつも買って帰ったので、お店と同じ味を楽しめたのだ。
かき醤油すごくお勧め♪

食った後はすぐそばのシルク温泉でゆったりとお湯に浸かり、まったりとした週末を満喫したのでした。

翌日は地元の野焼きに参加、予定外に延焼しすぎたので消火活動にも参加(笑)、超疲れたところで、近所でみんなが採ってきたフキノトウの天ぷらを腹いっぱい満喫しました。

t_DSC01199.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

次はタラの芽だな♪

これからの季節ドライブがてら北近畿へ出かけてみては??ww
タグ:兵庫県
posted by てつ at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ