2012年09月09日

鈴鹿サーキット50周年アニバーサリーデー

そういえば題記のイベントに2日連続で行ってきたので、とりあえずyoutubeにアップした動画をリンクしときますね。

まじ素晴らしいイベントでした。
これからも100周年に向けて頑張ってください!



気が向けばまた色々アップするかもかも。

dppIMG_8149.JPG
(EOS 60D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM)

dppIMG_8487.JPG
(EOS 60D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM)
posted by てつ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦

2012年03月08日

鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー

th_P3030163.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

3月3日の雛祭りの日に、きゃぷてんと一緒に鈴鹿の50周年ファン感謝デーに行ってきた。

th_P3030089.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

んでその時のことはみんカラで写真のみの手抜き記事で紹介してるw

F1デモランの動画。





いやあ、20年ぶりに聞いたランボルギーニV12サウンドはやっぱ最高でしたわ。

th_P3030126.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

それほどぶん回していなくても和音っていうのかな、他のV10やV8とは違う高音と低音が混ざった独特の音がするのよね。

まあコンデジの動画じゃ伝わらないですが(笑)
でもV8もターボもやっぱF1、どれもいい音させてました。

いい場所だったけど、ピット出口のスタンドみたいにもうちょっと音をダイレクトに体で受ける場所で観たほうがより音を感じることができたかも。

th_P3030117.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

昼も夜も写真はいっぱいあるので、また暇があればアップしますね。
しっかしこれだけ大規模なイベントを無料で見せてくれる鈴鹿サーキットに感謝感謝です!
これからも頑張ってください!!

ちなみに早朝から深夜まではしゃぎすぎて、疲れが取れるのに丸二日ほどかかりましたww

夜のパーティー(5000円で300名限定)の乾杯の音頭は、佐藤琢磨氏。

th_P3030254.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

なんと贅沢なw

th_K7GP2831.jpg
(K-7+DA 50-200mm F4-5.6ED)

このイベントのためにはるばるやってきたジャン・アレジ氏。
posted by てつ at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦

2008年03月26日

GT観戦記 その2

時間が経ってしまったので、駆け足でアップ。

今年もいい音響かせてますのムルシエラゴ

2008 03 16 061_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

シーズン途中でIS-Fに交代と噂のウェッズスポーツセリカ
2008 03 16 062_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

開幕戦は苦戦したNSX
2008 03 16 063_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

お肌に厳しい日差しだわ・・・(ーー;)。
2008 03 16 092_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

えへっ!
2008 03 16 095_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

この演出は今年から?
GT300ポールの紫電とGT500ポールのGT-Rがここで待機して、最後にゆっくりとポールのグリッドにつくのだ。

2008 03 16 074_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

かなり優越感かとww

んで、パドックからうじゃうじゃ人がでてきた・・・
2008 03 16 079_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

どーーーん!
きゃぷてんの新兵器、Nikon D300とバズーカレンズw。


2008 03 16 080_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)
2008 03 16 082_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

本気撮影に向かうきゃぷてんとはここでさようなら。

うーん、まじいい天気だ。
2008 03 16 083_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

んでやっとレーススタート(笑)。
2008 03 16 098_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

レースも観ずに虫に夢中(笑)
2008 03 16 102_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

30分ほど観戦してから、シケイン方向へ移動

んなら昨年のチャンピオンマシンが展示されてたので、記念撮影。

2008 03 16 106_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

最終戦の「CHAMPION仕様」ですね。
2008 03 16 110_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ホンダ応援席かな?
2008 03 16 116_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

んでシケイン。
2008 03 16 117_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

望遠でダンロップコーナー方面を切り取り。
2008 03 16 118_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

130Rを立ち上がりシケイン手前も迫力ある観戦ポイント。
2008 03 16 120_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ディズニーのライトニングマックイーン号
2008 03 16 128_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

エプソンNSX
2008 03 16 140_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

クジラこと紫電
2008 03 16 153_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ずっとトップを走ってたんだけど、目の前でセブンに抜かれた。
残念・・・

130R方面。
2008 03 16 161_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ゼッケン1のARTA NSX

2008 03 16 164_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

昨年のチャンピオンも今年はトラブルでスタートできず、なんとか修復するも5周遅れでゴール。

もいっちょマックイーン号
2008 03 16 172_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

これ、なんとかミニカーにならんかな。

んでレースは、ザナヴィニスモGT-Rの逆転優勝で幕を閉じました。
2008 03 16 163_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

やっぱレース観戦は楽しいっすね。
天気よければだけど(笑)


ではかえりましょ〜♪
2008 03 16 177_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

楽しかったね♪
2008 03 16 182_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

今年はルート選択が良かったのか、昨年のような大渋滞にはまることなく帰ることができました。

おしまい。
posted by てつ at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | レース観戦

2008年03月21日

GT観戦記 その1

GT観戦を写真によるダイジェストで。

久々にみんなでお出かけってことで、前日に155を洗車
つっても洗車機に突っ込んで掃除機かけただけですが、まだまだピカピカです♪

2008 03 16 004_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

GT−Rの復活ってことで、歴代のGT−Rを展示。
33やけど、やっぱペンズオイルかっこいいわぁ〜♪


2008 03 16 014_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
2008 03 16 012_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

相変わらずすごい人ですわ。
2008 03 16 013_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

マーチカップを見ながらお昼ご飯。
2008 03 16 021_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

弁当を食うまお。
2008 03 16 030_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

しばらくおとなしく座っていたものの、
2008 03 16 037_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

気が付くと全くレースとは関係ない絵本見てますが(汗)
2008 03 16 039_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

うーばー(ブーバー)あちゅう(ピカチュウ)と指差してます(笑)
2008 03 16 040_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

家でもずっとこんな感じ。
ポケモンアンパンマン、そしてケロロがとにかく大好きなようだ(笑)

そういえば最近キティちゃんもなぜか「みみ」って呼んで気に入っております。
背負っているキティのリュックの中には、おやつがガッツリとww

ちなみに観戦場所は、「スタート観戦は必ずここ!」って決めているピットロード出口辺りにあるスタンド。

2008 03 16 103_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

前のほうで観ると、スタートの迫力とスピードがかなり乗ってるのでその後のレースの雰囲気を味わうことが出来てなかなか良い場所かと。

2008 03 16 049_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

放送も良く聞こえてサーキットビジョンも少し見えるのでレース展開も良く分かるし、1コーナーからS字くらいまで見渡せるのだ。

んで今回から投入されたGT−Rのセーフティカー

2008 03 16 047_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

んでいよいよ、マシンがコースに出てきました。

カルソニック IMPUL GT-R(超ブレブレ写真しかない・・・)
2008 03 16 053_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

3位でスタートするも直後にペトロナスのSC430と接触してコースアウト。
大きくダメージを負うも気合の修復で復帰し、見事ファステストラップを叩き出した。
修復してピットアウトしてきたとき、スタンドから大きな拍手が沸き起こった。

YellowHat YMS TOMICA GT-R
2008 03 16 060_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

カルソはもちろん、思いのほかこの黄色のGT-Rがかっこよくて。
最後はリタイヤしてしまったのが残念無念・・・

posted by てつ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦

2008年03月17日

SuperGT開幕戦 鈴鹿300Km

今年もSuperGT開幕戦 鈴鹿300Km観戦に行ってきました。

妊婦幼児を連れて、現地できゃぷてんと待ち合わせ。

2008 03 17 003_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

今年はパンフも早々に売り切れたようで、先に着いたきゃぷてんに買って貰ってなんとか入手(^_^;)

嫁さんがお弁当を作ってくれたし、

2008 03 16 025_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

めちゃめちゃいい天気で完全にピクニック気分でしたね〜(笑)

2008 03 16 180_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

今年の目玉は、なんといってもGT−Rの復活

SC430がGTに登場したときには微塵も興味がなかった俺様も(笑)、久々にワクワクしてしまった。

そして、みんなの期待通りデビュー戦でワンツーフィニッシュを飾ってしまったところがすごい。

ウィニングランをするザナヴィニスモGT−R
2008 03 16 175_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

しかしやっぱGT−Rはかっこいいっすね!

赤いニスモカラーも、青いカルソニックカラーも、そして黄色いイエローハットカラーもかっこよかった。

2位のモチュールオーテックGT−R
フェンスが邪魔なので、ちょっとコントラストを上げてみました。

2008 03 16 132_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

丸テールを見ると「GT−R」って感じがしますな。

早くミニカーにならんかな。
全部買ってしまいそうだ(笑)

まあそれなりに写真を撮ったので、またぼちぼちアップする予定。

2008 03 16 112_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
posted by てつ at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | レース観戦

2007年04月02日

初サーキット その2

日本橋ストリートフェスタねたを先にアップしたので、完全にほったらかしになっていた、スーパーGT開幕戦ねたのその2をダイジェストで。

まおがぐずりだしたので、S字方面へ場所移動。
今はすっかり暖かくなったが、2週間前はめちゃ風が強くまだ寒かったので完全防備。

IMGP1151_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

嫁とまおを放置して、俺は流し撮りの練習。

S字スタンドの一番上から撮ったので、200mmの望遠ではちと遠い
しかもS字は加減速が激しく流し撮りがめちゃ難しいことが判明。

つうわけでまあまあまともな写真をちょっとトリミングしてアップ。

IMGP1194_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP1202_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP1205_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

これはわざと引き気味で流してみた。

IMGP1246_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

まあ大した写真がないのでこれくらいで。

まおはご機嫌で石をいじって遊んでおりました。

IMGP1269_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP1276_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

時々ぐずるので、嫁はおやつをあげたりして大変だったようですが(笑)

んでいつものごとく、雰囲気を楽しむのみでレース展開にはあまり興味なし。
どうやら最後にドラマがあったようですね。

俺たちはピクニック気分でサーキットを後にし、さああとは帰るだけだ!って思ったら鬼のような渋滞・・・

2時間かからない道中を、4時間かけて帰ったのでありました。
夏の1000キロ耐久も行きたいが、さすがに暑すぎてまおにはきついかなぁ。

おわり
posted by てつ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦

2007年03月21日

初サーキット その1

んで週末はそれだけで終わらず、実家のお隣のおじさんが亡くなったので土曜日の夜にお通夜に参列し夜中に帰ってきて、日曜日は鈴鹿サーキットスーパーGT開幕戦「SUZUKA GT300km」の観戦。
まお初サーキットだ。

IMGP3483_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

きゃぷてん一家つくに一家、そしててつ一家と大所帯での観戦。

去年はまおが産まれる直前だったため観戦できなかったので、久々の鈴鹿だ。
というわけで、GTの迫力を肌で感じるためまずはピットロード出口近くで観戦。

IMGP1130_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

めちゃめちゃ人多いけどやっぱサーキットはいいねえ!

ピットアウトするマシンを見て、嫁が真っ先に気になったのがこのマシン。

IMGP1114_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

「あのクジラみたいな車なに??」

どわっはっはっは!クジラですか。うまいこといいよるなぁ(笑)

あれはですね、俺が毎日スーパーキッズランドでミニカーを買おうかどうしようか悩んでいる紫電ですがな!!

俺にはすげえかっこよく見えるのですが、嫁には???らしいです(^_^;)

これもお気に入りのガライヤ
IMGP1115_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

そしてやはり最もお気に入りなのは、ランボルギーニ ムルシエラゴ
IMGP1116_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

最高のサウンドは今年も健在。

最近はGT300のほうが車種のバリエーションに富んでいて見てて楽しいですな。

GT500レクサスSC430ははっきりいって微妙・・・

IMGP1112_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

まおは何やら妙にハイテンション!

IMGP1138_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

IMGP1146_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

IMGP1147_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

周りに座っている若いお姉ちゃん達に愛想振りまくっておりました(笑)

つづく
posted by てつ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦