2010年02月12日

工作中

それほどお金をかけずに欲しい物をゲットしようということで、工作することにした。
ここ数日ひたすら削ってるような。

t_K7GP6032.jpg
(K-7+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

この写真を見れば、何作ってるか分かる人には分かると思うんだけど、まあ普通は分からんわな。
パナソニック電工のDS72191っつうケースを使ってます。

鏡面まで持っていくつもりなんだけど、側面がうねってて面を出すのが難しい・・・
完成したころには腕が太くなってるような気がするww

元々はこんな感じでした。

t_DSC01097.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

突起の切断のために安物の金切鋸を買ったんだけど、硬くて全く歯が立たず。
むかついたのでディスクグラインダーで切断したら側面も削れた(爆)
うーん、もう一度やり直しかな。

t_DSC01098.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

つうことでポンバシの大谷商店(工具屋)で相談したら、歯が悪いんだろうということでこいつを薦められたので購入。

t_K7GP6021.jpg
(K-7+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

BAHCOサンドフレックス
バイメタルを使用していて、硬い金属とかも切断できる上に折れないらしい。
見た目もオレンジでかっこいい。

こいつを安物のノコギリにセットして、再度挑戦。
ポンバシで再びDS72191も買ってきた。

んで時間はかかったけど切断できた。
なかなかいい切れ味だ。
万力とかに固定して両手で切れば、かなり早く切断できそう。

t_DSC01105.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

が、万力なんかないため手でケースを押さえて切ってるので、安定せずまっすぐ切れずにグダグダ。
外から叩けば内側の切れ端も取れるだろうと叩いてたらケースが凹んだorz


再び側面がひどいことになってしまったが、まあなんとかなるかということでそのまま続けることにした。
最初のやつのほうがマシな気がするが、とりあえずあれは予備として置いておくことにする。

つづく
posted by てつ at 01:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 工具

2008年06月08日

BAHCOのクラフトハサミ

ハサミって何気に良く使うし、使い心地は結構重要。

実は俺様左利き
ハサミは右利き用を左手で使う。

物心付いた時には箸と鉛筆は右に矯正されてたんだけど、ハサミを矯正しようとしたら俺様が発狂したので止めたらしい(爆)

小さい頃から右利き用しか使ってなかったので、家庭科の裁縫道具で左利き用の裁ちバサミを喜んで買ったら、悲しいかなさっぱり切れなかった(笑)
フニッてなる。
意識はしてないが力のかけ方が違うのだ。
こんな左利きの人は多いだろう。

左で使うということは普通の使い方と違うということで、安物の切れにくいハサミは使いにくいことこの上ない。

つうわけで工具、特に掴みもので有名なBAHCO(バーコ)クラフトハサミ

2008 04 26 009a_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ファクトリーギアにて、ドットコム杯用の景品として買ったついでに、自分用も買ってみた。
オレンジと黒の派手なカラーが特徴。

ハサミのくせに1000円以上します(笑)

2008 06 08 007_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

グリップ部分は弾力があってなかなか心地よい。


んでこのハサミの特徴がこれ。
2008 06 08 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

刃がギザギザなのだ。
紙を切ると「ザクッ」っていうか「ゾリッ」っていうかそんな感触が手に伝わってきます。
これがなかなか気持ちいい(笑)
(切り口が細かくギザギザになるのでスパッとした切り口が重要なものには向かない)

ひっつきやすい厚みのある両面テープなんかもスパッと切れます。

なかなかいい感じだったので、更にもう一丁買いました。

2008 06 08 002a_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ファクトリーギアなんば店には、このハサミを世界一売ったというおにいちゃんがいます。
彼の営業トークにやられて買いましたが(笑)、確かにいいです。

ちなみに我が家では、今まで嫁さんのナース用ハサミナーサスを使ってました。

2008 06 08 004a_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

よく切れるので長年我が家のメインハサミとして酷使されてきたのでちと汚い(笑)

ガレージ作業用にUSAGのハサミなんかもあります。
2008 06 08 003a_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

こいつも結構長いこと使ってますが、よく切れます。


最近は左手用でいろんなハサミがあるみたいだけど、我が家ではこの子達に頑張ってもらいます♪
2008 06 08 005a_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
posted by てつ at 04:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 工具

2008年04月13日

FACTORY GEAR なんば店

というわけでファクトリーギア なんば店

毎年発売される工具の本で、会社のすぐ近くに4月オープン予定となっていたので楽しみに待ってたのだ。

2008 04 13 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

今まで通販で何回か利用したんだけど、関西地区には一店舗もなかったのだ。
(我が家の黄色いチェスト+キャビネットもファクトリーギア製)

んでオープンの12日、たまたま休日出勤することになったので、出勤前に寄ってみた。

SN360132_1.jpg
(W42S)

会社からこの距離に新たなる物欲ショップができたのはかなりやばいが(笑)、オリジナルブランド「DEEN」も安くて品質も良くて結構気に入っているので、素直に嬉しい。

店員さんもフレンドリーで、なかなかいい感じ。

これはNEPROSコーナーかな??
「写真撮っていいですか?」って聞いたら快諾してくれたんだけど、携帯で撮ったので画質悪すぎ・・・orz
SN360133_1.jpg
(W42S)

んでDEENのコーナー。
SN360134_1.jpg
(W42S)

スナップオンも大量に。
SN360137_1.jpg
(W42S)

んでオープン記念セール品。
SN360135_1.jpg
(W42S)

スナップオンの新製品80ギアのラチェットも置いてあったんだけど、今回は我慢・・・

お金がないので、このコーナーをメインに、適当に安くてよさそうな物を買ってみました。
横浜店からお手伝いに来たというおねえさんが「これなんかどうですか〜?」って言うがままに(笑)

これは特価品じゃなかったんだけど、なかなか良さそうなので買ってみた、DeeNのピックアップツール
2008 04 13 002_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

KTCのミニハンマー。1400円なり。

2008 04 13 004_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

これも特価品じゃないけど前から小さいモンキーが欲しかったので、DEENのモンキーレンチ全長150mmとサービスでもらった「目立つところに貼るとご利益がある」らしいステッカー(笑)

2008 04 13 009_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

たった200円のベッセル ビットドライバー
2008 04 13 008_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

んで何に付いてるのかは知らないけど、単品売りはしていないらしいKTCのライト2180円。
2008 04 13 005_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

またお金があるときに色々買うことにしよう。

SN360138_1.jpg
(W42S)
posted by てつ at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 工具

2008年02月06日

NEPROS 9.5sq.木柄ラチェットハンドル

2008 02 05 006_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

つうわけで買ってしまったのは、ネプロス9.5sq.木柄ラチェットハンドル(NBR3CBL)

実は4年前に10周年記念ネプロスリミテッドコレクション9.5sq.木柄ラチェットハンドル(NBR3W)も発売された瞬間一目惚れで買ってしまったんだけど、またもや一目惚れしてしまった(笑)

こちらは10周年記念モデル
今見てもやっぱ買ってよかったなぁww
2008 02 05 018_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

10周年のほうは10年間乾燥させた紫檀(ローズウッド)のグリップだったんだけど、今度は着色した楓(かえで)のグリップ
どちらもゴールドのリングがいいアクセントになってます。

2008 02 05 014_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
2008 02 05 003_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

赤(赤茶)・緑・茶・青・黒(紺)の5色が発売されたんだけど、茶系は持ってるので一番派手なに萌えてしまった。

2008 02 05 026_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ピカピカにメッキがかけられた金属部分と木の質感+意外な色のマッチングに萌え。
ちょーかっこいいよ!!(爆)

今回は、「飾って下さい!」と言わんばかりのウッドケース入り

2008 02 05 023_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

はい、勿体無くて使えないので飾らせて頂きます(笑)

回転の滑らかさはスナップオンより上で使いやすいんだけど、ノーマルタイプはグリップが重過ぎて重量バランスが悪いネプロス
なかじ〜のを借りて作業したとき、早回しがめちゃめちゃしにくかった。
木柄タイプのほうがバランスいいような気がするんだけど、使ってないので良く分かりません・・・

2008 02 05 004_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

つうわけで、普段はもっぱらスナップオンを愛用。
ソケットはネプロスが最高だと思って少しずつ集めております。

2本並べて記念撮影。
よく見るとグリップの太さ、形状などが若干違います。

2008 02 05 032_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2008 02 05 030_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

あー、しあわせ♪
ラチェット大好きなんです・・・

5色合わせて2000本限定らしいので、欲しい人はお早めに♪
posted by てつ at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 工具

2008年02月05日

使わない工具

買ってしまった。

2008 02 05 024_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2本目だよ・・・

つうことで、詳細はまた後日(笑)

posted by てつ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

2006年02月18日

工具の本

DSCN3812_1.JPG

先週本屋で発見し、購入してきた工具の本 VOL.2
工具の本―The Latest Entertainment Magazine of Tools (2006)

実は昨年出たVOL.1も持ってたりする。
工具の本―Factory gear magazine

通販でよく利用している「FACTORY GEAR」が出している本らしい。

激しい整備はお店任せなわたしくですが、物欲アイテムとして工具は相当好きです(笑)
しかもひとつのブランドで揃えるのではなく、モノによってブランドを変えて集めるのが好き。
だからこういう本は見てるだけで楽しくなる。

FACTORY GEARオリジナルのブランド、DeeNも安くて作りがよく、なかなかのお気に入り。
久々にHP見てみたら、DeeNブランドのアイテムすごく増えてるなぁ。

ああ、また工具も欲しくなってきた(笑)
posted by てつ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具