2010年01月17日

カーオーディオをトゥデイに移植

先週書きかけて、間違って消してしまったネタを。

トゥデイも買ってから2年以上が経過し、27000kmほどだった走行距離も48000kmオーバー。
その間に1回か2回しかオイル交換した記憶がないので、久々に交換してもらった。
始動後しばらくガチャガチャうるさかったエンジンのメカニカルノイズが減った気がするw

t_DSC01060.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

んで、純正カーステの音がしょぼすぎるので、155から外して取り付けることにした。
安い取り付けキットを探していたら、楽天でジャストフィットってところのやつが2700円ほどで売ってるのを発見し購入。
トゥデイのオーディオ交換で検索して来る人も多いみたいなので型番も書いておこう。
トゥデイに合うのはKJ-H01Dってやつ。

t_DSC01053.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

説明書が入っているので書いてある通りに組み立て&配線の接続。
carrozzeriaDEH-P077ってやつを付けたんだけど、配線は同じ色を接続していくだけなので簡単。
リアスピーカーはないので放置。
ブラケットを固定するには、オーディオに付属のネジを使う必要があります。

t_DSC01054.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

灰皿の下の奥のほうにあるボルト2本を外して純正カセットを取り外し。
今回は配線の整理で手を突っ込みやすいように灰皿も外した。

t_DSC01055.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

あとはアースを適当なところに留めて、アンテナ線とコネクタを接続して元通りボルトで固定して終了。

t_DSC01057.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

見た目はかなりグレードアップ♪

t_DSC01056.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

んで音もスピーカーは随分前に交換してあったので、やっと本領発揮してくれた感じ。
CD-R上のMP3は、低音も高音も出るようになって充分いい音で鳴ってくれた。
車にそれほど高音質は求めていないので、これだけの音が鳴れば充分。

でもiPodからFMトランスミッターで飛ばすと、今まで以上にノイズがのってガザガザいってる
うーん、ノイズを拾ってるのか?
アース取る場所変えたりしたらノイズ減ったりするのかな?

CD-IB10II っていう専用のiPodアダプターを買うかAUX接続するキットを買うか、しばらくこのままいくか。
まあ嫁さんはあんまり気になってないみたいだから、金もないしこのままにしとくかw
posted by てつ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(1) | トゥデイ

2008年08月06日

ツデイにiPod

お久しぶりです、こんばんは。

2008 08 03 006_1.jpg
(*ist DS+FA43mmF1.9Limited)

我が家のトゥデイのオーディオは純正のカセットデッキ。
はっきりいってしょぼすぎ。
普段ほとんどFM802しか聞いてないし。

つうことでお金をかけずにも少しなんとかしたいなぁってことで、家に眠ってた嫁さんのiPod(第3世代)を繋ぐことにした。
こいつは随分前にプレゼントしたものなんだけど、電池が消耗して長い間使ってなかったのよね。

つうことで、カセットアダプター、iPod車載用充電器、ホルダーを購入。

FMトランスミッターのほうがスマートに装着できるんだけど、ノイズを拾いやすいとのことなので、今回は却下。

充電器。
2008 08 03 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ホルダー。
2008 08 03 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

・・・カセットアダプターの写真忘れた(笑)

んなら、なんとiPod車載用充電器第3世代に対応してなくて充電できんかった・・・orz
しかも繋いだら動作もおかしくなるし。

ドックコネクタが付いてれば全部一緒だと思ってたのだが。
エンジンに連動して電源がON/OFFするタイプを選んだんだけど、細かい機種まで見てなかったのが失敗。

俺様のnanoを繋いでみたらちゃんと動作したので、間違いなく第3世代のみ対応してないようだ・・・

2008 08 03 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

遊んでいる嫁のiPodが繋がらないと意味無いので、仕方なくまた充電器を買ってきた。

今度は第3世代も対応してるやつ。
2008 08 03 005_11.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

やっと充電しながら再生できるようになりました♪

2008 08 03 006_11.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

完璧♪とか思ってたんだけど、助手席側のスピーカーから音出てないしorz

これが壊れたのかと思って純正に戻してみたんだけど直らず。

どうやらカセットデッキが逝ってるようです・・・
しかしいつから壊れてたんだろう?(笑)

音質は思ってたほど良くないっすね。
モノラル状態なのは仕方ないとして、音割れしてるのがいただけない。
FMラジオのほうが音いいし。
カセットアダプター経由だとこんなもんなのかな?

でもまあ数千円で大量に保存してある音楽が聴けるようになったのでとりあえずオッケーとしておこう♪

iPodの照明を点けてもしょぼすぎるトゥデイのイルミネーション(笑)
2008 08 03 046_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

そういえば7月にトゥデイの車検も完了しております。
自分で行くつもりだったんだけど時間が取れず、結局オオカミ少年さんにお願いすることに。

ドノーマルなので、光軸がとんでもなくずれていた以外は問題ありませんでした(笑)

そういえばマフラーは崩壊寸前・・・
2008 08 03 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

この人は何をしているのかよく分かりません(笑)
2008 08 03 010_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

続きを読む(8月9日追記)
posted by てつ at 01:15| Comment(5) | TrackBack(0) | トゥデイ

2008年05月18日

トゥデイにワックス

うちのトゥデイは我が家にやってきてから一度コイン洗車機に突っ込んだだけ。

薄汚れてなんとなく小汚いのだが、嫁は全く気にしていない。
あー駄目だこりゃ。

というわけで、仕方なく洗車してワックスをかけてやった
ハチロクのように濡れたような艶が出るわけでもなく、なんとなくお肌もザラザラで表面も曇っていて思ったほどピカピカにはならなかったんだけど、少しは塗装面の保護にはなるかと。

2008 05 18 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

リヤには我が家のポストにぶつけた傷3箇所(これは嫁)。
左ドアにはタッチペン跡?や擦ったような跡が無数に(これは以前のユーザー)
右前にこすった跡(これも嫁)

と結構外装は痛んでるね(^_^;)

2008 05 18 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

これでもお隣の奥様から「ピカピカやねぇ〜♪」って言われましたが(笑)

今回はシュアラスターを使ったので、一度鉄粉取ってコンパウンド入りワックスで磨いたほうがいいかもしれんな。

んでしばらく放置してたドットコム杯のページに、参加者一覧その1を追加しました♪

http://www.eonet.ne.jp/~bekkan86/

この参加者一覧ページって地味にしんどいのよね。
膨大な数の写真から一人一人それなりの写りの写真を探し出して、リサイズして貼り付け。
これを50台近く繰り返すことになるのだ。
白とか白黒とかサムネイルでは誰が誰かさっぱりわからんくて「ムキーー!!」ってなる(笑)

みんなもっと車を派手にしてください♪(爆)

なかなか時間がとれなくてドットコム杯のページはのんびりアップしていきますので、生暖かい目で見守ってやってくださいm(_ _)m

写真が寂しいので、意味なくツールボックスの一番上の段をうpしてみるw

2008 05 18 012_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
posted by てつ at 02:11| Comment(7) | TrackBack(0) | トゥデイ

2008年04月27日

0502の準備の前に

4月からお偉いさんの意向で現場の意見を無視した大幅な異動があり、5月からフロアも変わり、仕事もなかなか思うように受注できず少々気が重い状態が続いておりますが、

んなこたぁ忘れて、あー!!!11連休ですわ!!!!(爆)

キーレスオフの時、AKI♪さんから指摘され、オオカミ少年さんにお願いして部品を取り寄せてから早4ヶ月。

やっと重い腰を上げてトゥデイドライブシャフトブーツを交換することにした(笑)

放置してたけどガリガリいわなくてよかった(^_^;)

ばっくりと開いております・・・

2008 04 26 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

左右とも同じ状態でございました。

使うのはこれ。

2008 04 26 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

少々高いがばらさずにワンタッチで装着できるタイプ。

ブーツと留めてあるバンドを切って、ギトギトのグリスを綺麗に掃除。

2008 04 26 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

周りにもグリスが飛び散ってギトギトになってますな。

物はこんな感じ。

2008 04 26 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで新しいグリスを充填し、ブーツを被せたところで問題発生!!!

ベアリング側のサイズが合わず全くはまりません。

すかさずオオカミ少年さんに電話。

調べてくれたところ、左右でサイズが違うことが判明。

はい、ちゃんとサイズの違う2つが用意されておりました(汗)

2008 04 26 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ごめんなさい。

その前に「ミニキャブ用ってやつとワゴンR用っていうやつの2種類なんですけど大丈夫なんすかねぇ〜?」

って電話した時点で気づくべきでしたorz

M-505Gってやつが左用、M-532Gってやつが右用で少し大きめでございます。
右にM-505Gを付けようとしておりました。

ちなみにABS付きだと左右M-532Gらしいです。

問題が解決したらあとはサクサクっと装着♪

2008 04 26 007_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

右に左用のバンドで留めようとしてまたもや悩んでたのは内緒ww

左も同様に作業してこれといった問題もなく完了。

2008 04 26 011_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

近所を軽く走ってから再度確認しましたが、外れたりグリスが漏れたりもしてない模様。

とりあえずこれでドライブシャフトガリガリ音の恐怖からは開放されたかな。
posted by てつ at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | トゥデイ

2008年01月21日

夕方からまおと一緒に、トゥデイのスタビブラケットを受け取りにフリースタイルへ。

20時すぎに「おっとそろそろ帰らないとまおが寝る時間が遅くなってしまう」
とお店を出ると雨はいつの間にか雪に変わっていた。

途中竹之内峠を通らなければならないが、

「ふふふ、我が家のトゥデイはスタッドレスだぜぃ♪」

なんと、こっちでは役に立たないと思ってたスタッドレスがいきなり活躍か?

案の定竹之内峠に差し掛かると道路に積雪が始まっている。
「まあこのくらいなら気をつけてればOK!」

って思ってたら路肩に突っ込みかけて止まった車を発見。
と同時に、そこいら中で停車した車たちが・・・

極め付けに反対車線から下りに入ってすぐビビッてブレーキ踏んだのか滑って斜めに停車したバンが。
そいつらを掻き分けながら進んでいくと(リアに初心者マークを貼ったまま走ってたので無謀な初心者に見えたかもしれない(笑))、頂上付近で完全に渋滞となり停車。

車から降りて様子を見てきたおっちゃんが「ずーっとこんな感じやで進まんで!」って。

なんてこったい。あと15分もあれば家に着くと思ってたのに。

2008 01 20 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しばらく待ってみたがまったく進まない。
反対車線(大阪向き)は、少しずつだけど進んでる。
奈良側のほうが坂が急なので、かなりの惨劇となっているのかもしれない。

つうわけで仕方なく、戻って違う道で帰ることに。

結局ここら辺では、自分がスタッドレスを履いていても周りが履いてないから全然(とはいわないが)意味がないということが発覚。
つうかみなさん、もう少し危機管理をしっかりしてください。
ノーマルタイヤで雪道に入ってしまったときの走り方もまったくわかってないし。

ホイールスピンして更に踏み込んで進もうとしてたりとか。
雪道では人間トラクションコントロールをバリバリ効かせないと駄目っすよ。
凍った雪道をチャリで通学とかしてたから、その辺は自然と身についてます。
何年か前、奈良で大雪があったとき、バキバキに凍ってる中一人チャリで駅に向かってたら、周りから「アホや」って目で見られた(気がする)(笑)
ちなみにそのとき、雪国出身のはずの嫁は駅までに何回も転んだらしいです(爆)
雪国は道路に水が出てるので逆に慣れてないそうな・・・

えーと話がそれましたが、下りでは低いギアでできる限り丁寧に走って、ブレーキ踏むときももちろんじわっとね。

結局大回りして一番安全と思われる西名阪経由で帰って参りました。
1時間以上のロスですわ・・・

2008 01 20 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおはお腹が減ってただろうに、リアシートでじっと雪を見ながら耐えておりました。

しかし今現在(2時20分)、深々と雪が降り積もっております
明日は間違いなく交通機関がパニックするな、こりゃ。

2008 01 21 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

夕方岡山出張なのだが・・・
posted by てつ at 02:22| Comment(3) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年12月31日

多分今年最後の更新

皆様今年も色々ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


というわけで多分今年最後の更新。

31日から実家へ帰省するんだけど、どうやら寒波の影響で日本海側は雪を避けられない予感
今まで雪が降ったことはあったけど、スタッドレス無しでもなんとかなったんだけど、今年はやばそう。

つうか奈良でも積もらないながらも雪降ってるし。

うーん、奈良ではほぼ不要だしスタッドレス買うのは嫌だなぁって思ったんだけど、家族の安全のためには仕方がない
3人+2匹+荷物いっぱいなので155で帰りたかったんだけど、155用サイズは高すぎる。

というわけで、トゥデイにスタッドレスを履いて帰省することにした。
嫁車にスタッドレスを履いておけば、万が一奈良で積雪があっても安心だしね。

つうことで一緒にお留守番してたまおと一緒にお買い物。

現在のタイヤサイズは155/70-12
145とかでもいいかって思ったんだけど、バックスで聞くとどうやらホイールを付けるとセール品の155/65-13+安物アルミと値段が変わらない模様。

今履いてるテッチンに145とかを履かせれば安く上がるんだろうけど、作業待ちが3時間以上の模様・・・
お持ち帰りならすぐとのことで、仕方なく155/65-13+安物アルミを購入することにした。
ノーマルホイルのホンダ車はナットも必要とのことで、計46215円なり。

手持ちがなかったのでカードで支払ったんだけど、痛すぎる出費(涙)

今までちょっとした雪道でもノーマルタイヤで走ってたので(もちろんゆっくりね)、初めて購入したスタッドレスです(笑)

銘柄はブリヂストンのBLIZZAK REV01

サクサクっと交換のつもりが・・・

ナットが死ぬほど固く締まってるんすけど(@_@)

インパクト最強で締めてるな、こりゃ。

手と足を使ってなんとか緩めて交換。
あー疲れた。

2007 12 30 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

テッチン+ホイールカバーから、ダサイながらもアルミホイールになりました(笑)

2007 12 30 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まあスタッドレス履いても雪道では細心の注意が必要なのは変わらないですが、安心感は違いますな。
安全性の低い軽自動車っていうのがちょっと不安ですが。

起きるとやっかいなので、まおが爆睡してる間に交換しました(笑)。

2007 12 30 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ところでうちのトゥデイワイパーブレードJA4ライフ用に交換されてたっぽい。
よく見たらアームより新しいし。

2007 12 30 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

トゥデイ用のゴム買ったら合わなくて、オオカミ少年さんところに中古車で置いてあったライフと見比べたらどう見ても一緒
つうわけで、ライフ用のゴム買ったらドンピシャでした(笑)

量販店でゴムが手に入るライフ用にしようと思っていたのでこれはこれでラッキーかも。

つうことで、そろそろ寝て帰省に備えます。

それではみなさま、良いお年を!!
posted by てつ at 04:41| Comment(2) | TrackBack(1) | トゥデイ

Q氏からのプレゼント

先日Q氏からプレゼントの品、「RSマッハ クリアサイドウインカー」が届いた。

Q氏自作クリスタルサイドウインカーに変更したので余ったものを譲ってくれたのだ。
太っ腹なQ氏に感謝感謝です♪

ノーマルはこんな感じ。

2007 12 28 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

前後はクリアなのになぜかサイドだけオレンジでかっこ悪い。

オレンジのウェッジ球が付属してるんだけど、透けて見えるのはかっこ悪いのでLEDかステルスバルブを買うことに。
店頭で散々悩んで、LEDで光量が足りなかったら困るのでとりあえずステルスバルブを導入することにした。

2007 12 28 008_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

交換方法を聞いたら下からドライバーみたいなものを突っ込んで外すだけということだったので、サクサクっと交換。

2007 12 28 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

前後のクリアウインカーとバランスが取れてなかなかいい感じになった。

2007 12 28 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ほんまありがとね♪

初の外装パーツ交換で小さいものだけど分かる人には分かるアイテムだし満足度が高い。

しかし、これでノーマルウインカーが余ったので、俺もMSKCオリジナル クリスタルサイドウインカー作成に挑戦してみようかしら。
posted by てつ at 04:03| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年12月24日

ツデイにETC

夜中だというのに作業はまだ続く。

ハチロク155にはずいぶん前からETCが付いている。
トゥデイには付いてない。

高速にのると・・・・「あー、ちょーめんどくせーーー!」

毎回窓を開けてETCカードを渡すのに嫌気がさしてきた。
一度止まると加速が鈍いのも困ったものだ。
大阪に向かうと片道で2回この面倒な動作が必要になる。

すっかりETCなしでは耐えられない体になってしまっているようだ(笑)

つうわけでトゥデイにもETC車載器を導入することにした。
ヤフオクを見てたら、助成金制度を使った格安品が大量に出てるのね。
つうわけで、適当に他の2台同様の音声案内+アンテナ別の安いやつを落札。

2007 12 23 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

三菱EP-736B
送料・セットアップ費込みで3700円なり。

一瞬で元が取れそうな値段(笑)

アクセサリ電源とアースを引くだけなので楽勝のはずなんだけど、トゥデイのアクセサリ電源がどれか分からん(笑)

シガーソケットの後ろから取ろうとしたら、赤い線と黄色に赤が入った線の2種類あるじゃん(汗)

「えい!こっちじゃ!!」赤い線から取ったら外れたorz。
これが時限爆弾なら爆発してるね(爆)

もう一本の線から取っても良かったんだけど、とりあえず調べてみようということで一旦家に入りネットで探してたら、オーディオの配線情報を発見。
やはり黄色に赤の線がアクセサリでした。
純正カセットの外し方も載ってたので、オーディオ交換の練習も兼ねてこちらから取ることにした。

線さえ分かれば面倒なのは長すぎる配線の処理と、アンテナ線を綺麗に見えなく処理することだけ。

俺にしてはかなり丁寧に配線処理しときました(笑)

しかしトゥデイは取り付け場所に困るね
散々悩んでステアリングコラムに貼り付けることにした。

2007 12 24 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んでアンテナ。

2007 12 24 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

動作確認はいつできるかな?
一発目にゲート通過するときはいつも緊張します(笑)

よく考えるとハチロクにはPanasonic155にはDENSO、そしてトゥデイは三菱見事にメーカーがバラバラだ・・・

しかしキーレスオフの後、休日はずっとトゥデイをいじっているような気が。

2007 12 23 023_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

トゥデイはちっこいので雑然としたガレージ内でも両方のドアを開けて作業できるのが素敵♪

2007 12 22 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ステアリングもばっちり付きました、つうかキーレスオフの時知らぬ間に交換してくれてたんだけど(笑)
俺が付けたのはホーンボタンだけ。

2007 12 22 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

うーん、いい感じ♪
posted by てつ at 04:42| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

ツデイにスピーカー

キーレスの話を書きたいところだけど、書きだすと長くなるので、とりあえず違う話で(笑)

我が家のトゥデイのオーディオは純正カセット+AM/FMラジオにしょぼしょぼ純正スピーカー
とりあえず音が鳴るって状態。

ヘッドユニットを交換したいところだけど、嫁さんcarrozzeriaのそこそこいいやつが欲しそうなので金もないししばらくお預け。
つうわけでとりあえずスピーカーを交換することに。

んで選んだのがこれ。

2007 12 23 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

KENWOODKFC-RS16

ずばり、日本のメーカー製で一番安かったから(笑)
ヤフオクで5980円なり。
純正交換タイプなので、コネクタとかもいろんな形状のやつが付属してた。

うまく動作しないキーレスの調整で何十回とドアの内張り外してるので、交換は楽勝。

純正16cmスピーカー。一応Pioneer製

2007 12 23 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しょぼい、しょぼすぎるぜ・・・

純正スピーカーを外すとこんな感じ。

2007 12 23 012_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで付属のこの形のコネクタをスピーカーに付けて、

2007 12 23 014_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

付属のクッション?を挟んで装着!!

2007 12 23 018_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

以上!(笑)

一応ツイーターの向きを変えて耳の方へ向けることができるので、適当に角度調整もしてみた。

内張りを付けるとほとんど見えないのが悲しい。

2007 12 23 011_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

確かに音は良くなって聞こえなかった音が聞こえるようになったのだけど、所詮純正カセット・・・orz

大したことない音ですわ(笑)

この作業は12/23の深夜に始めたんだけど、作業はまだ続く。
posted by てつ at 03:41| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年12月17日

この一週間

ウイルス性胃腸炎で思いっきりダウンしたりダウンし続けたり、病み上がりに伊勢まで行ってトゥデイのキーレス取り付けにチャレンジしたり、あれ買ったりこれ買ったりそれ買ったりと色々あった一週間でしたが、気が付けばもうこんな時間なので詳細はまた後日〜。

2007 12 15 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

とりあえず今回の胃腸炎はきつかったっすわ(@_@)
日曜の夜から寒気がひどくて、熱は38.6度くらいだったけど、下痢がひどくて2日で30回くらいトイレのお世話になったような。
点滴打たれるし、全く飯食えなくて体重は一気に2キロ落ちるし。
発熱と吐き下しがダブルでくるとほんとしんどいね。
こんなのは初めてでした。
とりあえず水曜日の午後から仕事復帰しました。

流行ってるようなので皆さんもお気をつけください。
posted by てつ at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年11月25日

モモステゲット!

フリースタイルでオイル交換してもらってる間に工場内を物色していたら、ダンボール箱の中で埃をかぶっているステアリングを発見!!

「これ誰のっすか?」って聞くと
「解体車から外したやつ」とのこと。

物欲しそうな顔をしていると、タイヤ交換に来ていたおにいちゃんオオカミ少年さん2人分の晩飯代で譲っていただくことになりました(笑)

らっき〜♪
トゥデイのステアリングゲットだぜ〜!!



帰ってからカビないことを祈りながら中性洗剤で丸洗い(笑)
あとはレザーコート用のクリーナーで保護しとけばOKかな。

細かい傷はあるものの、グッドコンディションです。

2007 11 25 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

サイズを測ってみたら買おうと思っていた35パイのようだ。
これまたらっき〜♪

おまけでカーボン風味のホーンリングももらった。
ハチロクなら絶対付けないけど、トゥデイならありかな〜ってことで(笑)

さて、ボスとホーンボタンを購入しなくては。

ところでこれはモモのなんていうタイプでしょう??
posted by てつ at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

現状渡しだったので

車両代+リサイクル税+陸送代のみの現状渡しだったので、とりあえずオイル交換するためにお披露目も兼ねてフリースタイルへ。

2007 11 24 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

案の定オイルは真っ黒でございました。
オイルフィルターも交換して気分一新。
これで気持ちよく走れます♪

んでTaka8号同様マフラー出口が朽ち果てて見た目悲しいので、マフラーカッター装着!!(爆)

2007 11 24 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

これまたイエローハットで適当に物色した、無駄にチタン風焼き色が入った代物でございます。

うん、とりあえずこれでOK♪


ちなみにTaka8氏は腐ったテールに耐えられずへんてこりんなマフラーに換装したようです(笑)
posted by てつ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トゥデイ

ルームランプをLEDに

車を手に入れると何か手を入れないと気がすまない。
でも大物を入れる金はない。

つうことでとりあえずルームランプをLED化することにした。
しかしトゥデイのルームランプってウェッジ球なので、選択肢が少ないのよね。
本当は高級感のある残光タイプが欲しかったんだけど(笑)

んでイエローハットで適当にチョイスしたのがこれ。

2007 11 24 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

カーメイトLEDフレックスランプ ピュアホワイトとかいう12連のタイプ。
3種類の口金が付いてて、いろんなタイプに装着できるのだ。

カバーを外して球を外し、LEDを適当に貼っつけて繋いで終了。

2007 11 24 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

おー、すげえ白く明るくなった♪

さて次はポジション球のLED化か?(笑)
posted by てつ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年11月24日

トゥデイ詳細

5日間でエヴァンゲリオン全26話を観たら疲れた(笑)
途中まですげえ面白かったんだけど、終わりのほうは精神的な話になってちとクドイね。
さて明日は映画版でも見てみるか。

つうわけで、トゥデイ

2007 11 20 032_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

H9年式の10年落ちのマシンだ。
といっても走行距離は27000キロで程度はかなりいいほうだと思われる。

2007 11 20 024_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

色はQ氏と同じアドリアティックブルーパールっていう紺色で、155の前に親からもらって乗ってたアスコットと似たような色だ。

気になるところとしては、助手席ステップ下が少し凹んでいる
リアバンパーを硬い出っ張りにぶつけたような傷が左右対称であるってことくらい。
右側はゲートもほんの少し凹んでいるのが悲しいが、嫁が乗り出したらどんな状態になるか分からんのでとりあえず放置(笑)

2007 11 20 026_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

リアが普通のハッチバックになったいわゆる後期モデルで、グレートはTfというTaka8氏と同じ5ドア最上級のタイプだが、こちらは嫁さん仕様なので泣く泣くオートマ
このグレードだとオートエアコン、リアワイパー、ボディ同色のドアミラーなんかが標準装備のようだ。
パワステはもちろん標準だが、オートマは3速
しかもパワーウインドーは前席のみ(笑)
電動ドアミラーが付いてるのはありがたいが、集中ドアロックってなに?って状態・・・。
オーディオは標準装備のAM/FMカセットのまま。
安全装備のエアバックABSもオプション装備なので、当たり前のように付いていない

まあこれらは全部分かってたことなので、問題なし。

届いてから分かったのだけど、なんとこの車超レアなオプション装備、「運転席だけのキーレスエントリー」が付いているのだ(爆)

2007 11 20 037_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ほんの少し便利だけど、ドア4枚もあるとやっぱり全く役にたってません(笑)
どうせならエアバックとかABSとかを付けてくれたら良かったのに・・・
とりあえず分かってたことだけどやっぱりめちゃめちゃ不便なので、集中ドアロック&キーレス化は必須ですわ。

2007 11 20 022_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

俺様の足として数日乗り回してみたんだけど、エンジン、足回り、電装系などは全く問題なく絶好調
ショックなんかも走行距離が少ないからかフニャフニャせずしっかり仕事してるっぽい。
エンジンはさすがに非力だけど、その辺をちょこちょこ走る分には全然問題なし。
といいながら上り坂で流れにのるのはかなり厳しいが。

しかしさすがホンダのエンジン、高速に乗っても振動が少なくてあんまり疲れない。

シートは小ぶりすぎ&やわらかい&ホールド感0で×
メーターパネルの照明も透過じゃなく手前から照らすタイプなのがしょぼくて悲しい

2007 11 20 025_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

でもまあ俺らが車に乗り始めた頃に比べたらフル装備状態だし(笑)、今見ると最近の軽よりさらにコンパクトで形もかわいく、なんか愛着がわく車やね。

2007 11 20 020_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

我が家のマシンとしては最も高年式飛びぬけて低走行だったりするし(笑)
(155もすでに18万キロ突破!)

さてMSKC(三十路車高短軽自動車倶楽部)の一員としては車高を下げるところから入りたいところなのだが、現実的に集中ドアロック化が先かな。

2007 11 20 030_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

しかし敷地内に3台目が置けるとは思わんかった(笑)

2007 11 20 011_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
posted by てつ at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年11月21日

H9年式 HONDA Today Tf 1/1

Q氏に協力してもらい極秘裏に進めていたHONDA Today購入計画。

カーセンサーの画像とメール&電話のやりとりのみで購入し、昨日11/20東京より着弾。

2007 11 20 017_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

土曜日関係ない機器がトラブって休出現地16時間、深夜タクシーで帰宅後家で死にかけながら電話対応2時間、日曜日超スムーズに作業完了し現地対応予定通り約24時間で月曜9時頃全工程終了。
頑張った甲斐あり予定通り火曜日に代休を取得できたので、そのまま名義変更も済ませてきた

名義は俺様ですが、買ったのは奥様です。

つうわけで詳細を待てw

2007 11 20 007_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
posted by てつ at 02:05| Comment(4) | TrackBack(0) | トゥデイ