2015年03月23日

そして、車を全部洗った

天気もいいし、久々にハチロクのエンジンもかけておこうといつもの儀式を行ってセルを回したらあっさりと始動。
プラグをムーヴに付けていい感じで焼けたのが良かったのか?(笑)

てなわけで2年ぶりにガレージの肥やしを引っ張りだして、シャンプーでザザッと適当に洗って適当に拭き取って終了w

DSCF5248-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

とか簡単に書いてるけど、引っ張りだすにはディフューザーが引っかかるのでタイヤの空気を入れて、コンパネ敷いてと結構面倒なんだけどね。

DSCF5250-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

適当でもこの輝き。

DSCF5254-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

やっぱ綺麗だわ〜、俺のハチロク♪
13年近く前に塗ったとは思えんな。

DSCF5251-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

てな感じでうるさいハチロクはすぐガレージに片付けて、ついでにCR-Xもザザッと洗って適当に拭きとって終了(笑)

DSCF5263-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

よく考えたら、この2台が両方ピカピカって初めてだわ(笑)

DSCF5264-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

なんて素敵な眺め。
これにアルファロメオ155もあれば完璧な布陣なんだけど、こればかりは仕方がない(笑)

DSCF5267-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

んで、俺の車ばかり綺麗にしてもう一台を放置するわけにはいかないので、ムーヴはいつも通りガソリンスタンドのコイン洗車機に突っ込んできたwww

DSCF5273-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

全部綺麗になってとてもいい気分に浸っていたら、夜になって雨が降りやがった。

濡れたのは労力をかけていないムーヴだけなので、良しとしよう♪(笑)
posted by てつ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2013年12月02日

BAL オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器

我が家の長期冬眠中のハチロク。

(これは今年4月に数年ぶりに洗った時の写真w)
2b569190f7.jpg
(FUJIFILM XF1)

普段はバッテリーのマイナス側を外して置いてるんだけど、さすがに年単位での保管ではバッテリーが弱ってしまう。

a341b30192.jpg
(FUJIFILM XF1)

でもこの春にPanasonicのBlue Battery CAOS 55B19Lというちょっとだけ高いバッテリー(といっても4500円ほどだけどw)に替えたので、このまま放置して良いものかと思っていたところにハブチさんのブログでバッテリーの管理用充電器を買っているのを発見。

車毎に買っているみたいだしそんなに安く買えるんだろうかと調べてみると2500円ほどとかなりリーズナブル。
ハブチさんが買っているのなら間違いないだろうということでw,amazonにて購入。

DSC01578.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

DSC01580.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

充電クリップ(赤)と充電クリップ(黒)をバッテリーのプラス端子、マイナス端子につないで電源に接続し、モードを選ぶだけ。

DSC01586.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

夜中に見たらFULLになってたけど、そのまま繋いでいたら微小電流で保持充電してくれるみたいなので、放置してればオッケーらしい。
いつでも最適な状態にしておいてくれるので、バッテリーの寿命も伸びていいこと尽くめ。

今まで何個もバッテリーをダメにしたし、このサイズのバッテリーの値段も上がり気味だし、こんなに安く買えるならもっと早く買っておけばよかったよ(笑)


タグ:ハチロク AE86
posted by てつ at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2008年05月07日

第8回ドットコム王座決定戦

みんカラHPの更新なんかを優先してたら、時間が経過してしまいましたが、ここしか見てない人もいてると思うので結果を駆け足で。

0502ドットコム杯は、

☆1枠目

_DSC2504_1.jpg
(撮影:きゃぷてん)

コースインして2周目?に外し忘れたエアクリーナーのスポンジを吸い込んでエンジン不調→ピットイン。
バタフライに引っかかっていたスポンジを取り除いてコースイン。
順調に5周ほど周回を重ねるもベストは57秒台
をいをい、ベストから4秒近く遅いのですがorz
失速症状が出たためピットインして終了。
しかし55Sはどうもしっくりこないというか2コーナーとかでグニャグニャして飛びそうで怖い。
まあ一番の問題は俺様がイケテナイってことなのですがorz
まじタイムの出る走りを忘れちゃってる、ヤヴァイ。

☆2枠目
ブレーキがフカフカなのでエア抜きしてコースインするも失速症状変わらずそのままピットイン。
いろいろやってるうちに走行枠終了。

☆3枠目
コイル&イグナイタをえな吉から奪い取って直った気がしたのでコースインするもやはり失速でそのままピットイン。
いろいろやってるうちに走行枠終了。

えな吉ありがとう。

☆レース

_DSC3146_1.jpg
(撮影:きゃぷてん)

ヒューズボックス内のリレーをエンジンブローで傷心のイエロ〜くんから奪い取って交換したら直った気がしたので最後尾からレース参戦。
バックストレートくらいまでは好調で順調に順位を上げていたが、パイパーを抜けた辺りからやはり失速症状が出て騙し騙し走れるかと思ったが、メインストレートで全く加速しないのでレース終了・・・

とまあ、結果としては散々な内容でございました・・・orz

イエロ〜くんありがとう。

帰る直前にのりぃくんが「オルタB端子の接触不良」を見つけて直してくれたら、その後2度と失速症状出ておりません(涙)

のりぃくん、ありがとう。

そういえばエンジンかけたまま置いてたら電ファン止まってオーバーヒートってのもやりましたorz
帰るために爺様のマシンから電ファンを奪い取って装着したのですが、結局アース側の配線がどこかで切れてたようで、バッテリーに直結して帰ってきました。

その節は爺様、オオカミ少年さまいろいろお世話になりました。

というわけで、普段から時々乗ってしっかりメンテしましょうね♪っていう見本みたいな結果でした。

そういえば、イエロ〜くんにリレーを返した後、自分のリレーを挿し忘れて「火が飛ばん!」って大騒ぎしたような・・・

みんな、ほんまごめんなさい(笑)

電気系でいろんなトラブル出て何が原因か訳分からんくなってたんです・・・

でもまあ久々にみんなと会って、少しでも走ってレースの雰囲気もちょっとだけ味わって、外からドットコム杯を観戦し、夜はみんなで宴会と、イベント自体はめちゃめちゃ楽しかったのでよしとしましょう♪

来年はちゃんと完走できる車で参戦します。
やっぱ、走れないのは辛いので・・・orz

というわけで、みなさんお疲れ様でした♪

気が向いたら(ていうかHP更新しながら気力が残ってれば)詳しいレポートをアップするかも、かも・・・

たった1周のドットコム杯レース動画

話は変わるけど、スーパーアグリF1の件は本当に残念。
いろんな事情があるんだろうけど、昨年のように大物食いで存在感を大きくアピールして世界中のファンの心を掴み、これほど夢を与えてくれるチームが存続できない今のF1ってどうなのよ?って思います。
昨年の結果を見て「しばらくは安泰」って思ってたんだけど、オフシーズンから雲行き怪しかったし。
しかもカスタマーカーの問題等いろいろあったにせよ、「オールジャパン」チームでも、日本の企業がスポンサーとして名乗り出ないとは・・・
バブル時代はあれはあれで酷かったが(笑)

全く夢のない国になっちゃったね。

とりあえず、夢をありがとう。お疲れ様でした。

中嶋Jrはまだ思い入れを持って応援できるほどの走りをしてくれてないんだよなぁ・・・
posted by てつ at 01:52| Comment(6) | TrackBack(0) | AE86

2008年05月01日

いよいよ明日は

いよいよ明日は第8回 ドットコム王座決定戦です。

昨日オイル交換完了。

2008 04 30 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

昨年の屈辱を払拭するため、タイヤも気合入れて新調。
人肌くらいにしか温度が上がらず、全く食ってなかったからなぁ。

2008 05 01 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

050のMコンパウンドにしたかったんだけど、納期未定と言われたので仕方なく55SSR2にしてみた。
多分俺みたいに10周走った10周目にベストが出るような人には一発タイム系のタイヤは意味ないだろうということで(笑)

ブレーキのエア抜きは諸事情によりフロントのみ現地でw

ショックだったのは、写真では分かりにくいけど左フロントのパッドがおもっくそ斜めに減ってたこと。

2008 04 30 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

そろそろオーバーホール時期のようだ。
ブレーキでめちゃハンドルとられるのは、こいつも原因かもしれない。

死んでると思ってたリアキャリパーの動きは超スムーズだったので、内側のパッドを少々加工してスムーズに動くようにしてもらった。
これでブレーキ放したときに変な挙動するなら、パッドの性質かも。

あとは残った荷物を載せれば準備は完了のはず?!

ブレーキングで大きく姿勢を乱すのさえ治まっていれば、そこそこいいタイムは出るはず。
つうか出さないとやばいんだけど、放置車両ゆえのマイナートラブルが起こらなければよいのだが・・・ww

一昨年の1分53秒8を更新できるよう頑張ってみます。

お昼の天気予報では微妙だったんだけど、快方に向かってるみたい♪

ではみなさん、明日は思いっきり楽しみましょう♪
posted by てつ at 18:22| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2008年04月29日

1年ぶりに

ハチロクを動かしました。
つってもガレージから出しただけですが(笑)

んでこれまた1年ぶりに洗車。
埃まみれだったのが嘘のようにピカピカになりました♪

2008 04 28 001_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

昨年は洗っただけのような気がするので、ワックスがけも念入りに。

2008 04 28 006_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

ツルッツルのお肌になりました(笑)

2008 04 28 014_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

エンジンルームは軽く拭いただけで終了。
これといってやることなし(笑)

2008 04 28 022_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

昨日ガレージ内もかなり気合入れて片付けたので、久々にすっきり♪

2008 04 28 033_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

まあ棚の上は相変わらずごちゃごちゃしてますが、これでも格段に綺麗になったのだ(笑)

さて、0502に向けての残作業は以下の通り。

・タイヤを新調(言い訳したくないので清水の舞台から飛びました)
・リアキャリパー交換(中古良品をもらえる予定)
・オイル交換
・フロント車高を5mmほど下げてみるかも。


30日、もしくは直前の1日にやる予定。

昨年は前半雨で散々だったので、今年は一日を通して晴れてほしいものです。

2008 04 28 016_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

しかし、今年はほんとにお金なくて、無理やり走るような感じなので、子供が一人増えたら来年からどうなることやら・・・

大量に残業しない限り給料が全く上がらないのが悩みの種ですが、まあなんとか年に一回は走れるように頑張りますわ。

今更ながらこんなステッカーも貼りました(笑)

2008 04 28 030_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)
posted by てつ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2008年03月20日

エンジン始動!

5月2日ドットコム杯まであと1ヶ月半。

というわけで、先週の土曜日、超久々にハチロクのエンジンを始動することに。

気休めかもしれないけど、上からオイルを少し追加。
んでプラグコードを引っこ抜き、スイッチで燃料ポンプをカットしてクランキング

バッテリーはマイナス端子を外してたので元気なようで、結構軽く回ってくれた。
何回かに分けて1分ほどクランキングした後、プラグコードを繋いで燃料ポンプをONにし、いざエンジン始動!!

昨年8月ごろに一度エンジンをかけただけだったんだけど、何事もなかったかのように普通に目覚めてくれました

2008 03 15 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あー、とりあえず良かったですわ。

やかましいのでシャッターを閉めて10分ほどアイドリングで放置。
シャッターを開けたとき、殺人的な排気の臭いに倒れそうでした(笑)

腰下10年、ヘッド6年、ブローバイを噴いて明らかにパワーダウンしているエンジンだけど、今年もこのまま頑張ってもらいます。

さてあと問題はタイヤ
昨年のフィーリングだと既に終わっているので、新調するしかなさそう。
カタログには書いてあったような気がするけど、050205−50/15Mコンとか出てるのかしら??
めちゃめちゃ金欠なんだけどここをケチって走ってもストレスが溜まるだけなので、無理してでも購入するしかなさそうっす。

んでもう一点、リアのブレーキキャリパーをなんとかしないことには話にならない。
ブレーキ踏むと斜めにコーナーに進入、コーナーに入ってもパッドが貼り付いて訳分からんスピードでテールがブレイク
と昨年のような状態では話になりませんので。

O/H済みのキャリパーでこんな状態なもんで、とりあえず程度のいいキャリパーを探してO/Hする予定。

とりあえず速さには関係ないので、車検が切れた状態なのは気にしないことにします(爆)
posted by てつ at 19:03| Comment(5) | TrackBack(0) | AE86

2008年01月31日

TEAM OSSAN-orz新年会2008

時間も経ったし写真もほとんどないので駆け足で。

土曜日は大阪のホテルでTEAM OSSAN-orz新年会
西は山口、東は岐阜からとフットワークの軽いおっさん連中が20人ほど集まった(+女性2名)。

格安で食事の量・質共にばっちり、つうか多すぎて食べきれず(笑)、部屋はめちゃ広く20人くらいは余裕でした。

2008 01 27 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

他の客はみんな日本語じゃなかったですが(笑)

2次会で近所の焼き鳥屋で盛り上がり、夜中に部屋戻ってからも延々と盛り上がり、気が付けば朝・・・

7時くらいから2時間ほどだけ睡眠。

んでチェックアウト後、みんなでポンバシへGO!

ガイドはもちろん俺様♪
つうかみんなポンバシ初めてとか言うし。

まずスーパーキッズランドでミニカーを買うおっさん多数(笑)

いろんな店を徘徊して昼になったので俺も行った事がない怪しい店で昼食。

SN360108_1.jpg
(W42S)

ここでミニカーの箱を開けるおっさん約2名(笑)

んで更に店を何軒か回り、これが目的のおっさんがほとんどであったであろう「メイド喫茶」へ行くことに。

俺様はisp2氏と行って以来2度目だ。

「この辺にあったような」って思う場所まで行くとメイドさんにキャッチされ、おっさん12名ご来店〜♪(笑)
前回行ったところとは別のお店。

えーと詳しくは書きませんが、最初「何話したらええねん」とか言うてたおっさん連中、途中から大盛り上がり。
ゲームなんかやっちゃって挙句にチェキ撮ったり膝枕で耳ほりされたりと大変馴染んでおりました(笑)

身内も見てるので自主規制ww
2008 01 27 004_2.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

えーと、なんだかんだでかなり楽しかったです(笑)
ヒサちゃん曰く「キャバみたい」だそうで。
確かにテーブルチャージ料取られてました(爆)

こりゃみんなまた行くだろうなww

いやあ、相も変わらずおもろいおっさんばかりで楽しかったです。

来年も是非やりましょう♪
2日目は任せとけ!w
posted by てつ at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2007年12月09日

フリースタイル忘年会

8日土曜日は、夜9時から毎年恒例のフリースタイル忘年会でした。
久々に会った面々と楽しく鍋をつついておりましたが、肝心の写真を撮り忘れた(汗)

つうわけで、店を出た後の写真(笑)

2007 12 08 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 12 08 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

この後ほとんどみんな二次会のボーリングに行くというので、俺様もちょっと行きたかったんだけど、実は先週の風邪がぶり返して金曜会社休んでしまったので、これ以上悪くなってはたまらんと後ろ髪を引かれながら帰ってまいりました。
鼻が詰まって咳が止まらんのよね。

みんなまだ今頃絶好調でボーリングしていると思われ(笑)

来年は体調を整えて参加したいと思います。


ちなみにまおも俺と同じく調子悪いです。
posted by てつ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2007年10月14日

奥伊吹ジムカ

先週土曜日は奥伊吹ジムカに一泊で見学者兼カメラマンとしてきゃぷてんの横乗りで参加。
つうか単純にみんなと騒ぎたいから行ったのだ(笑)

移動用の秘密兵器としてポケバイを持って行ったんだけど、クラッチトラブルで走らずorz
当日のレポはみんカラにアップしてるので割愛(笑)

まあなんしかめちゃめちゃ楽しかったです♪

つうわけで写真のみアップ。
写真は全てK10D。レンズはDA18-55mmF3.5-5.6ALまたはDA50-200mmF4-5.6ED

走行写真はこちら。
その1
その2

2007 10 06 052_1.jpg

2007 10 06 073_1.jpg

2007 10 06 058_1.jpg

2007 10 06 079_1.jpg

2007 10 06 082_1.jpg

2007 10 06 085_1.jpg

2007 10 06 086_1.jpg

2007 10 06 143_1.jpg

2007 10 06 102_1.jpg

2007 10 06 126_1.jpg

2007 10 06 075_1.jpg

2007 10 06 136_1.jpg

2007 10 06 154_1.jpg

2007 10 06 128_1.jpg

2007 10 06 172_1.jpg

2007 10 06 062_1.jpg

2007 10 06 162_1.jpg

2007 10 06 212_1.jpg

2007 10 06 204_1.jpg

2007 10 06 221_1.jpg

2007 10 06 227_1.jpg

2007 10 06 236_1.jpg

2007 10 07 014_1.jpg

企画幹事してくれたみなさん、遊んでくれたみんなありがとー!!
posted by てつ at 01:44| Comment(2) | TrackBack(0) | AE86

2007年09月17日

86フェスティバルレース編

放置状態だった86フェスティバルのレース編をうp。
しかし面倒なので今回も写真によるダイジェストww

IMGP0433_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP0457_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP0389_2.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

フリー走行クラスにエントリーのかときちさん。

IMGP0422_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

あまりの暑さに風呂上りのおさーん状態になってます(笑)

86王者決定戦に急遽エントリーすることになったかっちゃんのマシン。

IMGP0382_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

うんこ座りで一生懸命ステッカー貼ってます。

IMGP0384_2.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

中段グループで素晴らしい走りを披露。
IMGP0404_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

2コーナーで死にかけたみたいですが(笑)

んで今回も走り&パドックで記憶に残る演出を披露してくれたP&P Racingのお2人。

IMGP0450_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP0437_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

とても嬉しそうです(笑)

IMGP0436_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ぴこちん、予選中1コーナーでコースアウト。
引っ張られて戻ってきました(笑)

IMGP0417_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

タコ足ぱっくり、現地で新品お買い上げ(笑)

IMGP0453_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

レース中エンジンが吹けずピットインするも、その後レースに復帰。

IMGP0487_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ぽんさま、レース中熱い戦いの1コーナーで神風アタック失敗コースアウト。

IMGP0494_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6EDトリミング)

というのは半分嘘で、ブレーキがスコーンと奥まで入っちゃったらしいです(恐)

紙一重かと思いきや、軽くタイヤバリアに接触したらしい。

P1030291_1.jpg(LUMIX DMC-FX01)

P1030290_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P&P Racingにとって1コーナーが鬼門だったようです。
でも一日楽しませてくれました♪

みんな楽しそうだ。

IMGP0426_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

んでノサカオートの工場長さん

IMGP0388_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

羽根なしナローボディながらかっちゃんの後ろで熱い走り。

んで満面の笑みでなぜか出撃する塾長(笑)

IMGP0420_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

早く自分の車仕上げてください(笑)

今年のドトコムは出走できなかったAKAさん。

IMGP0467_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

いづみ食堂ステッカーがポイントw

IMGP0408_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

んでやってくれました!!
86王者決定戦で見事3位表彰台を勝ち取ったドットコムのネ申、かいっちゃん!!

IMGP0498_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP0502_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

羽根のないマシンを捻じ伏せて走る姿に惚れそうでした(笑)

うれしそうだ♪

IMGP0512_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

この後おねえちゃんにちょっかい出していたのは内緒です(爆)

IMGP0515_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

シャンパンファイト!

IMGP0519_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ほんまおめでとうございました!!

IMGP0523_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

賞金片手に満面の笑み。

IMGP0529_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

優勝はインパルスの田嶋さん
シェイクダウンのマシンだそうで、さすが元N1チャンプ素晴らしいです。

その他レースを盛り上げた車両の紹介。

N2と堂々と渡り合い、優勝のはずがフライングスタートにより順位繰り下げとなってしまった、ワークス道堂のマシン。

IMGP0428_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

エンジンはキャブ?ターボ。

IMGP0431_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

インパネも綺麗に作りこみされてます。

IMGP0429_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

賞典外ながら参戦して盛り上げてくれたN2マシン3台。

きときと内堀号
43秒台と驚異的なタイムでポールスタートするも、トラブルによりリタイヤ。

P1030284_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

IMGP0409_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

いつ見ても惚れ惚れするインパネまわり。

IMGP0536_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP0538_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ディフューザー。

IMGP0534_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ミッションブローにより借り物ノーマルミッションでの走行。
本領発揮できずトラブルリタイヤのテックアート号

P1030283_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

IMGP0396_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

かっちゃん号とツーショット。

IMGP0539_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

ディフューザー。

IMGP0537_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

P1030282_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

GTみたいだ♪

P1030286_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

最後にかっちゃんと一緒に少しお話させていただきましたが、とても気さくな方でした♪


44秒台で予選2位、しかし決勝トラブルでリタイヤ?のCF亜衣号

P1030288_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

写真これしかなかった(笑)
ヘッドカバーはニシオカさん作ですな。

しかしN2が全てリタイヤするとは思わんかった。
他にもたくさんトラブルでてたみたいだし、やっぱ真夏には走ったらダメですわ(笑)



というわけですっかり旬を逃したレポートとなってしまいましたが、みなさま、お疲れ様でした。
今年も楽しかったです♪

IMGP0542_2.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP0545_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

しかしみんなの車載とか見てたら、久々走りたい病が・・・
エンジンやりたい、タイヤ新品にしたい。
しかしその前にリアキャリパーなんとかせんと・・・orz

52秒台目指してぼちぼち頑張ります。

最後にぴこちんがYou Tubeで見つけた、見どころ満載の面白動画
posted by てつ at 05:42| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2007年09月03日

86フェスティバル2007 その1

パパの夏休みその6最終章をやっと完成させました。

つうわけで、こちらもすでに1週間が経過し旬がすぎてしまった8月26日の86フェスティバルネタ(笑)

余裕で寝坊して8時半頃出発。
車はもちろんアルファ(笑)
んで11時前に到着。

何かのイベントに参加しないと気合が入らんからいかんね。
来年は久々ドレコンでも出してみようかしら(笑)

つうわけでここからはまたもや手抜きの写真での紹介。
とりあえず上のカート場で行われていたイベントから。

ハチロクいっぱいの中を歩くおっさん達。
P1030262_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

全部ハチロク。
IMGP0468_1.jpg
(K10D+DA 50-200mm F4-5.6ED)

今年も気合入れてドレコン出品しているyasuさんのマシン。
デコレーション部門で優勝!

IMGP0375_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

レーシングルック部門はしくんのSR86も。
俺はこのマシンに投票しました(笑)

P1030267_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

毎度おなじみTaka8号KITTさんのしおのえふじかわ牧場号

IMGP0378_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

アイスのお店出してます♪
IMGP0474_1.jpg
(K10D+DA 50-200mm F4-5.6ED)

死ぬほど暑かったのでバカ売れ??!
P1030275_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しみぃさんに奢っていただきました!!
ありがとうございます!めちゃうまかったっす♪

P1030269_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

毎年九州から参加のブラリミ「今年は4兄弟」
P1030263_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

どれもピカピカでございます。

ハブチさんの細かいところまでこだわった愛情仕様。
IMGP0381_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

カーボンアイテム満載、全てのエンジンルームのボルトを自分で焼きを入れたチタンボルトに替えてるところが変態ぽくて最高にいかしてます♪

もう、マジ暑くて溶けそう。
思わずポカリ一気のはしくんw
P1030271_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

奥に暑さにやられた変なおじさんも写ってますが気にしないように(笑)

パーツオークションじゃんけん大会なんかもやっておりました。
じゃんけんはもちろん惨敗ですorz

P1030274_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

当日会場に来ていた方は聞いたかと思いますが、ここでニシオカさんから衝撃の発表もあったわけでして。
私もまじ驚きました・・・

その時積車の後ろからオークション品のおまけの麦ジュースを出していたのは私です(笑)

ドレコンレーシングルック部門優勝車
P1030276_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

毎年見かけるマシンですが、年々エンジンの仕様がバージョンアップしてるようで200PSだとか(◎-◎)。
随分前に私がパワーチェック優勝したときの2位だったと思うのですが、今はどうやっても勝てません(笑)

んで今回のサプライズ、私のご近所に住むはっち〜さんのマシン!!

IMGP0476_1.jpg
(K10D+DA 50-200mm F4-5.6ED)

奥にある牛柄のマシンではありませんので念のため(笑)

最近全く見かけないので「ハチロク降りたんやろか?」などと思っていたのですが、ピッカピカのマシンで復活!!!
出合ったとき思わず「うおおぉ〜!!!ひさしぶり〜!!」と叫んでしまった(笑)

ドンガラにして2年かけてじっくりと車仕上げていたらしいっす。
素晴らしい気合を感じます。

IMGP04781_1.jpg
(K10D+DA 50-200mm F4-5.6ED)

エンジンも304ハイリフトとか言ってたな。
街乗り仕様とは思えぬ漢のマシン!

この辺も新品っすね。
IMGP0482_1.jpg
(K10D+DA 50-200mm F4-5.6ED)

以前は13インチに45タイヤのドシャコタン仕様だったが、13インチが廃盤になったらしく、14インチの45タイヤになっておりました(笑)

45年式のオヤジどもは熱すぎるぜ(笑)

つうわけで、次はレース編にいきたいと思います。
posted by てつ at 00:22| Comment(2) | TrackBack(0) | AE86

2007年06月17日

Taka8邸にお邪魔してきました♪

土曜日は、Taka8邸新築お披露目BBQ大会に参加するため、三重県の南のほうへ行ってきました。

疲れが溜まっているのか、まあいつものごとく寝過ごし、「行ってきます!」って言うと「抱っこ〜!!」って来るまおに後ろ髪引かれながら10時半頃出発。
近所で差し入れのビールと自分用のドリンクを購入して、ノンストップでTaka8邸へ。
途中追い越し車線にフラフラ出てくるサンデードライバーにイライラしながらも、約2時間ほどで到着。
伊勢道は超快適でした。

到着したときはほぼ全員揃ってそろそろ宴の始まりってところでした。
しかしこれだけの人数と車を飲み込む広さが羨ましい・・・

P1020232_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まだガレージが建っていないとはいえ、車11台を敷地内に置いた上にこのスペースですから。
そういえばハチロクは3台しか集まってなかったな(笑)

快晴すぎてちょっとバテ気味でしたが、美味しいBBQに楽しい仲間達でめちゃめちゃ楽しい1日でした。
人数数えてないけど20人ほどいたのでしょうか?

おもむろに足回りがばらされた家主さんの足車(最近は車いじりもこちらがメインか?(笑))のトゥデイ

P1020233_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

夕焼けがすげえ綺麗だったので、みんなでパシャパシャ。

P1020238_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

夕焼けを撮るおっさんを収めようとするQさんを負けじと激写(笑)

P1020240_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

はお母様&奥様が作ってくれたちらし寿司を頂きながら、勝ち組アイテム46インチ液晶テレビ!で車載ビデオなんかを見てまた盛り上がりました。
このサイズのテレビで車載見ると、ほぼ実寸ですごい迫力!!
ちと欲しくなりました(笑)
のりひとさん作成のドットコム杯ドキュメントDVDは素晴らしい出来栄えでみなさん絶賛♪
けんじさんの成長記録ビデオも素晴らしく「ただの酔っ払いじゃなかったんだ!!」と見る目が変わりました(笑)

一日中暴言を吐きまくり、挙句に夜はトイレを占領して爆睡と迷惑かけまくりの○いぞ〜くん(笑)。

P1020243_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

Taka8家の粋な計らいで誕生日祝いをしてもらいご満悦。
もう迷惑かけちゃ駄目だよ♪ほんまに(^_^;)
親しき仲にも・・・ってやつです。
調子こくと中野っス番長殿より呼び出しがかかりますので、覚悟しといてください(笑)

そんなこんなで楽しい夜は更けていき、私は0時半頃失礼させて頂きました。
半数以上はお泊り組だったのでちょっと心残りでしたが。
Taka8親ビンは飲みすぎたのか完全ダウン。
帰るとき挨拶なしですんませんでした。

しかし広い土地に広い家、そして勝ち組アイテム満載とかなーり羨ましいお家でございました。
何気に「トイレの手洗いが自動で照明点いて水出てくる」のに「おおー!」と一人感激しておりました(笑)

あー、田舎でいいから俺ももう一回家建てたい(爆)

Taka8親ビン、準備してくれたQさん、そしてこんな大人数で酔っ払い多数のグダグダの宴を支えてくれた奥様とお母様、奥様の実家へ避難してくれたお子様たち本当にありがとうございました!!
ほんまに大変だったと思いますがとても楽しい1日を過ごすことができました。

そして大騒ぎ&交通の邪魔をしてご迷惑をおかけしたご近所様、すみませんでしたm(__)m

そういえば無銭飲食のまま帰ってしまったので、請求よろしくお願いします(笑)
posted by てつ at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | AE86

2007年05月28日

チタン棒

チタン棒
いわゆるボンネットを支える棒をチタンで作ったものなのだが、なぜこんなところをチタンにする必要があるのか?

それはずばり「かっこいいから!」(笑)
こんなところをチタンで作るという無駄な感じがかっこいい。

確かに純正と比べると軽くなるんだけど、んなもん微々たるもんだ。
というわけで、マテリアルフェチにはたまらないチタン棒赤い彗星号に装着した。

今回のドットコム杯のじゃんけん大会の景品として、はしくんにお願いして2本用意したんだけど、俺も前から欲しかった品なのだが「じゃんけん大会で絶対勝てない!」という自信があったので、一緒に自分用にも1本オーダーしていたのだ(笑)
はしくん、色々ありがとう♪

じゃんけん大会でも大好評で、みんな本気で欲しがってました(笑)

上が純正、下がチタン棒。
綺麗な焼き色がかっこいい。

P1020215_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
P1020216_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あっという間に交換終了。

P1020221_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ボンネットを開けていると結構目立つところなので、費用対効果は結構でかいかもしれない。

正式名称は「チタニウム ボンネット フード ロッド」というらしい(笑)

P1020223_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

定価は86用らしく8600円。発売はsports factory SELTZさん。
posted by てつ at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | AE86

2007年05月07日

2007ドットコム王座決定戦

0501に岡国で開催したドットコム王座決定戦
1枠目はヘビーウェットで2周目の2コーナーで初のスピン!!
エンジンがかからず赤旗出してしまいました・・・みなさんすみませんでした。

幸いあたらなかったものの、ビビリミッター(きれお氏命名)が働いてその後も全然踏めず、タイムは散々。
1分57秒台と数年前のタイムに戻ってしまいました・・・orz

まあ久々にみんなと会ってワイワイ騒ぎ、それなりにバトルも楽しんだのでとても楽しかったです♪

DSC_3138_1.jpg
(きゃぷてん撮影)

今回は完全にビビリミッターが働いていたってのもありますが、冷静に考えると車的にも若干気になることが。

1)リアブレーキが完全に片効きしているようで、ハードブレーキで激しく右へ行こうとするため、かなりぬるい進入を余儀なくされた。
すり鉢で斜めに進入していったときはちょっとびびった。

2)なんか知らんけどタイヤのグリップ感がかなり怪しかった。
特にフロントが食ってない。

3)馬が全く足りていない。
ヨーイドン!で立ち上がっても思いっきり置いていかれる。
なかじ〜を完全に刺したのに、ストレートでぷい〜ん!と軽く抜いていかれた(涙)


1)は完全に固着してるかもなので、最悪交換か?

2)は今回前後ディフューザーを装着した以外何の変更もしていないんだけど、足回りを若干リセッティングする必要ありかも。
タイヤもほとんど温まらず、ほとんど溶けてないくせにすぐたれる感じだったので、次回は新品投入だな。

3)は金銭的に厳しいなぁ・・・

というわけで、とりあえずエンジンは置いておいてブレーキを直すところから始めよう(笑)。

えな吉&yasuさんと一緒に「赤い三連星

IMGP1599_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

夜の部もかなり楽しかったので、来年も参加したいと思います。

IMGP1569_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
IMGP1572_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
IMGP1569_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
posted by てつ at 02:13| Comment(6) | TrackBack(0) | AE86

2007年04月29日

むほほほ〜!!

IMGP1563_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ドットコム杯に向けて気合満点ニューアイテム装着の報告ブログみんからに増えてきたので、俺も負けじとニューアイテム投入!!

バレバレだが、あえてモザイク処理(笑)
同じ形のものはいろんな車に付いているが、市販品にはない仕様なので超レアアイテムかも。

エンジンルームもイメチェン♪

IMGP1561_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

見た目はかなり強そうになったんだけど、いよいよ普段乗りは不可能な車になってしまった(汗)

IMGP1570_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

家のガレージに入れるにも、コンパネでスロープを作る羽目になりました(笑)

しかも今まで純正サイドステップで満足していたサイドがちょっとさびしく見えるようになってしまった。


ニシオカさんの素晴らしい仕事で仕上げは完璧♪
あとはタイムだけなのだが、さてどうなることやら。
posted by てつ at 03:26| Comment(3) | TrackBack(0) | AE86

2007年04月23日

ふふふふ

0501に向け、準備着々と進行中。

070421_1923~021.jpg
posted by てつ at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2007年04月18日

AE86筑波N2決戦

3週連続東京日帰り出張でちょっとお疲れ気味のてつです。
来週も行かないと駄目だろうな。

しかし今日の帰りはグリーンポイントが貯まって念願のグリーン車で帰って来たので、ちょっと嬉しい(笑)
初めて乗ったけど快適さが全然違うのね。

つうわけで昨日、みんなと同じく5月1日ドットコム杯に向けてテンションを上げるために、筑波N2決戦のDVDを買ってきた。

IMGP3567_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

とうとう筑波1分切りということで、現代のN2は痺れるほど速いけど、レースは接触リタイヤ多数と、ちょっとすっきりしない内容だった。
熱くなりすぎるのも考えもんだ。
ドットコム杯はみんな気持ちよく帰れるようにしたいもんやね。

こーたろーさんのハイテンション激走はめちゃ面白かったけど(笑)
ぴこちんがしっかり映ってたのもポイント高し(爆)

そういえば、俺の赤い彗星号も気が付けばもうすぐ完成してから早5年
シェイクダウンでTI1分58秒
エンジンに手を加えることなく、足回りの煮詰めとブレーキバランスの試行錯誤、そしてタイヤの進化だけで5秒も詰まったことになる。
一応、エアコン、パワーウィンドー、キーレスエントリー、オーディオなどの快適装備満載のまま53秒台っていう目標は達成した。
順調にタイムが伸びているところを見ると、セッティングの方向性は間違っていないらしい。
ガル化してもタイムアップしたしね♪(笑)

年に1回の走行じゃ人間の進化は誤差レベルかも・・・

今年は劣化したタイヤを空気の力で押さえ付けて、1分52秒後半から53秒前半を狙いたいところなのだが・・・・
フルブレーキング時の挙動が乱れるのをもう少しなんとかすればいけるような気はするがなんともならんところを見ると、もしかしたらフロントのキャンバー付けすぎ??
フェンダーとのクリアランスを考えるとこれ以上起こせないんだけど。

何にしろ昨年同様「レースで負けてもタイムで勝つ!」をモットーに頑張ります(笑)
posted by てつ at 00:53| Comment(3) | TrackBack(0) | AE86

2006年12月25日

フリースタイル忘年会

このブログをストーカーのように読んでくれている人たちがいることが分かったので、眠いが頑張って更新してみる(笑)

土曜日は、オオカミ少年さんのお店フリースタイル忘年会に行ってきた。
ほんとはお店に集合してから相乗りしていくはずだったのだが、私はオオカミ少年さんとのコミュニケーションがうまくとれず集合時間を間違い、直接会場へ行くことに(笑)

ウルトラマンさんのお友達がやっているお店を貸切らせてもらいました。
20人ほどと結構な大所帯に。

P1020028_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

右のほうに一気飲みしている人たちが見えますな(笑)
20時スタート0時前ごろまで盛り上がりました。
私を含めて数名のドライバー達は酒抜きのため、ノリについていくのは大変でしたが(笑)
料理もおいしかったです♪ありがとうございました。

んでそこから行ける人だけ二次会のボーリングレッツゴー!!
ということで住之江へ。
ボーリングなんてすげえ久々だ。

P1020031_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

11人、3レーンでゲーム開始。

P1020030_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

みなさん超ハイテンション!
えーと右二人がストーカーです(爆)
ブログの内容を事細かに覚えてくれている。
ちなみに一番右の8マンくんは酒飲んでないのにこのテンション(笑)


俺様は、2ゲーム目まではパワースピードで押すパワーボーリングを存分に見せ付けてあげたのだが、3ゲーム目に突入するとともに力尽きた・・・
疲れてスピードが落ちると共に握力も落ちてコントロールが定まらん。
最後は何度か溝掃除
ボーリングってこんなにしんどかったっけ・・・?
昔は7ゲームとかやっても球速40キロほどをキープしていたのだが(笑)

とりあえず86乗りらしく86点で締めくくらせていただきました(笑)

こんな時間まで遊んだのは久々だったのでかなり疲れましたが、とても楽しかったです♪
みなさん来年もよろしく♪
posted by てつ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2006年11月27日

バトルカップレース観戦

IMGP2841_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

岡山国際なみなさま、お疲れ様でした。
帰り道土砂降りで疲れた・・・

IMGP2849_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

今までみたことないくらいの赤旗連発でしたが、とりあえずドットコム組&フリスタ組のみなさん無事でよかったです。
かいっちゃんのお友達が最終コーナー立ち上がりで激しくクラッシュしてしまいましたが・・・

みなさんほとんどまともに走れずストレス満載のようでしたが、無事帰るのが一番ですわ。
雨が降ったら走るの止めよう・・・そう思った一日でございました。

IMGP2787_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

雨を楽しむギャレットくん。
じゃなくて多分延々と撒き散らされたオイルにのったのかと。
彼はドライでもこんな感じですが(笑)

KIREOさんもお高いエリーゼでこのとおり。
IMGP2783_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
posted by てつ at 01:09| Comment(10) | TrackBack(0) | AE86

2006年11月02日

レビトレマガジン VOL.19

レビトレマガジンが出てたので買ってきた。

IMGP2393_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

相変わらず1/3ほどはいらないページばかり・・・orz
1年ぶりでこれかよ・・・
読者は全くこんな内容を求めていないと思うのだが。
昔は出るのを楽しみにしてたんだけどなぁ。
まあいいや、毎年パーツカタログが出ると思えば(笑)

そういえば盗難されてパーツ剥ぎとられる前のかときちさんのマシンが出てた。
なんともいえない気持ちになるけど、車が出てきて即効前向きに修復されている姿に頭が下がります。
応援することしかできませんが、頑張ってください!!
posted by てつ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86