2012年04月02日

入学準備と食材調達ドライブ

天気が悪かった土曜日は、重い腰を上げ入学準備で文房具やらなんやらを買うために、オークタウンの文房具店とイオンモール橿原へ。

んで日曜日は、そろそろランドセルを出してベルトに型を付けとかんとね〜ってことで引っ張り出してみた。

th_IMG_1749.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

結局ランドセルの記事を書けてないんだけど、買ったのは鞄工房山本コードバンブラウニー ローズピンクでございます。
久しぶりに見てもめっちゃモノはいいんやけど、めっちゃ高かったです。
スポンサー無しではとても無理な代物でしたwww

まおは嬉しそうに背負ったままコタツに入っておりましたw

んで15時くらいから久々にごろごろ水を汲みに行くことにしたんだけど、下市ってめっちゃ梅が咲くのね。

th_P4011747.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

調べたら、下市の 広橋梅林奈良三大梅林のひとつなんだそうな。

th_P4011735.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

(この写真は帰り道に撮ったんだけどまあいいやw)

th_P4011743.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

th_P4011739.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

今年は梅も桜も遅いようで、まだ満開ではないっぽかった。

うーん、こんなに梅が咲いてるなら、60Dを持っていけば良かった。

予定通りごろごろ水を汲んで、

th_P4011729.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

th_P4011730.jpg
(OLYMPUS XZ-1)


毎度のソフトクリームを楽しみについて来ている人を起こしてww

th_P4011731.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

寝ぼけながらもしっかり食ってますw

行き帰りの道中遠回りしたりしながら、豆腐・こんにゃく、野菜、卵などなどいっぱい食材も購入。

天気が良かったからか結構観光客が来ていたらしく、天川村にある豆腐屋さんのどでかっていうごま入りの分厚いお揚げを買おうとしたんだけど売り切れてたorz
結構好きでちょくちょく買ってるんだけど、平日12パック、休日24パック限定なのです。
帰りにいつも野菜を買いに寄る下市の美芳野庵さんで串コンニャクも買おうとしたんだけど、これも売り切れてた。
やっぱ春になると観光客も増えるらしい。

そういえば、そろそろ俺様の大好物、タラの芽なんかも出てくるんだろうか。
もうちょっと早い時間に行かないとダメだね。

んで最後は土曜日に引き続きイオンモール橿原へ7800円になってるスーツを買いに行って、魚やら冷凍食品などの食材を買い足して終了。

夕方からだったけど、結構なロングドライブだったなw

スーツは今まで高いのも安いのも買ったけど、毎日着るものはこれで充分です、まじで。
靴もちゃんと手入れしないのですぐダメになるし、5000円以下のでいいですw
posted by てつ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

今日いきなりまおからメールが届いたw

今日急遽障害対応のヘルプで夜南港に行くことになってテンション下がってたら、嫁さんのiPhone使ってまおから初めてメールが届いた。

resize_20120209242019_p121_1.jpg

最初嫁さんが書いてるのかと思ったら、まおがしゃかしゃかと文字を打ったらしい。
嫁がiPhone持つまでは、文字は打てなかったけどまおのほうが色々使いこなしてたからねw

スマホを使いこなす5歳児とか、俺たちの子供時代とは別次元だわw

そういえば、先日保育園で人形劇を見に行った時、まおはiPhone3G(まおにあげたやつ)を隠して持って行って、待ち時間に友達と触って遊んでいたらしい(汗)
そしてもちろん先生に見つかって取り上げられたらしいwww
「まおちゃんの!!」って言っても信じてもらえなかったそうだが、まあそうだろうなw
家では「まあ一回は通る道やな」と笑い話になっているが、今回だけは内緒にしておくと約束したそうで、まおはパパにはばれていないと思っておりますw

ちなみに一番最後の文は、今日説明会で学校行ったとき「宝探しで紙飛行機とハートの折り紙を見つけたの」って内容です。

成長ぶりとメールの内容にちょっと嬉しかったので書いてみましたwww
タグ:まお
posted by てつ at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

天川村って雪すごいのね

今週うちの実家のほうはすごい雪だったようで。

先週末の28日、久々に天川村へ水汲みに行ったんだけど、天川村洞川の辺りは別世界のように雪が積もっていました。
ライブカメラで雪が積もってるのは判ってたんだけど、まおが「ゆきー!雪みたい!」と言うから、チェーンもあるしまあいいかと。
道中路肩に雪があるところはあったけど、レベルが違ったw

ひたすら坂道を登る必要があるので、チェーン巻かないとノーマルタイヤでは絶対無理。

resize_20120128204743_p103.jpg
(iPhone 4S)

峠で急いで路肩の広場に車を停めて、チェーンを巻いたのはいうまでもなくw

奈良でもこんなに積もるところあるんだねぇ。

resize_20120128204747_p105.jpg
(iPhone 4S)

ごろごろ茶屋もこんな感じ。

resize_P1280130.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

この人はテンション高め(笑)

resize_P1280132.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

resize_P1280134.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

水を汲み終えて帰り道。
どこの雪国だ?w

resize_P1280138.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

いつものお店に立ち寄り、

resize_P1280139.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

ソフトクリームを買うお嬢様(笑)

resize_20120128204756_p110.jpg
(iPhone 4S)

ポーズは決まっていますが、服がだらしなさすぎですよw

「寒い中ありがとう」と、お店のおっちゃんが50円おまけしてくれたよ(笑)

雪とムーヴのお題で何枚か写真を撮ってみましたwww
なんてことはない雪景色も、ドラマチックトーンを使うとドラマチックに♪

resize_P1280151.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

resize_P1280150.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

やっぱ冬は雪景色やねぇとしみじみ思う、雪国出身の俺様でした。

今週みたいに度を越して降るのは嫌ですけどね・・・
posted by てつ at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月04日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

30日まで仕事して、31日は朝から年賀状印刷。
夕方実家へ移動して、年越し。
初詣は久々に元伊勢内宮へ行ってきました。

resize_P1010080.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

参道を登るのはしんどいですが、やっぱこの厳かな雰囲気がいいっすわ。
「初詣に来た」って気分になります。

resize_P1010084.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

おみくじの結果は、俺様と妹カップルは大吉、嫁とまおは末吉。
末吉2つは結んで帰りました。

resize_P1010082.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

3日間しこたまうまいもん食わせてもらって、3日の夕方帰ってきました。


本厄の昨年は、自分自身は体調はいまいちだったものの大きく健康を崩すこともなく過ごせましたが、愛犬2匹が死んでしまったり友人が亡くなったりと、かなり波乱の一年でした。
日本中が忘れられない一年となりましたが、個人的にも忘れられない一年となってしまいました。

まおも今年は一年生。
今年はみんなが健康で明るく過ごせればいいなと思ってます。

不定期更新ですが、今年もよろしくお願い致します。
posted by てつ at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月01日

高校からの親友と呼べる友人が亡くなりました

かなり忙しかったのと11月頭にショックな出来事があって、ブログねたはあるもののなかなか更新できてません。

友達から話を聞いた時は何かの間違いなんじゃないかと漠然と思っていたのですが、昨日奥さんから喪中葉書が届いたことで現実の出来事だと認識せざるを得ないようです。

趣味も似ていて、ずっとこのブログも見てくれていた高校時代からの友人でした。
ここ何年も会っていませんでしたが、年に何回か電話くれていて、10月末にも電話で喋ったところだったので何の冗談かと。
「そろそろ娘が免許とるんだけど、自分のアルテッツァに乗るって言ってる」と、楽しそうに車のモディファイについて相談してきていたのに。

くも膜下出血とのことでした。
それを聞いた瞬間「あぁ、ほんとなんだ」とガーンと頭を殴られたような衝撃を感じました。

でも葉書が届くまでは何かの間違いで、ここにそれを書くと本人から電話がかかってくるんじゃないかと、それくらい現実感がありませんでした。

身内だけでお葬式が終わっていたこともあり、毎週末仕事が入っていてどのタイミングでどんな顔して行けばいいのかと悩んでいましたが、今週末にお線香をあげにいくつもりです。
奥さんも高校の同級生なんですよね・・・

古くからの友人が亡くなり、青春が終わってしまったような、自分自身がいなくなった場合をリアルに実感するような複雑な感情が押し寄せます。
ほんとにもういないんですね。
とても寂しいです。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


厄年の今年は悲しすぎる別れが続きました。
posted by てつ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月14日

ぎっくり腰?

夏休み後半について全然書けてないなと思いながら、この前の週末釣ったイカをアップw

resize_DSC01379 (1).jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

初めてのイカ釣りは楽しかったですわ♪

今日会社を休んだので、夕方に中腰で食器を洗って中腰で軽く掃除機かけてたら、左骨盤の上辺りでぐぎょぐぎょという音と共に激痛が走り力が抜けてそのまま崩れ落ちましたorz

ぎっくり腰でしょうか(涙)
昨日午後から日帰り東京出張で座りっぱなしだったのが効いたのか。

まあ幸い一応歩けるので、酷くならないように気をつけます。


つうわけで、夏休みや釣りに関してはまた後日。

禁煙はこんな感じ。

写真 (1).PNG

時々たばこの夢見ますwww

筋トレの効果が出てきたのか、代謝や筋肉量が若干上がってきたようですわ♪
禁煙効果もあってか、動いてもあんまりしんどくなくなってきた。

今日会社休んだしぎっくり腰になったけどねwww
posted by てつ at 00:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月04日

チャンピックスでがんばる

はい、真面目に禁煙しますw

3年ほど前?の禁煙はまあ色々あって8ヶ月でやめたんだけど、今回は一生懸命我慢するのもしんどいので薬に頼って真面目にやめてみようかとw

体を考えてってのもあるんだけど、まああれだ、金がねーんだよwww
タバコ代があほらしいなぁっつうくらいの金額になってるので。

つうわけでチャンピックス

resize_IMG_0592.jpg
(iPhone4 32G White)

最強の禁煙補助薬。

8月30日から飲み始めて5日目。
最初の1週間は飲みながらタバコ吸っていいらしい。
飲んでるだけでタバコがいまいちうまくなくなり、初日から本数半減。
つっても2箱吸ってたから、まだ1箱w

2週目から完全禁煙なのでちょっと我慢が必要かと。

はい、お金払ってるんだから頑張ります♪
posted by てつ at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月25日

ウリ坊とみわちゃん

2週間ほど前に帰省したとき、天気がいいので花見がてら福知山の三段池公園へ。

resize_K7GP9367 (1).jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

この写真はその時撮ったもの。
知らなかったんだけど、妹曰くなにやら公園の中にある小さい(つうかしょぼい)動物園にすごい人気者がいると。
めちゃめちゃ人が来て、経済効果がすごかったと。
うーん、子供の時に何回も行ったけど、かなり小さい動物園でガラガラだった記憶が。

てなわけで行ってみた。

resize_DSC03648.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

入り口に人が並んでる!
まじびっくりした。

手作り感満点w
resize_DSC03649.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

着いたらすぐに散歩が始まるということで、出待ち中。

resize_DSC03651.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

キターーーー!!

resize_DSC03654.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

えー、ウリ坊とみわちゃん
ウリ坊は完全にイノシシ化してますがwww

しゃかしゃかと一瞬で通り過ぎて行きました。
みんなこれを見るために遠方からやってくるらしい・・・

小さい時はかわいかったんだろうなww

動画を探して見ると、確かにかわいい・・・



ミニブタと戯れたり、
resize_DSC03658.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

超攻撃的な孔雀を見たり、
resize_DSC03664.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

何故か亀に興味津々だったり、
resize_DSC03666.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

だるそうなカンガルーを見たりと楽しんだ後、もう一度ウリ坊とみわちゃんの散歩を見て動物園を後にしました。

resize_DSC03667.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

resize_DSC03665.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

ちょっと離れた場所にある猿山は、一触即発のピリピリとした雰囲気が漂っていました(笑)

resize_DSC03669.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

ウリ坊が大きくなりすぎて子供に怪我をさせたら大変だということで、散歩は4月15日にてラストランを迎えたようです。
散歩は終了しましたが引き続き2匹が仲良くいる姿は見れるようですので、天気のいい時に散歩がてら行ってみては??

子供の頃に慣れ親しんだくらい古く、よく今まで潰れなかったなと思えるほどの小さな動物園。
是非これに続く次の目玉を見つけて欲しいところです♪

ちなみに子供の頃は、奥の檻の中に猛獣の「はく製」が置いてあったような記憶があるのですが・・・(笑)

公園周辺は綺麗に整備されて、散歩には最高ですね。

resize_K7GP9336.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

resize_K7GP9338.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

resize_K7GP9347.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

resize_K7GP9373.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

resize_K7GP9378.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)
posted by てつ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月08日

エアロゾル(大気浮遊粒子状物質)

先週後半から、晴れてるのにめっちゃ霞んでるなぁって思って気象庁の黄砂のページとか見たけど黄砂はなし。
「じゃあなによ?半端ねえんすけど。晴れてるけど太陽光の発電も少なめだし、火山灰?」とか思ってたら、中国からの汚染物質だそうな。
まじかよ、と思ってちょっと調べてみた。

予測動画見たら半端ないんすけど。

アレルギー持ちのまおは咳がひどくて気管支炎とか言われるし、俺も喉痛いしもしかしてこれが原因?

まじ勘弁してくれ。
つうかちゃんと発表しろ!


効果あるか分からんけど、マスクして出たほうが良さそうです。

追記

よく考えるとまおは治りかけで青っ鼻や黄色い痰がでてるので単なるウィルス性の風邪かもしれん。
熱はほとんどなく咳がひどかったので、影響受けてるかもしれんが。
タグ:時事ネタ
posted by てつ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月27日

鼻前庭炎は地味に辛い

疲れるとよく副鼻腔炎らしき症状がでて抗生物質とかもらってるんだけどね。
年末副鼻腔炎に引き続いて、粘膜全般に弱ってたみたいで喉が炎症起こしたうえに鼻前庭炎になったようで。
(病名を言われたわけではないが、「鼻の入り口がかなり荒れている」と言われたので調べると多分これ)

病院で薬もらって飲んだり、言われたとおり鼻を乾燥させないようにマスクしたりしてたんだけど全然治らず。
鼻の入り口が荒れまくりで鼻血出てカサブタ出来て、鼻かんだりしてそれを取るとまた鼻血の繰り返しorz

触ったらいけないと、いじらずに放置してたらカサブタだなんだと鼻の穴が詰まって辛い・・・
んで取ると鼻血ww
毎日鼻から血が出ると、萎えますね。

症状が出てから約3週間。
いつも会社のビルにある耳鼻科行ってたんだけど、いい加減辛いので月曜に大和高田の総合病院の耳鼻咽喉科へ行きネオメドロールEE軟膏ってのを出してくれたので塗ってたら、一気に良くなってきた♪
塗り薬でこんなに良くなるなら、最初の治療はなんだったんだww

でも休出したりしてゆっくり休めず体調がすぐれなかったのと気分的にも電池切れ、しかもアレルギーみたいに鼻がむずむずしてくしゃみ連発とか訳分からん状態になったので、今日は会社休んで昼まで寝てましたわ。

おかげさまで随分すっきりした感じ。
まおは保育園で嫁さんは仕事、ひとりでゆっくり過ごす休日なんて何年ぶり?ってな感じでした(笑)

年末には腕に出来た2cmほどの血管脂肪腫を取る手術(つっても10分ほどで終わる軽いの)もしたし、相変わらず不整脈&頻脈の薬も飲んでるし、まあ色々と病院のお世話になっております。

ちなみに血管脂肪腫ってのは、血管成分の多い脂肪腫(良性)らしいです。
タグ:病気
posted by てつ at 01:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月01日

あけましておめでとうございます。

2011年、あけましておめでとうございます!

resize_K7GP9886.jpg

大晦日、チェーン規制のための丹南篠山口出口渋滞に4時間ほどはまり、渋滞を抜けたと思ったら春日〜福知山間通行止め。
いつも2時間半ほどで帰る道のりを、約8時間かけて帰省しました・・・

京都府北部は大雪です。
軽自動車にチェーンを巻いての雪道はかなりスリリングでした(笑)

というわけで、今年もよろしくお願い致します。

posted by てつ at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月05日

脱・補助輪に向けて

まおが「補助輪なしで自転車に乗りたい」というので、先週スタンドとヘルメットを買いに行きました。
んなら肘と膝をポンポンしながら「プロテクターも欲しい」とアピール。
どんだけ重装備やねんww

つうことで、スタンドシュガーバニーズのヘルメットプロテクターと結構な出費になりました(涙)

そして今日補助輪を外してスタンドを取り付け。
本人はご満悦。

t_DSC02652.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

もちろん今日すぐに乗れるようにはなるはずもなく(笑)
まあ周りの子供たちを見ていると、何かの拍子に突然乗れるようになってるので、気長に付き合ってみます。
タグ:まお
posted by てつ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月25日

8月25日はチキンラーメンの誕生日です。

えー、日付が変わりとうとう40歳になりました。

この人の10倍です(笑)
t_K7GP7077.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

「もうすぐ40」と言い続けていましたが、文字にするとすげえおっさんになった気分です(笑)
でも中身は昔とあんまり変わってなかったりしますww


そういえば、いつの間にかカウンターが10万超えていました。
ありがとうございます♪
最近あまり更新していませんが、今後ともよろしくお願いします。
タグ:誕生日
posted by てつ at 00:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月26日

真央ちゃん

気になって気になって、先輩と一緒に仕事を抜けてタバコ吸いながらワンセグで見てました(笑)

真央ちゃんいろんな意味ですごかったわ。
直前にとんでもない点数を叩き出されて絶望的な状況でも、素晴らしい気迫を感じさせる滑りでトリプルアクセルを2回見事に成功させ、残念ながらミスをしてしまったけど最後まで見事に滑りきった。
グダグダになってもおかしくない状況だったのに。

日本中の期待を一身に浴びて凄まじいプレッシャーの中、わずか19歳なのにすごい精神力だと思います。
自分の満足いく滑りができなかったと悔し涙を流す姿はかわいそうで、そして常に上を目指す姿がとても素敵でした。
本当は満面の笑顔を見たかったんやけどね。
ほんとお疲れ様でした。
金メダルは次のオリンピックに置いておきましょう♪

4年前はただただ滑るのが楽しくて仕方が無いって感じの女の子だったのにね。
でもその時から真央ちゃんのトリプルアクセルやビールマンスピンの美しさに魅せられたのよね。
日本人でもこれほど美しく滑れるんだって思いました。
普段の子供子供した感じも可愛かったしね。

今日のキム・ヨナの金メダルは間違いないと思いますが、今の「難しい技にチャレンジするより無難な技を磨き上げたほうが点数が高い」というルールには疑問が残りますね。
「この人しかできない」って技の点数がなぜ低いのかが分からん。
プルシェンコ様が怒るのももっともです(笑)
限界にチャレンジし続けるってのがスポーツの醍醐味だと思うんだけど。

4年前浅田真央ちゃんからもらった「まお」の名前(漢字は違うけどね)。
なもんで、結構思い入れは大きいのよね。
この名前にしたことを何故か誇りに思う俺様ww
普段は滅多に時事ネタ書かないんだけど、ついつい熱くなってしまいました。

これでオリンピックの年に産まれた我が家の2人の子供は、どちらもオリンピックメダリストになりました(笑)

さて明日はとあるお友達の結婚式に行ってきます♪
posted by てつ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年01月01日

2009から2010へ

喪中につき新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

年末はドットコムフリスタのプチ忘年会に出席。

t_DSC00989.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

t_DSC00990.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

けんじさん、遠路はるばるお疲れ様でした♪

会社は29日まであったんだけど、29日周りがみんな年休になってるのでやる気がなくなり俺様も年休
28日の定時ごろまで翌日出勤するつもりだったんだけどね。
んで大晦日まで大掃除に明け暮れました。

お葬式の時にいろんなものを放り込んでぐちゃぐちゃになっていたガレージも整理
んでトゥデイのタイヤをスタッドレスに交換
ついでに久々にハチロクのエンジンにも火を入れてやりました。
なぜかまおはおおはしゃぎでした(笑)
しっかし強風吹き荒れてめちゃめちゃ寒かった(涙)

2階の一部がまだ中途半端だけど、まあいいやw

今年は初詣もないので、のんびり紅白見てそば食ってちょっとだけ缶チューハイ飲んで年越ししました。

去年の初詣では、こーすけだけが大吉だったんだけどな・・・

t_2009 01 01 002.jpg

ふと思い出してしまいました。

1日の昼から実家へ移動予定なんだけど、あっちは雪。
しかもまおが風邪っぽいんだけど大丈夫かなぁ。

というわけで、今年もよろしくお願い致します。
posted by てつ at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月21日

模様替え

大掃除ついでに2階の模様替えをすることにした。
寝室が一番でかいんだけど、最近は1階の和室でみんなで寝てるので全然使ってないのよね。
結構凝ったつくりにしてたので、使わないのは勿体無い。
真ん中の部屋が俺の趣味部屋みたいになってたんだけどこっちはぐちゃぐちゃ。

つうわけで、大移動!!
ベッドを真ん中の部屋に移動して、オーディオなんかを寝室だった部屋へ。

簡単に書いてますが、かなり大変でしたわ。
ダブルベッドをばらして空いてる部屋へ移動。
寝室を掃除。
真ん中の部屋から大量の俺様アイテムを移動。
んで部屋掃除。
そしてベッドを持ってきて組み立て。
元寝室以外の2部屋が仕切りを開けると繋がるのでまだ楽だったほうですが。

アンプがめちゃめちゃ重かったです。
腰痛い・・・orz。


まだちゃんと整理できてないのでぐちゃってるけど、山盛りある趣味関係のアイテムがこの部屋に集まったので、これから整理はしやすそう。

t_K7GP5865.jpg
(K-7+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

写ってないけど、大量の雑誌類があふれております。

7.5畳+3畳(PCコーナー)って感じの変形10.5畳にウォークインクローゼット(2畳)となってます。
クローゼットの中はミニカーとかがあふれてますがw

友達とかが来た時の応接室みたいに使えればいいかなと思っております。

ディスプレイテーブル&ケース、本棚なんかが欲しいところです。
まあぼちぼちやね。

唯一の問題は、この部屋のエアコンが壊れていることですww

リビングには数年ぶりにこたつも出しました。
やっぱ日本人はこたつやね♪
posted by てつ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月06日

新型インフルエンザ

題名の通り、とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきた。

まおは11/21に季節性インフルエンザの2回目のワクチン接種完了。
あとは新型のワクチン接種開始を待つのみ。

25日(木)あたりからちょこちょこ咳をしてたんだけど、嫁さんは「乾燥してるからかなぁ」とか言ってた。
新型ワクチン接種の予約をして一安心した金曜日の夜、まお「どこにぶつけたか分からんけど足が痛い」って何度も訴えてる。
なんか顔が赤いなぁ、なんか手が熱いなぁって思ったら37.7度くらい。
おいおい、これインフルじゃねえの??
足痛いのって発熱時の関節痛やん。
翌朝一気に40度
かかりつけの病院に電話したらすぐ来てOKとのことで、検査の結果、やはりA型インフルエンザでした。
「99%新型」と言われ、その病院でワクチン接種予定だったので、その場でキャンセル(笑)

新型が身近に迫ってきてから色々調べていて、やはり何も考えずにタミフルを飲ませるのもちょっと怖いと思って、まおがかかった場合にどうしようか悩んでた。
ワクチンで防げるなら一番って思ったんだけどね。
体質なのか病状との関係で起こるのかはわからないけど、幼児でタミフル投与直後に急変したと思われるニュースもたくさん見たので。
でもやっぱり実際かかって40度とかの熱を見ると、高熱が続いて体力が落ちると新型は肺炎、稀だけど心筋炎なんかも怖いので5日分処方されたものをきっちり最後まで飲ませました。
脳症については、薬との関係が良く分からないので怖かったけど。

1,2回目のタミフル投与後数時間は目を離さず見ていましたが、おかしい兆候もなく一安心。
1回目投与後は39.5度くらい。
夕方には38度台まで熱がさがった。
2回目のあと、随分経ってから結構寝言喋ってて「大丈夫かいな」って思ったけど、こんなにすっと熱が下がったことはないので、素直に素晴らしく効いているって思った。
やはり増殖する前に処方すれば、かなりの効果があるようです。

日曜日の明け方ほぼ平熱近くまでさがって一安心。
しかし昼頃またもや39.6度・・・
でもそれ以上あがることなく徐々に下がっていき、月曜日は微熱程度、火曜日には平熱に戻りました。

日曜日の夕方、俺も嫁さんも37.5度くらいの微熱が出るがすぐ下がる。
なんだこれ?
今週どうしても外せない作業があるんだけど大丈夫かいな。

自分にも感染している可能性があるので、会社に連絡して月曜日は予防休暇取得
体調はいまいちなので念のため病院で検査してもらうが、陰性

安心して火曜日仕事行ったら今度は午後から嫁さんが発熱38.9度
全身の痛みが相当酷いみたいだったので絶対インフルやわって思ったので水曜日また休みをとることに。
んなら嫁さん水曜朝には一気に平熱に。
病院に行ってもインフル陰性でした。

まおは普段からも寝言喋る人ではあるんだけど、タミフル飲んでる間は結構寝言が酷かったなぁ。
平熱になってからは眠りが浅いのか夜うなされて暴れてたし。
やっぱちょっとはなんらかの副作用あるのかもしれん。

まおは治りかけたくらいから気管支炎になって、熱はないんだけど咳がなかなか治まりません。
超元気だけどね。
明日朝病院行ってから保育園復帰予定。

t_DSC00964.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

とりあえずはまおがかかったので、新型に怯えながら過ごす必要はなくなりました。
酷くならなくて良かったです。

俺様はこれだけの濃厚接触で発症しなければ、大丈夫だろうと勝手に思ってます。
医者からは「まあ間違いなく感染はしてると思いますよ」って言われたしw

最近不整脈がほとんど出てなかったんだけど、まおのインフルと合わせて時々でてます
完全に精神的なものみたいやね。
薬もらいに行った時医者にも「精神的なストレスが直接心臓に出てるのかもしれんなぁ。」って言われた。

こーすけのことがあってから病気に神経質になりすぎてるのでしゃあないですわ。
まおが病気になるたびに明け方まで心配で眠れんし。
普段は能天気に生きてるんだけどね。

しかし、みんなで手洗いもうがいもアルコール消毒も頑張ったのに役に立たんかったな。
とりあえず七五三のときじゃなくて良かったです。
タグ:まお 病気
posted by てつ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年10月14日

トリプルパンチ

はい、完全に風邪ひきました。
咳、頭が重く体がだるい、そして昨日までは胃がムカムカしてたんだけど、それはましになったみたい。
んで昨日の夜から37.5℃くらいの微熱。

更に3連休は収まっていた期外収縮(不整脈)が、昨日から笑うくらいバンバンでまくり。
メインテートっていうβ遮断薬を飲んでるんだけど、頻脈を抑えるのには効果あるっぽいけど期外収縮にはほとんど効いてないね。
最近は会社から帰って晩飯食ってほっと一息ってタイミングででることが多かったんだけど、昨日は会社で仕事中からバンバンでてた。
ひどい時は一分間に5回以上でてるんじゃないかってくらい。
単発っぽいしまあ慣れてきましたがw

会社に行くと冷たい風が直接当たるマシン室で作業しなければならないので、間違いなく風邪が悪化するだろうということで、今日はおとなしく休むことに。
んで昼くらいに起きてちょっとパソコン見た後、立ち上がろうとした瞬間、右の腰(骨盤の辺り)に激痛!!

えーと、軽いぎっくり腰になったかもorz
なんとか歩けるってレベルだけど、おじいちゃんみたいな姿勢。

とりあえず湿布買ってきてもらって貼って、なんとか風邪薬もらいに病院は行ってきた。
んでさっき、嫁が腰の骨折った時の腰痛ベルト巻きました。

不整脈はいつものこととして、微熱はあるし腰は痛いし、明日会社行けるのでしょうか??
トリプルパンチとは・・・すっかりおっさんだよ俺・・・orz

薬だらけ〜
t_K7GP4110.jpg
(K-7+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK)
posted by てつ at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月04日

みさき公園で仮面ライダーWに会った

土曜日起きると、なぜか「日曜日はみさき公園で仮面ライダーWとキリンさんに会う」ってことになっていた。

つう訳で行ってきました、みさき公園

t_K7GP3902.jpg
(K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

あー、疲れたorz
posted by てつ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月05日

気が付けば夏休みが終わって早2週間

夏休みネタはとある理由によりありそうでほとんどないので、さーっと流します。

DSC00854_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

13日から実家へ帰省。
弟がジャガーSタイプで帰ってきてびびるw

K7GP1513_1.JPG
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

14日はこーすけの1歳の誕生日であり初盆でした。
子供たちに小さいケーキを用意したら、ハッピーバースデーの歌を歌ってお祝いしてくれました。
亡くなってから、こーすけが生きてきた時間と同じ時間が流れてしまいました。

K7GP1436_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

K7GP1522_1.JPG
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

そして、15日は福知山の花火大会だったのに、まおが朝から微熱
病院に連れて行き薬をもらって、本人が花火大会に行くというので連れて行ったら、どーんと熱があがって39度・・・
こんだけ熱あって超ハイテンションで遊べる子供ってすごい(笑)

K7GP1664_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

16日に鯖江の嫁の実家へ移動する予定が、熱が下がらず延期。
17日に熱が38度くらいになったので移動することに。
んなら鯖江に着いたときには40度でぐったり・・・・
アイスノンとかで万全のつもりだったんだけど、ちんたら下道で移動したことを反省。
病院へ行くとインフルエンザは陰性、レントゲンから「マイコプラズマかも」とのこと。
またかよ・・・

17日夜に飲んだエリスロマイシンが効いたようで、翌日一気に解熱。
錠剤を無理やり砕いて飲ましたんだけど、さすがに苦すぎたようで(とんでもなく苦いらしい)錠剤のまま飲もうとするもさすがに喉を通らないみたいで、病院に電話するとドライシロップを用意してくれたとのことで、また病院へ。
最初は18日に帰る予定だったんだけど、1日様子見。

K7GP1733_1.jpg
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

義妹夫婦がやってきて、夜に超旨い刺身を食って俺様大満足♪

K7GP1743_1.jpg
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

まおは薬を飲んでしばらくするとお腹が痛いって言ってたんだけど、19日昼頃お腹が痛いと言って、直前に飲んだポカリを豪快に吐いてぐったり
熱が下がってからだったのでかなり焦りました。
前日と違いぐったりしているのを見て、大きい病院に紹介状を書いてくれたので急いで行く。
病院で診察している間に少しずつ元気になり、帰るころにはすっかり普通になっていました。
診察&血液検査でも異常なし。
胃腸にきつい薬だったので副作用だったみたい。
帰ってからがっつりパンを食ってる姿をみてちょっと安心(笑)

K7GP1744_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

つうわけで、帰るのを更に1日延期。

俺の夏休みは20日までなんすけど(笑)

20日、まおも咳は出てるけどすっかり元気になったので、夕方に鯖江を後にし夜10時すぎに無事帰ってきました。

んで翌日は横浜へ日帰り出張。

DSC00871_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

病院ばっかり行って、ちょっと疲れた夏休みでした(笑)
posted by てつ at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記