2010年12月17日

さすがさかなクン、すげえ!

発表されてから少し時間が経ってしまったネタけど、まさか漫画の出来事が現実に起こるとは。
テレビでクニマスって言ってるのを聞いてもピンとこなかったんだけど、ネットで別名キノシリマスって書いてあるのを見て思い出した。

resize_DSC00461.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

釣りキチ三平平成版 地底湖のキノシリマス

絶滅したと思われていたキノシリマス(クニマス)を三平が釣り上げるというお話。
この話ロマンがあっていいなぁって思ってたんだよね。

面白いので読んでみてね。

子供の頃(ていうか高校生ぐらいまで)はさかなクンみたいになりたいって思ってたんだよねぇ。
(決して変な帽子かぶって「ギョギョッ!」っていうようなキャラになりたかったわけではないw)
ずっと魚を飼ってたし(今もだけど)、毎日のように魚の図鑑を見てたw

実は西湖でクニマスはよく獲れていたらしいんだけど、「黒いヒメマス」と思われていたわけで。
懸賞金までかけて探したのに、そのときは見つからなかったわけで。
クニマス」の絵を描くために西湖からよく似た「ヒメマス」を送ってもらったはずがまさしく「クニマス」が混ざってたわけで。
それに気付いたさかなクンの観察力もすごいわけで。

いやあ、さかなに関してさかなクンはいろんなものを「持ってる」と思います。
posted by てつ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2010年07月28日

梅雨明けの連休は海釣り

16日が会社の創立記念日で休みだったので、夜から実家へ帰って17日は昼から宮津で釣りしてました。

なんか知らんけどまおも釣り大好きなんよね〜(笑)

めっちゃ晴れてます。

t_DSC017551.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

t_DSC01757.jpg

サビキのコツをすぐ掴んで、ちょっと手伝ってあげるだけでじゃんじゃん小アジを釣り上げてます(笑)

t_DSC01763.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

前回は「こわいーー!いやーーー!」って触ることができなかった魚も、鷲掴みww

t_DSC01764.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

俺様はまおを手伝いながら、のんびり投げ釣り。
25cmくらいのキスやらマゴチやらがポツリポツリと釣れてこれはこれで楽しかった。

飽きたら今度はカゴにコマセ入れをお手伝い。
全部やりたいらしい。

t_DSC01767.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

暗くなるまで飽きずに続けて、かなりたくさんの魚を釣ることが出来ました。

t_DSC01772.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

前回味を占めたようで「夜の釣りも結構楽しいねんで♪まおちゃんやりたい」などと言う始末。
大人はぐったりなのでもちろん夜の釣りはせずに帰ってきました(笑)

キスやら大き目の魚は塩焼きに、小さいものは唐揚げにしてもらって、とてもおいしく頂きました♪

翌日朝から地元の草刈があって俺様ぐったりだったのですが、妹カップルが釣りに行くというとまおも行きたいというので、また夕方からちょっとだけ行ってきました。
どんだけはまってんねん!!w
タグ:海釣り まお
posted by てつ at 01:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2007年08月16日

パパの夏休みその4(リベンジ)

花火大会の翌日、頑張って早起きして行ってきました。
リベンジに(笑)

P1030158_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まあ早起きっつっても、7時からの釣行なのでそんなに早くないんだけど。

すでにすげえ暑いんすけど。

P1030160_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

朝ということでとりあえずトップなんかを投げてみるが、予想通り反応なし。

仕方なく先日と同じくワームでネチネチ狙う。

がやはり足元でのコバッチアタックのみ。

仕方がない。
ボウズっていうわけにはいかんってことで、対コバッチリグで狙うことに。

小さいフックでツネキチリグを作り、ゲーリーカットテール4インチをちょん切ってチョン掛け。

はい、釣れました♪(笑)
P1030161_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

小さくても今年の初バスです。

しかしもちろんファイトを楽しめるはずもなく。
15cmほどのコバッチを3〜4匹釣ったところでちょっと飽きる。

んでまた大物狙いででっかいセンコーでノーシンカーしてみたり、トーナメントワーム6インチでズル引きしてみるも反応ゼロ

場所が悪いんだろうか?ってことで、ちょっと投げにくいが雰囲気良さそうな場所に移動してみたが、これまたコバッチ1匹のみ。

P1030165_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あー、しかし暑い!
見る見る腕の色が変わっていく(笑)

10時も過ぎたしもう帰ろうか?とも思ったが、いやあと一箇所だけと更に場所移動してみたが、結局反応はなかった・・・

P1030166_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

つうことで11時までねばってコバッチ5匹というしょぼい釣果となってしまいました。

他に釣り人がいないってことは多分スレまくりなのと、暑すぎってのも影響してるんだろうということで、自分の腕は棚に上げておきます(笑)

でもまあ久々にツクツクホーシミンミンゼミが鳴いてる自然の中でのんびりと竿を振ってめちゃ楽しかったですわ♪
目の前をサギ「ギャー!」とかいいながらバサバサ飛んでたりするし。

ちなみに早朝と夕方はヒグラシの大合唱となります(笑)


んでこの後、昼寝をし夕方土産物買いと米踏み行って、帰ってから庭で極旨肉&海鮮BBQをやって、22時頃今度は嫁の実家鯖江に向けて出発したのでした。

BBQは食うのに夢中で写真ありません(笑)
posted by てつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2007年08月14日

パパの夏休みその2(久々のバス釣り)

13日の深夜から実家へ帰省。

実家のすぐそばの野池でブラックバスが釣れるらしいということで、今年こそは釣りに行ってみようってことで車に竿を仕込んで帰ることにした。

ベイトロッドはワンピースしか持っていないので、屋根裏収納で発見した安物スピニングロッド嫁のリールをセット。
ラインは何年前のか分からんがそのまま(笑)

帰省の荷物がてんこ盛りなので、道具は最小限に抑えるためウエストポーチハサミやフック&シンカー、少々のワーム・ポッパー・ペンシルベイトなどを仕込んで準備万端でトランクの隅に転がしておいた。

んで14日の夕方、2年ぶりのバスフィッシングへ出撃。
ちょっとワクワクする(笑)

もうすぐ稲の刈り取り時期だね。

2007 08 14 106_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 14 108_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで徒歩5分ほどで到着。

2007 08 14 111_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

こんな素晴らしいため池が近所にあるのだ。

中学生の頃、ここで夏休みの宿題の風景画書いたことあります。

俺が子供の頃は、ブラックバスなんちゅう魚は全然いなかったんだけどね。

これが今回の安物セット。

2007 08 14 110_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まずテキサスリグでズル引き。

反応なし。

POP-Xを投入。

もちろん反応なし。

ツネキチリグに変更。

引き上げる直前!!!足元で反応が!!

コバッチくんでした(笑)

2007 08 14 115_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

1匹コバッチを釣り上げるも掴む前にバレて、土手をゴロゴロボチャン!・・・・

コバッチ向けの仕掛けではないのでフッキングが甘かったようだ。

その後も足元でのコバッチアタックの猛襲のみ。

途中水を止めに来たおっちゃんが「おおきいのがおるでよぉ〜」って言うてはりましたが、全くアタリすらなし。

残念ながら日没時間切れとなってしまいました・・・orz

2007 08 14 118_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

リベンジぢゃ!!!
posted by てつ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り