2013年09月06日

エビ水槽?

1年ほど前にアップしたままブログでは放置していた我が家のこの水槽。

何度投入してもビーシュリンプはお亡くなりになってしまいましたが、その他の方たちは寿命がきたと思われる数匹のカラシン以外は元気にやっておられます。
コリドラス・ワイツマニー3匹を含む底物はみんな元気(多分)。

南米ウィローモスは爆発的に増えて、アマゾンソードもドドーンとでかくなってこんな状態。

DSCF4124.jpg
(FUJIFILM XF1)

ビーシュリンプは一匹も残らなかったんだけど、ミナミヌマエビさんは爆発的に増殖中。
いっときは目を凝らしても2匹くらいしか目につかなかったんだけど、今はひと目で数十匹見えるwww
余裕で100匹以上いるんだろうな。

DSCF4122-3.jpg
(FUJIFILM XF1)

この写真だけでも8匹?くらいいるね。

てな感じで一ヶ月ぶりの生存報告。
posted by てつ at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚

2012年10月02日

コリドラス・コリドラス

トリートメント中だったコリドラス・ワイツマニーをこないだの土曜日にやっと本水槽に移動しました。

DSC02026-3.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

結局なんとなくヤバイ雰囲気がしたので、トロピカルNやらパラザンDやらで薬浴し、その最中にコリドラス・コンコロールが1匹やってきて(笑)、計3週間ほど薬浴しておりました。
コンコロールはお店で何ヶ月も売れ残ってたやつで、底砂が尖ったやつだったのですっかり髭が短くなっていたけどそれ以外はしゃんとしてそうだったので。
でも薬浴してる最中に口の先が白くなって、カビ?ツリガネムシ?とよく分からんかったので、更にメチレンブルー+塩で薬浴。
まあ大体いいかなってことで、4匹まとめて本水槽へ移動となったのでした。
すっかり薬漬けですが、ワイツマニーの1匹の背ビレが切れてきて、なんとなく左目が突出気味になってたので(ひどくはならなかった)仕方なし。


んでビーシュリンプは、10匹いたはずが案の定どんどん減っていって、今は1匹しか残っていない模様。
仕方なくミナミヌマエビを投入したところ、こっちは元気にやっているようです。
残暑が厳しすぎたのでしょうか??

タグ:コリドラス
posted by てつ at 00:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 熱帯魚

2012年09月09日

タイガープレコとコリドラス・ワイツマニー

気がつけば二ヶ月ほど放置してるしw
なんか仕事が忙しかったりしてたしまあしゃあない。
最近たまに使ってるfacebookにはちょくちょく投稿したりしてたんですけどね。

というわけで、我が家の水槽はここ最近ずーーーーーーーと藍藻が大繁殖して全く中が見えない状態だったんだけど、盆前にアンチグリーンっていう薬を試してみたら見事に藍藻を撃退できた!!!というわけで一気に熱帯魚熱が再燃し。

IMG_9068-3.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

苔むした水槽でも1匹だけ元気に生きてたコリドラス・ロクソゾヌスにはまおが「みけちゃん」だかなんだかの名前を付けて気に入ってたんだけど、気が付けばいなくなってた・・・
メンテを怠ってごめんなさい。
カラシン系は脅威の生命力で生き延びておりました。

んでまたコリドラスを飼うにあたって、昔みたいになんでもかんでもコレクションってのはやめて、3〜4種類を3匹ずつくらいにしようかなぁと。
というわけでとりあえず導入したステルバイも元気なまま一ヶ月ほどが経過(寄生虫が怪しかったので一度トロピカルN爆弾を投下しましたが)。

IMG_9046-3.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

コケ対策にオトシンクルスなんかも入れようかなぁと思ってたんだけど、嫁さんが「プレコは?」というもんでお店で見てたらタイガープレコってのがそれほど大きくならないようだし、シマシマが綺麗だ。
しかも980円とお手頃価格。
というわけで2週間ほど前に人生初プレコを導入w

IMG_9072-3.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

おとなしいのかと思ってたら、コリドラスとかをめちゃめちゃ威嚇してるし、何だコイツwww
しかも人が覗いたら鬼の速さで隠れやがります。
まあ綺麗だしかっこいいからいいんだけどね。
問題はう◯ちの量が半端ないことくらいかwww
明るい砂なので、こいつが来てから茶色いのがわさぁ〜っと目立って・・・

混泳だと全滅するかもと思ってたこいつらも、流木の穴の中で生き延びている模様。

dppIMG_9059.JPG
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

10匹買ったうち何匹残ってるのかは分からんけど、4〜5匹は同時に見たのでそのくらいはいるのでしょうw

んで話は変わってコリドラス・ワイツマニーっていうちょっと前まで幻のコリドラス扱いだったやつが、ブリード物がかなり入手しやすい価格になってきたので買い時を狙ってたんだけど、charmのネットショップで一時的に送料込み3匹で4000円とかなりお安くなってたので通販で購入。

んで今日のお昼に届きました。

そのまま本水槽にぶち込むか悩んだんだけど、今まで何度も寄生虫に泣かされてるので、急遽トリートメント用に金魚水槽のセットを買ってきた。

dppIMG_3455.JPG
(iPhone4S 64GB)

水槽セットが980円ってw

dppP9080426.JPG
(OLYMPUS XZ-1)

もう少し寒くなったらヒーターはいるけどね。

P9080434-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

このまましばらく様子見て、大丈夫そうなら本水槽に移します。
赤虫をやったらモフモフ食ってたけど、ちょっと疲れ気味というかシャンとしてない気がするので。
色も本来の色が出てないしね。

あとはコリドラス・オイヤポクエンシスと、昔長生きして立派だったので嫁さんが気に入ってるコリドラス・コンコロールが欲しいっすね。

あとさすがにそろそろ15年近く使ってる水槽を買い換えないとなぁ。

dppIMG_9074.JPG
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

これはオールインワンだった85cm水槽なので、今度は90cmかな。
地震だけが怖いけど。
posted by てつ at 02:13| Comment(4) | TrackBack(0) | 熱帯魚

2008年01月16日

次から次へと・・・

年末年始に水槽の蛍光灯フィルターを新調し、新しい魚も導入したのでそろそろ熱帯魚ネタでも書こうかと思っていたところなのですが・・・

2008 01 06 006_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

ここ数日でパタパタと魚が死んでしまいました・・・
特に過酷な環境に長年耐えて生き延びてきた古株ばかりが次々と死んでしまってちょっとショックです

新顔のグリーンネオンはほとんど元気なんだけど、まずかなり長生きだったカージナルが数匹パタパタと逝き、「あれ?」って思っているうちに最も古株だと思われるコリドラスアークアトゥスが逝き

この時点で「こりゃおかしいぞ」と。

んで、水質が悪いのかと水換えをし活性炭をブチ込んでみるも効果なし。
んで心配になってアンモニア・亜硝酸濃度を見てみても問題なし。

そうこうしてるうちに10匹全部元気だったラミノーズがあっと言う間に半分になり、そして今日コリドラス ステルバイまでも・・・

以前薬欲中と言っていたコリドラス メリニは年末に結局死んでしまったんだけど、寄生虫はいなくなったもののあれの死んだときの症状が怪しかったのでそのとき病気を持ち込んでいたのか。

フィルター交換&魚が増えたことにより一時的に水質が悪化し、エロモナスカラムナリスかの細菌が猛威を奮ったとしか思えない状況ですわ。
どちらが原因かいまいちよく分かりませんが・・・

ビーシュリンプも一瞬で減ってしまったので、やっぱ水質も悪化してたんだろうなぁ・・・

フィルターの濾材は古いものを半分くらい移植したので、水質については安心してたんだけど。
魚の飼育歴は途中中断しながらも細々と20年以上ですが、これほど前触れもなく大量に死んでいくのは初めてです。
初期導入当時やメンテを怠っているときに死なせてしまうことは恥ずかしながら多々ありましたが。
生き物を飼うのはいつまで経っても難しいです・・・

癒されるはずの水槽を覗くたびに骸があると凹みます。

唯一残ったコリドラスであるロクソゾヌスもなんか怪しいので、現在トリートメント水槽にて塩+パラザンDで薬浴中
なんとか持ちこたえて欲しいです。

今カラシン系は小康状態となってるメイン水槽も一旦薬漬けにしたいんだけど、エビや貝がいてるしどうしよう・・・
とりあえずちょっと塩だけ入れてみました。

しかし水槽の下の棚を漁ると、必要な薬が次々と出てきたのにはちと驚いた。
パラザンDはいつ買ったのか全然覚えてないし。
posted by てつ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚

2007年12月09日

えびちゃん

先週買ってきたレッドビーシュリンプ

2匹ではエビがおるのかどうかも分からんということで、土曜日追加購入してきた。

今回も一番安い480円のやつを5匹購入。

2007 12 09 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

混泳水槽だし水草少ないので増えるとは思えないんだけど、試しに抱卵してるやつを1匹入れてもらった。
こいつだけ4割増し。

とりあえず1匹も落ちずに元気ならいいのだが、本日カージナルが1匹お亡くなりになりました(涙)

ちなみにこの水槽で一番存在感があるのは、やっぱこいつらかも(笑)

2007 12 09 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んでトリートメント水槽。

2007 12 09 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

その後2回ほど換水して、ほんの少し冷凍アカムシをやっているのでやっぱフィルターはあったほうがいいかなってことで、今日激安フィルター水作エイトを投入。

外掛けフィルターは以前2連荘で即効ぶっ壊れたので2度と買わない。

やっぱ小さい水槽で臨時で使うなら、昔からあるエアポンプで動く投入型がベストだな。

メリニも虫が落ちてすっかり落ち着いたように見えます。

2007 12 09 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

そろそろ本水槽に戻せるかな?
posted by てつ at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚

2007年12月05日

久々熱帯魚

ここ1年ほど減った分の水を足すだけという超ずぼらメンテのみで放置していたかわいそうな我が家の85cm水槽
水質は安定しているようで、魚が減ったりはしていなかったんだけど、コケで中は見えないしちょっと酷いので日曜日に掃除してみた
冬になると乾燥で一気に蒸発してしまい、水はなんと1/4ほどまで減ってたのだ・・・

完全には綺麗にしていないんだけど、環境を変えすぎるのも良くないのでとりあえず1回目としてはこのくらいにしておいたほうがいだろう。

んで久々に中が見えるようになってみると、かな〜り寂しい状態

カージナルテトラ×8、主のごとく長生きしているコリドラス アクアータス×1コリドラス ステルバイ×1コリドラス ロクソゾヌス×1・・・以上。

久しぶりに熱帯魚欲しい病が発病(笑)
というわけで、以前道に迷ったときに見つけた熱帯魚ショップへ行くことに。

リーズナブルな金額でなかなかいい状態の熱帯魚がたくさんいたので、

カージナルテトラ×10
ラミノーズテトラ×10
コリドラス メリニ×1
レッドビーシュリンプ×3


をお買い上げ。
カージナルとラミノーズはトリートメント済みということで、かなりいい状態に見える。
レッドビーは増やすなら混泳しないほうがいいんだけど、とりあえずアクセントということで(笑)

結構近いしお店もいい感じだったので、会員カードを作ってみた。

帰って温度を合わせてから、数時間かけて俺にしてはまあまあ丁寧に水合わせをして水槽に投入。

コリドラスに関しては何回か病気や寄生虫を持ち込んでるのでトリートメントタンクで様子を見たいところだったんだけど、用意していなかったのでそのまま投入

2007 12 04 002_1.jpg

え〜と、まだ汚いですが気にしないように(笑)
しかし角に載せてある60cm用の蛍光灯が悲しいっすね・・・

あー、癒されるわぁ〜♪
ボケ〜っと水槽を眺めてました(笑)



しかしなんだか新顔のコリドラスの様子がおかしい。
落ち着きがなくホバリングしたりたまに体をこすり付けたりしてる。
餌食いは問題ないのだが。

・・・嫌な予感・・・(@_@)

翌日見てもやっぱり同じ。
よーく見ると尾びれの辺に寄生虫付いてるっぽい。

ひえ〜!!!やっぱりか!!

夜中に急いで押入れから以前トリートメントで使ってた小さい水槽を取り出し本水槽から水を移してセットアップ。
適当なフィルターが見当たらないのでヒーターとエアレーションのみ。
んでそこに規定量の1/2ほどのトロピカルNを投入してコリドラス メリニを隔離

2007 12 04 006_1.jpg

んで今日見たら、尾びれの上の先っちょにぴろんと付いてたものが取れたっぽい。

2007 12 04 004_1.jpg

落ち着きも出たかな。
このまま数日様子を見て大丈夫そうなら本水槽に戻します。
他のコリに虫が付いてませんように。

コリは状態良さそうでもやっぱ必ずトリートメントしたほうがいいっすね(~_~;)

本水槽では早速480円のレッドビーシュリンプが1匹かじられた状態で転がってました(涙)
死んでからかじられたのか、かじられたから死んだのか・・・
しかし綺麗なんだけど小さくて2匹では寂しすぎるので、あと5匹ほど買ってくる予定

他はみんな元気です。

上の写真にも写ってますが、月曜日にゴールデンアップルスネールも2匹買ってきました。
以前爆殖してえらい目見たのですが(笑)

さて今から本水槽の水を使ってトリートメントタンクの水換えをするかな。
posted by てつ at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 熱帯魚

2007年01月06日

コリドラス大図鑑

年末にamazonで買った本、その名も「コリドラス大図鑑

IMGP3065_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

昔から魚が好きで熱帯魚を買っているんだけど、特にコリドラスがお気に入り。
数年前は水槽の中を二十匹ほどのコリドラスがワラワラと泳いでいたのだが、水槽の手入れを怠っていたのも影響して今はわずか3匹になってしまった。

一番長いのは八尾に住んでた時から飼ってたコンコロールで、7〜8年生きてたんだけど先日死んでしまった。
これは寿命だったのかも。

水槽も随分と古くなってるので、今年は装置を入れ替えてまたコリドラスをいっぱい飼いたいなぁと思っております。
posted by てつ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚