2012年06月07日

金星の太陽面通過

2012年6月6日は、今世紀最後の金星の太陽面通過の日(らしい)。
多分金環食というイベントの直後でなければ、知らぬ間に過ぎ去ってしまっていたことでしょうw

朝曇ってたんだけど、一応日食グラスとコンデジを持って会社へ。
家を出てすぐに晴れてきた。

日食グラスで見てみたけど、よく分からん。
金星ちっこすぎ。
もっとしっかり見えるもんかと思ってた。
んで、手持ちで日食グラス+DSC-HX5Vで撮影してみた。

t_DSC01844.JPG

等倍でトリミング。
えーとね、非常に怪しいけど多分左上のぼやっとした影がそうじゃないかとwww
カメラの時計が3分ほど遅れてるけど写真の時刻を見ると9:44なので多分そのあたり。

んで昼過ぎにもうすぐ太陽面を抜けるって時間に、もう一度カメラを持って会社を抜け出し撮影を試みる。

手持ちで日食グラス+DSC-HX5V。
もうね、眩しくて見上げるのも厳しいし、もちろん直視なんてできないしでフレームインもままならないし、露出がちょっと外れると全然写らんしで難易度高すぎ。
かなり粘りまくってなんとかそれっぽいのが撮れた。

t_DSC01903.JPG

ここで位置を確認すると、確かにそれっぽい位置に黒い丸が確認できる。

solardisk_azm.jpg

13:25くらい。
友達が持って来ていた日食グラスを使ったので、上の写真とは色が違います。
このグラスを使うと、なんとなく肉眼でも金星らしきものが確認できた。

金星がちっこすぎて感動もイマイチだが、次に地球上から確認できるのは105年後と言われると、なんとなく感慨深いような気がしないでもない(笑)
地球に一番近く、地球とさほど大きさが変わらない金星が太陽と比べるとあれほどちっこく見えるということで、今回「とにかく太陽は想像を絶するほどでかい」ということはよくわかったwww

太陽の直径は、地球の約100倍って知識だけはなぜかあった(正確には約109倍らしい)。
posted by てつ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2012年05月22日

金環日食合成写真超適当wwww

昨日は、日本中で盛り上がった金環日食でしたねぇ。

日食グラスを1個は2ヶ月ほど前に買ってあったんだけど、もう一個買うかどうか、お天気しだいだなとギリギリまで悩んでたら店頭から消えてたww

th_P5220001.jpg

写真を撮る気はなかったんだけど、コンデジでも適当に撮れるんじゃね?ってなことで気楽にトライ。

超適当に撮った写真をみんカラ用にこれまた超適当に合成してみたんだけど、せっかくなのでこっちにもうpしとく。

th_合成写真.jpg

SONY Cyber-shot DSC-HX5Vの望遠端で日食グラスをかざして撮影。
一部曇った時に直接撮った画像も混ざってます。
丸いのは、完全に環になってる瞬間なんだけど、ちょっとうまく撮れませんでしたね。
まあ写真メインじゃないのでしゃあない。

th_DSC01749.jpg

こちらでは日食の間は薄雲が横切ることはあったものの、ほぼ綺麗に太陽が見えていました。
金環日食の瞬間は、くっきりはっきり見えてましたねぇ。

ご近所さん達と一緒に、家族3人で日食グラスを奪い合いながら見ておりましたwww

th_DSC01777.jpg

最大食の頃には、なんとも味わったことのないようなへんてこな明るさに包まれてましたね。

生きている間に一回見ることができるかどうかってな天体ショーでしたので、朝はちょっと頑張って起きてみましたwww
タグ:金環日食
posted by てつ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2012年03月27日

やっと6歳の誕生日

お友達の中で一番最後の誕生日。
待ちに待った6歳の誕生日がやってきた。

卒園に引き続き、6歳のお誕生日おめでとう♪

本人にとって一大イベントのようで、朝からテンションアゲアゲでしたwww
朝起きてすぐ「お誕生日おめでとう♪」って言ったら、もうね、にやぁ〜っと笑ってねw

th_IMG_1709.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

保育園でもみんなにおめでとうと言われたと、めっちゃ嬉しそうでしたわ。

th_IMG_1707.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

夜は晩ご飯の前に一回ハッピーバースデーを歌わされ、んでまたケーキの前に歌わされましたwww

P3271718.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

んー、どっちのカメラも電球下でオートホワイトバランスだと結構黄色いので調整めんどくさいなぁ。
上の写真は調整後。
この辺はPENTAXのが結構好みの色がでるかも。

ちょっと黄色いよねぇ。

th_IMG_1710.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

料理だと気にならないか。

th_IMG_1701.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

うーん、カメラの液晶で見るとそうでもないんだけどなぁ。
Airの液晶が黄色いのか?
とりあえず他のでみてみよう。
タグ:誕生日 まお
posted by てつ at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントなど

2012年03月24日

修了式(卒園式)でした

24日(土)は、まおの保育園の修了式(卒園式)でした。
夜中まで激しい雨でどうしようかと思いましたが、朝には雨も上がり風は強いものの時折太陽が顔を出すお天気になりました。

子供の成長はほんと早いですねぇ・・・

K7GP2935.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

一人一人しっかりと将来の夢なんかを語ってる姿を見ていると、ちょっとパパの涙腺弱くなっちゃいました。
まおも「ケーキ屋さんになってみんなをニコニコ笑顔にしたいです」と元気いっぱいに語ってくれました。

感傷に浸っているのは親だけで、子供たちは元気いっぱい待ちに待った楽しい一日って感じなんだよねぇw


まお、卒園おめでとう!!
(ちょっとおでぶちゃんだけどw)元気に育ってくれて、本当に嬉しいです。

P3240348.jpg
(OLYMPUS XZ-1)


まだ来週いっぱいは保育園行くんだけどねwww
しかも6歳の誕生日は来週なんだけどねwwwww
タグ:まお
posted by てつ at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントなど

2011年08月28日

丹後由良で初めての海水浴

resize_DSC04099.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

16日はお昼からおかんと一緒にまおが楽しみにしていた海水浴に。
実家から海水浴が出来る海まで約30分ほどの距離。
天橋立が波が穏やかでいいだろうと、縦貫道で向かう。
しかし結構本格的に雨が降ってるのですが。

挙句の果てに、橋立手前から大渋滞。

なんで・・・・・・?

「あ!!今日宮津の花火大会やった」

完全に忘れてました。
駐車場を探すのも大変かもしれないし、帰りもやばそうなので行き先変更!
丹後由良で泳ぐことに。

シーズンも終わりに近く天気も悪いので、人は少なめ。

まおも俺様も水着を中に着ていたので、ビーチで服を脱いで海へGO!

初めての海にビビルかと思ってたんだけど、「ふんふ〜ん」と鼻歌混じりの雰囲気で海に入って行きました(笑)
海で泳いでたら雨が上がって青空に♪

resize_DSC04102.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)


もうね、すげえ楽しかったみたいですわ。
途中楽しすぎて浅瀬で浮き輪投げ捨てて、歩いてて弱い波が来たり深みにはまってボゴボゴ〜と沈むみたいな。
目の前で水の下に消えて行ったので笑いながら引き上げるw

本人はいけると思ったらしいです(笑)


こんなテンションですw
resize_DSC04098.jpg

色白さんのはずなんだけど、この夏は健康的に真っ黒。


沈んでも楽しかったみたいでビビルことなく遊んでましたね。
普段はちょっと目に水が入ってもぎゃあぎゃあ言ってるのに、楽しいとあまり気にならないのねww
こうやって海に慣れていくのかなと。

バタ足もできるようになったし、いっちょ前にクロールのまねごとなんかもしてた。
何度か浮き輪から抜け落ちそうになってたけどw

一回あがろかと言わなければずっと泳いでた。
俺でも足が届かない辺りまで行くので、さすがに引っ張って戻しましたが。

んで上がると、食う食う。
ガツガツ食う。

resize_DSC04107.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

たこ焼きなんかもバクバク食ってた。

んでまた泳ぐ。

resize_20110816135851(2).jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V 動画切り出し)

そうこうしているうちに急に高い波が来始めて。
んなら波に乗って大はしゃぎ。

波が高いほうに行って「ほ〜う♪」「ギャハハハハ〜!」と。
調子こきすぎて何度か2人とも頭から大波くらって焦りましたが(笑)

んでも懲りずに適度な大きさの波を探しては乗って楽しんでました。

泳ぐだけでも楽しかったみたいですが、特に波が楽しかったみたい。
そう考えると、天橋立よりこっちでよかったかな。

こんなに楽しんでくれたら行った甲斐がありましたわ。

「1〜2時間も泳げば充分なんじゃない?」なんて言ってたんだけど、14時前から「そろそろ帰ろうか」と言う16時半頃まで海にいてました。

んでまおは車に乗った瞬間爆睡(笑)

実家で飯食って一休みして、21時ごろ鯖江に向かって出発しました。




んでね、上のHX5Vの写真は嫁が撮った動画から切り出したものなんですけどね、360度全てあまりのたるみっぷりにちょっと、いやかなりショックを受けまして、奈良に帰ってきてから本気で筋トレ始めましたよwwww
タグ:夏休み 実家
posted by てつ at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントなど

2011年08月21日

第70回ドッコイセ福知山花火大会

きゃぷてんが福知山まで来ているというので、雨が降る中急いで向かう。
んなら途中で雨も上がり、「もしかしてもう大丈夫?」なんてこのときは思ってた。

18時半過ぎに河川敷できゃぷてん一家と合流。
うだうだしゃべってたら雨が降り出しあっという間に土砂降りに。

resize_DSC04089.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

こりゃ駄目だということで、持って行ってたブルーシートをみんなでかぶり四隅に傘を置いて雨宿り。

resize_DSC04093.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

みんななんだか楽しそうである(笑)
外は雷鳴と共に豪雨が30分以上続き、ガラガラドッシャーン!と隣のホルモンの屋台が雨の重みでひっくり返ったのにはびびった。
ゲリラ豪雨って感じで、まじすごかったすわ。


(Cyber-Shot DSC-HX5V)

これだけ酷いと「もしかして中止?」なんて思ってたんだけど、時々「予定通り開催」の放送が流れるため我慢して待つことに。
つうか、ブルーシートかぶってたので比較的快適に過ごせたw

19時半の開始直前、奇跡的に雨が小降りになりブルーシートを剥いでみると、周りは完全に池になっていた。

resize_DSC04094.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

人もめちゃめちゃ減ってるし。

んなら毎年長々とあるはずの挨拶の放送もなく、突然花火大会開始♪
空気を読んだいい判断だと思います(笑)

まだ雨も降ってるしレジャーシートはベチャベチャなので、みんな立って花火鑑賞。
人が減っているので全然問題なし。


(Cyber-Shot DSC-HX5V)


(Cyber-Shot DSC-HX5V)

DSC-HX5Vの花火モードで静止画撮影も試みるが、うまく撮れん。
人物はブレてるけど、花火を観ている子供たちを入れたやつはまあまあ雰囲気でてるかな。

resize_DSC01236 (1)_filtered.jpg
(Cyber-Shot DSC-HX5V)

resize_DSC01237.jpg
(Cyber-Shot DSC-HX5V)

ひっくり返った屋台が何事もなかったように営業しているのが笑えるwww

発表されている発数は例年と同じ6000発だけど、シリーズの数も減ったしちょっとしょぼくなってる気がするなぁ。
2年連続あったわかさ生活のセミファイナルがなかったから余計そう感じたのかも。

昨年のセミファイナル。


フィナーレのみんなの花火が例年同様轟音と共に終了し、例年とは異なる「がんばろう!日本 みんなの花火 来年もよろしく」の仕掛け花火で第70回ドッコイセ福知山花火大会は幕を閉じました。


(Cyber-Shot DSC-HX5V)

他の方がちょっと引いた場所から撮った全景。



22時半ごろまで広小路通り&御霊公園の屋台を練り歩いて食べまくり、きゃぷてん一家とお別れ。
帰路につきました。

まあうちはすぐに帰り着く距離なんだけどねw

20年ほどほぼ欠かさず観てきて初めて豪雨に見舞われ、これはこれで思い出深い花火大会となりました。
posted by てつ at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントなど

2011年08月20日

雨とBBQとドッコイセ福知山花火大会

15日は不安定な天気だったけど、お昼頃から晴れたので予定通りBBQ開始。

resize_K7GP9774.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

つうかまおさんは、BBQ開始までプールでリゾート気分満喫中ww

resize_K7GP9770.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)


んでお手伝い。
口癖は「まおちゃん、大人の包丁使えるねんで」ww

resize_K7GP9746.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)


ゆうくん(妹の彼氏)が買ってきてくれた豚バラと、おかんが買ってきた大量のスペアリブと牛肉を思う存分堪能。

resize_K7GP9790.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

いやあ、うまかったっす♪

resize_K7GP9792.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

んでまた暑くなったら水浴び。

resize_K7GP9779.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

子供に戻りたいww

さてそろそろ終了かと思っていたら、どわ〜っと雲が広がってきて雨がすぐそこまで近づいているのが見えたため、急いで撤収!!

直後に土砂降りとなりBBQは終了。

すぐに雨が止んだので、さて花火大会の準備だと張り切ってお洒落。

resize_K7GP9800.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

浴衣は昨年までいとこのことちゃんが着ていたもの。
ありがとね♪
まつ毛も少し盛って口紅もつけて準備万端w

えーと、知らぬ間に外はまた本降りなのですが・・・orz

つづく
タグ:夏休み 実家 BBQ
posted by てつ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2010年10月24日

まおの運動会(平日開催)

さくらのブログにかなり手が入ったようなので、久々に更新。

10月9日予定だったまおの運動会
練習も頑張ってめちゃめちゃ楽しみにしていたのに、前日まさかの風邪ひきorz
といっても、ほんの少し熱が出て、鼻水と咳ってだけの軽いやつだったんだけど。

「あー、運動会どないしよ」
なんて思ってたんだけど翌日は雨の予報。
雨を期待して寝たら翌日の朝、めちゃめちゃ雨降ってるしwww
1日延期になればなんとかなるかな?なんて思ってたら、「12日に延期します」なんていうメールが飛んできた。
おいおい、3連休もあるのに平日かよ。

しかたなく12日に入れていた仕事の予定を全部キャンセルして年休取得。
病院でもらった薬を飲んだら9日には熱も下がって、咳もちょっとだけだったので全然問題なし。

というわけで運動会当日。
朝から晴れて運動会日和。
朝6時に起こされ場所取りへ。
超眠いンすけど嫁さんはもっと早く起きてお弁当作ってるし仕方なしw

t_K7GP7508.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

ラジオ体操より全然かわいいカエルの体操。

t_K7GP7552.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

まおさんは、昨年きょろきょろしながらちんたら走ってたんだけど、今年は一生懸命走ってました。
んでも持久力がないのかスタートダッシュでトップ争いをするもゴールするころには最下位wwwww
頑張ったので仕方ない。

t_K7GP7581.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

そして一生懸命練習したソーラン節。
踊りは得意なので安心して見ていられます。

t_K7GP7667.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

障害物は、これまた一生懸命練習した鉄棒、マット、跳び箱。
家の中でおもむろに前転したり鉄棒を見つけると前回りしたりしてたのは、これだったのね(笑)
跳び箱を飛び越えることはできなかったけど、鉄棒とマットは上手にできた。
前回りはしょっちゅう見せてくれてたんだけど、どうやら秘密兵器として温めていたらしい足掛けww

t_K7GP7764.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)


そしてお昼ごはん。

どうしても自分のお弁当箱がいいというので、まおスペシャルのパンダ弁当。

t_DSC01868.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ソーセージの形がなにやら変だが、これはキノコですwwww
完食してさらに大きいほうのお弁当にも手を出してました。

t_DSC01870.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

しかしお昼の余興はやばかった。

t_K7GP7789.jpg

これ、まおの担任の先生。
えー、ぼかしてるので分かりにくいかもしれませんが「男」です(笑)
超ノリノリでキレのいいダンスを披露していました。
みんな爆笑wwww

午後の親子競技で楽しく遊び、

t_K7GP7843.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

リレーでも順位を維持してバトンを渡し、

t_K7GP7864.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

とっても楽しみにしていた運動会は、楽しく終了したのでした。

がんばりましたのメダルをかけてもらって、超嬉しそう(笑)

t_K7GP7888.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

しかし、3月末生まれなのに身長がでかいほうなのはなぜ???(現在106cm)w
体重も軽くやばいが、運動会の練習でちとやせたwww

そういえば、俺様も唯一先生たちの「借り物競争」で借り出されたんだった。
お題は「ネックレスをしている人」wwww
これが唯一参加した競技なのでした。

来年は保育園最後の運動会。
今年はコンデジでのVGAサイズの動画しか撮ってないので、来年はフルHDが撮れる機材を考えんと駄目だねwww

人がいっぱい写ってる写真使うとボカシ入れるの面倒なので、なるべくアップの写真を使ってます(笑)
タグ:まお 運動会
posted by てつ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2010年03月29日

待ちに待った4歳の誕生日

3月27日でまおは4歳になった。

保育園では他の人の誕生日会ばかりで「まおちゃんのお誕生日は?」とよく聞かれたものだw
ちょっと早い目にだけどやっと自分のお誕生日会をやってもらって、超ご機嫌でした。

んでやっとほんとの誕生日。

2歳の誕生日はインフルエンザ明けで発熱してた。

昨年の3歳の誕生日は、実はマイコプラズマ肺炎で入院してた(笑)

t_2009 03 28 008.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

今年は大丈夫かいな?って心配してたんだけど、元気に誕生日を迎えることができました♪

t_K7GP6274.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

ごはんはまおがリクエストした手巻き寿司。

t_K7GP6282.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

ケーキはママが作ったシフォンケーキに、パパとまおが適当にデコレーションww

t_K7GP6281.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

ふわふわのケーキに無理やりデコレーションしているので、形が悪いのはご愛嬌。

自分で巻いて食ってます。

t_K7GP6283.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

t_K7GP6287.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

はい、おめでとー♪

t_K7GP6299.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)
t_K7GP6300.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

とてもおいしかったので、バクバク食ってました。

t_K7GP6302.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

そして、誕生日プレゼントは、「焼肉王」!!!

t_DSC01290.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

なんで焼肉王wwww

随分前からCMで見て「焼肉王欲しい焼肉王欲しい」と申しまして。
他のものにするように言ってみたものの、どうしても焼肉王ということで、仕方なくこれを買うことにしましたww

毎日パパかママのどちらかが犠牲になっております(笑)

高田川畔の千本桜は三分咲きくらいでした。

t_TS3K0004.jpg
(Sportio)

日曜日は一気に五分咲き(もうちょっと?)くらいになってた。
満開はいつかな〜♪
タグ:誕生日 まお
posted by てつ at 00:37| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントなど

2009年11月16日

七五三

七五三で実家へ帰ってました。
アルファがあれなもんで、久々にトゥデイでの遠出は疲れた・・・

土曜日にお参りして、その足でフォトスタジオに行くつもりだったんだけど、天気が微妙ってことで土曜日はフォトスタジオのみ行くことに。
(結局土曜日も天気は良かったんだけどね)
いつものフォトスタジオFHANS(福知山)へ。

t_DSC00962.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

生まれた時にじいじとばあばに買ってもらった着物着て、

t_DSC00957.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ドレスなんかも着ちゃって、

t_DSC00960.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

今回は安くあげるつもりだったのに、いい写真いっぱいで気付けばいつもと同じくらいかかってました。
過去に撮った写真も4枚ほど飾ってくれてたので気分良く奮発(爆)

普段撮られ慣れているためか、可愛い可愛いと言われ本人超ご機嫌でポーズとりまくってました。
いつもありがとうございます♪

んで翌日、13時すぎに福知山の一宮神社へ。
喪中なんだけど、成長のお祝いだからね。
幼い子供を亡くした親として、七五三のお祝いは感慨深いものがあります。

ばあばにお化粧してもらうの図。
t_K7GP5430.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

さすがに15日は多いだろうなぁって思って行ったら、俺らだけだし(笑)

t_K7GP5437.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

t_K7GP5637.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)
ピントが甘かったのでソフトフィルターでごまかしw

まおの為だけにしっかりとご祈祷してもらいました。

んで撮影大会。
t_K7GP5458.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

本人前日にしっかり撮影してもらったので「早く帰ろうよ〜」って言ってますが、パパが許しません(笑)
t_K7GP5520.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

んならどんぐり拾いを始めました。
保育園に持っていくんだと夢中で拾っています。
t_K7GP5576_1.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

あーあ、折角の晴れ着が・・・w
t_K7GP5599.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

撮影大会してるときに、パラパラと5組ほどお参りに来られました。
やっぱ田舎は七五三とかものんびりとできていいねぇ。

今回草履なんかの小物はお隣さんからの借り物、帯や髪飾りは頂き物と合わせ技でしたが、思いのほか全体として違和感なくまとまっていました(笑)
みなさま、ありがとうございました。

t_K7GP5497.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

これからも元気にすくすく育ってね♪

t_maositugosan037.jpg
(CASIO EX-Z1080)

おまけ
撮影に夢中な俺様ww(妹が撮影)
t_maositugosan009.jpg
(CASIO EX-Z1080)

ジャスピンに合わせたはずのFA77mmのピントがいまいち甘かったのが残念無念・・・
posted by てつ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2009年10月24日

初めての運動会

先週の土曜日は、まおの保育園の運動会でした。
天気が微妙だったけど、たぶん降らないだろうとの判断で決行。
途中から時々小雨がぱらつき、競技の順番を大幅に変更し、頑張って練習したダンスなんかを前倒し。

まおは直前に風邪で一週間ほど休んでいたので、「ちゃんと踊れるかな〜?」って思ってたのですが、人一倍元気に踊ってました♪

t_K7GP4396.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

前の日にママが「踊って見せて♪」って言ったら、「お楽しみ♪」とか生意気なこと言ってたし(笑)
こういう姿を見ると「あー、成長してるなぁ」とやっぱなんか嬉しくなりますねぇ。

それよりも問題なのは、走る競技のほう。

t_K7GP4288.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

走る前の気合と飛び出しは一番なんだけど、タラタラと人を探しながら走ってる・・・
スタート直後にカメラ目線。
ずーっと観覧席のほうを見ながら一番最後にゴールorz

障害物競走も飛び出しは一番。
2番手くらいか?と思ったら、網くぐりでアクシデント!
髪留めのゴムが外れた。

・・・ら、戻って探し始めた(笑)

t_K7GP4426_1.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

はい、ダントツで最後ですわ。
しかも集中力切れたのかゴール前に観覧席のほうへ戻ろうとするし。
まだ競争って感じではないっすわ(笑)

年長さんたちは「あと2年もしたらこんなにしっかりするのかな」ってくらい素晴らしい演技でした。

お弁当もいっぱい食べました。
t_DSC00932.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ごろごろと転がっているへんてこなおにぎりは、ママが超早起きして頑張ったシンケンジャーのおにぎり(笑)
朝から「キティーちゃんのお弁当・・・」と言って聞かないので、まおだけお弁当箱別で作ってます。

パパは腰をいわしていたので、親子競技はママと参加。

t_K7GP4507.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

出なくて良かったです(笑)

雨が強くなって保護者競技はなくなってしまいましたが、子供たちが頑張って練習した競技は無事全て完了することができました。

はい、よく頑張りました!!
花丸!!

t_K7GP4517.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

保育園なら200mmで足りるだろうと思ってたんだけど、やっぱ300mmのレンズ欲しいです(笑)
タグ:運動会
posted by てつ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2009年09月28日

信貴山のどか村 その2

時間も経って更新もめんどくさくなったので、写真のみでずぼら更新。

嫁さんが作ったお弁当でお昼ご飯。
かんたん弁当なので、写真は控えときます(笑)

K7GP2845_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

なんか来たぞ?
K7GP2851_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

虎クターらしいです(笑)
K7GP2853_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

さて何しようかなぁ〜。
K7GP2869_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

というわけで、てんとう虫の乗り物に乗りたいそうなのでママと一緒に。
K7GP2877_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

つうかなぜ自分が後ろ?(笑)

んでもう一回乗りたいらしく、今度は自分が前。
K7GP2920_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

んで今度は何しようかな。
K7GP2926_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

ニワトリ見たり、
K7GP2951_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

パパに無理やり花の前に立てと言われたり、
K7GP2955_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

あいすくりーむ食べる〜というわけで、
K7GP2961_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

ぶどうのソフトクリーム食ったり。
K7GP2972_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

そして、まおがどうしても乗りたかった虎クターに乗ることに(笑)
出発直前まで我が家の3人だけだったのですが、ギリギリにいっぱい乗ってきました。
あーよかったww
K7GP2996_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

運転手のおじさんいい笑顔♪
K7GP2999_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

ちょっと恥ずかしくて乗り心地もハードだけど、なかなか気持ちいい。
まおもかなり満足気。
K7GP3000_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

園内をぐる〜っと回って、15分くらいと結構なロングドライブを楽しみました。
K7GP3011_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

K7GP3017_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

んで、ヤギや羊を見て、
K7GP3037_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

お茶して、
K7GP3038_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

ここへ行くの〜!!と言うわけで、
K7GP3036_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

最後にここへ行って、
K7GP3049_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

椎茸狩りをして、
K7GP3054_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

帰ってきました。
なんやかんやで、最終のシャトルバス近くまでいましたわ。
K7GP3060_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

あー、疲れたorz(笑)

でもとても楽しかったみたいなので、また行きましょう♪

K7GP3061_1.JPG
(k-7+FA43mmF1.9Limited)

栗も椎茸もおいしく頂きました♪
posted by てつ at 00:05| Comment(2) | TrackBack(0) | イベントなど

2009年09月21日

信貴山のどか村 その1

5連休の3日目の今日、予定通り信貴山のどか村へ行くことにした。
高速で移動すると渋滞地獄は目に見えているので、近場で済ますことにしたのだ(笑)

うきうきで準備万端な人w
K7GP2811_1.jpg
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

まあ連休中でもそれほどアホみたいには混んでないだろうと高をくくっていたんだけど、途中の道路脇にズラーっと駐車してるんですけど。
我々もその列に誘導され、シャトルバスでのどか村へ。
あらま、大盛況じゃん。

DSC00889_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

さてお昼にはちと早いし何しようかなってことで、葉っぱも色づいて秋深まる園内をうろうろ。

K7GP2814_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

K7GP2815_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

んで、まずは栗拾いをすることに。
てか想像してたより随分広いな。

K7GP2816_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

栗園に到着・・・・・するも残骸が散らばっているのみ(笑)

K7GP2824_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

「熟したものは落ちてくるので、木の上のものは採らないでください」との説明を受けていたけど、落ちていないものは仕方がない。

ガサガサガサガサ・・・ボトッ!

K7GP3064_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

落ちてきました(笑)

わーい♪
K7GP2832_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

ガサガサガサ、ボトッ!
ガサガサガサガサガサガサ・・・ボトッボトッ!


ってな感じで、いっぱい採れたよ♪
K7GP2838_1.jpg
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

100g100円で500円分採れました。

K7GP3071_1.JPG
(k-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

ママに栗ご飯作ってもらいましょう♪

つづく

K7GP2922_1.jpg
posted by てつ at 20:19| Comment(4) | TrackBack(0) | イベントなど

2009年07月28日

大恐竜帝国貸切イベント「万代 ドリームワールド」

土曜日はお隣さんに誘われて、ご近所さん4家族計12人で大恐竜帝国貸切イベント「万代 ドリームワールド」に行ってきた。
みんなの分招待券を用意してくれたのでタダ!!
ほんとありがとうございました。

K7GP1344_1.JPG
(K-7+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

これピンずれ?&色々設定ミスってちょっと失敗写真だけど、表情がいいのでまあよかろう。
連写が速いといい表情はおさえやすくなるのが嬉しいね。
まおはこんときと違って恐竜にびびりまくりだったけど、いつも遊んでいるみんなでお出かけできてめちゃめちゃ楽しかったみたい。

15mのティラノまじすごかったわ!
ちと興奮したww

ティラノ
ティラノの動画

詳細はまた後日。多分・・・気が向いたら・・・
posted by てつ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど