2012年06月04日

Remix パワー電源 パワモリクン PD-730

去年の今頃購入して紹介してなかったアイテム。

pd-730_1.jpg

パワー電源 パワモリクン

舐めたような名前だけど、結構すぐれもの。

@<セルスタート機能>
急な車のバッテリー上がり時のセルスタート電源として。

A<インバーター機能>
家庭用電源(AC100Vで、最大100Wまでの家電製品が使用できます。

B<DC源機能>
DC12V製品が使用できます。
最大10A(車と同等)

C<照明灯>
暗い場所での作業に便利です。
高輝度ホワイトLED24個使用。

D<コンプレッサー機能>
タイヤの空気圧が低下した時や、レジャー用品の空気入れに最適です。
連続使用時間/約10分

ドン・キホーテで7980円でした。
今年のドットコム杯の景品としても買ったので、「おお!これか!!」って方もいることでしょうwww

DSC04582.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

もちろんバッテリーが弱ってエンジンがかからない時にも活躍してくれるんだけど、昨年の大地震を見て今まで自分や家族が遭遇した天災を思い出して家庭での非常時用電源として買ってみたのだ。

DSC04583.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

ちなみに今まで身近に起こって被害があった天災。

@1991年台風19号(山口で直撃。あれはまじすごかった。うちの下宿は夜中に電気がついたが、一週間停電したところもあった)
A2004年台風23号(実家が水没。車も4台全滅。丸一日ほど停電。断水はどんくらいだったか忘れた)
B2011年関東大震災(宇都宮の弟の家族が被災。幸い家はダメージを受けず)
C5年ほど前に隣の電柱と家に落雷(電気製品壊れまくり)

阪神大震災は東大阪だったので、特に大きな被害はなかった。
地元は水害とかしょっちゅうだけど、2004年のは段違いの被害でした。

というわけで、長く生きていると天災もそれなりに食らうわな。

DSC04584.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

我が家はソーラーパネルを設置しているので、これが生きていれば大規模な停電の時でも日中は自立コンセントからある程度電気を使うことができる。
(ちなみに晴れていれば1500Wまで使えるので、米を炊くとかもできる。)
でも夜は?ってなるとなんもないのよね。

てなわけで、せめて長時間の照明を確保できて携帯やスマホを充電できるものがあれば暗い夜も乗り切ることができるだろうと。
電話が繋がらなくても、ワンセグ見たりもしたいしね。
万が一何日にもわたる大規模な停電が起こったとしても、お昼にソーラーシステムでこいつを充電しておけば明かりも通信手段もないようなことには陥らないかなと思って。
料理はカセットコンロとかあるし、冬に停電になった時の暖房とかはどうしようもないので考えないことにするww
ソーラーパネルが崩壊するような事態になれば、家にいることすらできないだろうから、それも考えないことにするwwww

2004年に実家が車もまとめて水没した時に、俺が助けに行ってみんなが最初にやったのが「車で携帯の充電」だったのを見てこれは必要だなとwww

災害が起こらなくても、キャンプなんかでも大活躍だろうね。
ライトは満充電で80時間も使えるようです。

DSC04088.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

他のLED照明を繋いでもいいしね。
6キロ弱なので、持ち運びもそれほど苦にならないと思います。

容量は12V 17Ah


携帯なんかの充電のためにAC電源を使うと変換ロスが大きいだろうから、DC12Vから直接充電したほうがいいのなって思ったので、こんなのも買ってみた。

Hanwha USB 2ポート搭載 USBカーチャージャー

DSC04580.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

1Aと2.1Aの2ポート。
amazonで499円なり。

DSC04578.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

2.1Aのポートがあるので、iPadの充電も余裕。
一度こいつにiPad2を繋いで車に乗せまおに渡したら、道中ゴキゲンで映画見たりゲームしたりしてましたwww

このバッテリーは自己放電するので、使わなくても2ヶ月に一回満充電するように書いてありました。

色々と役立つパワモリクン、一家に一台いかがでしょうか?w
タグ:災害対策
posted by てつ at 00:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 車関係
この記事へのコメント
コレイイね。
こないだ見て欲しいと思ってた。
バッテリー単品と大差ない値段だしね。
Posted by きゃぷてん at 2012年06月04日 08:34
ええやろ〜
一個持ってて損はないと思うわ。
車のトラブル・災対用・アウトドア用と幅広く活躍してくれるかと。

1万円以下なのがポイントやね。
Posted by てつ at 2012年06月05日 00:13
すいません
ACコンセントのほうなんですが
訳もわからずP〜〜〜〜っと言う音がなるんですがこれってやっぱり故障ですかね?
Posted by バズーカーさん at 2013年03月06日 20:18
バズーカーさん>はじめまして。
いまいち状況がわからないのですが、インバーターをONにすると音が出るということでしょうか?
先ほど試してみましたが、POWERとインバーターをONにしてコンセントにノートPCを繋いでみましたが無音でした。
同じような状況で音が出るのであれば故障かもしれませんね・・・
Posted by てつ at 2013年03月07日 02:34
パワモクリンは現役でしょうか?初歩的な質問者です。ACアダプター介しての充電の際では本体の電源はOFF?でしょうか?残60%位なのですが、充電は長時間になりますので、ご回答お願い致します。
Posted by 伊藤進 at 2020年07月20日 15:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56231258
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック