2009年06月15日

てかてかハードディスク

HP mini 1000 Vivienne Tam Edition本体のことを書き出すと長くなりそうなので、金曜日に届いた周辺機器について書いてみる。

HP mini 1000 Vivienne Tam Editionは、HDDモデルのみなんだけど60GBしか容量がない。
これは通常より小さい1.8インチHDDを使っているから。
こいつは回転数が4200rpmで、5400rpm7200rpmの2.5インチHDDより転送速度も遅い。

まあ速度は分かっていたことなので気にしていないんだけど、容量60GBはやっぱり少ないのよね。
元々パーティション分割されていなかったものを分割して、Cドライブに18GBほど割り当てたので、データを入れるDドライブは実効40GB弱。
元々メインで使うつもりはなかったのでこれでも充分だと思ってたんだけど、使い出したら思いっきりメインPC化してしまい。
ドットコム杯で俺様ときゃぷてんが撮った写真を入れてみたら、あっという間に空き容量が減ってるじゃん。

つうわけで、前から目をつけていた外付けHDDがamazonで安くなっていたので購入することにした。

BUFFALO HD-PE320U2-RD/N

IMGP2833_1.JPG
(K10D+COSINA MF 24mm F2.8 MC MACRO)

真っ赤な320GB外付けHDD。
バスパワーで動くし小さく薄く軽いので、ネットブックと一緒に持って出てもそれほど邪魔にならない。

IMGP2842_1.JPG
(K10D+COSINA MF 24mm F2.8 MC MACRO)

iPhoneと比べても一回り大きいくらいかな。

IMGP2845_1.JPG
(K10D+COSINA MF 24mm F2.8 MC MACRO)

しっかし外付けHDDもめちゃめちゃ安くなったもんだ。
このときなんてバルクの120GB HDDが7500円とかだったのに、こいつは320GBで6980円

HDDが壊れて大事な写真とかが吹っ飛ぶリスクを考えたら、バックアップ用とかにでも買って損はない値段やね。
俺様の場合は、Vivienne Tam Editionに常時接続してデータの保存用に使い、バックアップはなすって使い方ですが。

Turbo USB対応なんだけど、転送速度が遅いって噂なのでCrystalDiskMark2.2でどのくらいなのか計測してみた。

buffalo.jpg

ふむふむ、ってこれだけ見ても良く分からんよね。
つうわけで、内蔵ディスクも計測。

vivienne_disk.jpg

ぶわっはっはっは!FAT32ってのもあるんだろうけど内蔵ディスクより速いのでぜんぜん問題なし(笑)
つうかどんだけ遅いねん、1.8インチHDD。

それなりにチューニングをかましてHDDへのアクセスを極力減らしているので、体感速度は全然問題ない、つうか重い作業以外は何もしてないマシンよりサクサク動くんだけど、やっぱ遅いのね。

HD-PE320U2-RD/NVivienne Tam Editionとは若干色味が違うけど、デザイン、つやつやの塗装にこだわった表面処理共にいい感じです。
とりあえずこいつもCRYSTAL COATでコーティングしておきました(笑)

IMGP2835_1.JPG
(K10D+COSINA MF 24mm F2.8 MC MACRO)

と終わるはずだったんだけど、ひとつ気になったことが。

ん?
んんんんん??????


DSC00754_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

BUFFALOの文字が光ってるんすけど!!!

いや、別にこれがHD-PE320U2-RDってモデルなんだったら何も驚かないんすけどね。
HD-PE320U2-RD/NHD-PE320U2-RDからイルミネーション機能を削ってお安くしたモデルのはずなんすけど。

間違って届いたのかなって箱を見てみたんだけど、確かにHD-PE320U2-RD/Nって書いてある。

んー、梱包の段階で間違ったんだろうか??

まあ何にしろ光物大好きなので、嬉しいです(笑)

しっかし赤いものを写すの難しいわ・・・
この記事へのコメント
Buffaloでは良くあることかも。
高い方が売れずにあまったので、安いほうに掘り込んで売ってしまう。
ドライブ類なんかは、表向きのスペックよりもいいドライブが入ってたり、普通にするし。
なんにせよラッキーだね。
Posted by きゃぷてん at 2009年06月16日 00:57
そりゃ知らんかった。
福袋みたいやねww
ほんとは光るほうが欲しかったので、ラッキーです。
Posted by てつ at 2009年06月16日 02:19
SSD化キボー

早いのは判るのだけど容量がねー
Posted by しみぃ at 2009年06月22日 21:10
これ1.8インチでしかもZIFタイプ(IDE?)だから特殊なんすよねぇ・・・
でもHDDでもいろいろやれば全然快適に使えますよん♪
Posted by てつ at 2009年06月23日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29809916
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

4/28発売!HP Mini210 Vivienne Tam
Excerpt: [E:pc]ヒューレット・パッカード【hp】は 世界PCシェアNo.1のパソコン
Weblog: おねぇ〜ちゃんズHi!
Tracked: 2010-04-23 14:47