2013年12月18日

買ったけど紹介しきれていないもの その1

この秋以降に買ったけど紹介できていないものを、とりあえず羅列しておく。
このまま紹介しないで終わるかもw

ディズニーリゾート行きに備えて買った、ATMOS NYLON DAYPACK(LEOPARD)(アトモス ナイロン デイパック)。

DSC00204.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

Canon EOSフィルターポーチ

P9300107.JPG
(OLYMPUS XZ-1)

2013/12/19写真追加。
P9300108.JPG
(OLYMPUS XZ-1)

DSC-RX100M2用アクセサリいろいろ。
 ・アタッチメントグリップAG-R1
 ・フィルターアダプターVFA-49R1
 ・レンズフロントキャップ 49mm ALC-F49S
 ・【TiANyA】薄枠設計XS-Pro1Digital円偏光CPLフィルター49mm
 ・可変式 NDフィルター New-View Pro Fader ND 49mm

P9300090.JPG
(OLYMPUS XZ-1)

cheero Power Plus DANBOARD version -mini- 6000mAh

DSC01629-3.jpg
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

au iPhone5c 32G グリーン

DSCF4472.jpg
(FUJIFILM XF1)

あえて選んだiPhone5c、いいよ、なんか知らんけどすごくいいwww

DSC01639_1.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)
posted by てつ at 00:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 物欲日記

2013年12月07日

おNASが壊れた

自分の備忘録の意味でも書いておこう。

5年近く前に購入した320GBのNAS LinkStation LS-L320GL

バックアップで容量がパンパンになってて、新しい1TBのNASも購入して普段使っていないので最近は電源を落としてた。

んでも最近写真をちゃんと整理しようと思って、もしかしたらこのNASにしか入っていない写真もあるかもと思って先日久々に電源を入れたら・・・・壊れたorz

電源入ってキュイーンって動き出してパスっと落ちてエラーランプが点滅・・・
後で調べたら点滅の仕方でどこが壊れたか分かるらしいんだけど、すでにバラバラにした後だったwwwww

DSC01591.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

HDDが壊れていないことを祈って、ハードディスクスタンドとデータ移動用の外付けHDDを購入。

チェック機能付きのハードディスクスタンド、BEST DOで1949円

DSC01550.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

FREECOMのUSB3.0対応2TBハードディスク HARD DRIVE CLASSIC 3.0、PCワンズで8980円

DSC01554.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

NASから取り出したHDDをスタンドにさして電源を入れると、緑のランプが点灯してHDDはOKの表示。
試しに壊れたHDDをさしてみたら、ちゃんと赤く点灯したのでそれなりに信用できそう。
良かった良かった、まじ良かった♪

DSC01558.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

ということで、後はデータを救出すればいいんだけど、NASはLinuxで動いているのでそのままWindowsマシンとかに繋いでも中身が見えない。
なもんで、久々にKNOPPIXの出番。
このときに作ったKNOPPIXのCDを使ってHDDの中身を見たら、日本語フォルダやファイルがことごとく文字化けしていて、選択すると「ロックされたフォルダ」とか表示されて見ることができない(涙)
調べてみるとどうやら、OSが認識出来ない文字だとこういうことになるらしい。

これはもしかして最新のKNOPPIXを使えば解決するかもということで、KNOPPIX7.0.2 DVD日本語版というやつをダウンロードしてDVDに焼いて再度挑戦!

DSC01557.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

やったー!日本語で表示されて、ちゃんと中身も見えたぞー!!ということで、2TBのディスクに写真を全部コピー。

DSC01561.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

かなりの量あったのと、深夜遅かったのでそのまま放置して就寝。

これにて終了〜!!かと思いきや、そうは問屋がおろさなかったwww

コピー先の2TBのHDDをWindowsで表示させたら、見事に文字化け。
Macでも一緒。

これまた調べてみたら、KNOPPIXでFATのディスクに保存するとWindowsでは文字化けするらしい・・・
KNOPPIXでファイルをコピーする前に、コマンドでオプション指定してマウントし直してからコピーすれば、この問題は解決するらしい・・・
この辺のページを参考にさせて頂きました。
というわけで、再度コピーのやり直しだorz

いろいろ試すためにダイニングテーブルの上はこの状態www

DSC01563.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

確かデバイス名は/dev/sdd1だったので、コマンドは

スクリーンショット 2013-12-07 22.58.25.jpg

でマウント。
その後、このHDDへファイルをコピー。

全ファイルを救出完了。
無事WindowsでもMacでも文字化けせずに表示されるようになりました。

ほんま毎回毎回写真が保存されているHDD関係が壊れると大変だ・・・
仕事では主に大型ストレージの設定とかをやってるんだけどね、あっちのが信頼性高いから楽だねwwww
タグ:データ救出
posted by てつ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2013年12月02日

BAL オートバイ・軽自動車用バッテリー充電器

我が家の長期冬眠中のハチロク。

(これは今年4月に数年ぶりに洗った時の写真w)
2b569190f7.jpg
(FUJIFILM XF1)

普段はバッテリーのマイナス側を外して置いてるんだけど、さすがに年単位での保管ではバッテリーが弱ってしまう。

a341b30192.jpg
(FUJIFILM XF1)

でもこの春にPanasonicのBlue Battery CAOS 55B19Lというちょっとだけ高いバッテリー(といっても4500円ほどだけどw)に替えたので、このまま放置して良いものかと思っていたところにハブチさんのブログでバッテリーの管理用充電器を買っているのを発見。

車毎に買っているみたいだしそんなに安く買えるんだろうかと調べてみると2500円ほどとかなりリーズナブル。
ハブチさんが買っているのなら間違いないだろうということでw,amazonにて購入。

DSC01578.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

DSC01580.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

充電クリップ(赤)と充電クリップ(黒)をバッテリーのプラス端子、マイナス端子につないで電源に接続し、モードを選ぶだけ。

DSC01586.JPG
(Cyber-shot DSC-RX100M2)

夜中に見たらFULLになってたけど、そのまま繋いでいたら微小電流で保持充電してくれるみたいなので、放置してればオッケーらしい。
いつでも最適な状態にしておいてくれるので、バッテリーの寿命も伸びていいこと尽くめ。

今まで何個もバッテリーをダメにしたし、このサイズのバッテリーの値段も上がり気味だし、こんなに安く買えるならもっと早く買っておけばよかったよ(笑)


タグ:ハチロク AE86
posted by てつ at 01:02| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86