2013年02月25日

レグザリンクでPS3を制御

PS3を買ってから2年半。

一々コントローラでDVD再生やら早送りやらをするの面倒だわぁと思ってたんだけど、なんとレグザリンクを使うとテレビのリモコンで制御できるらしい。

DSCF1292.jpg
(FUJIFILM XF1)

多機能リモコンで制御できないのかね?と調べていたら、bluetoothなので無理って出てきたんだけど、たまたまこの方法を発見。
まじですか!

詳細は面倒なので省くけど、このあたりのサイトを参考にさせて頂きました。

PS3側でHDMI機器制御を「入」に。

DSCF1293.jpg
(FUJIFILM XF1)

テレビのレグザリンク側のHDMI連動設定にPS3が表示されております。

DSCF1297.jpg
(FUJIFILM XF1)

んで制御できる状態に。

DSCF1296.jpg
(FUJIFILM XF1)

うはっ!!!猛烈に便利!!!www
なぜもっと早く気づかなかったのか後悔するレベル。


知らなかった人はお試しあれ♪
(知らなかったの俺だけだったりしてwww)
タグ:PS3 REGZA
posted by てつ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2013年02月17日

PENTAX K-01について

そういえば、ちょろちょろとアクセサリとか試写とかについては書いてたんだけど、K-01本体について詳細記事書いてなかったな。

というわけで、あまり売れず気がつけば発売から1年を待たずして生産終了となってしまったPENTAX K-01

スクリーンショット 2013-02-17 19.39.54.jpg

PENTAX初のKマウントミラーレス一眼として、マーク・ニューソン氏にデザインを頼んで出来上がった四角い箱www

(HPから拝借)
item1_photoB1.jpg
item1_photoB3.jpg

Kマウントのままフランジバックを詰めることができず作れば、そりゃこうなるわなw
でもこれ見て俺様は「カッケー!」って思っちゃったんだよねw
特に上から見たデザインが秀逸。
高感度も良さそうだし安くなったら買おうと思って放置してたら、たった半年強でマップカメラでボディのみのアウトレット品が24700円とかになってたので3年保証付けて飛びついたというわけ。

俺様どうやら、このおっさんのデザインが好きなようですwww

DSC00186.jpg
(Cyber-shot DSC-HX30V)

俺んちMarc Newsonデザインのau携帯、talbyが三色全部あるwww

P2100088.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

P2100092-3-2.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

いま見ても抜群のデザインなんだけど、昨年の周波数切替でもう使えないのが残念無念。
通話専用で使いたいのでもう一回出してくれないかな、これ。

K-01のボディはプラなんだけど、ダイヤルとかがアルミ削り出しで無駄にコストがかかってるので結構質感は高い。
そして画質はどうやらローパスが薄いらしく、K-5なんかよりシャープに写る。
高感度はK-7とは比べ物にならないくらい優秀。
(俺的にはK-7もそんなにひどくはないと思っているけど)
上面にあるボタンは若干押しにくいけど、これはデザイン優先ということでオッケーw
コントラストAF方式でピントがバシッとくるので、気持ちいい。
(でも時々薄暗い時とかに大外しするのはなぜなんだろう?)
倍率色収差補正とディストーション補正をONにしておいても一瞬で処理が終わるので、DA21mmが使いやすくいいレンズになった。

使いにくいところは、グリップのゴムを剥いてSDカードを出すのが面倒。
ていうか、剥いたのを元に戻すのが面倒。

というわけで、カメラに入れたまま写真をパソコンに転送することができるEye-Fiカードを入れたら超快適になった。

DSC00373.jpg
(Cyber-shot DSC-HX30V)

でも大量データを転送するためにオートパワーオフを切っていると、電源を切り忘れて電池切れが頻繁に起こる。
あと時々、「カードが異常です」とかって表示されておかしくなるけど、電源入れ直すと直るのでそのまま使ってるw

買った人、特にKマウントレンズを持ってる人にはとても評価が高いこのカメラ、まあ普通の人からしたらタダのデブいカメラだよねぇ。
いいカメラなのにとても残念。

てかこれ買ってから、すっかりK-7の出番がなくなってしまった・・・
タグ:PENTAX K-01
posted by てつ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

日立 2段ブーストサイクロン CV-SW5000

Dysonに絞って初売りを待つことにした掃除機。
洗濯機で得た1万円分のポイントを使って買ったのは、結局日立の2段ブーストサイクロン CV-SW5000(笑)

IMGP0715.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

IMGP0716.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

細かい仕様書くのは面倒なので、HPを見てね。

ヤマダ電機の現金特価で34750円なり。
ネットの最安値よりちょっと高いくらいだけど、3年保証も付くしまあいいかと。

Dysonはやっぱね、高すぎるのよねw
それと日立推しの店員さんが、Dysonは99.9%、日立は99.999%のホコリを除去で排気は日立のほうが綺麗ですと。

(HPから拝借)
01_img02.jpg

てなわけで排気の綺麗さでDysonを選ぶ意味はこれでなくなり。
あと、日立のヘッドは浮かずに家具の下の隙間に突っ込めるということでこれは結構ポイント高し。
一番の問題は布団ブラシが付いてなくて、別で買うと1万円ほどすると言われ悩む。

んなら店員さんがふと思い出したように「1万のやつほど良くないですが、買ってくれた方用の記念品の布団ブラシがありました♪」とワイドふとんブラシを持って来たので、「今まで使ってたふとんブラシも似たようなものだし、じゃあ日立でいきましょ♪」と。

IMGP0738-3.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

日立クリーナーお買い上げ記念品 ワイドふとんブラシ QA-5084
IMGP0979.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

てなわけで、CV-SW5000をお買い上げ。
かっこ良くはないけど、まあそれほどダサくもなく安っぽくもないのでまあいいかな。

IMGP0717.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

色は嫁さんが「赤!」って言ったので赤。
「もうちょっと安くならないですかね?」って聞いたら、現金特価なのでこれ以上無理だけど、お菓子とカップラーメンを好きなだけ持って帰ってください」と言われたので袋に詰めて持って返ってきたwww
あんまりえげつないことしたくないので控えめにしたし、まあ大した金額じゃないけどね。

というわけで、使い勝手を少し。

・いいところ
元々音は気にしてなかったけど結構静かだと思う。
自走式のヘッドはとても軽くてスイスイ掃除できる。
ヘッドがでかいので、一気に広い範囲を掃除できる。
テレビ台の下なんかもペタッと寝るので掃除しやすい。
吸引力は充分で、拭き掃除用ブラシが付いたヘッドのおかげで今までより床がピカピカになる。
手元のレバーを引いてヘッドを足で押さえるだけでパイプの長さを調節できるのは便利。
縦の状態でも持ち歩ける取っ手が付いてるのが何気に便利。
電源コードを引くと勝手にフィルターの掃除をしてくれる。
以前の掃除機はヘッドやダストケースに髪の毛が絡みまくっって大変だったけど、これは皆無。何気にありがたい。
ダストケースやフィルターが水洗いできる。
回転ブラシがワンタッチで外して水洗いできる。
ティッシュを挟んでおけば、ワンタッチでパコッとゴミにティッシュが被さるような感じで捨てられるので、ホコリが飛び散らないしとても簡単でいい。手入れも簡単になるしティッシュは絶対挟んだほうがいいです。
(HPから拝借)
01_img02.jpg


・いまいちなところ
結構でかくて重い。階段はつらい。
うちは家具がいっぱいあるんだけど、今までならスルッと抜けてきたところでも本体が引っかかりやすい。
ヘッドがでかくて狭いところは掃除にしくいことがある。
ecoモードは頻繁に出力が変わって使いにくい。

ホースは軽く細くてしなやかだと思うけど、ヘッドやパイプが結構な重量なのでカーボンライトの恩恵はいまいちわからん。

俺的には引っかかりやすいってのだけが気になって時々イラッとするけど、他の使い勝手は上々。
頻繁に掃除する気になるってことで、買って正解でしょう。

そうそう、大事なこと忘れてた。
排気が綺麗になったからなのか上方排気になったからなのか、掃除後に机の上なんかに積もるホコリがかなり減った気がする。
気になっていたところだったので、これは嬉しいね。

これでダイソンボールみたいな形やったら完璧だったんだけどなーw

IMGP0719.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

日立のサイクロンは本当のサイクロンじゃないとか色々意見はあるみたいだけど、掃除する人にとってそんなのはどうでもよくて、きちんと床が綺麗になって汚い排気をまき散らさなければOKなのよねw
てなわけで、紙パックがいらないのでランニングコストはかからんし、簡単に水洗いできるのでそれほど手間もかからんしで今時のサイクロンはなかなかいいと思います。

ゴミ捨ての時にどうしても少しはホコリがたつので、掃除する人がハウスダストアレルギー持ちなら紙パックのほうがいいかもですが。
タグ:日立 掃除機
posted by てつ at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

2013年02月11日

Leivy Naturally ゴートミルク

奈良の冬は乾燥しまくり。
日本海側出身の俺たち夫婦には信じられないほどかっさかさw

んでまおも冬になると肌がカサカサになって、「かゆいー」ってかきまくってた。
てなわけで2年ほど前の冬に近所のドラッグストアでたまたま手にとったこのボディシャンプー。

レイヴィーナチュラリー ゴートミルク

DSC00329-3.jpg
(cyber-shot DSC-HX30V)

ちょっと高いなーと思いながらも「乾燥肌に」「クレオパトラの美の秘密はゴートミルク(ヤギミルク)」の謳い文句に惹かれて買ってみたんだんだけど、これを使い出してからほとんど痒いとか言わなくなったみたい。

いかにも外国産って感じの匂いがするけど、それほどきつくなくていい感じ。

俺は普段おっさん向けの「柿渋ボディソープ」wを使ってるので長期の効果はよくわからんけど、時々使うと確かにしっとりする気がする。

980円(近所の値段)とちょっと高く感じるが、1150ml入りとでっかいので超長持ちするし実はそんなに高くないのよね。

ちょっと硬めで泡立ちも良い方ではないけど、乾燥肌には超お勧めです。

posted by てつ at 20:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日用品

2013年02月10日

Cyber-shot DSC-HX30V

IMGP0718-3.jpg
(K-01+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

掃除機の完結編を放置したまま、新しいカメラをご紹介。

P2100104.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

我が家の動画はコンデジであるDSC-HX5Vのみで賄ってたんだけど、2年以上が経過し後継のDSC-HX30Vの完成度が高そう&買ってもいいと思える値段になったのでDSC-HX5Vを某オークションに放流してゲット。
放流したカメラを捕獲したのはなんと某お友達でしたがwww
「はじめまして」って取引連絡したら、「はじめましてじゃないけどね」などと返ってきたしwww

というわけでカメラのキタムラなんばCITY店で、19620円のミナピタカード払い5%オフ、18639円なり。

超やすい〜!!
ビデオカメラを買うより断然安い。

というわけで詳細はまた後日。
posted by てつ at 03:18| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ