2012年11月27日

目が・・・目がああぁぁ〜!!!

というわけで、気付いたらダンボーの目が光らねー!!

なんてこったいの電池切れってことで、困ったときのamazonで電池を購入。

超ちっこいLR41って電池を使ってたので、10個入り350円で購入。

LR41 アルカリボタン電池(10個パック)

んで今日届いた。

IMGP0549.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

ダンボー・ミニでは、2個使用します。

ふっかーーーーーつ!!

IMGP0551.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)


ただそれだけwww
タグ:ダンボー

2012年11月24日

Manfrotto POCKET三脚Lブラック MP3-D01

K-01の写真でいつも変な脚が生えていると思っていた人も多いかとw

最初からカメラに脚が生えていたわけではなく、ポケット三脚ってやつを付けてるのだ。

PA221425-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

マンフロットのポケット三脚L MP3-D01

某巨大掲示板に貼られていたいくつかの写真を見て「すげえかわいいんすけど!K-01は脚が生えてこそ一人前!!」と勝手に思い込んで買ったのだwww

これとか、

写真.JPG

これとか。

写真1.JPG

(勝手に拝借してすみません。リスペクトしてるってことでw)

というわけで、こうなったwww

PA221426-3-2.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

夜中に勝手に歩いてそうでしょwww


三脚の見た目はこんな感じ。

PA271458-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

PA271459-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

三脚穴に固定するだけ。
紐でぶら下がってるのは、ネジ回し。

そのへんにポンと置いとくだけでも傷を気にせず置けるし、もちろん三脚としての機能もばっちり。
3本脚は全部動くので、微妙な角度調整もしやすい。

PA271453-3-2.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

PB231500-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

付けっぱなしのデメリットは、付けたままでは電池交換ができないことくらいかな。
手持ちで撮るときにも特に気になったりとかはないです。

もちろん畳めるので、持ち運びで嵩張ったりとかもなし。

PB241516-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

そういえば、専用の持ち運び用袋が付いてたような気がするけど、どこやったっけ??w

ダンボーと一緒に撮ると、会話しているようだwww

PA271457-3.jpg

ちなみにK-01専用変態アイテムってわけじゃないので、もちろん普通の一眼レフにも取り付けできますw
タグ:三脚 K-01
posted by てつ at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

flip✕bac アングルビューファインダー

撮影時に液晶頼りとなるK-01には、できれば液晶保護フィルムは貼りたくない、できればチルト液晶が良かったとの思いから色々探してたら見つけたのがこれ。

IMGP0109.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

flipbac(フリップバック)アングルビューファインダー

1800円くらいだったかな??
キタムラで貯まってたTポイントを使って購入。

普段は液晶を保護する役目もあり、パカっと開けばミラーが付いているのでローアングルでの撮影がやりやすい。
真っ直ぐに貼れるかが一番の問題だったけど、まあなんとかだいたい真っ直ぐになったと思う。

なかなかフィット感も悪くないし、液晶保護って意味ではばっちり。

PB241513.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

背面のロゴもかっこいい。

PA271460.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

んで使う時はこんな感じ。

PA271446.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

まあ鏡なので、厳密に構図を決めるのは厳しいが、大体こんな感じって構図決めには便利。

液晶を斜め上から見るより全然明るく見えやすい。

PB241510.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

真下まで開くので、使わない時に液晶に映り込んで邪魔ってこともないです。
(写真ではミニ三脚に当たってるので真下まで開いてないけど)

PA271445.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

チルト液晶並に使いやすい!!ってことはないけど、液晶保護パネル兼アングルビューファインダーとして結構良い感じかと思います。

PB231501.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

PA271456-3-2.jpg
(OLYMPUS XZ-1)
タグ:K-01
posted by てつ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2012年11月20日

ハクキンカイロ専用ベンジン

オクダのベンジンが安いけど「くさい」「半分ほどの時間しかもたない」といまいちだったので、今日はZippoオイルを使ってみた。

結果「あまり臭わない」「12時間分入れて今10時間経過したけどまだあったかい」と結構理想的。
んでもZippoオイルはちょっと高めなので、いいのないかなとドラッグストアめぐりしていたら、ハクキンカイロ専用ベンジンを発見。

IMGP0489.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

1本しかなかったけど598円なり。
コンスタントに入荷してくれたらいいんだけど。



追記

Zippoオイルは11時間ほど持ちました。
タグ:カイロ
posted by てつ at 01:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 物欲日記

2012年11月19日

ハクキンカイロ

月曜日は代休なので、まったり夜を過ごしております。

というわけで、ハクキンカイロ
お友達のヒサシくんのステルスマーケティングに乗ってしまい、すげえ欲しくなってamazonで買ってみたw

ハクキンカイロ PEACOCK ライター・マッチ点火タイプ

IMGP0405.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

レトロなのに今見ると、妙にかっこいいこのシルエットwww

IMGP0406.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

というわけで、今日早速近所のドラッグストアでベンジンを買ってきて試運転。

IMGP0408.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

着火用にタバコを吸ってた時のZippoを使うためと、匂いの少ない燃料にもなるということで、Zippoオイルも購入。

使い方はネットを探せばいっぱい出てくるので省略w
気化したベンジンが白金の触媒作用で徐々に酸化発熱する仕組みのようで、入れた燃料の量に応じて最大24時間持続します。

えっとね、安物ベンジンだとそれなりににおいがするので、ちょっと気になるかも。
でも、今素手で触れないくらい熱くなってて、こりゃ使い捨てカイロの比じゃないね。
付属の巾着(↑のZippoの下に敷いてあるやつ)はなんともいえない柄なので、とりあえずキティちゃんのカイロケースに入れてみた。
ポリエステル製なのだが、比較的耐熱性はあるようなので大丈夫か??

IMGP0409.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

iPhoneと大きさを比較。

IMGP0412.jpg
(K-01+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

ヒサシくんが、「古い薬局とかには昔のが眠ってるので、安く買える」と力説するので、今度探してみますw


追記

俺様が買ったベンジンは、奥田薬品製でどえらい安かったけど、某巨大掲示板で見てると匂いがキツイので評判悪いみたいね。
確かにくさいw
タグ:カイロ
posted by てつ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲日記

2012年11月14日

K-01撮って出し

11月の頭に地元で撮ってきた写真をちびっとアップ。
GANREFとかにはLightroom4で現像したものを上げてるけど、これは撮って出しフルサイズ。

カメラはもちろんK-01、レンズは全部DA21mmF3.2AL Limited Silver
収差補正が一瞬で終わるので、倍率色収差補正・ディストーション補正共に常時ON。

PA271457-3.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

元伊勢 外宮神社(豊受大神社)。

IMGP0189.JPG

IMGP0201.JPG

DA21mmの解像は大したことないんだけど、ローパスが薄いという噂は本当っぽい解像感。

IMGP0200.JPG

そして元伊勢 天の岩戸神社。

IMGP0238.JPG

まだ使い始めたばっかだからよくわかってないけど、色の傾向はK-7よりあっさり目かなぁ。
でもこれISO500なんすよ、K-7ではありえんくらいノイズレスw

んで下のはISO800だけど全然問題なし。
高ISOでも結構使えそうだったので、ガンガン絞って撮ってたwww

IMGP0245.JPG

天気がいまいちでもK-7みたいにノイズを気にしないで使えるのはありがたい。

IMGP0248.JPG

IMGP0267.JPG

IMGP0280.JPG

IMGP0281.JPG

充電忘れて痛恨の電池切れでK-01の試写が中途半端に終ってしまい、その後も色んなところに行ったのに全部60Dで撮ったwww



んで、こないだの日曜日の夕方に奈良南部へ水汲みに行ったついでに撮った写真。
レンズはDA18-55mm F3.5-5.6AL WR

IMGP0341-3-2.jpg

さすがにLightroom4で現像して長辺3000ピクセルに落としたけど、なんとISO4000。
解像感を重視してあえてノイズを残してます。

俺的にはLightroom4とセットで使えばかなり高ISOまで使える。

んでがっつりISO6400www

IMGP0345-3.jpg

さすがにモヤっとなるけど、Lightroom4マジックで思ったより使えるわ。


ファームアップしたにもかかわらず、薄暗くなるとピントが合ってるように見えて拡大すると合ってないという症状がでたりするけど、かなり良い感じです。
posted by てつ at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ