2012年04月18日

EF70-300mm F4-5.6L IS USM

動きモノ用としてCanonのカメラを買おうと決めた時、他の方同様EF70-200mm F4L IS USMEF70-300mm F4-5.6L IS USMのどちらにするか悩みまくった。

写りは上で軽くてズームしても全長が伸びないが、200mmまでしかないEF70-200mm F4L IS USMか。
太く重くズームするとちょっとかっこ悪くなって写りは少し劣るがわずかで300mmまで伸びるEF70-300mm F4-5.6L IS USMか。

今まで200mmまでのレンズは使っていたけど、やはり300mmまで欲しい場面が多々あるということで、写りが素晴らしいと言われるEF70-200mm F4L IS USMと比べてもあまり見劣りがしないのであれば、設計も新しいEF70-300mm F4-5.6L IS USMがベストなんじゃなかろうか?ということで、こっちを買うことにしたわけだ。

th_IMG_3242.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

作りはさすがLレンズ。所有欲を大いに満たしてくれる(笑)

th_IMG_0185.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)


買うまでは「ちょっとずんぐりむっくりしてるなぁ」と思っていた太短い鏡筒も、ボディに装着してフードを付ければ結構かっこいい。

th_K7GP2954.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

ズームすると中から細いち◯こがにょーんと伸びてちょっとかっこ悪いが(笑)

th_K7GP2955.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

んで実際風景を写してみて思ったのは、写りは俺レベルでは全く問題ないほど素晴らしい。
スカッとヌケが良くて、開放でも解像は全く問題ないレベル。
単焦点と比べてどうかはよくわからないけど、今まで使ってた安いズームとはレベルが違う感じ。

(この写真はF9.0)
IMG_3294_1.JPG
(EOS 60D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM)

さらに驚いたのが、手ブレ補正が猛烈に効くこと。
300mmまで伸ばしてもシャッターを半押しすると、スーピタッ!ってな感じでファインダー像が止まるのだ。
これはめちゃめちゃ気持ちいいぞw
謳い文句の4段分はほんとっぽい。
あまり明るくないレンズなので、これはありがたい。

th_IMG_3167.jpg
(EOS 60D+EF70-300mm F4-5.6L IS USM)

手持ちの中ではダントツで高いレンズですが、作りといい、写りといいこれは非常に満足度が高いです。
これと比べると、今まで使ってたDA50-200mmとかはかなり・・・うーんって感じ。
まあ値段も全然違うから仕方ないか。
DA50-200mmは今となってはあんまり評価は高くないみたいだけど、軽いし値段も安いしその割にはハマると侮れない写りをするんだけどね。

あと今回買った2本はどっちも俺にとっては初のレンズ内モーターなので、とにかく静かなのが新鮮w
これだけでも高級な気分ww

ズームリングとピントリングの位置が普通と逆ですが、それほど気になることもなし。
重さも60Dに装着して結構長い間持ち歩いたけど、特に気になる程でもなかった。

ただ明るいところで静物に対しての合焦は、特に今までより格段に早くなったって感じはないです。
まあそのへんはPENTAXでも問題なかったからね。

んで肝心の動きモノは、


まだ試してないですwwww

鈴鹿の2&4で試そうかと思ったんだけど、吉野の山桜を撮りに行ってしまったw


th_IMG_3245.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

th_IMG_3260.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

th_IMG_3263.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)


一番上のレンズを立てた写真は三脚に固定してマクロレンズで撮ったんだけど、さすがマクロレンズ!!っていうシャープな写りです。
手ブレ補正がないので、室内での手持ちはちと厳しい・・・
posted by てつ at 22:59| Comment(5) | TrackBack(0) | カメラ

2012年04月02日

入学準備と食材調達ドライブ

天気が悪かった土曜日は、重い腰を上げ入学準備で文房具やらなんやらを買うために、オークタウンの文房具店とイオンモール橿原へ。

んで日曜日は、そろそろランドセルを出してベルトに型を付けとかんとね〜ってことで引っ張り出してみた。

th_IMG_1749.jpg
(EOS 60D+EF-S60mm F2.8 マクロ USM)

結局ランドセルの記事を書けてないんだけど、買ったのは鞄工房山本コードバンブラウニー ローズピンクでございます。
久しぶりに見てもめっちゃモノはいいんやけど、めっちゃ高かったです。
スポンサー無しではとても無理な代物でしたwww

まおは嬉しそうに背負ったままコタツに入っておりましたw

んで15時くらいから久々にごろごろ水を汲みに行くことにしたんだけど、下市ってめっちゃ梅が咲くのね。

th_P4011747.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

調べたら、下市の 広橋梅林奈良三大梅林のひとつなんだそうな。

th_P4011735.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

(この写真は帰り道に撮ったんだけどまあいいやw)

th_P4011743.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

th_P4011739.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

今年は梅も桜も遅いようで、まだ満開ではないっぽかった。

うーん、こんなに梅が咲いてるなら、60Dを持っていけば良かった。

予定通りごろごろ水を汲んで、

th_P4011729.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

th_P4011730.jpg
(OLYMPUS XZ-1)


毎度のソフトクリームを楽しみについて来ている人を起こしてww

th_P4011731.jpg
(OLYMPUS XZ-1)

寝ぼけながらもしっかり食ってますw

行き帰りの道中遠回りしたりしながら、豆腐・こんにゃく、野菜、卵などなどいっぱい食材も購入。

天気が良かったからか結構観光客が来ていたらしく、天川村にある豆腐屋さんのどでかっていうごま入りの分厚いお揚げを買おうとしたんだけど売り切れてたorz
結構好きでちょくちょく買ってるんだけど、平日12パック、休日24パック限定なのです。
帰りにいつも野菜を買いに寄る下市の美芳野庵さんで串コンニャクも買おうとしたんだけど、これも売り切れてた。
やっぱ春になると観光客も増えるらしい。

そういえば、そろそろ俺様の大好物、タラの芽なんかも出てくるんだろうか。
もうちょっと早い時間に行かないとダメだね。

んで最後は土曜日に引き続きイオンモール橿原へ7800円になってるスーツを買いに行って、魚やら冷凍食品などの食材を買い足して終了。

夕方からだったけど、結構なロングドライブだったなw

スーツは今まで高いのも安いのも買ったけど、毎日着るものはこれで充分です、まじで。
靴もちゃんと手入れしないのですぐダメになるし、5000円以下のでいいですw
posted by てつ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記