2011年07月30日

PENTAX Qが欲しい

金欠で、一番高価なお宝レンズであるFA77mmを手放してしまったてつです、こんばんは。
質感最高で写りも抜群だったけど、出動頻度はそれほど高くなかった(焦点距離的に使いにくい)ので、手っ取り早くお金を手にするために泣く泣くです(涙)

でも物欲は元気なままというわけで、6月に発表されて8月31日に発売されることが決まった、PENTAXの新しいカメラのモックが量販店に入ってるという情報を見たのでLABI1に行ってみた。
発表されてからずっと気になってて、カタログなんかは既に家にあります(笑)

新しいQマウントを採用したその名もPENTAX Q

resize_20110729_132050_000.jpg
(iPhone4 32G White)

Kマウントは「King」の意味らしいが、Qマウントは「Queen」らしい。
とにかく小さい。
これでレンズ交換式の一眼だというんだから驚く。

resize_20110729_132136_000 (1).jpg
(iPhone4 32G White)

小さいけど中身は基本的にPENTAXの一眼レフと同等(もちろんレフはないけど)。
ボディもマグネシウムでがっちりさん。
発売当初からレンズ5本(うち3本はマニュアルフォーカス)を揃える気合の入れ方。

pentax_q.jpg

なんでこんなに小さくできたか、それはコンデジに採用されている1/2.3インチ裏面照射型CMOSを使用したことと、それに合わせた小さいマウントを新規採用したから。
裏面照射型というと高感度撮影時の評価は上々だけど、低感度時の写りは良くないというのがもっぱらの評価。
我が家のDSC-HX5Vも大体そんな感じ。
正直発表前に「1/2.3インチセンサーを使ったミラーレスを開発中」との情報を見たときがっかりしたんだけど、正式発表されたQを見たらこれもありかなとw
カメラらしいデザインでかっこいい!

コンデジのモデルサイクルは早いので、1/2.3インチの裏面照射型CMOSの進化も早いようで、随分と使えるレベルになってきているらしい。
(そういえばiPhone4も更に小さい裏面照射型CMOSを使ってて、驚くほど良く写るんだよね。)

もしこのセンサーを手懐けて1/1.7インチCCD並(できれば以上)の低感度画質を実現してくれるなら、これは超魅力的。
昨年くらいからテーマパークなんかに行くことが多いけど、はっきり言って一眼レフはでかすぎて邪魔。

つうわけで、最近はとうとう写真撮影用にCyber-shot DSC-W300、動画用にCyber-shot HX5Vの2台体制になってしまった。
W300はデザインや質感もいいし画質もかなり満足できるものだけど、SONYのコンデジ全般操作性が最悪。
頻繁に設定をいじることは全く考慮されていない。
あと高級コンデジとして致命的なのが、RAWで撮れないこと。
これを置き換えることができるほどの画質が実現できているなら、PENTAX一眼レフの操作性や機能を引き継いでいるので使いやすいだろうなぁと。
ボディと単焦点、ズーム、魚眼の3本をボディバッグに放り込んで気軽にお出かけできるとか素敵すぎ。
動画は10倍ズームでアクティブ補正が付いてるHX5Vのが使いやすいだろうね。

PENTAXは「画質はm4/3ミラーレスよりいい」なんて言ってたらしいんだけど、それはどうかなww
新しい試みのBC(ボケコントロール)機能は、β機では使い物にならないレベルのようなので、APS-C機のような背景がボケた写真ってのは期待できませんね(そんなの期待して買いませんが)。

同じミラーレスでちょっと気になるのが、秋に発売予定のOLYMPUS PEN mini E-PM1
これも猛烈に小さく、コンデジのXZ-1より小さいらしい。
シンプルなデザインは結構魅力的だけど、ダイヤルを排してるので操作系はコンデジかな。
同じくらい小さくてダイヤルありのバリアングル液晶付きE-PL3のが使いやすいかもしれん。

Panasonic LUMIX GF3も小さいけどデザインがもうウンコだしいらねww
カメラとしての魅力を感じない。

値段がこなれてきたら、家にあるもの売りまくってQを買いたいと思う今日この頃です(笑)

resize_20110729_132041_000.jpg
(iPhone4 32G White)

超広角とマクロと望遠レンズもお願いしますよ、PENTAXさん!!

そういえば、PENTAXはHOYAの一事業部からRICOHの子会社になるんだね。
面白いレンズとかでないかな~。
タグ:PENTAX Q
posted by てつ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2011年07月28日

この一ヶ月とiPhone4いろいろ

気が付けば前回の記事から1ヶ月が過ぎてしまいました。
じゅりあがいなくなってから、1ヶ月以上が過ぎたことになります。
近くの共同墓地に眠っているので、節目節目でお墓参りに行けるのが嬉しいです。
やっぱりふといるような気がしたり、寂しくなったりしますが、あるふぁが一番ストレスかかっているのか、抜け毛が激しいです。

静かに過ぎた1カ月かというとそうでもなくて、まおが水疱瘡になって、でも全然大したことなくて、その後の二次感染で高熱出して、治って元気になったと思ったらまた今週風邪引いて39度ちょっとの熱を出し「手足口病かも」と言われて交代で仕事休んだりしたけど結局普通の風邪だったみたいな1カ月でした(笑)

連休中は実家でプール&BBQ、この前の土曜日は家の前でご近所さんみんなでBBQ&プールとはしゃぎすぎたのでしょうか??

resize_DSC04078.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

家の前はドン突きなので、みんなの庭みたいなもんです(笑)
resize_K7GP9727.jpg
(K-7+DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR)

俺様は、連休中土曜日まおと一緒に実家へ→日曜日午前中地域の草刈り→午後は実家でBBQ→夕方出発して自宅へ21時頃帰宅→そのまま南港で深夜作業→なでしこPK見ながら帰宅なんてハードスケジュールをこなしたら胃腸の調子が悪くなって、更に親知らずの辺りが腫れて喉まで痛くなり我慢ならず歯医者へみたいな。
さすがにこの歳になると、無茶は駄目っすね、無茶はw
まあ昨日今日とまおに付き添って休んだので、ちょっとは充電できたかな。

ムーヴは最近ずっと駆動系から音が出ていて、ずっとドライブシャフトだと思っていたんだけど、ガコガコとやばい音がし始めたのでフリスタに持って行ったらフロントハブがガッタガタでした(笑)
タイヤ取れなくてよかった・・・

笑うくらい家計がひっ迫してるので物欲ネタはあまりないけど、新しくなったiPhoneの周辺機器はちょこちょこ買ったので、また書きますわ。
iPhone4白最高♪まじ気に入ってる。

resize_DSC01210.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

resize_DSC01212 (1).jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

resize_DSC01216.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

resize_DSC01218 (1).jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

ちなみにワンセグチューナーとバッテリーは、地震はもちろん台風や雷で停電になった時の災害対策がメインなんだけどね。
自分は学生時代に山口ですごい風台風(H3の19号)食らったし今の家で隣の電柱に雷落ちたし、実家は7年前の23号で水没したし、弟んちは東日本大震災食らったしとなにかと災害は身近なものなので。
タグ:BBQ
posted by てつ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone