2011年06月26日

じゅりあ

6月21日、我が家の愛犬じゅりあが突然天国へと旅立ってしまいました。

IMGP0271_1.JPG

病名は、自己免疫性溶血性貧血(AIHA)
初めて聞く病気。
免疫が暴走して自分の赤血球を次々と破壊していくという病気で、急性だったため症状が出た時には非常に危ない状況となっていました。
土曜日の夕方まではあんなに元気だったのに・・・
我が家で一番健康で元気だったのに・・・

年に1,2度しか行かない一泊旅行に行っている間に症状がでてしまったのが悔やまれます。

月曜日一旦緊急入院したのですがあまりの進行の早さに、ストレスのない環境で奇跡を信じて、万が一の場合も家族が見守る中でとの思いから夜に連れて帰り、自宅での治療を選びました。
嫁さんが看護士なので、点滴の管理ができるというのも理由でした。
しかし家族の願いもむなしく目に見えて弱っていき、火曜日の15時30分頃、家族みんなが見守る中永遠の眠りについてしまいました。
みんなで看取ることができたのがせめてもの救いです。

8年以上、まおが生まれるより前から家族として一緒に暮らしてきました。
あるふぁとじゅりあがワンワンとけたたましいのが、当たり前の毎日でした。
こんなに早く別れがやってくるとは思ってもいませんでした。

急で、ほんとなんの心の準備もできないほど急で、正直とても辛く寂しいです。
みんなでいっぱい泣きました。
あるふぁにご飯をあげるとき、なんともいえない寂しさが襲います。
会社から帰ると、「おやつくれ!!おやつ!!」と吠えまくるのはじゅりあでした。

ふといつものように足元にいるような気がします。

resize_IMGP02431.jpg

直前まであまりにも元気だったので、いまいち実感がありません。

目に見えるところにいなくても、実はいつものようにお気に入りのキャリーバックの中で寝てるんじゃないだろうかって思って覗いてしまいます。

でもそこにじゅりあはいません・・・

弟を亡くしたまおにとっても、あるふぁとじゅりあは兄弟のような存在でした。
ぼけーっとテレビを見ながらパンやおやつを食べていて、よくじゅりあにかっさらわれて号泣していました。
こーすけのお葬式のあと、親戚のみんなが一斉に帰った後、「おうちに帰りたくない!わんわんむかえにいく!!」と号泣し、動物病院のペットホテルに預けてあった2匹を迎えに行ったのを思い出します。
まおにとって、またとても辛いお別れとなってしまいました。

じゅりあがいなくなった夜、あるふぁが何かを必死で探していました。
「じゅりあ?」という度、ぴくっと反応していました。
じゅりあを探していたんだね。

我が家の家族として過ごして幸せだっただろうか。
ふと以前読んだ犬の十戒を思い出して涙が出た。

犬の十戒(ワンコからのお願い)

1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。
忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


時々怒って叩いてごめんね。
あるふぁと違ってとてもおりこうさんだったのにね。

モジャモジャなじゅりあが好きでした。
申し訳なさそうにおしっこする姿が好きでした。
じたばたしながらうんちする姿が好きでした。
普段はポテポテと歩く姿を見て「ポテロング」と呼んでいました。
「お散歩!」というと狂喜乱舞している姿が好きでした。
食い意地がはっているのが好きでした。
俺が帰る度におやつをねだる姿が好きでした。
「待て」の間、よだれダラダラでお皿を覗いてる姿が好きでした。
ティラノザウルスのようにバリバリとご飯を食べている姿が好きでした。
降りれないのに2階に走っていく姿が好きでした。
2階から「降ろせ!」と吠えるのが好きでした。
誰にでも撫でられるとすぐにお腹を見せて服従するのが好きでした。
普段マイペースなくせに実は寂しがり屋なところが好きでした。
掃除機にビビっている姿が好きでした。
病院に行くたび借りてきた猫みたいにビビっている姿が好きでした。
じゅりあの全部が好きでした。

ほんとありがとう。
我が家に来てくれてほんとありがとう。
思っていたより短い間だったけど、あなたと過ごした時間はとても幸せなものでした。
時々腹も立ったけど、たくさん癒され、たくさん笑顔をくれました。

親父やこーちゃんと久しぶりに会えたでしょうか。
そちらでみんな楽しくやっているでしょうか。

じゅりあのいない家の中はとても静かです。
あるふぁも心なしか静かです。
相棒をなくしたあるふぁの心臓が更に悪くならないか心配です。

じゅりあの発病とほぼ同じくして水疱瘡を発症したまおが、軽く済んで元気いっぱいなのが救いです。

でも思った以上にダメージでかいです。
とても寂しいです・・・

じゅりあ、ありがとう。
そしてばいばい。

またね。
大好きだよ。

DSCN1447_2.JPG

posted by てつ at 03:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ダックスフント

2011年06月17日

すすすすす「ゴトウの赤酢」

ヒサシ様依頼分と書かれた、後藤商店さんの赤酢が届いた。

いきさつはこれこれ

開けてびっくり、「ちょwww、おまwwwwwwww!一番高い売りもんはいっとるやんけ!!!(驚)」

resize_K7GP9702_1.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

ゴトウの赤酢
梅のかほり
林檎のめぐみ


の3本セット。

まぢありがとうございます、すみません、すみません。
気を使わせてすみません。

パッケージは賞をとったというだけあって、素晴らしい♪
お酢とは思えない高級感。
一緒に入っていたポスターも素敵♪
これ贈り物でもらったら嬉しいわ。

resize_K7GP9725.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

まだ手にとって眺めただけなので、詳細なレポートは後日気合入れてさせて頂きます(笑)
料理のレシピも何点か入っておりました。
まじありがとう♪

取り急ぎ、感謝のブログうp。
俺様の使命はこれかな?ということで、写真撮ってみたwwww

後藤商店さんの通販HPはこちら
posted by てつ at 01:29| Comment(5) | TrackBack(0) | グルメ

2011年06月05日

マジカル・スターライト・パレード

詳しい話はまた後日書くとして、今年の会社のカフェテリアポイントは10周年イベント目白押しのUSJの年間パスポートで消化することに決めた。
ポイントはあと2万円分ほどあるけど、これも旅行に消えていくでしょう。

ここ最近家計が非常に厳しく現金は全て消えていくので、まおが物心付くお年頃になったこともあり、昨年からポイントはレジャーに使うと決めたのだ。
お金がなくても、一緒に楽しい思い出いっぱい作りたいしね。

申請がめんどくさいこともあるけど、カフェテリアプランはありがたいです、ほんま。
ちなみに昨年は貯めてあった2年分を「志摩で牡蠣食いまくり旅行&東京ディズニーリゾート」で使い切りました(笑)

「申請には名前と日付と金額が入った領収書が必要」と言われたので、今日(土曜日)は仕方なくまおを連れて年間パスポートの領収書をもらいに行って来ましたww

resize_DSC03953.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

これはマジカル・スターライト・パレードの先頭(6/4撮影)



これは、その続き(でもまだ前半部分)(5/25撮影)




TDLでも観れなかったので夜のパレードは初めて観たけど、日常を忘れる美しさやね。
平日だと間近で思う存分楽しめるのでお勧めです♪
(今日はさすがに人多かったです)
posted by てつ at 01:57| Comment(2) | TrackBack(0) | USJ

2011年06月03日

ごろごろ水

天川村洞川(どろがわと読むらしい)にごろごろ水っていうとてもいい天然水があるっておかんから聞いたので、21日の土曜日にドライブがてら行ってみた。

「世界遺産に登録された奈良県大峰山の直下、五代松鍾乳洞より湧出する 清水」って聞くだけで「間違いない」って感じ(笑)
日本三大名水とも言われるくらいの水らしい(まあ三大名水はいっぱいあるようだがw)

俺様は頻脈、まおはアレルギー、あるふぁは心臓病でみんな薬漬け、嫁さんもちょっと前まで薬漬けだったし、俺様は今までの食生活や日常生活で体の中は超酸性間違いなしなので、この弱アルカリ水で体の中から体質を変えていれければいいかなぁと思いまして。
なんせ人間体の60%以上が水だからね。

ごろごろ茶屋ってのがあって、駐車場代300円を払えば水は汲み放題らしい。

18時には駐車場が閉まるらしいんだけど、家を出たのは16時過ぎ。
ナビに天川村洞川を設定し、1時間半ほどかかるみたいだからギリギリかなぁ?なんてちょっとハイペースで向かったんだけど、途中ホームセンターでポリタンクを買っても17時半に着いた。
すげえ山道だったけど(笑)
ほんとにこんなところにあるのか?って道を入っていったら突然洞川温泉郷が現れ、そこを通り過ぎてまた不安になったころに駐車場発見。

resize_iPhone 009.jpg
(iPhone 4 32GB White)

300円を払って駐車券をもらう。

resize_iPhone 015.jpg
(iPhone 4 32GB White)

20Lタンクを2つ買っていったんだけど、数百メートル手前のお店にポリタンク売ってるよって教えてもらったので、一度戻って閉店準備中だったお店で更に20Lのポリタンクを1つ購入。
ちょっと高かったけど、水ににおいが付かないらしい。


駐車スペースの後ろには、取水用のパイプ。

resize_iPhone 007.jpg
(iPhone 4 32GB White)

コックを捻ればかなりの勢いで水が出てくるので、20Lタンクもあっという間にいっぱいに。

resize_iPhone 010.jpg
(iPhone 4 32GB White)

頑張るまおw

resize_iPhone 011.jpg
(iPhone 4 32GB White)

60Lゲット!!

resize_iPhone 017.jpg
(iPhone 4 32GB White)

軽トラックの荷台半分ほどにポリタンクを積んできている人もいました(驚)

主にお米を炊いたりお茶やコーヒーに使って、週に20Lほど使っているけど、お米は時間が経っても臭くならない気がする。
普段からよくミネラルウォーターを飲んでるのでそのまま飲んでもいまいち味は分からんかったけど、お茶やコーヒーに使うと味がマイルドになった。

汲んできた分が来週末くらいになくなりそうなので、片道1時間強なら大したことないしまた汲みに行こうと思っております。
非常時用の備蓄にもなるしね。
今度はついでにのんびりと温泉にも入ろうかな。

ばーすくん、温泉もあるしポリタンク積んで遊びに来れば??ww

原発事故以来、関西でも店頭から消えていた2Lの水ですが、最近やっと普通に店頭で見かけるようになりました。



iPhoneのカメラがブログに使える程度の画質になったのですごく便利っす♪
posted by てつ at 01:58| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2011年06月01日

福知山でいちご狩り

あー、なんかネタが微妙に溜まってる気がするし、太陽光ブログ放置してるしドットコムリザルトページも放置してるしやばいですわ。

実家帰っていちご狩りしたり、週末仕事で平日に代休とってUSJ行ったり、一生懸命家の掃除したり、今週末はフリスタBBQだし、再来週はパルケエスパーニャだし週末が忙しいんだな(笑)

というわけで、駆け足でいちご狩り報告。

事前に電話確認したら、5月15日がいちご狩りの最終日らしい。
というわけで、5月14日に実家へ移動。
んで15日にまおと2人で、福知山の福山いちごファームへGO!
ここは予約なしでいちご狩りができます(ていうか予約は受け付けていない)。
しかも時間無制限!!

こんな建物があるので、近くまで来るとすぐに分かります(笑)
resize_DSC03909.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

ハウスはこんな感じ。
resize_DSC03901.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

早速中へ。

resize_DSC03892.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

さすがにシーズンも終わりということで、痛みかけたいちごも多かったけど、探せば真っ赤ないちごがいっぱい。

resize_DSC03888.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

いちご大好きっ娘は大喜びw

resize_DSC03894.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

時間無制限ということで、ヘタ入れにくれた紙コップいっぱい採って外でまったり。

resize_DSC03895.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

resize_DSC03902.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

してたら、かわいいお姉さま2人組が「まだいちご狩りやってますかぁ??」とやってきた。

んで写真撮ってくれた。

resize_DSC03905.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

何度か中に入っていちご採って中でそのまま食ったり、外で食ったり。

resize_DSC03898.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

まおも20〜30個くらいは食ったかな?
さすがに4月に立ち寄って買った時よりは甘みが落ちてたけど、充分おいしい。

resize_K7GP9585.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

まおはすっかりお姉ちゃん達になついてしまって、お腹がいっぱいになったら俺様がいちごを採ってる間も一緒にまったり(笑)

resize_K7GP9586.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

お姉ちゃん達は「50個食べる!!」と頑張っておりました(笑)

resize_K7GP9591.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

若い綺麗なお姉さま方と一緒でパパもなんとなくテンションアップ♪(笑)

結局なんだかんだとまったり2時間半ほどいたんじゃないだろうか。

resize_K7GP9592.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

(了承をとってないので小さな写真で失礼)

とても楽しくいちご狩りができました。

ばあばとママへのお土産用にいちごを3パック買って、まおはお小遣いでいちごアイス買っていちごファームを後にしました。
やっぱりもっと寒い時期がいいようで、3月くらい?がいいらしい。

来年はそのくらいに行くことにします♪

お姉さま方が「また来年の3月にいちご畑で会いましょう♪」と言ってくれましたが、残念ながら地元ということ以外お名前も何も聞いておりません(爆)

我が家同様一眼レフを持ってきてたので、帰り際2人は写真撮影にいそしんでおられました。
思いっきり飛んでこけてたけど(笑)

邪魔してごめんね。
まあこんなところ見ることはないだろうけど、遊んでくれてありがとう♪
まおも大好きないちごをたらふく食べていっぱい遊んでもらって、大満足の1日でした。

resize_DSC03904.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

その後夕方またアイス食ってちょっと昼寝して、ばあばと一緒にしゃぶしゃぶ食い放題行って、人生初のしゃぶしゃぶを気に入ってしこたま食って、本日3つ目のアイスクリームを食って「お腹痛い」と言ってました。

そりゃそうだ!wwww
posted by てつ at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ