2011年05月29日

かどの製菓舗のかしわ餅

いつか書こうと思ってた和菓子。
地元福知山市大江町、子供の頃から慣れ親しんだかどの製菓舗のかしわ餅

予約せずに午後にお店に行くと、ほとんど買えない(予約で完売)というほど地元では人気。
棚にはいっぱい積んであるのに買えないもどかしさwww

日によっては、次から次へとお店の前に車が止まります。
あんな田舎なのにすげえ(笑)

resize_K7GP9577.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

あくまでも主観だけど、これよりうまいかしわ餅は食ったことがない。
時々無性に食いたくなる一品。
これ食ったらスーパーのは食えん。

resize_K7GP9579.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

先日いちご狩りに帰った時、おかんに買ってきてもらった。
「あれ食いたいねん、あれ」と言えば通じるほどwww

甘すぎずあっさりめの餡子に、もっちりした餅が絶品。
普段あまりよもぎ餅は食わないんだけど、ここのは風味がよくて旨い。

法事なんかでよく配るんだけど、かなり喜ばれます。

resize_DSC01110.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

3つくらいなら一気にいけるww

販売期間は柏の葉っぱがある間だけ(いつからいつまでかはよく知らない)です。
タグ:和菓子
posted by てつ at 03:51| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2011年05月15日

iPhone 4 白を使い始めて約2週間

resize_DSC01106.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

iPhone 4ホワイトモデルを使い始めて約2週間。

3Gとは段違いの快適さで、特に不満もなく愛用しております。
2009年の4月に3Gを購入し、その後3GS4黒が発売されるも、分割払いがあるのと発表された4白の素敵さに「買うなら4の白!!」と待ち続けておりました。
iOS4.0にバージョンアップしたときはあまりの遅さにくじけそうになりましたが、4.1へのバージョンアップでかなりましに。
ここまで来たら5を待とうかとも思いましたが、突然発売された4白の実物を見たら我慢できませんでしたw
5の噂もチラホラと出始めている昨今ですが、3GS発売前に3Gを買って2年間頑張った俺様はそんなこと気にしませんww

CPUが速くなってメモリサイズも増大、マルチタスクに対応したおかげで起動も動作もサクサク。
思いのほか嬉しかったのが、カメラが使い物になるようになったこと。
タッチ式のAFもついて画質も充分使い物になるレベルとなりました。

暗いところで撮ったしょぼろく号。

resize_写真 (1).jpg
(iPhone 4 32G)

ちょっとノイジーだけど、ここまで写るとは思わんかった。

手軽に動画が撮れるのもうれしい。



一個気になったのが、シャッター音がでかいこと。
3Gは無音にできたんだけど、盗撮対策でしょうな。

ホーム画面の壁紙を変更できるようになったので、今はリラックマ(笑)

若干色温度が低いようで尿液晶などと揶揄されたりしますが、輝度を上げれば全然気にならない、てか3Gを並べるとそっちが紫っぽく見える。
液晶は充分めちゃめちゃ綺麗っすよ。

左下を握ると電波感度が下がるデスグリップは、すぐにカバー付けたのでよく分からん。
少なくとも付ける前は変化なかったです。

resize_DSC01086.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

ケース(ていうかバックパネル)は白のバンパーか透明ケースがいいなと店頭で適当に選んだRIXのRX-IPTCPH4CL iJacket TPUバックパネル/クリア
液晶面のフィルムも付いていて、セミハードのケースが手になじんで結構いい感じ。
白の見た目を大きく変えずにちゃんと保護できるので、なかなかいいと思います。

まあなんしか細かいことはどうでもよくて、電話っぽくないこの真っ白な筐体に惚れ惚れ。
3Gや3GSの白みたいにフロントパネルが黒だったら、多分買ってない。

全部白いからかっこいいのだ!!!
反論は受け付けませんwww


iPhone用にこんなアプリがあります。

http://www.ign.jp/connected/

スティンガーを見ると「可夢偉は、日本に限らず、海外からもシームレスに義援金をつのることを目的に、アプリの制作費用を全額負担している。」らしいです。
早速落としましたが、全ドライバー・オーナーのサイン&コメント付きで全マシンの写真もあり、安すぎるのでは?と思えるほどの内容です。
posted by てつ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone

日頃のメンテナンスは大事です

色々とネタが溜まってるような気がしますが、今日のネタを。
ちなみにドットコム杯後は、まおが微熱、治ったと思ったら俺様38度の発熱でGWが終了・・・orz
罪滅ぼしでまおが大好きなスーパー銭湯だけ行って来ました(笑)

ここ2ヶ月ほど、ムーヴでアクセルを踏み込んだり上り坂で負荷がかかったりするとエンジンが吹けたり吹けなくなったりを繰り返してエンジンが壊れそうな感じだったんだけど、やっと原因が分かった。

巡航中なんかは全く普通なので、ずっと何が原因かさっぱり分からなかったのだ。
ドットコムの道中なんて平地はいたって普通なのに、上り坂で泣きそうな位調子悪かったし。

まずは試しに駄目もとでエアクリ交換→やっぱ駄目

んでこれは燃料系でしょう!!と自信を持って燃料フィルター交換→まさかの効果なし

んじゃなによ?!って思ってたんだけど、よくみるとアイドリングでもたまに失火してるじゃないの。
オオカミ少年さんが「ダイレクトコイルかもしれんから、うちにあるし交換してみれば?」と言ってくれたので、今日実家へ帰る前に寄ってみたらまさかの3気筒用。
我が家のムーヴは4気筒。
「ブルジョワのほうのエンジンやん!」と言われましたが、このムーヴはあなたから買ったのですがwww
てか4気筒は、1個のコイルで2本のプラグを制御しているのですが、これはブルジョワなのでしょうか??

んじゃとりあえずプラグでも見てみるかと外してみると、かなりくたびれておりました。
(捨てたので写真なし)

その場で急遽プラグを取り寄せてくれたので交換して、実家へゴー!!!

resize_K7GP9574.jpg
(K-7+DA21mmF3.2AL Limited Silver)

うひょーーーーー!嘘みたいに絶好調!!!!!!

ご機嫌で実家まで帰ってまいりました。

プラグがくたびれるとあんな症状がでるのね・・・
負荷がかかると調子悪くなるので、燃料系かバキュームセンサー辺りが調子悪いのかと思っておりました。

普通のプラグかイリジウムかと聞かれましたが、値段を聞いて普通のプラグにしたのはいうまでもありません(笑)

さて明日はまおと一緒にイチゴ狩りに行ってきます♪
posted by てつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ムーヴ

2011年05月01日

iPhone 4 ホワイトモデル

日が変わっていよいよ明日はドットコム杯ですねぇ♪

まだ景品が全然買えてません。
今年は半分ほど義援金に回す予定なので、昨年に比べてかなり質が落ちますがご勘弁を。

というわけで、ドットコム杯に向けこんなものを買いました。

resize_DSC03704.jpg

iPhone 4の白32Gモデルっすw
27日夜に28日からの発売が突然発表された代物。
3Gの遅さに耐えながらやっと2年が過ぎ、分割払いがあと数回残ってますが白を見たら我慢できませんでした。

やっぱ白いいわぁ〜♪速いわぁ〜♪
超快適♪
posted by てつ at 04:04| Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone