2010年12月31日

またvivipriでフォトブック作った(ディズニーシー)

先日のディズニーリゾートではフォトブックを作るために頑張って写真撮りまくりました。

というわけで早速vivipriでフォトブックを作ることにしたんだけど、1日目のディズニーシー編で1冊できてしまったww

つうわけで、冬休み突入の30日に届いたのがこれ。

resize_DSC03264 (1).jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

適当にTDRのロゴを拾ってきて、ディズニーフォントをインストールしてそれっぽくww
クリスマスファンタジーということで表紙を白くして、冬っぽい写真ということであえてランドのパレードのやつにしてみた。
我ながらいい出来だ(笑)

resize_DSC03267.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

resize_DSC03269.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

初めて行ったので、景色をふんだんに盛り込んでみた。

resize_DSC03270.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

resize_DSC03271.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

36ページ写真70枚の大作ですが、裏表紙に入れたCyber-shot3台のうち1台の綴りを間違ってたwwww

resize_DSC03272.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

編集中に拡大できないので確認しづらいのよね・・・

一番端に揃えたはずだったんだけど、紙をカットする場所がいまいちだったのか揃ってないページもあったりする。

resize_DSC03268.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

なもんで、問題なければアップしてあるデータで保存用にもう1冊頼もうと思っていたので、頑張って作り直します。
ディズニーランド編も頑張らなければ・・・


さて今年最後の更新になると思うので、年末のご挨拶を。

今年も色々とお世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します!!


S45年式40歳のおっさん達、来年は本厄です。
厄払いに行きましょう。


では良いお年を♪
posted by てつ at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2010年12月27日

ixo 1/43 マクラーレン F1 GTR #8/鈴鹿 1,000km/1995

タバコロゴの入ったマクラーレンF1 GTRつながりで、1995 鈴鹿1000km耐久2位に入ったマシン。

2年ほど前に買ったような。
甲高いV12サウンドを奏でながらとんでもなく速かったマクラーレンF1 GTRはすごく好きなマシン。
そして断然ショートボディが好き。

t_DSC03259.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

ixoは安いが作りもそれなりってものが多い中、マクラーレンF1 GTRのショートボディはかなりイケてる気がする。
ディテールもいいし塗装なんかも綺麗。
そしてこれはタバコロゴが最初から入ってる。
黒赤金のカラーリングがかっこいいね。

resize_DSC03258.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

この1995年はBPR GTシリーズの一戦として、ルマンなんかで走ったマシンが大挙してやってきたので面白かった。
暗闇の中1000kmを走りきってゴールしたマシンを開放されたコースサイドで出迎え、ガルウィングを上げたマクラーレンF1 GTRがブリッピングしながら戻ってきた姿はマジかっこよかった。

というわけで、1995年の1000km耐久を走ったマクラーレンF1 GTRは思い入れのあるマシンなのです。

【お宝】ロム特注ラッキーモデル マクラーレン F1 GTR JGTC 1996 Lark No.60

今年入手した自分的お宝モデル。

ロム特注ラッキーモデル マクラーレン F1 GTR JGTC 1996 Lark No.60 1/43

200台限定。
ロム日本橋店展示してあった最後の1台(本店でも残り1台だったらしい)をゲットww

シリーズチャンピオンのNo.61は100台限定であっという間に完売。
2台セットも50セット限定で、No.60が売り切れた数日後に完売したようです。

とりあえず写真だけ。

resize_DSC03218.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

t_DSC03219.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

resize_DSC03220.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

resize_DSC03222.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)


よく見るといろんな所に半透明のテープが貼ってあるのが分かるはず。
じつはこれフル開閉モデル。
触るの怖くてまだ開けてませんが、お店でフルオープンで飾ってあった姿はすごかった。

1/43サイズでチリも合っていてすごすぎ。
気が向いたらオープンした姿もアップするかも。

2010年12月25日

SONY WALKMAN NW-S754K ビビッドピンク

嫁さんのツデイに載せてたiPod nanoが半年ほど前に壊れた。
液晶は点くんだけど、操作に対して全て無反応。
なもんで、CDやらCD-Rに焼いてあった古いMP3なんかを聞いてたみたい。

先日一緒にYAMADAへ行った時にWALKMANNW-S754 (8GB)のビビッドピンクを見て「めちゃめちゃかわいい♪」などと言って、その後CMで見るたびに「これこれ」などと言っていたので、今日クリスマスプレゼントとして突然買って帰ってみた。

resize_DSC03212.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

俺様、思い出したようにプレゼントを買って驚かせたい派ですw

Joshinで充電台になるスピーカー付きのやつがえらい安くなっていた&10%引きの葉書を持っていたので、こっちを購入。
WALKMAN NW-S754Kってやつ。
これなら台所に立ちながらお気に入りの音楽も聞けるのでいいかなと。

YAMADAの店頭価格より3500円ほど安く買えた。
先日のDSC-HX5V同様、価格.comの最安値より安い。

iPhone使いの俺様としては一元管理できなくなって曲の管理が面倒だなぁと思うんだけど、まあ欲しがっていただけあって相当喜んでくれたのでよしとしよう。

そういえば随分前に持ってたウォークマン携帯もこんな感じの色だったな。
あの頃はATRAC3にこだわってて全く使い物にならなかったけど、MP3もWMAもAACも全部OKとなり、カメラがSDHCに対応したことといい最近のSONYはかなり柔軟になってきたようだ。

変なこだわりを捨てたらいい製品が多いんだよね。
最近すごい勢いでSONY製品が増殖中www

でもまたFMトランスミッター買わんとあかんのよね・・・
AUXに繋ぐやつでも探そうかな。
posted by てつ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | その他デジモノ

ディズニーランドで無くした物

気が付いたらディズニーランドで無くなっていました。

resize_DSC03201.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

FA43mmのレンズキャップホットシューカバー

レンズキャップはかなりゆるくて2、3回落としたので、ポケットに入れたはずなんだけどなくなってたorz
というわけで、LABI1で購入。

resize_DSC03202.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

アルミ製のレンズキャップは2000円、ホットシューカバーは400円もしやがった。
古いレンズキャップはPENTAXの文字が印刷だったので、FA77mm(あっちは黒だけど)とお揃いになった。

resize_DSC03204.jpg
(Cyber-Shot DSC-W300)

痛い出費だったけどゆるゆるだったキャップも固いくらいにしっかり装着できるようになったので、寿命だったのだと言い聞かせてみるw
タグ:K-7
posted by てつ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2010年12月24日

ホワイトクリスマス

会社帰りになんばパークスのトイザらス行ったら、レジに超行列できてるんすけど。
つうわけで、閉店間際のアルルまでかっ飛んで、クリスマスプレゼントを買ってきた。

帰り道。
空から白いものが落ちてきた。
なんだろう、ちょっと忘れていた懐かしい気持ちになった。
今は止んでいるけれど、束の間のホワイトクリスマス。

といっても絶対積もらないけどねw

祝日だった昨日、みんなでケーキを作ってご馳走を食べました。
今日はサンタさんが帰ってくる前に早々に熟睡。

resize_K7GP9865.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

resize_K7GP9868.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

resize_K7GP9870.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

そんなまおがサンタさんにお願いしたものは、





「黒ひげ危機一発」www


というわけで、メリークリスマス♪
posted by てつ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のおもちゃ

2010年12月20日

夢の国TDR土日強行スケジュール

会社の組合の記念イベントで、夢の国TDRへ土日強行スケジュールで行ってきました!

resize_K7GP9805.jpg
(K-7+DA50-200mmF4-5.6ED)

実は人生初東京ディズニーリゾート
この時期に行くってどうよ?って思ってたんだけど、かなり楽しめましたわ。

t_DSC03049.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

でもまじで限界まで疲れた・・・・

t_DSC02991.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

まおも2日とも限界まで遊んで電池切れたように寝てますw

t_K7GP9373.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

帰りの新幹線で爆睡してちょっと回復したので、写真を整理してから寝ますわ。

t_K7GP9849.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)
タグ:TDR
posted by てつ at 01:20| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行

2010年12月17日

さすがさかなクン、すげえ!

発表されてから少し時間が経ってしまったネタけど、まさか漫画の出来事が現実に起こるとは。
テレビでクニマスって言ってるのを聞いてもピンとこなかったんだけど、ネットで別名キノシリマスって書いてあるのを見て思い出した。

resize_DSC00461.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

釣りキチ三平平成版 地底湖のキノシリマス

絶滅したと思われていたキノシリマス(クニマス)を三平が釣り上げるというお話。
この話ロマンがあっていいなぁって思ってたんだよね。

面白いので読んでみてね。

子供の頃(ていうか高校生ぐらいまで)はさかなクンみたいになりたいって思ってたんだよねぇ。
(決して変な帽子かぶって「ギョギョッ!」っていうようなキャラになりたかったわけではないw)
ずっと魚を飼ってたし(今もだけど)、毎日のように魚の図鑑を見てたw

実は西湖でクニマスはよく獲れていたらしいんだけど、「黒いヒメマス」と思われていたわけで。
懸賞金までかけて探したのに、そのときは見つからなかったわけで。
クニマス」の絵を描くために西湖からよく似た「ヒメマス」を送ってもらったはずがまさしく「クニマス」が混ざってたわけで。
それに気付いたさかなクンの観察力もすごいわけで。

いやあ、さかなに関してさかなクンはいろんなものを「持ってる」と思います。
posted by てつ at 01:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2010年12月05日

脱・補助輪に向けて

まおが「補助輪なしで自転車に乗りたい」というので、先週スタンドとヘルメットを買いに行きました。
んなら肘と膝をポンポンしながら「プロテクターも欲しい」とアピール。
どんだけ重装備やねんww

つうことで、スタンドシュガーバニーズのヘルメットプロテクターと結構な出費になりました(涙)

そして今日補助輪を外してスタンドを取り付け。
本人はご満悦。

t_DSC02652.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

もちろん今日すぐに乗れるようにはなるはずもなく(笑)
まあ周りの子供たちを見ていると、何かの拍子に突然乗れるようになってるので、気長に付き合ってみます。
タグ:まお
posted by てつ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

Cyber-shot DSC-W300

というわけでゲットしたのはまたもやSONY、Cyber-shot DSC-W300
2年半ほど前に発売されたハイエンドコンデジ。

t_DSC02195.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ステンレスホディにチタンコーティング、レンズリングにはジルコニアセラミックス。
高級時計を思わせるプレミアムボディに1360万画素の1/1.7型と大きめのCCD。
発売当初は4万以上したんじゃなかったかな。

t_DSC00417.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

んでそれをヤフオクで6000円ちょっとで手に入れることができた♪
こいつの後継機種が出ていないのでそれなりに人気があるみたいだけど、めちゃめちゃ安く入手できてラッキー。
液晶やボディに細かい線傷があるって説明だったので避けた人が多かったのかも。
確かに液晶に薄い線傷はいっぱい入ってたけど、液晶保護フィルム貼ったら分からんレベル。
他は全く問題なし。

なんばのドスパラに極上品ぽいのが17800円ってのが2台あって、買おうかどうしようか悩みまくってたんだけど我慢した甲斐があった(笑)

んでなんで3台目を買ったのか。
DSC-T77は買って2年近く経っても質感もよく携帯性抜群、画質もそこそこで活躍してるんだけど、K-7のサブとして使えるか?と言われるとちょっといまいち。

t_DSC02636.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

んでずっと前からデジイチのサブに成り得るコンデジを探してた。

動画メインで買ったDSC-HX5Vは、日中動画や手持ち夜景モードは素晴らしいし超広角が必要な時は便利だけど、普通の画質はDSC-T77にも劣るレベル。

t_DSC02623.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

ノイズは圧倒的に少なくて色んな可能性を秘めているけど、裏面照射CMOSの画質はまだCCDには及んでないかなって感じ。

んできゃぷてんがPowerShot S90持ってるのを見て、やっぱデジイチのサブとして使えるプレミアムコンパクトが欲しいなと。
センサーは1/1.7型CCDじゃないと買い足す意味はないなと。

お金はないので中古で、と探してるとこいつに行き当たった訳だ。
ズーム倍率を欲張っていないレンズに1/1.7型で高画素のCCDを使ったDSC-W300の画質は、かなり評判がいいみたい。
とにかくボディの質感は他に類を見ないレベルのこだわり。
幸いDSC-HX5Vと同じバッテリーを使ってるので、電池や充電器の使い回しができる。
唯一、「まだメモリースティックのみ対応していた時代の代物」ってところがひっかかってたんだけど、調べてみたらメモリースティックPRO Duoもすげえ安くなってるし。

というわけで、11月後半から本格的に探し始めて晴れてゲットとなったのでした。

これDSC-W300用に購入したんですね〜w

ストラップが付いていなかったので、ハンドストラップ&ネックストラップになるやつを購入。

t_DSC02616.jpg
(Cyber-shot DSC-W300)

t_DSC00429.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

壊れた時用にもう一台買っておいてもいいんじゃないか?と思えるほどの質感ですわ。

t_IMGP2265.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

SONYのコンデジは2008年辺りの製品が一番質感&デザインが素晴らしいと思います。

なんで裏面の写真がないのか。
液晶保護フィルム貼るの失敗してゴミがいっぱい入ったから(笑)
また貼りなおします。

しかし、ちょっと前までSONY製品を避けて生きていたおっさんとは思えんなwwww
タグ:DSC-W300
posted by てつ at 22:58| Comment(3) | TrackBack(0) | カメラ

2010年12月04日

3台目のCyber-shot

格安でゲット♪

t_DSC00414.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)
タグ:DSC-W300 DSC-T77
posted by てつ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

SanDisk video HD メモリースティック PRO Duo

ワンズメモリースティックPRO Duoを買いに行ったら、動画用ハイスピードタイプのバルク品4GBがお安く売っていたので買ってみた。

t_t_DSC02183.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

白芝4GBより安い1080円なり。
調べてみたら、AVCHDのハイビジョン映像を安定して書き込めるメディアにMARK2のロゴがあるようだ。

以前はメモリースティックPRO Duoが高かったので、microSDHCをアダプター経由で使ってたんだけど、これだけ安いならちゃんとしたの買ってもいいかなと。

t_DSC00403.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

スピード的にどんなものか計測してみた。

カードリーダはBUFFALOのBSCRA28U2

t_DSC02194.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

まずは、KINGMAX microSDHC 4GB+ノーブランドMSPDアダプター

msdhc.JPG

そしてSanDisk video HD メモリースティック PRO Duo 4GB

MSPD.JPG

Readは格段に速いけど、Writeはほとんど変わらんのね。

参考までに白芝class10 16GB

白芝.JPG

やっぱ随分速いっすね。

メモリースティックの速度は、PRO-HG Duoじゃなければこんなものなのかな?
(良く分かってない)

まあ速度を要求されるものに使うわけではないので、全然オッケー。
しかしSONY製品でしか必要でないものを、DSC-T77ではアダプター経由でmicroSDHCを、DSC-HX5VではSDHCに対応されて白芝を使ってるのになぜ2枚も買ったのか?

それはまた次回www
posted by てつ at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

マウスは消耗品です

昨年始めに結構高めのマウスを2つ買って、気に入って使ってたんだけどね。

DSC00288_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

左のlenovo ThinkPad Bluetoothレーザー・マウスは、1年ほどで左クリックが効かなくなったさ。

そして先日右のMicrosoft ARC Mouseのホイールが空回りしだしたさ。

今までもうちょっと安いのを長く使ってても、こんな壊れ方したことないんだけど。
このとき悟りました。
マウスは消耗品ですwww

つうわけでLABI1で安くてBluetoothでレーザーなマウスを探してみた。
んで発見。

SoftBank SELECTION Bluetoothレーザーマウス MO01

t_DSC00235.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

2780円のポイント10%なり。
Bluetoothでレーザーなのにこんなに安いのね。

外観もそれほど安っぽくなく。

DSC02190.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

電池を入れるギミックもlenovoのやつと似た感じ。

t_DSC00402.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

Bluetoothもすぐに繋がって動作も他のレーザーと比べて特に違和感なく、これで充分ですわ。
このくらいの値段なら、長持ちしなくても腹が立つこともないかなw
タグ:マウス
posted by てつ at 02:21| Comment(2) | TrackBack(0) | PC