2010年11月23日

eneloop tones glitter 単4形

ここで「単4が出たら買う!」って言ってたら、先日カメラを買いに行ったキタムラにありました。
eneloop tones glitterっつう5周年記念限定モデル

t_DSC02156.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

前回はクレヨンのような艶消しタイプだったんだけど、今回はキラキラのラメ入り8色パック。
単3形と単4形の両方あったんだけど、単3形は腐るほど持ってるので今回は単4形のみ購入。

t_DSC02153.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

これもカメラと一緒に買ったら2050円から店頭で10%オフ、カード引き落し時に更に10%オフとかなりお買い得でした。

普通のエネループと比較。
t_DSC00266.jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)

紫が青っぽく写ってるなぁ。
かなりお金がかかってそうな外装です(笑)

もう1パック買おうかなぁ。

eneloopはPENTAXのK-mK-xなんかと相性抜群♪
単3形、単4形合わせて20万パックらしいので、欲しい方はお早めに♪
タグ:eneloop
posted by てつ at 19:35| Comment(2) | TrackBack(0) | その他デジモノ

SONY Cyber-shot DSC-HX5V

発売されてからずっとNEX-5が欲しくて本買ったり店頭で触りまくったりしてたんだけどね。
綺麗な可動式液晶が付いてコンパクトで個性的なマグボディにAPS-Cセンサ。
K-7のサブとしてAVCHDのフルHD動画と高感度性能の良さが魅力的。
最近6万を切って安くなったとは言っても、やっぱ高くて手が出んのよ。

つうわけで先週木曜日一気に方向転換してフルHD動画の撮れるコンデジってことでカタログ漁りまくってネットで調べまくって、そしたらたまたまキタムラの10%オフを知って店頭で見たらめちゃ安いし、金曜日半日悩んで買いましたwwww
SONY Cyber-shot DSC-HX5V

t_DSC02176.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

21200円でカード引き落とし時に10%オフで19080円なり。
つうことでまだお金は払ってませんがww
今年の3月発売でそろそろモデル末期のはずなので、ほぼ底値か?

運動会でやっぱ動画撮影用の機器がいるなって思ったのと、日曜日に志摩スペイン村、12月には東京ディズニーリゾートへ行く予定があるので今買わないでいつ買うと。
一瞬ビデオカメラも考えたんだけど、滅多に使わないものに大金を払う気が起きない。
つうかカメラで動画が撮れる時代に、ビデオカメラに物欲が刺激されんかっただけw

10倍くらいのズームでフルHD動画ってのを一番の選択ポイントとして見ると、ほぼこれしかないのよね。
キヤノンとニコンにも同じようなのあったんだけど、ハンディカム譲りの手ぶれ補正(アクティブモード)が決め手かな。
評価を見ても手ブレ補正を含む動画の評価はすこぶる良かったし。
正直、静止画の画質は細部が甘いとか色がいまいちとか言われてるんだけど、手軽にそれなりの画質の写真が撮れてビデオカメラの変わりになるコンデジが欲しかったので静止画は二の次。
K-7DSC-T77もあるしね。
裏面照射CMOSが実用化されて日が浅いし動画や画質などは進化中なので、モデル末期で安いの買っておけばネガな部分を消した機種が出たら買い替えもしやすいかなと。

SONYらしくNEX-5同様のスイングパノラマ手持ち夜景モードなんかも面白い。

SONYでありながらSDカードにも対応したってのも大きなポイント。
フルHD動画を撮るってなるとそれなりに大容量で高速なカードが必要となるので、SDカード対応ならK-7と白芝を共用できるしね。

つうことで、大奮発して白芝16GBも購入。

t_DSC02172.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

いつものワンズで3760円なり。

t_DSC02174.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

液晶保護シートはエツミ

t_DSC02149.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ケースは店頭で安くて良さそうなやつを選んで実際にHX5Vを入れさせてもらったら、これがドンピシャ!!
この機種で型をとったんじゃないの?と思えるくらいのジャストフィットでした。

t_DSC02170.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

安いけどカラビナが付いてるので、腰にぶら下げたりできるのだ。

液晶保護フィルムとケースはカメラと一緒に買ったので10%オフに、更にカード引き落とし時に10%オフとかなりのお買い得でした。

買ってから知ったんだけど、動画はPS3にコピーしていつでも手軽にフルHDのまま観れるのね。
これはお手軽でいいわ♪

使ってみてのレビューは何回かに分けて書く予定です。

動画からの切り出し。
t_20101121125233(1).jpg
(Cyber-shot DSC-HX5V)
posted by てつ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2010年11月20日

ミナピタカードで10%オフ

カメラと一緒に買ったアクセサリーは店頭で10%オフ!!
更に19日、20日、21日は、ミナピタカードで買い物すれば、引き落としの際に10%オフ!!

t_DSC02161.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

というわけで、カメラのキタムラ なんばCITY店へ行こう!!www

めっちゃ人多かったです。

高倍率ズームフルHD全部入りマシンを格安で購入しました♪
posted by てつ at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2010年11月16日

PENTAX K-xミニチュアマスコット

探しまくって先週末、やっと日本橋の端っこで見つけました!
PENTAX K-xミニチュアマスコット」。

t_IMG_0201.jpg
(iPhone 3G)

えーといわゆるガチャガチャです(笑)
かなりの人気のようで、これを見つける前に他の場所で「見つけた!」と思ったら中が空っぽだったし。

top_06.jpg


一心不乱にガチャガチャ回しました。
黒の他には赤、白、ピンクあたりが欲しかったんだけど全く出ずorz

というわけで気付けば10回回してました(笑)
残り2個くらいになってた(汗)
暗かったから良く見えなかったけど、欲しい色はもうなさそうだったのでここでやめ。

1個オレンジがダブったので、写真を撮るのも撮られるのも大好きなまおにプレゼント。
他の色も奪われそうになったので、必死で抵抗www

早速K-7のホットシューに装着してみた。

t_t_IMGP2247.jpg
(*ist Ds+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

わははは!!バカっぽくて素敵♪
ちなみにこれは、黒のグリップを黄色に交換してあります。

t_IMGP2248.jpg
(*ist Ds+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

200円だけどすごくよく出来てますわ。

t_DSC02143.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ヤフオクでも結構いいお値段で取引されてますね。
欲しい色がそろわなかったのが残念だけど、満足満足♪

コレジャナイロボカラーVer.がすげえ欲しいけど、実機同様に抽選で100個だから無理だろうなぁ。
posted by てつ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2010年11月14日

シーリングファンにLED

リビングのシーリングファンにはずっと電球型蛍光灯を使ってた。
根元が細いのじゃないと入らないので、東芝のネオボールZリアルを使用。

なんだけど、寿命が結構短くて次々と切れていくのよね・・・
LED電球にしたいなーと思いながらも、まだまだ高かったので仕方なく蛍光灯を使い続けてたんだけど、立て続けに2本切れてLEDも最近2000円を切ってきたので思い切ってLED電球にすることに。

根元が細くて安くて明るいのないかな〜とヤマダへ行ってみたら、NEC550ルーメンのヤツが1780円で売ってるじゃないの。

んで買ってきました、NEC LIFELED's 昼光色(LDA8N)。

t_DSC02084.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

消費電力7.5Wで550ルーメンとまあまあ明るそう。

見た目も放熱フィンなどもなくシンプルでまさしく電球。

t_DSC02096.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

んで装着。
蛍光灯みたいにじわぁ〜っと明るくなることはなくパッと明るくなるし、蛍光灯と比べても特に暗いとかいう感じはない。
色も特に違和感なし。
LEDは暗いというイメージがあったけど、全光束(ルーメン)に気をつけて買えば全然大丈夫っすね。

(2本蛍光灯、2本LED)
t_DSC02087.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

んで交換して満足してたら、数日後に蛍光灯が更に1本ご臨終・・・
もう1本買う羽目になりました(笑)

電気代も安くなるし、40000時間持ってくれれば電球代もネオボールZリアルより安くあがるので頑張れwww
タグ:LED 電球
posted by てつ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 家電

viviフォトブック

旅行ネタを放置して、旅行の写真でフォトブックを作ったのでそのネタで。

大量の写真をプリントしても整理に困るし、まおの初旅行をハードディスクの肥やしにするのもあれなので、久々にフォトブックにすることにした。

最初はキタムラでプリントしてたんだけど高いし補正なしで頼んでもコントラストが強すぎて好みじゃなかった。
というわけで今愛用しているのはvivipri
プリントも安くて綺麗なんだけど、フォトブックが素晴らしいと思ってます。
昨年七五三のプリントを頼んだ時にサービスで20ページのフォトブックを作ってくれたんだけど、印刷じゃなくて絹目の写真で着物の色や質感がめちゃ良くて感動。

(これは写真を写真で撮ってるのでいまいち分かりませんがw)
t_K7GP9122.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

んでそれを嫁さんの両親にあげて、自分ち用にページ数を増やしてもう一度作ってもらったのだw

今回は縦も横もそのまま配置して複数写真を入れたかったので、正方形のものを選択。
サイズは150mm×150mm。
以前は1ページに複数写真は無理だったんだけど、久々に見たら進化してます。

ソフトは若干使いにくいけど、かなりイメージどおりに仕上げることができた♪
注文して数日で届いたのがこれ。

t_K7GP9120.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

素晴らしい仕上がり。
36ページで写真51枚使用しました。

t_K7GP9121.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

t_K7GP9126.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

表紙も裏表紙も無料で好きな写真を入れることができるし、背景色も選べて文字も自由自在。
撮った後にも楽しめるのでいいね。
複数写真を配置できるようになって更に満足度が上がったので、これからも記念に残しておきたい写真はフォトブックにすることにしよう♪

t_K7GP9125.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

ちなみにお値段は、七五三のやつが34ページで約1600円、旅行のやつが約2700円なり。
posted by てつ at 02:35| Comment(10) | TrackBack(0) | カメラ