2010年10月31日

伊勢志摩一泊旅行

楽しかったけど、あー疲れた。

t_K7GP9078.jpg
(K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

というわけで詳細はまた後日(笑)
posted by てつ at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行

2010年10月27日

K-5が出たのでK-7についてもう一度考える

PENTAX K-5が発売になって作例がどんどん上がりだした今日この頃。

K-7を買ってから1年4ヶ月。
手に持った時のフィット感と、マグネシウムボディのぎゅっと詰まった塊感は未だに所有する喜びを味わえる。
Limitedレンズなんか付けたらもう最高♪

t_DSC01903.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

K-5が出てすぐ触りに行ったけど、店頭で持った感じや撮った時のフィーリングはK-7そのまま。
シャッターフィーリングなんかは微妙に変わってるようなんだけど、うるさい店頭で触ってる限りよくわからん。
連写は5.2fpsと充分だったんだけど、7fpsと更に進化しているのでさすがに速い。
まあでもボディがそのままなので、「新機種だ!」っていう新鮮味は全然ない。

K-7は暗部のノイズや高感度時のノイズが多いので、露出をバシッ!と合わせないと後からごまかし辛い。
それでもうまくはまった時の画はかなり気に入ってるんだよね。
Limitedレンズと組み合わせたときの立体感とか。

(実はこれちょっとブレてるw)
t_K7GP5704.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

高感度も光の具合によっては、(あくまでも俺は)ISO1600まで全然使える。
(FALimitedを使うと高感度ノイズがあまり気にならないことがある)

(陰になっている建物以外は案外気にならない)
t_K7GP7411.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

これなんてノイズが力強さを出してるようにすら感じるし(あくまでも主観w)
K7GP1511_1.JPG
(K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

動き物も保育園の運動会やら、走行会レベルならなんとかなる(歩留まりは悪いけど)のは実証済み。

t_K7GP8679.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

乗りこなすのが楽しい車みたいなもんだw

それでもAFは早いに越した事はないし、ノイズも画質に影響を与えないなら少ないに越した事はない。

その他困った点としては、

・SSは充分なはずなのにいくら気をつけていてもブレることがある
・微調整が入るので不規則に動く子供を追うのは至難の業(まあこれもAFだわな)
・AF測距点が少なく中央に集まっている


てなぐらいだ。

自分にとっての美点は、

・上にも書いたがコンパクトにぎゅっと詰まったマグネシウムボディの質感
・静かで上質なシャッターフィーリング
・安定したAWB
・PENTAXらしいこってりした発色に加え、豊富なカスタムイメージとホワイトバランスで狙った画に追い込める。
・カメラ内現像できるので、RAW+で撮っておけば後から色々楽しめる。
・SRを利用した100%ファインダー
・SRを利用した自動水平機構&水準器(何度か調整に出したけど)
・モニターで見るとノイズが多めだが、プリントした時の立体感は素敵
・レンズごとの微調整機能


てな感じ。

K-5でSONYセンサーになって、K-xみたいな味気ない色味になったら嫌だなって思ってたんだけど、それは杞憂に終わったみたい。
上がってくる作例を見ると、低感度では素晴らしい発色で高感度も飛躍的に向上。
K-7のネガを見事に打ち消した。
AFも地味に進化し、暗い場所での撮影やAF-Cでの連写なんかもなんとかなりそうな感じ。
その他進化・追加したもので魅力的なのは、手持ちHDR、超高速になったコントラストAF、新カスタムイメージの銀残し、そしてAF-C時のコマ速優先。
そういえば、ノイズリダクションも感度ごとに設定できるとか、場所ごとに効きを変えてるとかいうのもあったな。
K-7の美点は全て残して進化させた完成形のK-7って感じ。
お金があったら即買いレベルなんだけど、悲しいかな12万なんて金は出てこない!(笑)

t_K7GP8720.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

というわけで、買わない理由を探してみたwwwww

・AFは進化したとはいいながらも、マイナーチェンジレベル。
 期待したほどの進化はなさそうだが、子供撮りのレビューを待ってみないとなんともいえない。
・K-7 Limitedシルバー同様の黄金分割マット+強化ガラスカバーの液晶を期待したんだけど採用されず
・ファイルサイズが大きくなったせいで、RAWで連写時の連続撮影枚数が少ない(時々使うのでこれは痛い)
・動画のファイル形式がK-7と一緒
・あと昔から気になってるんだけど、ボタンの青の印刷が安っぽいので変えて欲しい

まあこんなもんか。あんまりないな(笑)
発色が残念な感じなら軽くスルーできたのだが。

とにかく低感度の画質が思った以上によく、高感度は期待通り最高峰の出来のようなので見ないふりをするのが辛い(笑)
ISO51200とか訳分からん。

更に次機種がコンパクトなまま、

・AFが更に早く正確になり、AF-Cでの食いつきも抜群
・AF測距点が多くワイドに
・ファインダーがピントの山が掴みやすいままもう少し明るく大きく
・カードスロットがダブルに
・液晶が強化ガラスになってNEX-5並みの美しさに
・黄金分割マットスクリーンに
・連続撮影枚数もK-7並に
・動画の進化



とかになったら何も言わず飛びつきます、まぢで。

とりあえず、K-5も安くなってきたら我慢できるかどうか分かりません(笑)
スルーするわけにはいかないので、K-7とK-5について書いてみました。

写真置場
タグ:K-5 K-7 NEX-5
posted by てつ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2010年10月24日

まおの運動会(平日開催)

さくらのブログにかなり手が入ったようなので、久々に更新。

10月9日予定だったまおの運動会
練習も頑張ってめちゃめちゃ楽しみにしていたのに、前日まさかの風邪ひきorz
といっても、ほんの少し熱が出て、鼻水と咳ってだけの軽いやつだったんだけど。

「あー、運動会どないしよ」
なんて思ってたんだけど翌日は雨の予報。
雨を期待して寝たら翌日の朝、めちゃめちゃ雨降ってるしwww
1日延期になればなんとかなるかな?なんて思ってたら、「12日に延期します」なんていうメールが飛んできた。
おいおい、3連休もあるのに平日かよ。

しかたなく12日に入れていた仕事の予定を全部キャンセルして年休取得。
病院でもらった薬を飲んだら9日には熱も下がって、咳もちょっとだけだったので全然問題なし。

というわけで運動会当日。
朝から晴れて運動会日和。
朝6時に起こされ場所取りへ。
超眠いンすけど嫁さんはもっと早く起きてお弁当作ってるし仕方なしw

t_K7GP7508.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

ラジオ体操より全然かわいいカエルの体操。

t_K7GP7552.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

まおさんは、昨年きょろきょろしながらちんたら走ってたんだけど、今年は一生懸命走ってました。
んでも持久力がないのかスタートダッシュでトップ争いをするもゴールするころには最下位wwwww
頑張ったので仕方ない。

t_K7GP7581.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

そして一生懸命練習したソーラン節。
踊りは得意なので安心して見ていられます。

t_K7GP7667.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

障害物は、これまた一生懸命練習した鉄棒、マット、跳び箱。
家の中でおもむろに前転したり鉄棒を見つけると前回りしたりしてたのは、これだったのね(笑)
跳び箱を飛び越えることはできなかったけど、鉄棒とマットは上手にできた。
前回りはしょっちゅう見せてくれてたんだけど、どうやら秘密兵器として温めていたらしい足掛けww

t_K7GP7764.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)


そしてお昼ごはん。

どうしても自分のお弁当箱がいいというので、まおスペシャルのパンダ弁当。

t_DSC01868.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ソーセージの形がなにやら変だが、これはキノコですwwww
完食してさらに大きいほうのお弁当にも手を出してました。

t_DSC01870.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

しかしお昼の余興はやばかった。

t_K7GP7789.jpg

これ、まおの担任の先生。
えー、ぼかしてるので分かりにくいかもしれませんが「男」です(笑)
超ノリノリでキレのいいダンスを披露していました。
みんな爆笑wwww

午後の親子競技で楽しく遊び、

t_K7GP7843.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

リレーでも順位を維持してバトンを渡し、

t_K7GP7864.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

とっても楽しみにしていた運動会は、楽しく終了したのでした。

がんばりましたのメダルをかけてもらって、超嬉しそう(笑)

t_K7GP7888.jpg
(K-7+DA50-200mm F4-5.6ED)

しかし、3月末生まれなのに身長がでかいほうなのはなぜ???(現在106cm)w
体重も軽くやばいが、運動会の練習でちとやせたwww

そういえば、俺様も唯一先生たちの「借り物競争」で借り出されたんだった。
お題は「ネックレスをしている人」wwww
これが唯一参加した競技なのでした。

来年は保育園最後の運動会。
今年はコンデジでのVGAサイズの動画しか撮ってないので、来年はフルHDが撮れる機材を考えんと駄目だねwww

人がいっぱい写ってる写真使うとボカシ入れるの面倒なので、なるべくアップの写真を使ってます(笑)
タグ:まお 運動会
posted by てつ at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2010年10月03日

伊丹空港で遊ぶ

日曜日は雨になるとの予報だったので、まおと一緒に土曜日夕方から気楽に行って時間を潰せるところはないかな?ってことで伊丹空港へ行ってみた。

t_K7GP7376.jpg
(K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

関空と違ってターミナルビルの上に展望デッキがあるので、止まってる飛行機が目の前にあるのが素敵。
デッキがめちゃめちゃ広くて素敵。
望遠レンズがなくても普通にアップで飛行機の写真が撮れる。
離着陸を楽しむのは関空もいい感じなんだけど、ターミナルが遠すぎ。

t_K7GP7454.jpg
(K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)

つうことで、まおはすぐに飛行機に飽きたけど、「飲んだQOOの空き缶を赤ちゃんに見立てて遊ぶ」ってのに夢中だったので、俺様はちょこちょこ写真を撮ってました(笑)

着いたのが17時ごろだったので離着陸の写真はなし。

t_K7GP7404.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

今日は日中少し暑いくらいだったので、夕方は過ごしやすい気温でした。

飛行機も見たし、デッキをうろうろして独自の世界で遊んだしでご機嫌さんww

t_K7GP7451_filtered.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

2時間ほど遊んで帰ってきました。

関空へ行くより若干早くて安いし、目の前に飛行機がいるし、伊丹空港もいいね。
問題はほとんどJALANAしかいないことくらいかな。

いつものごとくここにも少し写真置いてます。
posted by てつ at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ