2009年12月30日

EDIFICE

t_DSC01000.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)
posted by てつ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記

2009年12月28日

本棚買った、破壊したw

色々ねたが溜まってるような気がしますが、とりあえず模様替えの続き。
ネットで探してたら、ここで丁度いい本棚がお安く売ってたので2個セットで買ってみた。
丁度1万円くらい。

んで土曜日届いたけどドットコムのプチ忘年会だったので、日曜日に組み立て。

んなら、前の扉(本を置くところ)を一個破壊したww
組み立てた後ちょっと変な力をかけたらバキッと割れた。
さすがプリント化粧板の安もんはかなり弱いです。

板自体はちょっとスカスカしてるけど、組み上げてしまえばまあそれなりにしっかりしてそう。

本を詰め込んで上に色々置いてみました。

t_DSC00993.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

はい、扉が一個ないけど気にしなーいw
あ、隅にゴミ袋写ってるしww

温めていた1/24とビッグスケールのスカイラインシルエットも飾ってみた。
こいつの1/18も持ってるような気がしますが、もったいなくて出せません。

ディスプレイは今まで出た分は全巻持っているSolo Alfaにしてみた。

t_DSC00992.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

なんとなく表紙がお洒落な気がするので。

中途半端に留めてあるけど倒れたら悲惨なので、ミニカーのコレクションケースの耐震をきっちりしなくては。
ケース内がまだ空いてるけど、引っ張り出してくればすぐ埋まりますw

t_DSC00994.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

一気にそれらしくなってきたねぇ♪

あとはお金が出来たら、コレクションケースの90cm〜120cm幅くらいのを買うつもり。
いつになるかわからんけど。
posted by てつ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記

2009年12月25日

メリークリスマス♪

まおはケーキが楽しみで楽しみで、「パパ早く帰ってきて〜!」と電話がかかってきました。

t_K7GP5904.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

ケーキの真ん中にはなにやら怪しいキャラクターがw

さて、そろそろ風呂に入ってサンタさんになりましょうかね。
posted by てつ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2009年12月21日

模様替え

大掃除ついでに2階の模様替えをすることにした。
寝室が一番でかいんだけど、最近は1階の和室でみんなで寝てるので全然使ってないのよね。
結構凝ったつくりにしてたので、使わないのは勿体無い。
真ん中の部屋が俺の趣味部屋みたいになってたんだけどこっちはぐちゃぐちゃ。

つうわけで、大移動!!
ベッドを真ん中の部屋に移動して、オーディオなんかを寝室だった部屋へ。

簡単に書いてますが、かなり大変でしたわ。
ダブルベッドをばらして空いてる部屋へ移動。
寝室を掃除。
真ん中の部屋から大量の俺様アイテムを移動。
んで部屋掃除。
そしてベッドを持ってきて組み立て。
元寝室以外の2部屋が仕切りを開けると繋がるのでまだ楽だったほうですが。

アンプがめちゃめちゃ重かったです。
腰痛い・・・orz。


まだちゃんと整理できてないのでぐちゃってるけど、山盛りある趣味関係のアイテムがこの部屋に集まったので、これから整理はしやすそう。

t_K7GP5865.jpg
(K-7+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

写ってないけど、大量の雑誌類があふれております。

7.5畳+3畳(PCコーナー)って感じの変形10.5畳にウォークインクローゼット(2畳)となってます。
クローゼットの中はミニカーとかがあふれてますがw

友達とかが来た時の応接室みたいに使えればいいかなと思っております。

ディスプレイテーブル&ケース、本棚なんかが欲しいところです。
まあぼちぼちやね。

唯一の問題は、この部屋のエアコンが壊れていることですww

リビングには数年ぶりにこたつも出しました。
やっぱ日本人はこたつやね♪
posted by てつ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2009年12月20日

eneloop tones

もう一個のエネループねた。
eneloop tonesが届いた。

eneloop 累計出荷数1億本を記念して10万パッケージ限定で発売されたカラフルな8本セット。

t_K7GP5846.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

発表されてすぐ購入を決定。
12/1の発売日を心待ちにしていたのに延期。
とりあえず2本セットで使うことが多いので、同じ色2本ずつ使うため2セット予約した。

んで12/14の火曜日にやっと届いたという次第。
クレヨンのような艶消しカラーでとても綺麗。

t_K7GP5847.jpg

綺麗で使うのが勿体ないなw
細かい印字もそれぞれ色が違ったり、番号がふってあったりとても凝っていますが、寄って撮るのが面倒なので割愛。
まあ中身は普通の1500回充電できるエネループです。

t_K7GP5849.jpg

こいつのケースの蓋はスライド式なので、収納するとき便利です。

t_K7GP5851.jpg

もうちょっとしっかりしたケースだと思ってたんだけど、結構ペラペラだったのは残念。

今までのエネループも引き出しにゴロゴロ転がってるので、保管するためにこんなものも購入。

t_K7GP5852.jpg

サンワサプライの電池ケース。

t_K7GP5845.jpg

まあ電池を入れるためだけのケースですw

eneloop tonesは結構人気のようで、売り切れているネットショップもでている模様。
気に入ったので、なんとなくもう1セット追加購入したのは内緒w

t_K7GP5850.jpg

今単4電池がちょっと足りないので、単4でもでないかな。
出たら買うw
タグ:充電池 eneloop
posted by てつ at 02:17| Comment(0) | TrackBack(1) | その他デジモノ

2009年12月13日

eneloopy

我が家の電池はほとんどeneloop
数十本あると思うが、全部同じでどれを充電したのかさっぱりわからなくなる(笑)

つうわけで、ちょっと前に発売になった簡易バッテリーチェッカーeneloopy(エネルーピー)を買ってみた。

t_K7GP5776.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

急速充電器付きのもあったけど、急速充電器は持ってるので安いこっちにした。

新型の1500回充電できるeneloop2本と、エサ箱(単4用アダプター)2個、そして骨パーツ(電池取り出し棒)2本が付いてる。

t_K7GP5778.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

お腹に電池を入れて胸のボタンを押すと鼻が光るしくみ。
残量で緑、オレンジ、赤と変わるみたい。
付属の電池ではオレンジでした。

t_K7GP5774.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

えーと、ぶっちゃけかわいいから欲しかっただけです(爆)

t_K7GP5777.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

来週もういっちょeneloopネタいきます。
タグ:eneloop
posted by てつ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他デジモノ

K-7がかえってきた

預けて約1週間。
K-7がかえってきた。

箱から取り出して触った瞬間「やっぱK-7いいわぁ〜♪」

t_DSC00978.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

処置内容は、水準器調整、AFの迷い調整、後ピン調整、露出オーバー調整、液晶チラツキ点検、各部点検となっている。
FA77mm前ピン調整各部点検
液晶のチラツキは再現しなかったのか点検となっているけれど、その他は全てなんらかの調整をしたようだ。

自動水平はいつでもどこでも完璧って感じではないけど、随分よくなった感じ。
以前は連写すると全てのコマでバラバラとかあったんだけど、今回は全てのコマで水平が出てた。
ピントはさすがに同時に出しただけあって、FA77mmでばっちり。

適当にCyber-shotを撮ってみた。
t_K7GP5773.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

PENTAXのカメラは購入状態だと精度がいまいちのところがあるので、気になる症状があれば保証期間中に調整に出したほうがいいですね。
とりあえずまたガシガシ撮るぜ。

そういえば上の写真に写ってるけど、ちょっと前にストラップを変えてみた。
ネックストラップは首から下げて歩きたい時は便利なんだけど、普段邪魔でしょうがなかったので、純正のハンドストラップO-ST991

t_DSC00979.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

にしたんだけど、うーん、微妙ww
普通に黒で良かったかも。
posted by てつ at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2009年12月06日

アップサンプラー故障

土曜日超久々にオーディオに火をいれ、Ne-YoのCDを入れた。

・・・・・うんともすんとも言わんしorz

普通に動いてるけど音が出ない。
おいおい壊れとるがな。

CDプレーヤー(AH! Njoe Tjoeb 4000)を違うアンプに繋いでも音が出ないので、プレーヤーの故障と判断。
天板を開けてみると真空管は光ってる。

んで特殊なプレーヤーなので輸入・販売元のドット・ラボさんに電話。

「本体が壊れたことはほとんどなくて、多分アップサンプラーの故障ですわ。」
とのこと。
結構故障しているようだ。

アップサンプラーとは後付けのチューニングアップパーツで、16ビットを24ビット/192KHzにアップサンプリングするボード。

t20082002201320001_1.jpg

たまに接触不良になることもあるとのことなので押さえつけてみるけど一緒。
つうわけで早速アップサンプラーを取り外し、外してあったオペアンプとDACを装着しノーマル状態に戻した。

んで電源オン!

んっふぅ〜、あはぁぁ〜♪と(笑)Ne-Yoの素敵な歌声が流れてきた。

「やっぱアップサンプラーですわ」と再度電話し、国内で修理してくれるところがあるということなので送ることにしました。
国内で修理できるのはアナログ部分のみで、ほぼここの故障らしいんだけど、駄目ならオランダに送らないと直らないらしい。

まあ久々に聞いたらアップサンプラーの有り無しの音の違いなんて全然分からないんだけどね(笑)
posted by てつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

K-7再び入院

t_K7GP5403.jpg
(K-7+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

超気に入って使っているK-7だけど、ちょっと気になるところがあったので、金曜日午前中寝過ごしたついでに大阪サービスセンターへ行ってきた(笑)

1.自動水平が不安定で、水平が出ないときがある。
2.それほど難しくなさそうな被写体でAFが時々大きく迷う
3.まれに画像を表示したとき液晶がちらつく
4.FALimitedで時々露出がかなりオーバーになる


ついでに先日円高に乗じてアメリカから輸入した、FA77mmF1.8Limitedもピントが怪しかったので装着して持っていった。

チェックしてもらったところ、

1.水準器は基準内だけど調整する
2.AFの迷いは再現しないけど(被写体によっては何てことはないように見えるのもでも迷うことはある)、預かって確認。
  ついでにボディが後ピンだったので調整する。
3.液晶のちらつきは蛍光灯下で出ることがあるのだが、インバーター下では出ないはずなので確認する(我が家はインバーター)
4.露出についてはカメラに入っていたオーバー目の画像を確認して問題ありと判断したが、レンズの絞りは問題なかったので、ボディを確認する(FA43mmも持っていっていたのでFA77mmと共に確認したのだが問題なし。)


との回答でまたもやお預かりとなりました。
預かり期間は2週間の予定。

FA77mmについても、前ピンでお預かり。
ボディが後ピンでレンズが前ピンで更に俺様がピント微調整してたのでグダグダだった模様(笑)

まあサービスセンターが通えるところにあるので、不具合があってもそれほど気にしてないんだけど、これでバリッと直って欲しいところ。
平日の九時五時しか開いてないのでなかなか行けないし(笑)

早くかえってこないかな。
posted by てつ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

新型インフルエンザ

題名の通り、とうとう我が家にも新型インフルエンザがやってきた。

まおは11/21に季節性インフルエンザの2回目のワクチン接種完了。
あとは新型のワクチン接種開始を待つのみ。

25日(木)あたりからちょこちょこ咳をしてたんだけど、嫁さんは「乾燥してるからかなぁ」とか言ってた。
新型ワクチン接種の予約をして一安心した金曜日の夜、まお「どこにぶつけたか分からんけど足が痛い」って何度も訴えてる。
なんか顔が赤いなぁ、なんか手が熱いなぁって思ったら37.7度くらい。
おいおい、これインフルじゃねえの??
足痛いのって発熱時の関節痛やん。
翌朝一気に40度
かかりつけの病院に電話したらすぐ来てOKとのことで、検査の結果、やはりA型インフルエンザでした。
「99%新型」と言われ、その病院でワクチン接種予定だったので、その場でキャンセル(笑)

新型が身近に迫ってきてから色々調べていて、やはり何も考えずにタミフルを飲ませるのもちょっと怖いと思って、まおがかかった場合にどうしようか悩んでた。
ワクチンで防げるなら一番って思ったんだけどね。
体質なのか病状との関係で起こるのかはわからないけど、幼児でタミフル投与直後に急変したと思われるニュースもたくさん見たので。
でもやっぱり実際かかって40度とかの熱を見ると、高熱が続いて体力が落ちると新型は肺炎、稀だけど心筋炎なんかも怖いので5日分処方されたものをきっちり最後まで飲ませました。
脳症については、薬との関係が良く分からないので怖かったけど。

1,2回目のタミフル投与後数時間は目を離さず見ていましたが、おかしい兆候もなく一安心。
1回目投与後は39.5度くらい。
夕方には38度台まで熱がさがった。
2回目のあと、随分経ってから結構寝言喋ってて「大丈夫かいな」って思ったけど、こんなにすっと熱が下がったことはないので、素直に素晴らしく効いているって思った。
やはり増殖する前に処方すれば、かなりの効果があるようです。

日曜日の明け方ほぼ平熱近くまでさがって一安心。
しかし昼頃またもや39.6度・・・
でもそれ以上あがることなく徐々に下がっていき、月曜日は微熱程度、火曜日には平熱に戻りました。

日曜日の夕方、俺も嫁さんも37.5度くらいの微熱が出るがすぐ下がる。
なんだこれ?
今週どうしても外せない作業があるんだけど大丈夫かいな。

自分にも感染している可能性があるので、会社に連絡して月曜日は予防休暇取得
体調はいまいちなので念のため病院で検査してもらうが、陰性

安心して火曜日仕事行ったら今度は午後から嫁さんが発熱38.9度
全身の痛みが相当酷いみたいだったので絶対インフルやわって思ったので水曜日また休みをとることに。
んなら嫁さん水曜朝には一気に平熱に。
病院に行ってもインフル陰性でした。

まおは普段からも寝言喋る人ではあるんだけど、タミフル飲んでる間は結構寝言が酷かったなぁ。
平熱になってからは眠りが浅いのか夜うなされて暴れてたし。
やっぱちょっとはなんらかの副作用あるのかもしれん。

まおは治りかけたくらいから気管支炎になって、熱はないんだけど咳がなかなか治まりません。
超元気だけどね。
明日朝病院行ってから保育園復帰予定。

t_DSC00964.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

とりあえずはまおがかかったので、新型に怯えながら過ごす必要はなくなりました。
酷くならなくて良かったです。

俺様はこれだけの濃厚接触で発症しなければ、大丈夫だろうと勝手に思ってます。
医者からは「まあ間違いなく感染はしてると思いますよ」って言われたしw

最近不整脈がほとんど出てなかったんだけど、まおのインフルと合わせて時々でてます
完全に精神的なものみたいやね。
薬もらいに行った時医者にも「精神的なストレスが直接心臓に出てるのかもしれんなぁ。」って言われた。

こーすけのことがあってから病気に神経質になりすぎてるのでしゃあないですわ。
まおが病気になるたびに明け方まで心配で眠れんし。
普段は能天気に生きてるんだけどね。

しかし、みんなで手洗いもうがいもアルコール消毒も頑張ったのに役に立たんかったな。
とりあえず七五三のときじゃなくて良かったです。
タグ:まお 病気
posted by てつ at 22:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記