2009年11月16日

七五三

七五三で実家へ帰ってました。
アルファがあれなもんで、久々にトゥデイでの遠出は疲れた・・・

土曜日にお参りして、その足でフォトスタジオに行くつもりだったんだけど、天気が微妙ってことで土曜日はフォトスタジオのみ行くことに。
(結局土曜日も天気は良かったんだけどね)
いつものフォトスタジオFHANS(福知山)へ。

t_DSC00962.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

生まれた時にじいじとばあばに買ってもらった着物着て、

t_DSC00957.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

ドレスなんかも着ちゃって、

t_DSC00960.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

今回は安くあげるつもりだったのに、いい写真いっぱいで気付けばいつもと同じくらいかかってました。
過去に撮った写真も4枚ほど飾ってくれてたので気分良く奮発(爆)

普段撮られ慣れているためか、可愛い可愛いと言われ本人超ご機嫌でポーズとりまくってました。
いつもありがとうございます♪

んで翌日、13時すぎに福知山の一宮神社へ。
喪中なんだけど、成長のお祝いだからね。
幼い子供を亡くした親として、七五三のお祝いは感慨深いものがあります。

ばあばにお化粧してもらうの図。
t_K7GP5430.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

さすがに15日は多いだろうなぁって思って行ったら、俺らだけだし(笑)

t_K7GP5437.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

t_K7GP5637.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)
ピントが甘かったのでソフトフィルターでごまかしw

まおの為だけにしっかりとご祈祷してもらいました。

んで撮影大会。
t_K7GP5458.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

本人前日にしっかり撮影してもらったので「早く帰ろうよ〜」って言ってますが、パパが許しません(笑)
t_K7GP5520.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

んならどんぐり拾いを始めました。
保育園に持っていくんだと夢中で拾っています。
t_K7GP5576_1.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

あーあ、折角の晴れ着が・・・w
t_K7GP5599.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

撮影大会してるときに、パラパラと5組ほどお参りに来られました。
やっぱ田舎は七五三とかものんびりとできていいねぇ。

今回草履なんかの小物はお隣さんからの借り物、帯や髪飾りは頂き物と合わせ技でしたが、思いのほか全体として違和感なくまとまっていました(笑)
みなさま、ありがとうございました。

t_K7GP5497.jpg
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

これからも元気にすくすく育ってね♪

t_maositugosan037.jpg
(CASIO EX-Z1080)

おまけ
撮影に夢中な俺様ww(妹が撮影)
t_maositugosan009.jpg
(CASIO EX-Z1080)

ジャスピンに合わせたはずのFA77mmのピントがいまいち甘かったのが残念無念・・・
posted by てつ at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2009年11月07日

重症らしい

パワステオイル漏れで入院した155
ステアリングラックが逝ってるようで、結構重症らしいorz
3年前の修理でステアリングラックもリビルトに交換してたらしく、2年保証が付いてたらしいんだけど3年経ってるしorz

去年タイベルも交換したし来年末の車検までは乗り続けるつもりだったんだけど、部品だけでも結構なお値段になるようだし、果たしてここでまた直して乗り続けるべきか正直悩む。

t_K7GP5229.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

95年頃のマイナーチェンジでワイドボディになった姿を見て一目ぼれ。
世界一官能的なV6の文字に心が躍る。
欲しくて欲しくてたまらんが新車価格約400万円は手が出ん。
96年の鈴鹿ITCにアルファロメオだけを応援しに行ったりもした(笑)

そして惚れて惚れて惚れまくってついに6年半前に「どうせ壊れるんだから」と程度下の上くらいのものを格安(新車価格の1/20ww)で買ったんだけど、さすがに今となっては14年落ち、距離約20万キロ
直しても直してもどこかが壊れる。
更に「インジェクターの警告灯が点いて時々エンジンが不調になる」「クラッチから異音」「グローブボックスが閉まらない」「冷却水がどこからともなく漏れる」「ABSが壊れてる」「タペット音は結構大きい」「夏になるとヒューズがよく飛ぶ」とトラブル予備軍の集合体だし。
そろそろ潮時か?と思うんだけど、乗ってみたらほんといい車なんよね。
(もちろん駄目なところもいっぱいあるんだけどね)

オーバーハングは重く足回りはバタバタしてるのに、コーナーではスイスイと鼻が入っていく。
適度なサイズのボディに室内は広々。
普通に見えるシートはサポート抜群で、長距離でも腰が痛くならない。
ウェッジシェイプの効いたボディは今でも遠くから見て惚れ惚れする。
エンジンは下から思いのほかトルクフルで感触はほんとに素晴らしい(カチャカチャいってるけど)。
そして後方視界と引き換えにした500Lオーバーと広大なトランク。


盆正月なんかに3人+2匹+大量の荷物を載せて長距離を走る機会がある我が家には最高のセダン。
他に欲しい車全然ないし、壊れないならずっとこれでいいと思ってたし。

そういえば、まおの保育園に155で行った時、男の子が3人ほどフェンスにへばりついて「うおー!その車すげえかっこいー!なあ、速いん??速いん??」って超ハイテンションで聞いてきたこともあったな。
ミニバンとか見慣れた目には、カクカクした前のめりの赤いセダンがスーパーカーか戦隊ロボにでも見えたんだろうか?(笑)

t_K7GP5226.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

ほんとどうしようか悩む。
今の選択肢は以下の3つ。

直してもう少し乗る。
アルファロメオ155を買いなおす。
アルファロメオ166を買う(爆)


えーとお値段次第なんだけど、実は166もかなり気になってます・・・
てかネットで中古車を探しまくる日々w
やっぱりね、まだ泊まりで遊びに行くところまではなかなかテンションがあがらないので、気持ちを新たにするのもいいかなぁって。
つうか出たときは「なんじゃこのへんてこな顔は!!」って思ったんだけど、改めてみると166すげえかっこいいのよ。

155じゃないならこれしかないって感じ。
それ以外の車に金出すくらいならオンボロ155を直して乗るってくらい他の車に興味ない。

あ、弟君がジャガーSタイプをくれるって言うなら喜んで乗るかな(笑)

さて修理の見積り聞いて真剣に考えてみるか。

2009年11月01日

また壊れたorz

t_K7GP5248.jpg
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

155パワステが突然逝きました・・・・
立体駐車場に入った瞬間オイルを一気にぶちまけた模様。
ステアするたびにンガー!!と叫び声をあげまくり。

んで帰りに立駐を出た瞬間にオイルが全て切れたのが、ガツンとステアが重くなりました。
ぐるぐる回ってる最中じゃなくて良かったよ。

もうね、重いとかいうレベルじゃないです。
交差点で気を抜いてたら余裕で事故れる重さ。
曲がるたびに渾身の力でステアリングを回して押さえつけないと手アンダーみたいになる。
途中でATFを買って継ぎ足してみたんだけど、一気に漏れてしまったのでこりゃ駄目だと。

車庫入れも出来ない重さだし騙しながら乗れるレベルじゃないので、土曜日フリースタイルに入院させました。
持って行くのも大変でしたわ。

tK7GP5151.JPG
(K-7+FA77mmF1.8Limited)

3年前に一度ポンプとホース交換してるんだけどなぁ。
あー金ないのに・・・orz


ちなみに代車は、じゃなくて黒の3ドアツデイです(笑)