2009年07月30日

K-7ファームアップ完了

今日K-7ファームウェア1.01が発表されたので、早速ファームアップ。

DSC00827_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

たった1ヶ月でバグフィックスにプラスして、要望の多かったらしい測距点のダイレクト選択が設定で選べるようにしてきたところに、この機種にかける意気込みが伝わってくるようだ。
俺は左目で覗くのであんまり頻繁には変更しないんだけど、状況によってダイレクトに選べると嬉しいこともあるかと。
俺的には通常設定項目がダイレクトで呼び出せるほうがありがたいので、改悪とは思ってなかったんだけど、まあこれは人それぞれなので。

時々水平が出なくなってた症状も直ってるらしいので、これで安心して使えるな。
つうかまじ色々撮って設定を試すのが楽しくて、レビュー放置してます(笑)

まあAFの更なる進化(速度は無理だろうから迷いの低減)等、要望を言えば色々出てくるだろうけど、高感度やシャドー補正時の暗部ノイズについて更なる煮詰めをしてくれれば、俺的に不満らしい不満はなくなるかな。

大幅な改善とか無理は言わないので、ほんとよろしくお願いします、中の人(笑)
posted by てつ at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2009年07月28日

大恐竜帝国貸切イベント「万代 ドリームワールド」

土曜日はお隣さんに誘われて、ご近所さん4家族計12人で大恐竜帝国貸切イベント「万代 ドリームワールド」に行ってきた。
みんなの分招待券を用意してくれたのでタダ!!
ほんとありがとうございました。

K7GP1344_1.JPG
(K-7+DA18-55mm F3.5-5.6AL WR)

これピンずれ?&色々設定ミスってちょっと失敗写真だけど、表情がいいのでまあよかろう。
連写が速いといい表情はおさえやすくなるのが嬉しいね。
まおはこんときと違って恐竜にびびりまくりだったけど、いつも遊んでいるみんなでお出かけできてめちゃめちゃ楽しかったみたい。

15mのティラノまじすごかったわ!
ちと興奮したww

ティラノ
ティラノの動画

詳細はまた後日。多分・・・気が向いたら・・・
posted by てつ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イベントなど

2009年07月20日

白芝8GBとK-7での動画

K-7を使い始めて、連写速度アップや動画撮影機能が付いたことで、SDHCの書き込み速度が求められるようになったので、初めてTranscend以外のSDHCカードを買ってみた。
東芝の通称白芝(海外向け)8GBPCワンズ2580円なり。

DSC00817_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

海外向けということもあってか、高速タイプとしては比較的お安い。

お隣さんがPENTAX K-mをネットショップで購入しもうすぐ届くということなので、ついでにそちら用に白芝4GBを。
友達はみんなキャノンかニコンなので、身近では初のPENTAXユーザーでちと嬉しい(笑)

んでとりあえずCrystalDiskMarkで速度測定。



比較用にTranscend SDHC8GB 1700円なり。

Transcend_SDHC.jpg

Readはほとんど変わらんけど、Write速いねぇ〜!

実際K-7で使ってみたら、連写後の書き込み&復帰が速くなった。
動画は一応Trancsendでも問題なく撮影できているんだけど、まあ速いにこしたことはない。

つうわけで、白くてかっこいいしお勧めです(笑)

DSC00826_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

んでちょっと前にFA43mmF1.9Limitedで適当に動画を撮ってみたものを面倒なので生あげ。
最大1,536×1,024ドットで撮影できるんだけど、これは最小サイズで撮ったものです。
他にも最大サイズでまおとかも撮ってみたんだけど、これかなり使えそう。

AFは効かないけどフォーカスをマニュアルに切り替えれば使えるし、コンデジの動画より使いやすいかも。
レンズの味を生かした画が撮れるのがいいね。
タグ:SDHC
posted by てつ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ

2009年07月19日

MITSUBISHI DIA

うーん、夜特に週末の夜座ってると脈が頻繁に飛んだりなんとなく息苦しくなったりして調子悪いです。
気付いてないだけで相当ストレス溜まってる??
火曜日は激暑の外と激寒のマシン室の出入りで調子を崩して昼からずっと息苦しい感じで、帰って飯食って即ダウンだったし。
ちょっと気を付けます。

ところで我が家のテレビは、8年前家を新築した秋に買った、MITSUBISHI DIAくん32インチ。

IMGP0895_1.JPG
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

ときどーき音が出なくなることがあったのですが、10日ほど前からひどくなり数日前からとうとう全く音が出なくなりました。
使ってないアンプを持ってきてレコーダーと繋げばとりあえず音はでると思うけど、面倒で実用的じゃないし。
10年使って2011年になったところで買い換えるという完璧な計画が、もろくも崩れ去りました(涙)
音が出ないテレビってすごくさびしいですね・・・

さてどうしたものか・・・
とりあえず買わなしゃあないんだけど、どかーんと一括で買えるほど今裕福じゃありません。
買うなら東芝REGZAがいいなぁって思ってるんだけど、さて格安で売ってる32A8000をジャパネットで69800円20回払いで買うか、長く使うものだから37Z8000をビックで30回払いで買うか。

近所で37Z8000を見て回ったんだけど、ビックカメラのネットショップで買うのが一番お得っぽい。
今なら録画用の500GBハードディスク付いてくるし。
32A8000はほとんどどこも69800円くらいだったので、分割金利手数料無料のジャパネットのほうがお得だし。

まあ早急に買わんとあかんね。
posted by てつ at 01:38| Comment(2) | TrackBack(1) | 家電

2009年07月12日

K-7 その1

K-7が来てから毎日のようにもて遊んでいるわけですが、室内撮りしている限りはK10Dに劣る部分なしって感じ。

DSC00789_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

ホワイトバランス、露出共にかなり正確で色乗りもいい。
高感度ノイズもニコキャノには劣る感じだけど、K10Dよりかなりよくなってる。
なによりAFの迷いが少なくレンズ毎に微調整できることもあって正確になった。
やっと室内で簡単にそれなりの写真が撮れるようになりましたわ。

DSC00791_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

ネット上の情報見ていると、色々と不具合も出ているみたいでネガキャンの格好の餌食になってるけど、あちゃーっていうほどのものはないかな。
縦線が出る個体があるってのはちょっと問題だけど。
俺様のK-7でも自動水平ON/OFFどちらでも写真が斜めになる症状が出て焦ったんだけど、電池入れ直したら直った(笑)
クロスセンサーじゃない2点でAFがジーコジーコ行ったり来たりってのも不具合らしく、それっぽい症状もあるんだけど使わないので対策が明確になるまで放置。

DSC00794_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

今のところ使ってて困るって症状はないので、かなりお気に入りとなっております。
全体的なレスポンスがあがったので、小型のマグネシウムボディの質感と相まって撮るのが楽しいね。
インタフェースについてもネガティブな意見があるけど、増えた項目の中からよく使うものを簡単に呼び出しやすいし、結構気に入ってます。
まあ文句言う人はどんな風になっても文句いうと思うので、PENTAXには出てくる意見をよく見極めて改良につなげて欲しいと思います。

そういえばSDカードが抜けにくいんだけど、まあ騒ぐほどのもんでもないし少し馴染んで抜けやすくなってきたww。

DSC00808_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

画質についてはまだちょっとしか撮ってないしなんとも言えないんだけど、K10Dとはちょっと違う感じ。
今日ちょっと風景を撮ってみて、最初なんか違和感があったんだけど、ここに貼った上の写真なんかは光が差した瞬間に設定がはまった感じで自分的にはお気に入り。

縮小してもギザギザしてないし、元々シャープネスは弱めなのかな?
風景を撮ってみると自動水平補正の素晴らしさがよく分かる。

同時にK10Dでも撮ってみたんだけど、斜め写真のオンパレードでした(笑)

DSC00799_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

ちなみに画素数が約1.5倍になって手ぶれにシビアになった感じ。
しかもボディが小さくなって、体も手も大きい俺様は構えるのが若干窮屈なのでK10Dのほうが手ぶれにしくいかもしれない。
実際ほんの少しぶれた写真が結構あった。

曇り空で夕方だったってこともあるけど、まあこれは頑張るしかしゃあないね。

というわけで、PENTAX K-7のファーストインプレッションはかなり好感触でございました。

ISO1600
IMGP0271_1.JPG
(K-7+DA18-55mmF3.5-5.6AL WR)
posted by てつ at 04:01| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ

2009年07月07日

7月7日はK-7

今日は七夕。
残念ながら月も星も見えませんが。

IMGP0009_1.JPG
(K-7+FA43mmF1.9Limited)

というわけで、PENTAX K-7

DSC00775_1.JPG
(Cyber-shot DSC-T77)

発表の翌日予約し、発売開始から10日間今買うかとりあえず一旦キャンセルするか悩みに悩んで、やっぱり買いました(笑)

つづく

そういえば、最近またこっちもちょくちょく更新し始めました。
posted by てつ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ