2009年01月28日

訳わからんくらい安い

ちょっと見ない間にメモリカードがめちゃめちゃ安くなってるんすね。
つうわけで、携帯やカメラを買ったついでに、いろいろ買うことに。

Cyber-shotを買う決め手になったアダプターCR-5300

2009 01 20 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

amazon759円なり。
MicroSDHCが2枚挿せるタイプもあるんだけど、カメラの中で引っかかったら嫌なので1枚タイプを選択。

んでそいつに入れるSanDisk microSDHCカード 4GB

2009 01 20 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

こいつもamazon670円なり。

両方足しても1429円。メモリースティックを買うより安い。
アダプターさえあればあとはMicroSDHCでいける訳だしね。
全く問題なくDSC-T77で使えてます。

んで携帯用に買ったKingston 2GB microSDカード

2009 01 20 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

東芝製チップを使っててちゃんとした代物なんだけど、これなんとamazonにて380円なり。

自分のと嫁のと2つ購入。
携帯ならこれでも容量ありすぎくらい。

4点で1500円以上となり送料無料
ポンバシの最安値より安いものもあるので、うまく使えば便利です。

※amazonでは1週間ちょっと前に買ったんだけど、今見たらメモリカードの値段ちょっと上がってるね(^_^;)


んで会社帰りにポンバシに寄って更に物色。

うお!!こんなものを発見!

2009 01 27 001_1.jpg
(Cyber-Shot DSC-T77)

KingstonMicroSDHC4GBメモリースティックPRO DUOアダプターが同梱された素敵な代物。

PCワンズにて990円なり。
激安だよ・・・
アダプターは1個でもいいんだけど、この値段なら予備がてら持っててもいいかと。

はいこれも問題なく使用できました。

Cyber-shot用にアダプター付きで4GBが2枚
これで十分だな。

んで最後に、一眼レフ用にも1枚買っておこうということで、Transcend SDHC 4GB

2009 01 27 002_1.jpg
(Cyber-Shot DSC-T77)

CLASS6で670円なり。

今までSDしか使っていなかったので、撮った後のレスポンスが上がったような気がします。

しかし2年ほど前「2GBが5880円、安い!」などと言っていたのが悲しくなるくらいの暴落ぶりですな(笑)

まあこんだけ安いと容量気にせずガンガン撮影できるのがありがたいですね♪
タグ:SDHC
posted by てつ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2009年01月26日

約2年半ぶりに奴がやってきた

このとき以来、約2年半ぶりにむむおやじが我が家にやってきた。

一週間ほど大阪で仕事だったらしい。
更にメタボぶりに拍車がかかっていましたが、相変わらずオタ全開で元気でした(笑)

金曜夜に職場のところまで来てもらって、さて晩飯どうしようかなぁって思ったんだけど、そういえば年末にこういうの買ったんだった。

2009 01 26 001_1.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

営業?の人がやってきて「メニューをリニューアルしてめっちゃおいしくなったので是非食べに来てください!」って気合入れてお勧めされたので、思わず3500円ほどで買った焼人のパスカード。
1回行けば元がとれる計算なのでまあいいかと。

というわけで、一回家に帰ってまおを拾って大和高田の焼人へ行くことに。

家に帰ると、まおは肉腹でハイテンション。
客人がやってきたので更にハイテンション。


んで焼人へ。

2009 01 23 002_1.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

炎上する肉ww

2009 01 23 005_1.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

乙女和牛っつうのを使っているらしく、確かに以前と比べてかなりおいしくなってましたね♪
上肉は味千里並みに高かったですが、600〜700円のやつでも結構おいしく頂けました。

そういえば、キムチも旨かった。

まおもおいしかったらしくめっちゃがっつり食ってました。

2009 01 23 006_1.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

んですっかりむむちんになついております。

2009 01 23 007_1.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

メタボおやじ2人+幼児が値引きあるし♪って調子こいてがっつり食ったので、お会計なんと13000円オーバー!!
家族で味千里に行くよりも高いじゃん。

ひょえ〜!!!って感じだけど、12000円以上なら5000円引き♪

約8000円で腹いっぱい食えたのでよしとしよう。
そういえば、同期の新年会で鶴橋の吉田へ行った時は1人あたり7000円オーバーだったことを考えるとやっぱ安いか。
まあもちろん味千里吉田のほうが旨いんだけどね(笑)

もう元はとったが(笑)思ったよりいけてたので、パスカードは半年間有効だし家族でまた行くことにしよう。

んでデザートはがっつりとサーティワンで(笑)

2009 01 23 009_1.jpg
(Cyber-shot DSC-T77)

はいすみません、完全カロリーオーバーです(汗)
しばらく自粛します。


久々に明け方5時頃までウダウダと話をして、翌日昼ごろ起きだしてまおと3人で日本橋へ繰り出すことに。

ボークス、ロム、スーパーキッズランドなどと徘徊し、むむちんはカルソニックGT-R(R32)とイオタの1/43ミニカーと、インターセプターなどチョロQのボディ2つをお買い上げ。
わははは、前日にミニカーを見せておいたのが効いたようだw

行く先々で店員さんに声かけられるのを見て「常連かよ!!」と突っ込まれましたが(笑)

他にも色んなところで目を光らせていましたが、なんとかこのくらいに抑えた模様。
相変わらず多趣味の物欲おやじですわ。

まおはおじさんと3人でのお買い物が余程うれしかったのか、終始ご機嫌で自分の足で日本橋徘徊を楽しんでおりました。
むむちんが見えなくなると「ねえ、おじーちゃんは?」と探す気に入りぶり。
「おじちゃんでしょ」って教えても最後まで「おじーちゃん!」って言ってましたが(笑)

5時頃日本橋を後にし、新大阪駅へ。
まおはぐっすり寝ていましたが、ちゃんとバイバイをさせないと後で「バイバイしたかった〜(涙)」ってめちゃめちゃ愚図るので起こしてバイバイさせました。
ご機嫌で「バイバ〜イ!また遊んでね〜」ってきちんとお別れできました。

久々で俺様も楽しかったですわ。
またこっちに来た時には声かけてね〜♪



そうそう、25日はKoUくんの結婚式だったんだよね!
なにやらすげえ盛り上がったようだけど、どんなだったんだろ??(笑)
例のものは無事流れたのかな??

なにはともあれ、結婚おめでとう!!末永くお幸せに♪
posted by てつ at 01:27| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2009年01月23日

光学式手ブレ補正搭載 世界最薄

買ったのは、SONYの超薄型コンパクトデジカメ、Cyber-shot DSC-T77であります。

2009 01 20 010_1.jpg
(K10D+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

過去のブログを見ていくと思いのほかデジカメを持って行かずに携帯で写真を撮っていることが多いことに気づき、その携帯カメラの画質の悪さに嫌気がさし(特にW42Sはカメラは付いてるだけのレベル)、「携帯を買い換えるタイミングでカメラに注力したものにしようかしら?」なんて考えていた。

なんせ2年半前に買ったW42Sはウォークマン機能くらいしか付いてないのに妙に分厚く(なんと26mm)、そしてカメラDMC-FX01もコンパクトとはいいながらも分厚い携帯と同じくらいの24.2mm
ケースに入れるとさらに分厚くなる。
ポケットに入れたりセカンドバッグに入れたりして両方一緒に持ち歩くのは少々厳しかったのだ。

auでは昨年夏?にでたCyber-shot携帯W61S、そして最新のEXILIM携帯W63CAがカメラ重視のモデルになる。
Cyber-shot携帯はかっこよく見えたのだが、実物(モック)を見てがっくりorz
分厚すぎる・・・

EXILIM携帯は厚みもそこそこで結構良く見えたんだけど、最新なもんで高い。
しかもクチコミ情報とか見てると、どうやらいろいろ詰め込みすぎて微妙らしい。

高い金だしてそんな中途半端なもんいらん!
お財布機能もオーディオ機能もワンセグも全部いらん!!


ていうかやっぱ携帯に何万円もよー出さんわ。

そこでふと、初心に帰って「携帯は最低限の機能を持った小型のものに。そしてカメラもとにかく小さいのを買って両方持ち歩けるようにすればいいんじゃないの?」って思い始めた。

そういう思いで携帯コーナーを見ると「いいのあるじゃな〜い♪」
そう、Sportio
電話できてメールできてオークションやブログチェックもできて、電卓付いてて最低限のカメラ機能付いててたまにナビ機能が使えれば問題なしなので全てクリア。
つうかカメラの性能は期待してないんだけど、W42S125万画素から196万画素とアップしてるのねww
デザインはなかなか個性的で色もカラフル、とにかく小さく軽く、そして重要なお値段は、モデル末期で機種変更でも5040円なり。

ふふふ、ポイント使えばタダじゃないの♪
いいカメラがあれば、この携帯で決まりだな。


ということで、カメラコーナーへ。
CanonPanasonicFX01買った頃とほとんどデザイン、サイズ共に変わらず「とにかくコンパクトなもの」を探している俺様にとっては魅力無し。
NikonFujiの薄型モデルも厚みが微妙。
薄型ならCASIOなんだろうけどいまいち興味なし。

そこで浮上してきたのが、今まであまり興味がなかったSONY サイバーショット Tシリーズ
前のモデルまでは全然かっこいいと思わなかったんだけど、なんか最新モデルめちゃかっこいいんですけど!!

携帯カメラ代わりに使うってなると、レンズがにょいーんって飛び出さずさりげなく使えるのもポイント高し。
飲食店でも気軽に使えるかな。
レンズも俺様が大好きなCarl Zeissだしね(笑)

最初目に留まったのが、上位機種のDSC-T700
高精細の3.5インチ液晶を備え薄さなんと15.2mm
ほとんど凹凸のないステンレス製薄型スクエアボディに濃いピンクなどが決まってる。
高級感すら漂っている。

これほしいなぁと思ったんだけど、ちと高い。
2万円台前半くらいでほしい。

そこで内蔵メモリなんかを削ったDSC-T77
赤や濃いピンクがないのがいまいちだけど、薄さは更にすごい。
なんと手振れ補正モデル世界最薄13.9mm!!(レンズバリアを入れても15mm)

このたった1.3mmが持つと結構違うのよね。
内蔵メモリとか別にいらんし、液晶サイズは3インチあれば十分だし、フロントのスライドカバーがサイドまで回りこんでいるのでこっちのほうが頑丈そう。
薄いのに強度を持たせるためにステンレスボディを採用したことで、適度な重みがありデザインと相まってこれも高級感抜群。
ブラウンのモデルは上部にゴールドのパーツをあしらって高級ブランド品のような佇まいだ。

さすがソニー。
信頼性の部分ではちと心配だが、小さいものを作る技術とデザインは天下一品だ。

T700ならピンクか迷うところだが、T77ならブラウンしかない!

気持ちはほとんどDSC-T77で決まり。
しかし、だがしか〜し、SONYといえばメモリースティック。
無駄に高いメモリースティック・・・


これだけがネックなんよねぇ〜なんて思いながらT77のクチコミなんかを見てたら、MicroSD⇒メモリースティック DUO変換アダプターなるものが世の中にはあるらしい。
今や数百円で手に入るMicroSDが使えるのなら、SONY最大の欠点も解消だ。

もう悩みはない!DSC-T77でけって〜い!!

となったのでした。
posted by てつ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ

2009年01月20日

そしてこんにちはw

2009 01 20 017_1.jpg
(K10D+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

詳細はまた後日(たぶんw)
posted by てつ at 01:25| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ

機種変更でさよならSONY

2009 01 20 024_1.jpg
(K10D+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ソニーエリクソンのW42Sから初心に帰ってTOSHIBAのSportio(W63T)に機種変更しました。

ん〜♪やっぱ小さいって素敵。

モデル末期なのでフルサポートコース&ポイント使用でお金は払ってないです。
posted by てつ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | その他デジモノ

2009年01月18日

SONYのリモートコマンダー

我が家の東芝製CSチューナーのリモコンが元々反応悪い上に随分前から死にかけてた
ボタンの半分以上が反応なし(笑)

DVDレコーダーもそうだけど、東芝のリモコンっていまいち反応悪いよね。

どないしようかしら?って思ってたんだけど、よく考えたら世の中には多機能リモコンっちゅうなんでも登録できる便利なやつがあったな。

というわけで、多機能リモコンを買うことにした。
色々悩んだんだけど、ボタンが死んでいるんだから「学習機能」は使えないので、自ずと最初からCSチューナーのデータが登録されているものから選ぶことに。

んで選んだのがこれ。

2009 01 18 002_1.jpg
(K10D+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

(久々にPlanar使ってみたけど適当に撮ってもやっぱいい感じ)

SONYRM-PL400D、4台が操作できる優れものだ。

テレビ&DVDレコーダー&CSチューナーしか繋いでないので、4台もいらんのだが、まあ多い分にはいいかなと(笑)

CSチューナーの全てのボタンが登録されていた訳ではなかったのでお好みCHに登録してあるチャンネルを一発で呼び出したりできず100点とはいえないんだけど、適当に向けても反応するしチャンネルをかえたりするだけなら今までより断然快適です。
学習機能もあるんだけど、やはり死んだボタンを登録することは出来ず意味なし(笑)
ボタンが死んでしまう前に買っておけばよかったよ・・・

そういえばエアコンとかも学習させれば操作できるらしい。

DVDレコーダーは専用のリモコンを使ったほうが分かりやすいけど、テレビ&CSはこれ1台で充分っすね。

携帯に続いて2つ目のSONY製品だww
posted by てつ at 02:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電

なす

なすと言っても夏に美味しいやつじゃなくて、NAS
Network Attached Storageで略してNAS

まあ仕事でもこれの巨大なヤツを提案したりしてるんだけど、簡単にいうとUSBとかじゃなくてネットワーク接続できるディスクってやつだ。
家のどのパソコンからでもファイルを共有できるので、写真なんかを保存したりバックアップを置いておくにはもってこい。
ちょっと前まではお高いテラステーションやらマニア向けの玄箱っていうやつしかなかったような気がするんだけど、いつの間にやらお手軽なやつがいっぱい出てるのね。

前から欲しいとは思ってたんだけど、そいつがヤマダの新春初売り?で格安になってたので思わず買ってしまった。
実はLABI1で値札だけ発見したものの棚はカラ。
店員に聞いたら売り切れorz

がっかりしてると、ふと

奈良のヤマダならもしかしてまだあるんじゃね?

って思いつき、行ってみたら案の定売ってました(笑)

バッファローのLinkStation LS-L320GL

2009 01 07 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

1世代前の320GBのやつです。
お値段なんと9980円なり。

ハードディスクは1TBで8000円とか訳分からんくらい安くなっているので、今となっては容量的には大したことないんだけど、NASがこの値段で手に入るとは驚き。

500GBのやつが13000円ほどで売ってたんだけど、1万円を切っていることに意味があるのだぁ〜!320GBのやつにしました。

OSが入ってて小さなパソコンみたいなものなのですが、筐体は小さくて場所をとらない。

2009 01 07 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

手順どおりに繋いだら、いとも簡単にパソコンからマウントできました。


無線LAN接続のノートでも問題なく認識。

2台のPCに入ってた写真とかをバックアップがてら入れてもまだ60GBくらいしか使っていないので、しばらくは容量的な心配はなさそう。

フォルダ同期っていうPC内のフォルダと共有フォルダを同期とる機能があったので、「こりゃいいや!」って思ったんだけど、この機種は共有フォルダがデフォルトの1個だけなので意味なしorz

PCが1台の人なら役にたちそうだけど。

まあNASとしては問題なく使えてるし安かったので仕方ない。

最新機種は共有フォルダも複数作れるしプリントサーバ機能もあるしディスクもUSB接続で増やせるし全てのPCが停止するとNASも停止する機能がついてたりするみたいなので、お金に余裕がある人はこっちのほうがいいでしょう。

外からNAS内のファイルを見ることが出来る機能も使えることを確認したけど、ちょっと大事なファイルも置いてるし、とあるサイトからIDとパスワードを入れるだけというセキュリティ的に微妙な気がしたので今は閉じてます。
直でNASにアクセスすることも出来るみたいなんだけど、まだうまくできてません(笑)

まあなんにしろ、手でコピーする必要はあるものの、バックアップしながら写真を共有できるようになったので非常に便利になりました。

2009 01 07 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

そしてまおは今日突然顔と分かる絵を描いてパパとママを驚かせました♪

2009 01 17 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

パパとママだそうですw
posted by てつ at 01:08| Comment(6) | TrackBack(0) | PC

2009年01月13日

小西湖さんの焼き豚 その2

すぐに続きを書くつもりが、寝正月であっという間に10日以上経過してしまいましたorz

というわけで、焼き豚レポの続きを。

次に、一緒に付いてきた特製ダレを付けて食べてみた。

2008 12 14 008_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

タレはとてもおいしいが、いろんな人が書いてる通り付けるとちょっと塩辛くなるのと、焼き豚自体味がしっかりしているので、付けるとタレの味がいまいち良く分からなくなる。
あえて付ける必要はないかも。

風味付けにチョンと軽く付けて食べるのはありかも。

んで次に、ワサビ醤油

2008 12 16 005_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

これうまいです、まぢで。
醤油はなしか、あるいは少しだけにして付けて食べるとワサビの風味が抜群に合いますね。
こんなに合うとは思いませんでした。

うちの嫁はワサビだけで食べてこれが一番好き♪って言ってました。

大事に大事に少しずつ食べては冷蔵庫に入れるの繰り返し。

2008 12 16 002_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

こんな感じでちょこちょこ切っては食ってました(笑)
俺様が切ったのでガタガタ。

んで4日ほど経過。

そのまま食べてみると、最初の頃からは微妙に風味が落ちてるかなって感じ。

んで焼き豚といえばこれでしょう!ってことでラーメンに入れて食ってみた。

右上の分は、軽くフライパンで表面だけ焼いてみたもの。
ほんとはあぶりたかったんだけど、オール電化なので仕方なく。

2008 12 18 002_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

俺様の中では20年以上チキンラーメンと並んで定番のうまかっちゃん

2008 12 18 004_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

うまそうっしょ♪

スープで焼き豚の表面の油が程よく溶けて、トロ〜っと。

やっぱうまいねぇ♪

焼いたものもおいしいけど、ラーメンにはそのまま入れたほうが旨いかな
短冊に切ったものと薄く切ったものを比べると、薄く切ったやつのほうが旨かった。

ラーメン大好き♪
2008 12 18 017_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

こんな感じで完食させていただきました♪

わたくし酒は飲まないですが、酒の肴に最高でしょうね!

Q:さて、食べたあとに出しても良い金額。

送っていただいた量(250gくらい?)で2000円と言いたいところですが、時々がっつり食べたいって考えると500gで3000円に抑えて欲しいなというのが我が家の希望。
通販となると送料もかかりますしね。

でもまあうすーく切って食べるとかなりの量とれるので、250gで2000円でも結構満足できる商品かと。

Q:もう一度お金を出してでも食べてみたいですか?

もちろんです!!

実は商品の劣化検証(5日間)もお願いされていたのですが、冷蔵庫に入れたまま1週間放置していたため検証できませんでしたorz

ごめんなさい。
写真だけ載せておきます。

これが、
2008 12 14 004_2.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

こうなった。
2008 12 22 003_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

って、よく分かりませんね(汗)

とにもかくにも、こんなに美味しい焼き豚を太っ腹にもモニターさせてくれた小西湖のあんにんさん、本当にありがとうございました!!

そしてレポがめちゃめちゃ遅くなってほんとごめんなさい。

通販する時には声かけてくださいね〜♪

この記事は、モニター募集について書いています。
posted by てつ at 01:45| Comment(2) | TrackBack(1) | グルメ

2009年01月04日

あけましておめでとうございます♪

ちと出遅れ気味ですが、
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2008 12 18 021_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

はい、年賀状と同じ写真です(笑)

紅白では、木山裕策homeで不覚にも目頭が熱くなってしまいました2008年の年末でした。
心がこもっていてとっても良かったです。
しかし大塚愛太ったね。
びっくりした。

今年は帰省しなかったので、完全な寝正月で終わりそうな予感(笑)

元旦の早朝4時ごろに橿原神宮へ初詣に行っただけで、あとはちょっとした買い物に出ただけ。

2009 01 01 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

クレープ屋のおねえちゃんに「カワユス〜♪」って言われました。

2009 01 01 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

一瞬何言ってるのか分かりませんでした(爆)

「チョコバナナ!」って言ったのに「マンゴー」が出てきたのは気にしないでおこう(笑)


ひたすら食って撮りためたビデオ見て寝て食って寝て、気が付けば休みもあと1日・・・orz

まじ仕事行きたくねぇ〜

というわけで、今年もマイペースでいくと思いますがよろしくお願い致します♪
posted by てつ at 03:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記