2008年04月29日

1年ぶりに

ハチロクを動かしました。
つってもガレージから出しただけですが(笑)

んでこれまた1年ぶりに洗車。
埃まみれだったのが嘘のようにピカピカになりました♪

2008 04 28 001_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

昨年は洗っただけのような気がするので、ワックスがけも念入りに。

2008 04 28 006_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

ツルッツルのお肌になりました(笑)

2008 04 28 014_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

エンジンルームは軽く拭いただけで終了。
これといってやることなし(笑)

2008 04 28 022_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

昨日ガレージ内もかなり気合入れて片付けたので、久々にすっきり♪

2008 04 28 033_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

まあ棚の上は相変わらずごちゃごちゃしてますが、これでも格段に綺麗になったのだ(笑)

さて、0502に向けての残作業は以下の通り。

・タイヤを新調(言い訳したくないので清水の舞台から飛びました)
・リアキャリパー交換(中古良品をもらえる予定)
・オイル交換
・フロント車高を5mmほど下げてみるかも。


30日、もしくは直前の1日にやる予定。

昨年は前半雨で散々だったので、今年は一日を通して晴れてほしいものです。

2008 04 28 016_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

しかし、今年はほんとにお金なくて、無理やり走るような感じなので、子供が一人増えたら来年からどうなることやら・・・

大量に残業しない限り給料が全く上がらないのが悩みの種ですが、まあなんとか年に一回は走れるように頑張りますわ。

今更ながらこんなステッカーも貼りました(笑)

2008 04 28 030_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)
posted by てつ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2008年04月27日

0502の準備の前に

4月からお偉いさんの意向で現場の意見を無視した大幅な異動があり、5月からフロアも変わり、仕事もなかなか思うように受注できず少々気が重い状態が続いておりますが、

んなこたぁ忘れて、あー!!!11連休ですわ!!!!(爆)

キーレスオフの時、AKI♪さんから指摘され、オオカミ少年さんにお願いして部品を取り寄せてから早4ヶ月。

やっと重い腰を上げてトゥデイドライブシャフトブーツを交換することにした(笑)

放置してたけどガリガリいわなくてよかった(^_^;)

ばっくりと開いております・・・

2008 04 26 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

左右とも同じ状態でございました。

使うのはこれ。

2008 04 26 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

少々高いがばらさずにワンタッチで装着できるタイプ。

ブーツと留めてあるバンドを切って、ギトギトのグリスを綺麗に掃除。

2008 04 26 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

周りにもグリスが飛び散ってギトギトになってますな。

物はこんな感じ。

2008 04 26 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで新しいグリスを充填し、ブーツを被せたところで問題発生!!!

ベアリング側のサイズが合わず全くはまりません。

すかさずオオカミ少年さんに電話。

調べてくれたところ、左右でサイズが違うことが判明。

はい、ちゃんとサイズの違う2つが用意されておりました(汗)

2008 04 26 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ごめんなさい。

その前に「ミニキャブ用ってやつとワゴンR用っていうやつの2種類なんですけど大丈夫なんすかねぇ〜?」

って電話した時点で気づくべきでしたorz

M-505Gってやつが左用、M-532Gってやつが右用で少し大きめでございます。
右にM-505Gを付けようとしておりました。

ちなみにABS付きだと左右M-532Gらしいです。

問題が解決したらあとはサクサクっと装着♪

2008 04 26 007_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

右に左用のバンドで留めようとしてまたもや悩んでたのは内緒ww

左も同様に作業してこれといった問題もなく完了。

2008 04 26 011_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

近所を軽く走ってから再度確認しましたが、外れたりグリスが漏れたりもしてない模様。

とりあえずこれでドライブシャフトガリガリ音の恐怖からは開放されたかな。
posted by てつ at 00:03| Comment(5) | TrackBack(0) | トゥデイ

2008年04月20日

RD-X5EXの延命

我が家のDVDレコーダーは、3年ほど前の東芝のフラッグシップRD-X5
そいつを有償バージョンアップしてRD-X5EXとなっている。
デジタルチューナーは搭載してないけど、HDDは600GBでダブルチューナー、CS連動ありと機能十分でまだまだ現役で活躍できるものだ。

そいつが少しずつ調子悪くなっていたのだ。
再生途中に「再生できませんでした」などとほざいて何回も停止し、DVDを認識しなくなり、何回もDVDを出し入れしてたら蓋が外れて(笑)、最後は電源すら入らなくなって・・・・

ここまできたところで「待ってました!!」とコジマの5年保障を使用することにした(笑)
1回こっきりしか使えないからね。
レコーダーとかは絶対に長期保障が付いてるほうがいいと思います。

調子悪いところが多いので、症状を紙に書いて修理に出した。

んで2週ほどで返ってきたんだけど、をいをい!!再生途中で止まる症状直ってへんやんけ!!
しかもLAN繋がらんくなっとるやんけ!!


LANに繋がらないとCSの番組表が取得できないので致命傷なのだ。

1回目の交換箇所
・マザー基盤
・電源基盤
・フロントパネル


F1の開幕戦とかを予約したかったのでしばらく無理やり使ってたんだけど、番組表が取れないのはめちゃめちゃ不便なので、やはりまた修理に逆戻りすることに。

再生が途中で停止すると前回の停止場所まで戻るので、それもめちゃめちゃうっとおしかったってのもある。

修理から3ヶ月以内じゃないと受け付けてくれなくなるから、F1シーズン終わってからとか呑気なこと言ってられないし。

んで預けてからかなり時間がたってから「HDDの中身消えますがよろしいですか?」との電話があり、「もちろんOK!!」と回答。

んで待つこと約20日間・・・

やっと完調になって戻ってまいりました!!

2008 03 16 0041_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2回目の交換箇所
・EXデジタル基盤
・300GB HDD×2


わはははは!!2回でめちゃめちゃいっぱい交換されてるやん!
しかも長期使用で一番やばいと思われるHDDが2本とも新品になってるし!

毎回同じところで停止するのでHDDが原因だとは思っていたんだけど、まさか2本とも交換になるとは思っていませんでした。

LANも最初繋がらなくて苦労したけど、無線LANアダプターのランプが点いてるので繋がるはずと設定をいじってたら突然繋がった。

1ヶ月以上レコーダーが無かった&HDD内のデータが全て吹っ飛んだ(まおのアンパンマンも)のは痛いが、これであと2年ほどは安心して使えるんじゃないだろうか??

2008 03 16 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

これからHDD内がアンパンマンだらけになるような気がします(笑)
posted by てつ at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 家電

2008年04月16日

お好み焼きとホルモン

何かと毎週のように岡山へ出張しているんだけど、前回の魚河岸えびすに引き続き晩飯食った店はどれも旨かった。

先週行った広島風お好み焼き屋さん。

SN360131_0001_1.jpg
(W42S)

店の名前は残念ながら失念してしまったが(笑)、色々と頼んだ一品物も含めてめちゃ旨かった
広島風を食ったのは、大学前にお店があってボリューム満点で安かったので愛用していた学生時代以来久々かも。

んで、昨日行ったホルモン屋さん「けむり家」。

SN360142_1.jpg
(W42S)

魚河岸えびすと同じ通り沿いにありレトロな雰囲気満点。
俺たちが懐かしいと思うような雰囲気ではなく、もっと時代が古い感じww

七輪で焼くタイプで、油が多いのを焼くと豪快に火が出る(笑)
排煙設備はしっかりしてるので煙たくはないです。

SN360140_1.jpg
(W42S)

まずホルモンの7種盛りとやらを頼んでみたんだけど、安いのにどれも旨かった♪

SN360141_0001_1.jpg
(W42S)

追加で頼もうとしたものが2種とも売り切れだったのは残念でしたが。

ほんまどれも旨くて結構食ったのだが、さすがホルモン。
一人3000円弱とかなり安く抑えることができた。

出張先では晩飯だけが楽しみだ(笑)

あれほど愛していたタバコをやめてみたら、体重がえらいことになってきてます・・・
posted by てつ at 02:25| Comment(8) | TrackBack(0) | グルメ

2008年04月13日

FACTORY GEAR なんば店

というわけでファクトリーギア なんば店

毎年発売される工具の本で、会社のすぐ近くに4月オープン予定となっていたので楽しみに待ってたのだ。

2008 04 13 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

今まで通販で何回か利用したんだけど、関西地区には一店舗もなかったのだ。
(我が家の黄色いチェスト+キャビネットもファクトリーギア製)

んでオープンの12日、たまたま休日出勤することになったので、出勤前に寄ってみた。

SN360132_1.jpg
(W42S)

会社からこの距離に新たなる物欲ショップができたのはかなりやばいが(笑)、オリジナルブランド「DEEN」も安くて品質も良くて結構気に入っているので、素直に嬉しい。

店員さんもフレンドリーで、なかなかいい感じ。

これはNEPROSコーナーかな??
「写真撮っていいですか?」って聞いたら快諾してくれたんだけど、携帯で撮ったので画質悪すぎ・・・orz
SN360133_1.jpg
(W42S)

んでDEENのコーナー。
SN360134_1.jpg
(W42S)

スナップオンも大量に。
SN360137_1.jpg
(W42S)

んでオープン記念セール品。
SN360135_1.jpg
(W42S)

スナップオンの新製品80ギアのラチェットも置いてあったんだけど、今回は我慢・・・

お金がないので、このコーナーをメインに、適当に安くてよさそうな物を買ってみました。
横浜店からお手伝いに来たというおねえさんが「これなんかどうですか〜?」って言うがままに(笑)

これは特価品じゃなかったんだけど、なかなか良さそうなので買ってみた、DeeNのピックアップツール
2008 04 13 002_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

KTCのミニハンマー。1400円なり。

2008 04 13 004_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

これも特価品じゃないけど前から小さいモンキーが欲しかったので、DEENのモンキーレンチ全長150mmとサービスでもらった「目立つところに貼るとご利益がある」らしいステッカー(笑)

2008 04 13 009_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

たった200円のベッセル ビットドライバー
2008 04 13 008_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

んで何に付いてるのかは知らないけど、単品売りはしていないらしいKTCのライト2180円。
2008 04 13 005_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

またお金があるときに色々買うことにしよう。

SN360138_1.jpg
(W42S)
posted by てつ at 23:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 工具

高田川畔を満喫したので

今年は吉野はまあいいかなと。
ていうか、今日めずらしく休日出勤したので行けなかったってのもあるけど。

というわけで、先日の花見を駆け足で。

初めて車から降りて行ってみたんだけど、広い公園があったのね。

2008 04 06 001_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

河原を散歩。

2008 04 06 003_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

2008 04 06 004_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

2008 04 06 009_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

2008 04 06 011_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

2008 04 06 018_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

2008 04 06 030_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

花より唐揚げ(笑)

2008 04 06 020_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

なんか知らんけど、個人的にこの写真の雰囲気は結構お気に入り。
2008 04 06 025_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

「ポッポ〜!!!ポッポッポォ〜!!!!!」

2008 04 06 059_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

と、ハトを見つけては大興奮です。
花より唐揚げより「ハト」らしい(笑)

2008 04 06 070_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

2008 04 06 063_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

2008 04 06 076_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

花びらを拾って、ふー!って吹いて遊んでます。

2008 04 06 098_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2008 04 06 099_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ずっと、ずーっと桜並木が続いています。

2008 04 06 115_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

時々花びらが舞って、ぼ〜っと景色を眺めていると街の真ん中とは思えない雰囲気です。
この景色を維持してくれている人達に感謝感謝です。

2008 04 06 096_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

そういえば、小さな小川の両側に桜並木で思い出すのは、大学時代を過ごした山口市の一の坂川
自然な感じでとても素晴らしいです。
あっちは更に6月には蛍も舞います。

季節は秋だけどこんな感じ(2003年撮影)。
DSCN0128_1.jpg
(Nikon COOLPIX3100)

パパのわがままで暗くなるまで待ってもらいました。

2008 04 06 136_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

ライトアップされていい雰囲気だ。
2008 04 06 149_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

2008 04 06 157_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

夜7時半ごろ、お昼寝しなかったまおが限界に達したので、そろそろ帰ることにしました。

2008 04 06 161_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

今年も綺麗な花をありがとう♪
また来年もよろしく。

写真置場にもちょっとだけ写真置いてます。
その1
その2
posted by てつ at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月09日

味千里で焼肉、そしてとくちんち

いい加減スタッドレスを交換しなくては、ということで土曜日にトゥデイのタイヤをノーマルに交換。

2008 04 05 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ついでに食い物で汚れまくったチャイルドシートのカバーを洗って室内を掃除して・・・・
オーナーさん(奥様)よ、ちゃんと掃除しなさい。

しかもボディが小汚ねーな(^_^;)

んで夜は、とくちん一家を誘って超久々の味千里へ。

激うま塩タン。
あー幸せ♪

2008 04 05 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2008 04 05 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

カルビとロース。
2008 04 05 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

今回はロースが特に旨かった。

上ミノ。
2008 04 05 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおは知らない(ていうか覚えてない)人と一緒で、最初ママにべったりだったが、

2008 04 05 008_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

その状態でも肉を食い続けて、慣れてくるとひたすら食う食う(笑)

2008 04 05 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

とくちんところは小学3年生と3歳。
まおが一番年下なのに一番食ってました(爆)

んで締めの冷麺。
うひょー!!4月なのにスイカっすよ!!(笑)
2008 04 05 012_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

スイカもほとんどまおが食いました。

俺様も久々の味千里で嬉しくて、完全に食いすぎ。
夜中になっても気分が悪かったです(笑)


まおは途中からすっかり慣れて、おねえちゃんとおにいちゃんに思いっきり遊んでもらって「きゃはははっ!」って大はしゃぎ。

とくちんとは大阪に住んでたときご近所さんだったんだけど、昨年新居の一戸建てに引っ越したということで急遽お邪魔させてもらうことに。

以前のマンションから数百メートルと抜群に便利な立地で、家の前の道も広く、3階建てながらリビングは広く、テレビはでっかく床暖房はあったかくとなかなか羨ましいおうちでした♪

俺もあのあたりの立地は気に入っていたのだが、まさか一戸建てが買えるとは思ってなかったなぁ。

子供たちも声を気にせず遊べるのでのびのびしてる感じでしたね。
まおはここでもいっぱい遊んでもらって、帰りの車で即爆睡。
そのまま朝まで爆睡でございました(笑)

新築祝いの手土産も持たず急遽お邪魔させてもらってありがとう。
まおもすごく楽しかったみたい。
次は手土産もって遊びに行くのでよろしくです♪(笑)
タグ:焼肉
posted by てつ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年04月08日

さよならしばらく

月曜から日帰りで岡山作業疲れました・・・

SN360128_1.jpg
(W42S)

つうわけで話は全く変わりますが、なんばパークス7Fのコバランチに入っていた「博多ラーメン店 しばらく」が、6日の日曜日で営業終了となったようです。

SN360127_1.jpg
(W42S)

本格的なとんこつラーメンが食べられるお店としてかなり気に入っておりました。
昼飯ではかなりお世話になったのですが・・・

木曜日の夜に気が付き、どうしても食っておきたかったので、金曜日の残業途中に最後のラーメンを食いに行ってきました。

SN360129_1.jpg
(W42S)

食べられなくなるのは本当に残念・・・orz
posted by てつ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2008年04月06日

焼肉やら花見やら

この週末は、超久々にとくちん一家と焼肉行ったり、またもや高田川畔へ花見に行ったりと、とても有意義な週末でしたが、明日は出張で朝早いのでまた後日。

2008 04 05 007_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2008 04 06 057_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

2008 04 06 062_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

2008 04 06 138_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)
posted by てつ at 23:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月03日

満開

会社帰り(なぜか車)にちょっと足を伸ばして高田川畔へ。

2008 04 02 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
2008 04 02 002_2.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
2008 04 02 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

うほ!見事に満開だ♪

車を止める場所がないので、仕方なく往復だけして帰ってきました。
写真は信号で止まった瞬間に高感度モードで無理やり撮ってるので、雰囲気だけでも。

2008 04 02 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2008 04 02 011_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2008 04 02 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
2008 04 02 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

千本桜の名の通り、数キロに渡って桜並木が続いています。
毎年同じ桜を取り上げていますが、それだけお気に入りだってことでww。

出来る限り長く満開を楽しみたいものです。

オマケ画像。
2008 04 02 018_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ママのマネしてマスクしてご満悦(笑)
posted by てつ at 01:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月02日

チョロQ増殖中

まおの調子が戻ってきたら、今度は奥様が風邪で倒れております。
土曜日出勤したのみでかれこれ1週間以上休んでいるので、明日は出勤するって言ってますが。
妊婦なので薬が飲めないのが辛いところですな。

というわけで、ミニカーのみならず、チョロQも順調に増殖中。
どちらも写真撮るのが面倒で全くアップできてませんが。

2008 04 02 007_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

3月に発売されたオロチ、トランスポーターセット、ちびっこVOL15、ハセミコレクションなどなど。

昔買ったものを引き出しにむき出しのまま放り込んでたら、「まおが出して走らせ興奮した犬がかじる」というコンビネーションプレイで大事なコレクションを数台破壊してくれたので、こいつらもとりあえず避難させましたが、どこに収納するかが悩みの種です
(ーー;)。

写真はもちろんコレクションの一部ですww

トランスポーターも気が付けば10台に。

2008 04 02 002_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

いつ紹介できることやら。