2008年02月28日

あかん・・・

今日も軽く目まいするししんどいなぁって思って熱測ったら、37.6度・・・

微熱ありますやん・・・orz

また困ったことに寝室のエアコンがお亡くなりになった模様。
結婚する前から10年以上頑張ってたからねぇ・・・

さてとりあえず早く寝よう・・・
posted by てつ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

フェラーリ・フォーミュラカーシリーズ2

あー、風邪治りませんわ(ーー;)
咳でるし鼻水でるし鼻の奥と頭痛いし喉微妙に痛いし体しんどいし。

というわけで、2月26日(火)に発売となった「サークルKサンクス限定 フェラーリ・フォーミュラカーシリーズ2

めっちゃ欲しいかと言われると「まあまあ欲しい」ってレベルなんだけど、第1弾は1つも持ってないのでカルソニックに引き続きtokimeki mallで予約してたのだ。
1箱20個入りなんだけど10種20台なのでこれでフルコンプのはず(まだ確認してない)。

箱は無駄にでかい。

2008 02 28 003_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

いつものごとく店頭でも1つだけ摘みました(笑)

1つ650円もしやがるので、今回はこれにて終了。

いつもの京商フェラーリの流れに乗って組み立て式。

2008 02 28 005_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ちょーめんどくせー!!

一個作って嫌になったww

F1-89(1989後期バージョン)N.マンセル 1/64

2008 02 28 008_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

マンセルはかなり好きなドライバーだったな。

細かいパーツを組み立てるのが面倒だけど、出来はなかなか良い。

2008 02 28 009_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

この頃のF1はワイドだし形もシンプルだしかっこいいっすね。

2008 02 28 010_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

フェラーリF1が20台もあれば充分なので、もうこのシリーズは出なくていいかな(笑)

2008 02 28 006_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2008年02月24日

この一週間

をダイジェストで。

先週土曜日は、まおと2人で久々アルルへ。

ご飯食って、
SN360114_1.jpg
(W42S)

ゲーセンで遊んで、
SN360115_1.jpg
(W42S)

抱っこしろと駄々をこねる(笑)

SN360116_1.jpg
(W42S)

・・・どこかで見たシーンだと思ったら、ふて腐れたKoUと同じポーズだww

自己主張がめちゃめちゃ強く、しかも頑固。
このまま何分でも転がってますわ(汗)

んで日曜日は豪勢にすき焼きを食った後、少々遅ればせながら雛人形を飾りました。

2008 02 17 015_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2008 02 17 012_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

口の周りにトビヒみたいなのが出来てますが、今はほとんど治りました。

月曜日にはまお風邪でダウンし、保育園を早退。

「10時のおやつとお昼ご飯を一番楽しみにして全部食べるまおちゃんが全然食べないんですぅ〜!!」って速効保母さんが体調の異変に気が付くほど普段は食欲旺盛な我が娘のようです(爆)

パパは火曜日から岡山出張
晩飯は安くておいしい焼肉を食いご機嫌だったが、なんとなく体調がおかしい??

んで水曜日、出張先で風邪発症、朝から猛烈に喉が痛く発熱しダウン寸前・・・orz
こんな時に限って色々トラブルが起こるんだけど、節々痛いしフラフラで吐きそうになりながらもなんとか一日こなし帰宅。
帰宅途中でもりもに「翌日年休」の電話(笑)

帰って熱測ったら38.3度なり。

そのまま完全ダウンし、翌日病院へ行って薬をもらうも頭痛としんどさがひどく、結局金曜日の夜までほとんど寝てました。

今日も咳と鼻水が出てますが、なんとか復活致しました。

めちゃめちゃ寝たので朝早く目が覚め(笑)、掃除洗濯などをこなしながら「季節はずれの海岸物語」を数話立て続けに見るという主婦のような一日でありました(笑)

このドラマめちゃめちゃ好きだったんだけど色々あってDVD化とかされてないので、画質悪いけどまあなんとか手に入れたので今頑張って観てます。


夜に嫁さんが仕事が遅くなるって言うので保育園までまおを迎えにいき、帰りにお買い物。

最近いっちょまえに自分で色々欲しい物を選ぶんすよねぇ。

SN360119_1.jpg
(W42S)

最初「だっこ〜!!」って駄々こねかけたんだけど、「まおはどれが欲しい?」って選ばせたら超ハイテンションになって、店の中走り回っていろんなもの選んでましたわ(笑)

晩飯のコロッケとか、腹へって機嫌悪いときによく食わせてた魚肉ソーセージとか(爆)
ふりかけ(まお語はしゃっしゃ(笑))は必ずアンパンマン

犬のおやつまおが選びました。

SN360117_1.jpg
(W42S)

おやつは大好きなクッピーラムネチュッパチャップスだけはどうしても戻さなかったので買ってあげました(笑)

最近色んな言葉も覚えてきたし、意思の疎通も出来てきたし、ほんま子供の成長って早いなぁ。
ぶつけた時の「痛い」や、犬のうんちを指差して「うんこ」、自分がうんちしてもおしりを押えて「うんこ」なんかも言うようになりました(笑)。

なんてったって来月末には2歳、そしてここに正式に書くのは初めてだけど8月にはお姉ちゃんになる予定だからね♪
posted by てつ at 03:10| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月15日

TESLA E88CC GOLD-PIN

すっかり新幹線でも寝れる体になってしまいましたが、やっぱケツ痛いししんどいです。

というわけで、ミニカーの写真を撮るのをさぼっているので、またもや今熱いオーディオねたw

ごみ箱状態だった部屋をある程度片付けて、ゆっくりと音楽を聴ける状態になったので、最近は毎晩1時間ほど聴いてます。

2008 02 14 010_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

んでまたもや悪い病気が出て、手持ちの真空管を色々差し替えてみた。

が、アンプ(ProLogue One)に関しては、やっぱ純正が良くバランス取れてると再認識。
ほとんどの真空管でノーマル状態より悪くなった。
唯一12AU7東芝の通測用Hi-Sにした場合のみ、更に滑らかになって良くなったっていうのは、2年ほど前に検証したのと全く同じ結果・・・orz

ちなみにHPでは2本所有となっているが、東芝の通測用Hi-Sは昨年予備を4本追加した(笑)

駄目な組み合わせだと、聴き始めた瞬間に「なんか違うぞ」って思ってしまって次々違うソースに手を出し、音楽に浸るとかの次元じゃなくなるんだよね。

うーん、面白くないぞ。

というわけで、今度はCDプレーヤー(Tjoeb4000)の球を換えてみることにした。
蓋を開ける必要があるので、アンプより面倒なのよね。

最近は、数種類試してベストだったMullardE188CC(オランダ製)だったんだけど、海外から取り寄せてもそれなりのお値段だったので使い倒すのは勿体無いなと(笑)

2008 02 13 003_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

んで今回選んだのはこれ。

2008 02 13 006_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

TESLAのE88CC ゴールドピン

旧チェコスロバキア製で、今のAH!のお勧めはこれの軍用管らしい。

以前10本ほど格安で海外から取り寄せ、今手元に4本あるのだ。
軍用マークはないけれど、軍用は選別してるだけで物は一緒じゃないかなぁ?

というわけで、装着!

2008 02 13 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

全くの新品を使ったので電源を入れて1時間ほど音楽を鳴らしたまま放置してみた。

んで試聴。


抜群にいいんすけど!

透明感がアップし、更に細かい音が聞こえる気がする。
E188CCより更に少し美音系となり響きが穏やかになったけど、このくらいのほうが耳ざわりがいい。
エージングが進むにつれ楽器の定位、解像度、音場感もアップ。

格安だったのであまり期待してなかったんだけど、これいいよ!

細かいこと気にせずに音楽に浸れる雰囲気ももってます。

某オクで売った方々からの評判が良かったのもうなずけますわ。

予備もあるししばらくこいつで行くことに決定♪

しかし先日久々にスラッシュメタルをかけてみたが、あまりのしょぼさに萎えてしまいましたわ。
ほんまにうちのシステムにメタルは合わんな(笑)

こればっかりは、弦やボーカル重視でそういう機器を選んでいるので仕方ないのですが。

ちなみに最近のJ-POPも録音がしょぼすぎて萎えます。
特にav○x、なんとかしてくれ。
posted by てつ at 03:14| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ

2008年02月14日

まおからも

日が替わって今日は毎年恒例のバレンタインデー

今年は火曜日に2日前倒しでもらったんだけど、まだ食ってない。

嫁さんからのGODIVA

2008 02 14 003_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

いつもありがとう♪
これからも毎年頂ける様精進します(笑)


んで今年は、まおも選んでくれたのだ♪


それがこれ。

2008 02 14 007_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

わはははは!
ぶっちゃけ、自分が欲しいの選んだだけ(爆)


お店でこれ掴んで放さなかったらしい。

まおはマーブルチョコは好きではないので、パパが頑張って食って入れ物を空けなければいけないようです。

ありがとう♪頑張って食うよ!w



これでおしまいと思ったら、今日またまおからプレゼントが!

2008 02 14 006_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

手作りのパウンド?ケーキ

保育園で作ったらしい。
まあ先生が作ったのは当たり前なのだが、まおもちゃーんとこねたりして手伝ったらしいのだ。

おー!!ありがとー!!
パパめちゃめちゃ嬉しい・・・
(しみじみ)

お手伝いしてる姿想像したりして、あー俺って親バカ(笑)

しかし子供からのプレゼントって嬉しいもんだな。
本気でちと感動してしまった(^^ゞ

まおは食う気満々だったが(爆)
(冷蔵庫にあった生チョコを口に放り込んで誤魔化しましたww)

勿体無くて食いたくないが、せっかく作ってくれたんだから明日食べるね。

2人ともほんとありがとう♪


そして明日(今日)は昼から東京日帰り出張・・・
続きを読む
posted by てつ at 02:56| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2008年02月12日

サーティワンアイスクリーム

今日は久々に外食(つってもジョリーパスタだが)し、嫁がアイスが食いたいと言うのでジョリーパスタのお向かいにあるサーティワンアイスクリームへ。

俺様はストロベリーチーズケーキのキングサイズ+ワッフルコーンを注文。

んなら、まおに取られました・・・(爆)

SN360111_1.jpg
(W42S)

まおにも同じやつのカップを買ってやったのに・・・

SN360112_1.jpg
(W42S)

自分だけカップだったのが気に入らなかったらしい(笑)

コーンもガリガリと食い、2/3ほど食われてしまいました(涙)

キングサイズだったのですが・・・(^_^;)

嫁が「アイスアイス」って言ってたので、スパゲティはほとんど食わずにデザートにかけてたのか?

しかしこのストロベリーチーズケーキって旨いね♪

まおは大満足したのか、ご機嫌で爆睡してますわ。
posted by てつ at 03:05| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ

2008年02月10日

ケーブル交換 その2

オーディオは目に見えない音というあやふやなものを相手にしているので、人それぞれ考え方が違うが、電源がかなり重要だというのは共通した意見らしい。

というわけで、今度はずっと換えたかったAH! Njoe Tjoeb 4000電源ケーブルを換えることにした。

ロックやポップスなどで特に感じるんだけど、色んな音が混ざる楽曲なんかだと、ごちゃごちゃしてザワついた感じになるのは、電源ケーブルにノイズが乗るせいじゃなかろうかと思っていたので。

ちなみにAH! Njoe Tjoeb 4000とは、マランツの激安CDプレーヤーを大改造し真空管を使用したフルチューンマシンである(笑)
我が家のマシンはこいつにアップサンプリングボードという怪しいボードを載せて、MullardE188CC(オランダHeerlen工場製)という高級真空管を搭載してあるのだ。

2008 02 10 006_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

しかしこいつは安もんの筐体を改造してある代物なので、直でヘロヘロのしょぼいケーブルが出ている。

2008 02 09 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

明らかにノイズに対して無防備すぎますな。

以前は輸入代理店のドットラボから専用の電源ケーブルが出てたんだけど、PSE法の絡みで販売中止
売ってくれたとしてもすげえ高いしね。

さてどうしようかしら?と思っていたんだけど、無いなら作ればいいじゃんと。
一から作るのも面倒なので、ProLogue Oneに使っているものと同じのを買って、メス側プラグを外して使用することにした。

DSCN3498_1.jpg

マリンコのホスピタルグレードプラグにBELDENのシールドケーブルの組み合わせ。


つうわけでいきなりNjoe Tjoeb 4000の天板を開けた図。

2008 02 09 008_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

何回見ても怪しすぎるぜ(笑)

AC電源にはホットとコールドがあるのだが(コンセントの穴が長いほうがコールド)、元のしょぼしょぼケーブルのどちらがコールドなのか良く分からん・・・

色々調べてると文字が書いてあったり印が付いてたりするほうがコールドらしい。
確かに文字が書いてあるのでそちらをコールドと思い込むことにした(笑)

新しいケーブルは中の線の被覆の色が違うのでまあ間違うことはないんだけど、一応テスターで新旧ケーブルの導通を調べて、

2008 02 10 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

このページを参考にケーブルを接続。

上のページの写真で青い線が入っているほうがコールドのはず。

んでこうなりました。

2008 02 09 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

説明書とは青と茶の色が逆だけど、俺のケーブルではこれでいいはず。

コンセントプラグがアース付きになるので、ちゃんとしとかないと差し替えるとかできないのよね。

しかしケーブルがめちゃ太くなったので、かなり厳しい。
プラスチックのグロメットにはどうやっても入らないので、買ったケーブルに付いてた部品を加工して無理やり本体に固定した。

んで天板を開けた状態でケーブルを刺し動作確認。

2008 02 09 006_11.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

電源なので火事とかになったら大変だからね。

無事何の問題も無く動作しました。
(真空管が光ってるんだけど分かりにくいね)

2008 02 09 007_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで天板を閉めて完成!!

2008 02 09 010_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

超軽いCDプレーヤーに似合わないくらいごっつい電源ケーブルになりました(笑)

んで試聴。

2008 02 09 005_11.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)



CDプレーヤー:AH! Njoe Tjoeb 4000
プリメインアンプ:PrimaLuna ProLogue One
         (12AU7のみ東芝通測用Hi-Sに変更)
スピーカー:B&W CDM7SE




2008 02 10 001_11.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

手前側が今回のケーブルなんだけど、よく見ると奥のケーブルと茶と青の線が逆になってます。
どちらも同じお店から買ったものなのに。
というわけで、茶と青のどっちがコールドとか決めずに作っているようだ。


音は狙い通りに良くなった♪

無音時でも静粛性が向上したのか、音がでた瞬間ちょっとびびるw

ごちゃごちゃ感やザワつきが減り、それぞれの音がはっきりと聞こえるようになった。
今まではクライマックス部分でボーカルが引っ込み楽器の音も混ざってしまってたような感じだったので、大きな進化だ。
低音の改善が大きいような気がするが、全般的に音の質が上がり昔聴いたアナログ盤の音の出方に近づいたような。

色んなソースを聴いてみたけど、録音がいまいちであまり聴く気になれなかったものとかもそれなりに気持ちよく聴けるようになった。
ボーカルに関しては不満のないレベルですわ。

やっぱ電源って大事なのね。

数千円で大幅に改善しコストパフォーマンスは抜群。(といっても普通の人からしたらめちゃめちゃ高いが)

適当に設置してるだけでこれだけの音が出てくれれば、とりあえず満足です。
オーディオオタクじゃない人になら(笑)、聴いてもらっても恥ずかしくないレベルになったかな。

もっと早く換えとけば良かったっすわ。

ケーブル類は訳分からんくらい高いものもたくさん出回ってるけど、今回の結果により、安価で評判が良くフラットな特性のものを使用して機器のポテンシャルを引き出し、音色の色付けをしたければ真空管でやればいいや!と思った次第でした。


次は電源タップも換えてみようかしら。
posted by てつ at 03:55| Comment(4) | TrackBack(0) | オーディオ

ケーブル交換

またもや雪が積もりましたね。
しかも真昼間に。

2008 02 09 006_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

今年はほんまよく降るなぁ。

というわけで、今日は久々のオーディオねた。

最近オーディオルームは完全に物置と化していて全く音楽を聴いていなかったんだけど、久々に聞きたくなったのだ。

我が家のスピーカーケーブルは、大学時代に後輩からもらったぶっといのを使ってたんだけど(かれこれ15年以上か)、以前ProLogue One用の電源ケーブルを買ったお店のページを読んでたら、BELDEN(ベルデン)の8470 16GAが安いけどいいと。
オカルト系のアホみたいに高いケーブルに手を出す気はないので(笑)、ほんとにいいなら有難い。

ヤフオクを見たら200円/mとかで売ってるし。
つうわけで、3m×2本を買ってみた。

2008 02 08 001_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ついでに同じ人から安くてフラットな音質というデイトンオーディオバナナプラグも買ってみた。
4個入り1200円×2

2008 02 07 004_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

んで合体。

2008 02 07 002_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

早速繋いで音を聴いてみると、全然OKじゃん♪
つうか悪くなってる感じはなく、どちらかというと良くなってる感じ。

フラットだし適度に締まりはあるし、説明は難しいけどボーカルなんかもナチュラルで聴きやすい。

いいじゃん!ということで、これに調子こいて更にケーブルを交換することにした(笑)。


つづく
posted by てつ at 02:04| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ

2008年02月06日

NEPROS 9.5sq.木柄ラチェットハンドル

2008 02 05 006_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

つうわけで買ってしまったのは、ネプロス9.5sq.木柄ラチェットハンドル(NBR3CBL)

実は4年前に10周年記念ネプロスリミテッドコレクション9.5sq.木柄ラチェットハンドル(NBR3W)も発売された瞬間一目惚れで買ってしまったんだけど、またもや一目惚れしてしまった(笑)

こちらは10周年記念モデル
今見てもやっぱ買ってよかったなぁww
2008 02 05 018_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

10周年のほうは10年間乾燥させた紫檀(ローズウッド)のグリップだったんだけど、今度は着色した楓(かえで)のグリップ
どちらもゴールドのリングがいいアクセントになってます。

2008 02 05 014_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
2008 02 05 003_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

赤(赤茶)・緑・茶・青・黒(紺)の5色が発売されたんだけど、茶系は持ってるので一番派手なに萌えてしまった。

2008 02 05 026_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ピカピカにメッキがかけられた金属部分と木の質感+意外な色のマッチングに萌え。
ちょーかっこいいよ!!(爆)

今回は、「飾って下さい!」と言わんばかりのウッドケース入り

2008 02 05 023_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

はい、勿体無くて使えないので飾らせて頂きます(笑)

回転の滑らかさはスナップオンより上で使いやすいんだけど、ノーマルタイプはグリップが重過ぎて重量バランスが悪いネプロス
なかじ〜のを借りて作業したとき、早回しがめちゃめちゃしにくかった。
木柄タイプのほうがバランスいいような気がするんだけど、使ってないので良く分かりません・・・

2008 02 05 004_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

つうわけで、普段はもっぱらスナップオンを愛用。
ソケットはネプロスが最高だと思って少しずつ集めております。

2本並べて記念撮影。
よく見るとグリップの太さ、形状などが若干違います。

2008 02 05 032_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2008 02 05 030_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

あー、しあわせ♪
ラチェット大好きなんです・・・

5色合わせて2000本限定らしいので、欲しい人はお早めに♪
posted by てつ at 01:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 工具

2008年02月05日

使わない工具

買ってしまった。

2008 02 05 024_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2本目だよ・・・

つうことで、詳細はまた後日(笑)

posted by てつ at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

2008年02月03日

また雪ですわ

昨日の夜中から降り出した雪が、見事に積もっておりました。

2008 02 03 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

嫁さんは今日も仕事。
昨日の晩に「雪が積もってたら念のため俺が送っていくから起こせ」って言ってたので睡眠2時間で起こされました(笑)

道にもジュルジュルの雪がかなり残ってるので、足をとられるとちょっと危ないかと。
安全運転で送り届けてきました。

しかし不要だと思っていたスタッドレス、今年は大活躍ですやん。

まおは雪を見た瞬間「ひゃははっ!!!」ってテンションアップw
ご機嫌で保育園に行きました。

今もまだ少し降ってます。

さて、早起きしたことだし散髪行ってこよ♪(笑)
posted by てつ at 09:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記