2008年01月31日

TEAM OSSAN-orz新年会2008

時間も経ったし写真もほとんどないので駆け足で。

土曜日は大阪のホテルでTEAM OSSAN-orz新年会
西は山口、東は岐阜からとフットワークの軽いおっさん連中が20人ほど集まった(+女性2名)。

格安で食事の量・質共にばっちり、つうか多すぎて食べきれず(笑)、部屋はめちゃ広く20人くらいは余裕でした。

2008 01 27 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

他の客はみんな日本語じゃなかったですが(笑)

2次会で近所の焼き鳥屋で盛り上がり、夜中に部屋戻ってからも延々と盛り上がり、気が付けば朝・・・

7時くらいから2時間ほどだけ睡眠。

んでチェックアウト後、みんなでポンバシへGO!

ガイドはもちろん俺様♪
つうかみんなポンバシ初めてとか言うし。

まずスーパーキッズランドでミニカーを買うおっさん多数(笑)

いろんな店を徘徊して昼になったので俺も行った事がない怪しい店で昼食。

SN360108_1.jpg
(W42S)

ここでミニカーの箱を開けるおっさん約2名(笑)

んで更に店を何軒か回り、これが目的のおっさんがほとんどであったであろう「メイド喫茶」へ行くことに。

俺様はisp2氏と行って以来2度目だ。

「この辺にあったような」って思う場所まで行くとメイドさんにキャッチされ、おっさん12名ご来店〜♪(笑)
前回行ったところとは別のお店。

えーと詳しくは書きませんが、最初「何話したらええねん」とか言うてたおっさん連中、途中から大盛り上がり。
ゲームなんかやっちゃって挙句にチェキ撮ったり膝枕で耳ほりされたりと大変馴染んでおりました(笑)

身内も見てるので自主規制ww
2008 01 27 004_2.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

えーと、なんだかんだでかなり楽しかったです(笑)
ヒサちゃん曰く「キャバみたい」だそうで。
確かにテーブルチャージ料取られてました(爆)

こりゃみんなまた行くだろうなww

いやあ、相も変わらずおもろいおっさんばかりで楽しかったです。

来年も是非やりましょう♪
2日目は任せとけ!w
posted by てつ at 00:08| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2008年01月25日

はあああぁ〜orz

今週仕事がヤマなもんで、深夜0時まで頑張ってたんすけどね。

帰りにやっちゃいましたよ・・・・

2008 01 25 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

西○阪に入っていいペースで走ってたら、バックミラーに中途半端な距離に車が見えたので嫌な予感がして控えめに走ってたんですけどね。
それでも出てましたね(笑)

赤色灯回った瞬間に「やべっ!」と思って、止まるためにいつもの調子で左に飛んだら、ウィンカー出してたんだけど怒られちゃいましたよ(笑)
「トラックの前に急ハンドル切って入ったら危ない」って。

いやいや急ハンドルなんて切ってませんから。
しかも距離十分あったし。
(いつもはもっと激しくスラ・・・・www)

西○阪、先を読む練習にはもってこいだったんだけどな。
ドットコム杯に向けて感覚が鈍らないように(笑)

まあ、しばらくおとなしく走るしかないっすね。
つうか今まで無事だったのが奇跡みたいなもんなので、仕方ないっす、はい。

しかし毎回絶妙な数字を見せよるなぁ、
「こんくらいなら仕方ないか」って思わせる(笑)

とりあえず、ゴールドは今回で終了のようですorz

にまんごせんえんかぁ・・・


そういえば一昨日は、雨の中走ってたら突然「ガガガガ、バキ!カラカラン・・・」っと助手席ワイパーが根元から折れて吹っ飛びました。

ありえないところが壊れるのもイタリアンクオリティー(笑)


・・・ほんま今年は頭から色々と起こりよるな。

そろそろいいことないかしら。

2008年01月22日

予想に反して

朝起きた時点での積雪は大したことなく、気温が凍るほどは低くなかったので道路の雪もほとんど溶けてそうだったんだけど、念のため嫁さんを職場まで送り届けることに。
まおを乗せて突っ込まれたら洒落にならんからね。

そうそう、嫁さんは俺様のスパルタ教習のおかげで(笑)、年明けからめでたく自動車通勤を開始しております。

家を出てすぐのあたりで、道路脇の雪で滑ったのか車が1台田んぼに頭を突っ込んでジャックナイフ状態(笑)

道路の雪が溶けてるのにバイパスは意味不明の大渋滞だったが、なんとかギリギリ定時に間に合った。

んで帰り道。

SN360105_1.jpg
(W42S)

景色は真っ白だけど、道路は路肩に雪が残ってる状態。

んで一旦家に帰って用意し、俺様はいつものごとくフレックス出勤。
朝早くたたき起こされたのだが・・・

山を越えると・・・・大阪はまったくいつも通りの景色だった。

少しは積もってると思ってたのに・・・別世界ですわ。

んで昼過ぎから岡山出張で打ち合わせし、

SN360107_0001_1.jpg
(W42S)

こいつで帰ってきました。

予想を大幅に超えて、22時すぎまで白熱しておりました。
俺たちの作業に大幅な手戻りを発生させる「打ち合わせに出席してくださいと言われた時点で予想していた最悪の展開」となっておりました。
今日の話は1ヶ月前に終わってるんじゃなかったの?
若干の変更が必要となった場合の可否判断のためだけに出席するだけのはずが、結局全体見直しで俺がいないと駄目な状態になり終電に。
ほんまいい加減にしてください。

まじ疲れた・・・orz
posted by てつ at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月21日

夕方からまおと一緒に、トゥデイのスタビブラケットを受け取りにフリースタイルへ。

20時すぎに「おっとそろそろ帰らないとまおが寝る時間が遅くなってしまう」
とお店を出ると雨はいつの間にか雪に変わっていた。

途中竹之内峠を通らなければならないが、

「ふふふ、我が家のトゥデイはスタッドレスだぜぃ♪」

なんと、こっちでは役に立たないと思ってたスタッドレスがいきなり活躍か?

案の定竹之内峠に差し掛かると道路に積雪が始まっている。
「まあこのくらいなら気をつけてればOK!」

って思ってたら路肩に突っ込みかけて止まった車を発見。
と同時に、そこいら中で停車した車たちが・・・

極め付けに反対車線から下りに入ってすぐビビッてブレーキ踏んだのか滑って斜めに停車したバンが。
そいつらを掻き分けながら進んでいくと(リアに初心者マークを貼ったまま走ってたので無謀な初心者に見えたかもしれない(笑))、頂上付近で完全に渋滞となり停車。

車から降りて様子を見てきたおっちゃんが「ずーっとこんな感じやで進まんで!」って。

なんてこったい。あと15分もあれば家に着くと思ってたのに。

2008 01 20 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しばらく待ってみたがまったく進まない。
反対車線(大阪向き)は、少しずつだけど進んでる。
奈良側のほうが坂が急なので、かなりの惨劇となっているのかもしれない。

つうわけで仕方なく、戻って違う道で帰ることに。

結局ここら辺では、自分がスタッドレスを履いていても周りが履いてないから全然(とはいわないが)意味がないということが発覚。
つうかみなさん、もう少し危機管理をしっかりしてください。
ノーマルタイヤで雪道に入ってしまったときの走り方もまったくわかってないし。

ホイールスピンして更に踏み込んで進もうとしてたりとか。
雪道では人間トラクションコントロールをバリバリ効かせないと駄目っすよ。
凍った雪道をチャリで通学とかしてたから、その辺は自然と身についてます。
何年か前、奈良で大雪があったとき、バキバキに凍ってる中一人チャリで駅に向かってたら、周りから「アホや」って目で見られた(気がする)(笑)
ちなみにそのとき、雪国出身のはずの嫁は駅までに何回も転んだらしいです(爆)
雪国は道路に水が出てるので逆に慣れてないそうな・・・

えーと話がそれましたが、下りでは低いギアでできる限り丁寧に走って、ブレーキ踏むときももちろんじわっとね。

結局大回りして一番安全と思われる西名阪経由で帰って参りました。
1時間以上のロスですわ・・・

2008 01 20 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおはお腹が減ってただろうに、リアシートでじっと雪を見ながら耐えておりました。

しかし今現在(2時20分)、深々と雪が降り積もっております
明日は間違いなく交通機関がパニックするな、こりゃ。

2008 01 21 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

夕方岡山出張なのだが・・・
posted by てつ at 02:22| Comment(3) | TrackBack(0) | トゥデイ

2008年01月20日

PCは復活

HDDを外付けケースに入れて違うPCに繋いでもダメだったので望みは薄いんだけど、なんとかデータを救い出せないものかと、CDからOSをブートしてみることに。

んで探し出したのがこれ
KNOPPIXっていうCD-ROMまたはDVD-ROMから起動することが可能なDebianベースのLinuxディストリビューション。
こんなものが無料で手に入るんだから凄いです。

ダウンロードにめちゃめちゃ時間かかるので、一晩ほったらかしておき、落ちてきたISOファイルをCDに焼き焼き。

んでPCに突っ込んで「いざ起動!!」

P1030627_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

上の写真はWindowsの画面ではなくKNOPPIXの画面

うおおおおおお〜!!!!ディスクの中身が見えるぞ!!!

やった!!おれはやったぞ〜!!!



と思ったのも束の間、写真フォルダをクリックしたらストールしやがった・・・orz

P1030629_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

かなり広範囲のフォルダでフリーズしたりストールしたりと、結構深刻なダメージを負っている模様。

やっぱだめか・・・


つうわけでとりあえず生きていたアドレス帳や一部のファイルを外付けディスクにコピー。
写真は全然ダメでした・・・

KNOPPIXはUSBの外付けディスクもちゃんと認識してくれるのだ。
ネットワークにもちゃんと繋がるので、インターネットとかもできちゃいます。

今回はディスクからデータを救い出すためだけに使用したので細かいことはよく分からんけど、これなかなかすごいっすわ。
GUIで操作できるので、もしものトラブルのために用意しておくと何かと役に立つかと。

P1030631_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んであとはちゃちゃっと買ってきたHDDと交換。

P1030632_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

壊れやがったのはSeagateのディスクでした。
1年ちょっとで壊れるとは根性なさすぎ。

P1030634_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

容量は100GBなり。

んで買ってきたのはHITACHITravelstar 5K250-120(2.5インチSATA 120GB)(右)。

P1030636_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

BEST DOでお値段7500円くらいだったかな。
気が付けば2.5インチも安くなったものだ。
同じHITACHIで200円くらい安いやつもあったんだけど、こっちのほうが新しくてプラッター容量が上がっているようだ。

Seagateから外した部品を2つほど取り付けて

P1030640_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

PCに装着!!

P1030641_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あとはリカバリーディスクを入れてリカバリーするだけ。

P1030642_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

1時間以上かかりました。
そういえばリカバリーCDだと思ってたら、DVDでした。
DVD2枚だからそりゃ時間もかかるわな。

んで無線LAN接続設定やWindowsアップデートやなんかをしてとりあえず使えるようになりました。

P1030647_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まだアプリはなんも入れとらんのやけどね。
そういえば試用版のアンチウィルスがまた使えるようになったので、とりあえず使ってます(笑)

発熱が明らかにSeagateより少ない気がするので、長持ちすることを期待しております。

しかしほんま写真どーしよ・・・
posted by てつ at 02:15| Comment(4) | TrackBack(0) | PC

2008年01月17日

ノートPC死亡

今日嫁のノートPCが死亡。
Windowsロゴのまま停止。
昼に触ってたら動かなくなったので強制終了したら二度とあがらなくなったらしい。

「まあこれくらいならなんとかなるんじゃない?」てな感じでセーフモードで上げようとするも全然ダメ。
BIOSでHDDのチェックみたいなのがあったのでやってみたら、#1-07 Failとか出やがった。

HDD死んでるっぽいorz
Windowsを起動しに行ってるので完全に死んでるわけではないんだけど、重要なセクタが壊れたかとかもっと深刻な物理障害とかそんな感じか。

そういえばリカバリディスクを作ってあったのでそれから起動できないものかと思ったがHDD読みに行って停止。

データだけでも救い出そうとHDDを取り出して外付けケースに入れてデスクトップに繋いでみたが、認識の段階で固まりやがった・・・

万事休す・・・orz
バックアップを怠っていたので、ここ半年ほどの写真を道連れにお亡くなりになりました(号泣)

思いっきり俺様もメインPCとして使ってたのでダメージでかいです。

まおの写真がああぁぁ〜!!
たまたま夏休みの写真はデスクトップに入れてあったので、無くなったのはほとんど家で撮った飯食ってる写真だと思うのだが(笑)、それにしても痛い。

先日いけろく@脳内氏から「子供の写真が吹っ飛びました・・・」との報告を受けて「そりゃ大変だなぁ。データ復旧サービスとかあるので試してみては?」などと言い、「俺は幸いHDD吹っ飛んだことないなぁ」などと思っていた矢先のことでした・・・(猛反省)

高いけどデータ復旧サービスでも頼んでみるかなぁ・・・

まずはPCを直すのが先だけど。

熱帯魚にPC・・・最近トラブル続きで仕事から帰ってもゆっくりできないぞ、おれ。
posted by てつ at 02:07| Comment(10) | TrackBack(0) | PC

2008年01月16日

次から次へと・・・

年末年始に水槽の蛍光灯フィルターを新調し、新しい魚も導入したのでそろそろ熱帯魚ネタでも書こうかと思っていたところなのですが・・・

2008 01 06 006_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

ここ数日でパタパタと魚が死んでしまいました・・・
特に過酷な環境に長年耐えて生き延びてきた古株ばかりが次々と死んでしまってちょっとショックです

新顔のグリーンネオンはほとんど元気なんだけど、まずかなり長生きだったカージナルが数匹パタパタと逝き、「あれ?」って思っているうちに最も古株だと思われるコリドラスアークアトゥスが逝き

この時点で「こりゃおかしいぞ」と。

んで、水質が悪いのかと水換えをし活性炭をブチ込んでみるも効果なし。
んで心配になってアンモニア・亜硝酸濃度を見てみても問題なし。

そうこうしてるうちに10匹全部元気だったラミノーズがあっと言う間に半分になり、そして今日コリドラス ステルバイまでも・・・

以前薬欲中と言っていたコリドラス メリニは年末に結局死んでしまったんだけど、寄生虫はいなくなったもののあれの死んだときの症状が怪しかったのでそのとき病気を持ち込んでいたのか。

フィルター交換&魚が増えたことにより一時的に水質が悪化し、エロモナスカラムナリスかの細菌が猛威を奮ったとしか思えない状況ですわ。
どちらが原因かいまいちよく分かりませんが・・・

ビーシュリンプも一瞬で減ってしまったので、やっぱ水質も悪化してたんだろうなぁ・・・

フィルターの濾材は古いものを半分くらい移植したので、水質については安心してたんだけど。
魚の飼育歴は途中中断しながらも細々と20年以上ですが、これほど前触れもなく大量に死んでいくのは初めてです。
初期導入当時やメンテを怠っているときに死なせてしまうことは恥ずかしながら多々ありましたが。
生き物を飼うのはいつまで経っても難しいです・・・

癒されるはずの水槽を覗くたびに骸があると凹みます。

唯一残ったコリドラスであるロクソゾヌスもなんか怪しいので、現在トリートメント水槽にて塩+パラザンDで薬浴中
なんとか持ちこたえて欲しいです。

今カラシン系は小康状態となってるメイン水槽も一旦薬漬けにしたいんだけど、エビや貝がいてるしどうしよう・・・
とりあえずちょっと塩だけ入れてみました。

しかし水槽の下の棚を漁ると、必要な薬が次々と出てきたのにはちと驚いた。
パラザンDはいつ買ったのか全然覚えてないし。
posted by てつ at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚

2008年01月14日

Spark Alfa Romeo 8C 2004 1/43

たまにはアルファロメオのミニカーを、というわけでSpark Alfa Romeo 8C Competizione 2004

2008 01 14 007_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2006年、限定500台で発売開始され即完売となった、アルファロメオのスーパーカー、8C Competizioneのショーカーを再現したもの。
実車は2259万円とこちらもスーパーだけど、お金があれば是非とも欲しいところだ(笑)

2008 01 14 012_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ショーカーなので、発売モデルとは若干異なるんだけど、これなんと言っても塗装が素晴らしい!

深みのあるメタリックレッドで、ミニカーにここまでの塗装が出来るものかとちと驚いた。

2008 01 14 016_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ミニチャンプスのも持ってるんだけど、塗装は完全にこちらの勝ち♪

2008 01 14 017_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

なめらかなボディラインもいい感じで再現できていて、満足度が高いです。

2008 01 14 018_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ご多分に漏れずタイヤが台座に貼りついてましたが・・・

アルフィスタの端くれとして、8C Competizioneのミニカーは3台(1/64を足せば4台)持ってたりしますので、気が向けばまた紹介します。

M4のは安いけど塗装が酷すぎたのでパスしました・・・

2008年01月09日

カルソニックミニカーコレクション

既に日が変わってしまったけど「1月8日は何の日?」
「サークルKサンクス限定 カルソニックミニカーコレクションの発売日!」

というわけで、久々のミニカーねた。

今回は店頭で買い逃したら大変だということで(何が大変なのかよく分からんが)、tokimeki Mallで予約していたのだ。
つうことで予定通り発売日に届きました。

2008 01 08 002_1.jpg
(K10D+FA43mF1.9Limited)

1台680円の10台入りボックス。

2008 01 08 010_1.jpg
(K10D+FA43mF1.9Limited)

全10種なので、1箱でフルコンプします。

2008 01 08 014_1.jpg
(K10D+FA43mF1.9Limited)

んでとりあえず1台だけ紹介。

SKYLINE GT-R(BNR32)1990。サイズは1/64

2008 01 08 027_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

台座を外すのが面倒なのでそのまま撮影(笑)
グループAのGT-Rっすね。

2008 01 08 031_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

充分納得のクオリティです。
ホイールのピアスボルトの再現とか素晴らしいっす。

2008 01 08 029_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

680円でこの仕上げなら、2000円近いビーズコレクションなんていらない(笑)

今回のシリーズにはグループCマシンも入ってます。

NISSAN R92CP(1992)

2008 01 08 033_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ちなみに俺様の心配をよそに、店頭でも普通に売ってました。
思わず数個摘みました(笑)

んで関係ないけどこんなものも。

2008 01 08 004_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

アサヒのワンダ(WONDA)1本に1個付いている、ランボルギーニのプルバックカー

いわゆるチョロQもどきやね。
ランボルギーニ+なんとドアが開く!ということで、全6種フルコンプ(爆)
写真はLP500S

似てるかどうかは微妙だけど、オマケとしては、素晴らしい出来だと思います♪

2008年01月04日

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。


予定通り、スタッドレスを履いたトゥデイで帰省。
渋滞もなく上り坂が辛いのと腰が痛くなる以外は、軽+ETC効果で高速代も安くなかなかいい感じ。
しかし地元に着いても全く雪がナッシング。

紅白を観ながら豪勢な晩飯を食い、神社の当番だということで23時頃から地元の神社で火の守りをしながらおっちゃん達と話をして年越しを待つ。

SN360100_1.jpg
(W42S)

雪も降ってきて、ボーっと火を眺め遠くで除夜の鐘を聞きながら、やっと年越しらしい雰囲気を味わった。

んで交代でおかんがやってきたので、年越しを待ってから一旦家に戻り、年越しそばを食ってから妹も連れて初詣へ。

今年は天橋立にある「三人寄れば文殊の智恵」智恩寺(文殊堂)へ。

天橋立に着いた頃には、道路にも雪が積もってるような状態で完全雪国。
「あー、スタッドレスでよかった」(笑)

2008 01 01 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しかし雪のせいか参拝客がめちゃめちゃ少ないな。

2008 01 01 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

参拝を済まし、交通安全と安産のお守りを買ってから恒例のおみくじタイム(笑)

俺様は見事「大吉」を引き当てた。

2008 01 01 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおはいっちょまえに選んで引いていたが、

2008 01 01 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

小吉」。うーん、微妙(笑)

んで、寒いので大判焼きを買い、山門前でもうひとつの目的「智恵の餅」を購入。

2008 01 01 007_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

今話題の赤福餅みたいな感じなんだけど、こっちのほうが甘さ控えめで、日持ちしないのでこの辺でしか売っていないのだ。
亡くなったおじいちゃんが大好きで、昔よく「智恵の餅こうてきてくれや」って言ってた。

山門前はこんな感じ。

2008 01 01 008_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ほんとに人が少なかった。

2008 01 01 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおは人生二度目の初詣。

2008 01 01 010_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

写真では分かりにくいけど、車に戻る頃には吹雪になってた。

2008 01 01 018_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおは初めて見る雪に大喜びだったけど(笑)

んで智恵の餅

2008 01 01 020_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

餅が隠れるくらいびっしりとこしあんが敷き詰められてます。

2008 01 01 022_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

久しぶりに食ったけど、やっぱ旨いな♪
あんこがくどくないので、結構いっぱい食えます。

実家でも元旦の昼から本格的に雪が降り出して、

2008 01 01 024_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2日にはこの状態。

2008 01 02 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

雨が降ったこともあり、道路の雪は早々に消えてましたが。

帰省していた2日間、まおは終始ハイテンションで動き回って食って寝るを繰り返しておりました(笑)

2008 01 02 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まあ俺様も2日間食っちゃ寝を繰り返してましたが(笑)

4日は年休を取ったので、あと3日間お休みです♪
posted by てつ at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | グルメ