2007年11月30日

あんまん

今週頭からまおの風邪がうつって体調最悪でした・・・

昨日会社休んで、咳がひどいので今日は会社でマスクしてたらだいぶマシになったみたい。

つうわけで「あんまん

食い物ではなくまおが一番最初に覚えたと思われるキャラクターだ。

我が家では全く教えていないんだけど、先日買い物に行ったとき「アンパンマン」の絵を興奮しながら指差して「あんまん」「あんまん」と。
突然のことに「この子天才?」とパパびっくりw

なんのことはない、保育園で覚えたらしい(爆)

2007 11 30 001_2.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ベストタイミングで上のコメントがあったので夫婦で笑ってしまった(笑)

まおにとってはこれも
2007 11 30 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

これも
2007 11 30 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あんまん」らしいww

いやいや、肝心の「パン」が抜けてますから、
つうか下のはバイキンですから(爆)

早速コンビニで見つけたこの人形を大喜びで買ってきたバカ親は私です(笑)

肝心のアンパンマンがいないですが・・・

ちなみにケロロ軍曹も大好きで、マクドに行く度にハッピーセットのおまけの前にへばりついて離れなかったらしい。

つうわけでケロロも3つほどうちにあります(笑)

そういえばまおにとってダックスフントは全部「あるふぁ」。
つうわけで「じゅりあ」も「あるふぁ」です(笑)

昨日はママの口紅を引っ張り出して、デーモン小暮みたいになってママに大目玉食らってました。
俺は大笑いでしたが(爆)
写真を撮ってないのが悔やまれる・・・

しかし驚くほどの早さで成長していくので、毎日とても面白い♪
posted by てつ at 01:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲日記

2007年11月25日

モモステゲット!

フリースタイルでオイル交換してもらってる間に工場内を物色していたら、ダンボール箱の中で埃をかぶっているステアリングを発見!!

「これ誰のっすか?」って聞くと
「解体車から外したやつ」とのこと。

物欲しそうな顔をしていると、タイヤ交換に来ていたおにいちゃんオオカミ少年さん2人分の晩飯代で譲っていただくことになりました(笑)

らっき〜♪
トゥデイのステアリングゲットだぜ〜!!



帰ってからカビないことを祈りながら中性洗剤で丸洗い(笑)
あとはレザーコート用のクリーナーで保護しとけばOKかな。

細かい傷はあるものの、グッドコンディションです。

2007 11 25 003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

サイズを測ってみたら買おうと思っていた35パイのようだ。
これまたらっき〜♪

おまけでカーボン風味のホーンリングももらった。
ハチロクなら絶対付けないけど、トゥデイならありかな〜ってことで(笑)

さて、ボスとホーンボタンを購入しなくては。

ところでこれはモモのなんていうタイプでしょう??
posted by てつ at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

現状渡しだったので

車両代+リサイクル税+陸送代のみの現状渡しだったので、とりあえずオイル交換するためにお披露目も兼ねてフリースタイルへ。

2007 11 24 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

案の定オイルは真っ黒でございました。
オイルフィルターも交換して気分一新。
これで気持ちよく走れます♪

んでTaka8号同様マフラー出口が朽ち果てて見た目悲しいので、マフラーカッター装着!!(爆)

2007 11 24 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

これまたイエローハットで適当に物色した、無駄にチタン風焼き色が入った代物でございます。

うん、とりあえずこれでOK♪


ちなみにTaka8氏は腐ったテールに耐えられずへんてこりんなマフラーに換装したようです(笑)
posted by てつ at 01:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トゥデイ

ルームランプをLEDに

車を手に入れると何か手を入れないと気がすまない。
でも大物を入れる金はない。

つうことでとりあえずルームランプをLED化することにした。
しかしトゥデイのルームランプってウェッジ球なので、選択肢が少ないのよね。
本当は高級感のある残光タイプが欲しかったんだけど(笑)

んでイエローハットで適当にチョイスしたのがこれ。

2007 11 24 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

カーメイトLEDフレックスランプ ピュアホワイトとかいう12連のタイプ。
3種類の口金が付いてて、いろんなタイプに装着できるのだ。

カバーを外して球を外し、LEDを適当に貼っつけて繋いで終了。

2007 11 24 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

おー、すげえ白く明るくなった♪

さて次はポジション球のLED化か?(笑)
posted by てつ at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年11月24日

トゥデイ詳細

5日間でエヴァンゲリオン全26話を観たら疲れた(笑)
途中まですげえ面白かったんだけど、終わりのほうは精神的な話になってちとクドイね。
さて明日は映画版でも見てみるか。

つうわけで、トゥデイ

2007 11 20 032_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

H9年式の10年落ちのマシンだ。
といっても走行距離は27000キロで程度はかなりいいほうだと思われる。

2007 11 20 024_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

色はQ氏と同じアドリアティックブルーパールっていう紺色で、155の前に親からもらって乗ってたアスコットと似たような色だ。

気になるところとしては、助手席ステップ下が少し凹んでいる
リアバンパーを硬い出っ張りにぶつけたような傷が左右対称であるってことくらい。
右側はゲートもほんの少し凹んでいるのが悲しいが、嫁が乗り出したらどんな状態になるか分からんのでとりあえず放置(笑)

2007 11 20 026_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

リアが普通のハッチバックになったいわゆる後期モデルで、グレートはTfというTaka8氏と同じ5ドア最上級のタイプだが、こちらは嫁さん仕様なので泣く泣くオートマ
このグレードだとオートエアコン、リアワイパー、ボディ同色のドアミラーなんかが標準装備のようだ。
パワステはもちろん標準だが、オートマは3速
しかもパワーウインドーは前席のみ(笑)
電動ドアミラーが付いてるのはありがたいが、集中ドアロックってなに?って状態・・・。
オーディオは標準装備のAM/FMカセットのまま。
安全装備のエアバックABSもオプション装備なので、当たり前のように付いていない

まあこれらは全部分かってたことなので、問題なし。

届いてから分かったのだけど、なんとこの車超レアなオプション装備、「運転席だけのキーレスエントリー」が付いているのだ(爆)

2007 11 20 037_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ほんの少し便利だけど、ドア4枚もあるとやっぱり全く役にたってません(笑)
どうせならエアバックとかABSとかを付けてくれたら良かったのに・・・
とりあえず分かってたことだけどやっぱりめちゃめちゃ不便なので、集中ドアロック&キーレス化は必須ですわ。

2007 11 20 022_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

俺様の足として数日乗り回してみたんだけど、エンジン、足回り、電装系などは全く問題なく絶好調
ショックなんかも走行距離が少ないからかフニャフニャせずしっかり仕事してるっぽい。
エンジンはさすがに非力だけど、その辺をちょこちょこ走る分には全然問題なし。
といいながら上り坂で流れにのるのはかなり厳しいが。

しかしさすがホンダのエンジン、高速に乗っても振動が少なくてあんまり疲れない。

シートは小ぶりすぎ&やわらかい&ホールド感0で×
メーターパネルの照明も透過じゃなく手前から照らすタイプなのがしょぼくて悲しい

2007 11 20 025_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

でもまあ俺らが車に乗り始めた頃に比べたらフル装備状態だし(笑)、今見ると最近の軽よりさらにコンパクトで形もかわいく、なんか愛着がわく車やね。

2007 11 20 020_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

我が家のマシンとしては最も高年式飛びぬけて低走行だったりするし(笑)
(155もすでに18万キロ突破!)

さてMSKC(三十路車高短軽自動車倶楽部)の一員としては車高を下げるところから入りたいところなのだが、現実的に集中ドアロック化が先かな。

2007 11 20 030_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

しかし敷地内に3台目が置けるとは思わんかった(笑)

2007 11 20 011_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
posted by てつ at 03:19| Comment(0) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年11月21日

H9年式 HONDA Today Tf 1/1

Q氏に協力してもらい極秘裏に進めていたHONDA Today購入計画。

カーセンサーの画像とメール&電話のやりとりのみで購入し、昨日11/20東京より着弾。

2007 11 20 017_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

土曜日関係ない機器がトラブって休出現地16時間、深夜タクシーで帰宅後家で死にかけながら電話対応2時間、日曜日超スムーズに作業完了し現地対応予定通り約24時間で月曜9時頃全工程終了。
頑張った甲斐あり予定通り火曜日に代休を取得できたので、そのまま名義変更も済ませてきた

名義は俺様ですが、買ったのは奥様です。

つうわけで詳細を待てw

2007 11 20 007_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
posted by てつ at 02:05| Comment(4) | TrackBack(0) | トゥデイ

2007年11月16日

大量兵器着弾!

某のっス殿(笑)より、「我が家では不要と思われるものを強制送付したいので住所を教えてください」とのメールが着弾し「頂けるものはなんでも頂きます♪」なんて返事をした数日後、おもちゃと書いた箱が我が家に届いた。

「おお!不要になった子供用のおもちゃでも送ってくれたのだろうか?」などと思い

「まおちゃん♪いいもんが来たから一緒に開けようか」
「うん♪」


なんて会話をしながら箱を開けてみた。



2007 11 16 001_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

まお「お〜!」などと喜んでるんだけど・・・・

ごめん。パパのおもちゃだ(爆)

パパも「うお〜!」って喜んじゃったよ(笑)

泥沼にはまるのが目に見えていたので全く手を出していなかった1/72スケールミニカーバイクのミニカーなどがぎっしり。
旧車1/43なんかも数台入ってる。
こりゃすごい♪

ほんとありがとうございました!!
大事にします♪


「何が届くんだろう?」ってずっと気になってたのですが、こりゃ嬉しい詰め合わせですわ♪

本人のコレクションのようにも見えるんだけど、誰かから譲り受けたものなのだろうか?はたまた大事に集めてたのに奥様から「捨てなさい!!」と言われたものなのか(笑)

とても気になるので教えてください♪


少しでもアップしたいところなんだけど、昨日岡山に一泊したうえに土曜日は13時間、日曜日は23時間と魔の休日出勤が待っているのでそろそろ寝ることにしよう・・・

2007年11月14日

ミニカー撮影環境

最近のミニカー撮影環境はこんな感じ。

2007 11 11 008_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ヤフオクでお安く買ったパーソナルフォトスタジオとかいう簡易ブースに、コクヨデジカメライト100W格安蛍光灯スタンドのダブル攻撃。

床に置いているので必然的に寝転がって撮影することになる(笑)
はっきりいってかなりしんどい。
人にも見せたくない姿だね(爆)

最初はブースの上からデジカメライトを当ててたんだけど、ブースがでかすぎたのとライトが思ったほど明るくないので被写体が暗すぎ

結局もう一個格安スタンド買って、直接照明当ててるのでブースで撮影している意味があまりない(笑)
照明の当て方がへたくそなのでまだまだ試行錯誤中なのですが。

このくらいの明るさだと、F11くらいまで絞ってISO200のままでもまあなんとか手持ちでいけるくらいのシャッタースピードだ。
ブレない様に床とかでがっちりと腕を固定する必要があるけど。

カメラはほとんど*ist DS
レンズはマクロと呼べる域まで寄れるMFレンズCarl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35で撮影していたんだけど、つい最近DA18-55mmF3.5-5.6ALでも必要充分なレベルで寄れることが判明した(笑)
AF合焦後、そのままマニュアルで微調整できるので結構便利だし。

カールツァイスは被写体によっては抜群の写りをしてくれるんだけど、今時のレンズであるDA18-55mmF3.5-5.6ALのほうが、ミニカーを簡単にシャープに写してくれるっぽいので、これからはこっちがメインになると思われます。

撮影後はPhotoshopトリミング&リサイズのほかに補正を色々試してはいるんだけど、コントラスト上げ過ぎてのぺーっとした絵になったり変な色になったりとなかなかしっくりこない

撮影&補正をいくら頑張っても、他のミニカーブログの方々のように素敵な写真になってくれないorz
お気に入りのミニカー散在とほぼ日記T2さんの撮影環境(勝手にリンクしてすみません)は、一昔前のコンデジの上位機種+白い紙+卓上スタンドだとか・・・
俺のほうが整ってるしorzorzorz

光を操るのは相当に難しい・・・
posted by てつ at 01:49| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ

2007年11月13日

MINICHAMPS Porsche 934 Jagermeister 1/43

最近俺の中ではイエーガー(イエガー)マイスターカラーがちょっとしたブーム。
酒はほとんど飲まないので知らなかったんだけど、イエーガーマイスターはドイツのリキュールらしい。

つうわけで、ここでは初登場のミニチャンプスからPorsche 934 ADAC Eifelrennen 1976 DRM Winner
イエーガーマイスターカラーなので買ってみた(笑)

2007 11 11 023_2.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

別に思い入れがあるわけでもない930ベースのこのマシンだが、こうやってみるとイエーガーマイスターカラーが良く合っててかなりかっこいい

2007 11 11 024_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

さすがミニチャンプス。
繊細な仕上げで満足度が高いです。

2007 11 11 034_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

後姿がいいっすねぇ♪

2007 11 11 025_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2007 11 11 026_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

今までほとんど手を出していなかったんだけど、たまにはポルシェもいいかも(笑)

2007 11 11 031_1.jpg
(*ist DS+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

2007年11月11日

EBBRO ARTA GARAIYA SuperGT 300 2005 NO.43 1/43

先週末は仕事だった嫁さんの負担を減らそうとまおを連れて実家へ帰ったりしてたんだけど、肝心の写真が一枚もないので日記がかけなかったorz

妹のブログから写真を勝手に拝借(爆)
DVC00391_p.jpg

超ご機嫌&おりこうさんで遊んでたから、いっぱい服とか買ってもらいました(笑)

つうわけで久々のブログはやっぱりミニカー(笑)

2007年、ARTA10周年に復活したガライヤ

IMGP1231_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

開幕戦の鈴鹿では、いきなり予選でGT3003番手と期待されたのだが、ローリングスタートに向かうときピットロード出た瞬間に俺たちの目の前でスピンコースアウト・・・
大きく順位を落としておりました。
駆動系のトラブルとかなんとか言ってた気がするが、あれは今年のドットコム杯タイヤを暖めようとスピンしかけた俺様同様、ステアを切ってトラクションかけすぎの単なるドライビングミスのように見えたのだが・・・(笑)

というわけで今回はエブロ製 2005年仕様ガライヤ

2007 11 11 027_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

実車の特徴をよく捉えていると思います。

2007 11 11 005_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

つうか2005年仕様2007年仕様の違いが全く分からん(笑)

2007 11 11 002_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

悲願の2007年シリーズチャンピオンに輝いたARTA NSXとツーショット。

IMGP1352_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

そういえばボンネットのマークが違うな。

今年は結局ドライバーズランキングクラス4位に終わったようです。

2007 11 11 037_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)