2007年08月25日

8月25日はチキンラーメンの誕生日

P1030255_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

というわけで、毎年書いているが8月25日チキンラーメン俺様の誕生日

37歳になってしまいましたが何か??

この歳になると、自分の誕生日より子供の誕生日の方が嬉しいわけで。

でも今年一個だけ嬉しいことが。

ご〜るどめんきょ〜!!(ドラえもん風に)
P1030260_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

人生初のゴールド免許です。
はい、奇跡です(笑)

早く切り替えておかなければ!休み明け早々21日に年休取って更新してきました(笑)
なんか今年からトラックの免許に中型とかいうのができたらしく、中型8トン限定とかいう変な免許になりました。
乗れる車は変わらないそうですが。

講習が30分だと楽ですね(笑)

さてさて、明日は年に一度のお祭86フェスティバル

昨年同様アルファで行きますが・・・

2007年08月18日

パパの夏休みその6最終章(恐竜博物館)

夏休み最後のイベントは、福井県立恐竜博物館。
いつも福井では家の中でごろごろして終わるので、今回はちょっと夏休みらしいところに行ってこようかと頑張ってみた。
恐竜の図鑑を見てはワクワクしていたガキだったので、大人になった今でも恐竜って聞くとちょっとワクワクする(笑)

まあ15時くらいに到着すれば充分でしょうということで、14時ごろ嫁子供&嫁の妹を連れて出発!

のどかな風景の中1時間ほど走って勝山市に到着すると見えてきました、でっかい銀色のたまご

P1030202_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

駐車場に辿り着くと、思った以上に車が多い。
んで空いてたところに停めようとしたら、
「おお!!お隣りも奈良ナンバーの155じゃないですか!」

とりあえず並べて記念撮影(笑)

P1030203_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

特別展をやっているということで、入場料特別展代込み800円なり。
思ったより安いね。特別展を見ないなら500円らしい。

やばい!思ったより本格的で広いかも。
17時の閉館に間に合うかなぁ。
ちなみに3階が入り口となっております。

IMGP0257_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

IMGP02581_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

とりあえずシャチの骨格標本の前で記念撮影。

IMGP0261_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

えーと充分恐竜みたいなのですが(笑)

特別展は「クジラが陸を歩いていた頃」ということで、クジラの進化の過程が展示してあるらしい。

つうわけでここからは写真のみのダイジェストでお楽しみください。
(手抜きとも言う(笑))

IMGP0265_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
IMGP0267_11.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
IMGP02661_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

これはばかでっかいシロナガスクジラの頭。
IMGP0269_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

これはマッコウくんだったかな?
食べられそうです・・・
IMGP0271_1.jpg(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

でかすぎて入りきりません。
IMGP0275_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

またまた骨と記念撮影(笑)
IMGP0277_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

クジラを駆け足で見て地下へ移動。

IMGP0278_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

地下1階も駆け足で通り抜け、いざ恐竜のいる1階へ。

うひょー!!これですよ、これ!!

IMGP0280_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

もしかしたら恐竜の骨格標本を目の前で見たのは、初めてかもしれない。
テンションマックス!(笑)

複製品が多いんだけど、本物も混ざっているのだ。

恐竜のたまごが動いています。
IMGP0283_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ティラノの足のカットモデル。まじでかいです。
踏まれたら死にます(笑)
IMGP0286_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

奥に見えるは・・・
IMGP0287_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

きゃあ〜!!ティラノサウルス〜!!
IMGP0290_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

やっぱかっくいい!(笑)

足。
IMGP0296_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ブロントザウルスじゃなかったけど、中国産かなんかの首長いやつもいてます。
IMGP0297_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
IMGP02981_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

せっかくの記念撮影なのに背景に露出合ってますが(汗)
IMGP0302_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ちょっと疲れたので続きは後日(笑)

(9月2日)えーと続きの写真を駆け足で紹介

めちゃめちゃでかい!!
P1030218_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

動く恐竜を真剣に見つめる親子。
IMGP0307_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

今回の発見。
LUMIXの高感度モードも小さいサイズで見るスナップ用なら充分使えるねというわけでこの辺から高感度モードにして嫁の妹に渡す。
P1030222_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1030230_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

恐竜いっぱい。
IMGP0318_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

トリケラトプス発見!
IMGP0325_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

余裕だと思っていたのに途中で閉館時間が迫ってきて、駆け足で見て回ることに。

急げ急げ!
IMGP0337_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

IMGP0339_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

首長竜かっこいい!
IMGP0340_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

翼竜。
IMGP0343_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

そういえばアンハングエラとかの骨もあってチョコラザウルスを大人買いしてた俺はちょっと興奮(笑)

飛ぶ怪獣まおまお
IMGP0344_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ガメラ(嘘)
P1030237_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで最後のほうは新しめの化石。

ナウマンゾウみたいなやつ。
IMGP0347_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

オオツノシカやったかな?
IMGP0350_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

最後のほうは駆け足で、ギリギリなんとか見て回ることができた。

お母さんがヒステリックに「クジラは今回だけなんやからクジラ行くで!!ほら早くしなさい!!」と叫んでいる家族もいてた。
お父さんは「こんなでかいと思わんかったなぁ」ってボソッっとつぶやいてた(笑)

土産物を見る時間がなかったのが残念。
骨物何か買って帰りたかったのだが。

んでとりあえず外で記念撮影。
IMGP0353_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

もいっちょなんやよく分からんオブジェの前で記念撮影。
IMGP0355_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ゆっくり見るなら3時間は欲しいところ。
すげえ楽しかった♪
どうやら日本最大級らしく、素晴らしい内容なのでもうちょっとうまく宣伝したらいいのになぁって感じ。

なんでこんなところにこんなものがって感じなんだけど、勝山辺りは日本有数の化石の産地なのだ。
つい先日も恐竜の骨が見つかったとかで、掘りたてを展示してあったが写真をとり忘れてしまったようだorz

まおがもう少し大きくなったらもう一度見に行くぞ!

IMGP0365_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

晩飯はお寿司を食わしてもらって夜中に嫁さんの実家を後にし、明け方無事自宅に到着。

こうして俺様の長い夏休みが終わってしまったのでありました・・・

ぱぱの夏休み おわり
posted by てつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月17日

パパの夏休みその5(越前そばと越前海岸)

やばい、夏休みネタを完了しておかなければ、86フェスティバルがきてしまう!!というわけで頑張ってアップ。

鯖江に移動した17日は、「やっぱ食っとかんといかんでしょう!」っていうわけでちょっと遅い昼飯に越前そばを食いに行った。

越前市にある武生製麺経営の越前そばの里の中にある越前屋

P1030196_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

以前sho-1さんに連れて行ってもらったことがあります。
もう一軒連れて行ってもらってすげえ旨かった記憶があるんだけど、場所を覚えていない(笑)

越前そばといえばおろしそばというわけで俺様が頼んだ「おろしそば大盛りてんぷらセット

P1030186_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

嫁が頼んだ「大海老天おろし」だったかな?

P1030184_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

やっぱうまいわ♪
コシのしっかりした麺が大根おろしに良く合う。

まおも初めてそばに挑戦したのだが、ガツガツ食ってた。

P1030192_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

二刀流で食うの図。

P1030189_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

天ぷらの衣が特にお気に入りだったみたいだが(笑)


んで隣りのお土産屋さんで自宅で食うそばもしっかり購入。

P1030254_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

晩飯まで少し時間があるので、越前海岸へドライブ。
近いと思っていたら山を越える必要があり、しっかり1時間ほどかかりました(~_~;)
鯖江って名前から、最初は町に海があるもんだと思っておりました(笑)

うひょー!久々の日本海だぜぃ!!

P1030200_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

さすが越前、カニだらけ(笑)

P1030198_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

日本海を見て育った俺としては、この海見てるとなんか落ち着きます。

IMGP0245_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

んで晩飯は山盛り用意してくれた海の幸を存分に満喫致しました♪

やっぱ日本海サイコーー!(爆)
posted by てつ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2007年08月16日

パパの夏休みその4(リベンジ)

花火大会の翌日、頑張って早起きして行ってきました。
リベンジに(笑)

P1030158_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まあ早起きっつっても、7時からの釣行なのでそんなに早くないんだけど。

すでにすげえ暑いんすけど。

P1030160_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

朝ということでとりあえずトップなんかを投げてみるが、予想通り反応なし。

仕方なく先日と同じくワームでネチネチ狙う。

がやはり足元でのコバッチアタックのみ。

仕方がない。
ボウズっていうわけにはいかんってことで、対コバッチリグで狙うことに。

小さいフックでツネキチリグを作り、ゲーリーカットテール4インチをちょん切ってチョン掛け。

はい、釣れました♪(笑)
P1030161_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

小さくても今年の初バスです。

しかしもちろんファイトを楽しめるはずもなく。
15cmほどのコバッチを3〜4匹釣ったところでちょっと飽きる。

んでまた大物狙いででっかいセンコーでノーシンカーしてみたり、トーナメントワーム6インチでズル引きしてみるも反応ゼロ

場所が悪いんだろうか?ってことで、ちょっと投げにくいが雰囲気良さそうな場所に移動してみたが、これまたコバッチ1匹のみ。

P1030165_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あー、しかし暑い!
見る見る腕の色が変わっていく(笑)

10時も過ぎたしもう帰ろうか?とも思ったが、いやあと一箇所だけと更に場所移動してみたが、結局反応はなかった・・・

P1030166_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

つうことで11時までねばってコバッチ5匹というしょぼい釣果となってしまいました。

他に釣り人がいないってことは多分スレまくりなのと、暑すぎってのも影響してるんだろうということで、自分の腕は棚に上げておきます(笑)

でもまあ久々にツクツクホーシミンミンゼミが鳴いてる自然の中でのんびりと竿を振ってめちゃ楽しかったですわ♪
目の前をサギ「ギャー!」とかいいながらバサバサ飛んでたりするし。

ちなみに早朝と夕方はヒグラシの大合唱となります(笑)


んでこの後、昼寝をし夕方土産物買いと米踏み行って、帰ってから庭で極旨肉&海鮮BBQをやって、22時頃今度は嫁の実家鯖江に向けて出発したのでした。

BBQは食うのに夢中で写真ありません(笑)
posted by てつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2007年08月15日

パパの夏休みその3(福知山花火大会)

15日は毎年恒例のドッコイセ福知山花火大会

今年はきゃぷてん一家がご両親も連れて観覧にやってきた。

弟家族と妹も加わり、総勢15名と大所帯だ。

18時頃駐車場に行くとほぼ一杯。
今までこんなことなかったのだが・・・
二尺玉も2発となり、京都府下最大級の謳い文句も加わってなんか毎年増えてるような気が。

堤防を歩いて観覧する河川敷へ向かう。

2007 08 15 228_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

現地に着くとやっぱ人多い。
なんとかいつもと同じく真正面に陣取ることができた。
前に椅子に座った人達がいたが、真上に花火が上がるためあんまり関係ない(笑)

まおはずっと爆睡中のため場所取りで放置(笑)。

2007 08 15 230_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

子供たちはDSに夢中(笑)

2007 08 15 231_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

あまりにも起きないので、とりあえず起こしたらパパにべったり。
頂き物の甚平がなかなかかわいいっしょ♪(笑)

2007 08 15 235_1.jpg
(撮影:きゃぷてん)(K10D+FA43mmF1.9Limited)

実は今年初めてクライマックスで上がる「みんなの花火」に募金したのだ。
毎年楽しませてもらってるからね。
5口募金したので記念の団扇を5本頂きました♪

2007 08 15 097_1.jpg
2007 08 15 098_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

薄暗くなる7時過ぎには人人人・・・

2007 08 15 239_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

2007 08 15 241_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

花火を待つきゃぷてん一家

2007 08 15 242_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

んでいよいよ7時半にカウントダウンと共に花火大会開始!!

約6000発の花火が16のシリーズに分けてあげられるのだ!

・・・がここからはほとんど写真なし。
最初は花火にびびったまおが愚図りまくり。

途中からやっと慣れてきて「どーん!どーん!」って言いながら楽しそうに花火見てましたが、基本的にずっと抱っこ

ゆっくり楽しむってわけにはいかなかったけど、今年も一発一発楽しむ花火あり、迫力のスターマインあり、そして尺玉&二尺玉ありと最後まで飽きることなく楽しむことができました♪

2007 08 15 101_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
2007 08 15 103_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
2007 08 15 105_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

最後の特大スターマイン「みんなの花火」はやはり最高でした♪

終わった後、雨のように灰が降ってきましたが(笑)

んで花火大会が終わったあとはお約束の、人でごった返している「ドッコイセまつり」に繰り出す。
んで途中できゃぷてん一家とはぐれる(笑)

とりあえず色々食いまくって22時半ごろ現地を後にしました。

実はほぼ毎年来ているもりもは、急遽お盆に入った仕事を引き受けてくれたので、この祭りに来れなかったのだ。
俺が恒例行事として祭りを楽しみにしているの知ってるので。

俺ばっかり遊んでごめん&ありがとね!

おかげさまで今年も花火を楽しむことができました♪
来年は一緒に行きましょう。
posted by てつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月14日

パパの夏休みその2(久々のバス釣り)

13日の深夜から実家へ帰省。

実家のすぐそばの野池でブラックバスが釣れるらしいということで、今年こそは釣りに行ってみようってことで車に竿を仕込んで帰ることにした。

ベイトロッドはワンピースしか持っていないので、屋根裏収納で発見した安物スピニングロッド嫁のリールをセット。
ラインは何年前のか分からんがそのまま(笑)

帰省の荷物がてんこ盛りなので、道具は最小限に抑えるためウエストポーチハサミやフック&シンカー、少々のワーム・ポッパー・ペンシルベイトなどを仕込んで準備万端でトランクの隅に転がしておいた。

んで14日の夕方、2年ぶりのバスフィッシングへ出撃。
ちょっとワクワクする(笑)

もうすぐ稲の刈り取り時期だね。

2007 08 14 106_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 14 108_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで徒歩5分ほどで到着。

2007 08 14 111_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

こんな素晴らしいため池が近所にあるのだ。

中学生の頃、ここで夏休みの宿題の風景画書いたことあります。

俺が子供の頃は、ブラックバスなんちゅう魚は全然いなかったんだけどね。

これが今回の安物セット。

2007 08 14 110_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まずテキサスリグでズル引き。

反応なし。

POP-Xを投入。

もちろん反応なし。

ツネキチリグに変更。

引き上げる直前!!!足元で反応が!!

コバッチくんでした(笑)

2007 08 14 115_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

1匹コバッチを釣り上げるも掴む前にバレて、土手をゴロゴロボチャン!・・・・

コバッチ向けの仕掛けではないのでフッキングが甘かったようだ。

その後も足元でのコバッチアタックの猛襲のみ。

途中水を止めに来たおっちゃんが「おおきいのがおるでよぉ〜」って言うてはりましたが、全くアタリすらなし。

残念ながら日没時間切れとなってしまいました・・・orz

2007 08 14 118_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

リベンジぢゃ!!!
posted by てつ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2007年08月12日

パパの夏休みその1(海水浴とBBQ)

19日の早朝に実家めぐりの旅から無事帰ってきました。
あー疲れた。
つうわけで、9連休の夏休みの日記。

8月12日の日曜日は、オオカミ少年さんたちと総勢6名で恒例となりつつあるピチピチビーチへ。

フリースタイルに集合は9時
俺が起きたのが8時50分・・・・

「ひょえー!!」

「ごめんなさい。楽しみにしてたけどみんなに悪いので行っちゃって下さい」
って電話したら、みんな朝飯食いながら待ってくれるとのこと。

急いで準備してフリースタイルへ。
1時間遅れの10時に出発となりました。

ほんますんませんでしたm(__)m

途中渋滞にはまりながらお昼過ぎに到着。

2007 08 12 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

着いてすぐに昼飯じゃんけん
今年は出費は免れたが、買出し係。
はっきり言ってじゃんけんは弱い(笑)

2007 08 12 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

飲んだくれて転がっているのはオオカミ少年さん(笑)

2007 08 12 005_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

陣取った場所が悪かったのか、イケてるギャル率はいまいち
それが楽しみだったおっさんはちょっと残念orz。

2007 08 12 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しかし暑い。
エアコンでなまった体が溶けそうだ。
缶チューハイ2本で酔っ払ったのか立つとめまいするし。

2007 08 12 006_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 12 009_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

現地滞在3時間ほどだったけど、こんがり焼けて十分死にました・・・

2007 08 12 011_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

海に入ったのは1回こっきりですがなにか??w

はいさようなら〜。また来年♪

2007 08 12 015_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

帰り道まだ酔ってるオオカミ少年氏(笑)。

2007 08 12 013_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んでピチピチビーチから帰ってきてから、今度はフリースタイルでBBQ

夕方から参加のメンバーも加わり総勢10名+乳児1名に。

2007 08 12 017_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 12 020_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しこたま食って腹一杯♪

2007 08 12 022_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 12 023_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 12 025_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

3キロのお肉+野菜+焼きそば5玉+餃子など全てがみんなの胃袋に消えていき、22時半ごろ解散となりました。

かなーり疲れたけど、やっと夏を満喫したって感じやね♪
posted by てつ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月11日

葡萄

ちょっと風邪気味のまおの「まおブーム」は今が旬の葡萄らしい。
お昼にバクバク巨峰を食ってる動画が送られてきた。

つうわけで帰りに葡萄を買って帰ることに。

この時期になると柏原から香芝に抜ける峠では、葡萄を道端で売るお店がそこかしこに。

最初見たときは「大阪で葡萄?」って感じだったのだが、食ってみるとめちゃめちゃ甘くておいしいのだ♪

その名も特撰大阪ブドウ

つうことで買って来ました。

2007 08 11 003_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

最初は巨峰だけのつもりだったのだが、「デラウエアと巨峰半々もできますよ」ということだったので半々で買ってきた。
どちらも種無し。

これだけ買って1200円なり。

つうかおまけでデラウエアをあと一房ほど付けてくれてたのだが、まおが一気に食ってしまった(爆)

もちろん皮を剥いてやるのだが、剥くそばからわんこそばのような勢いで食い続けておりました。

食うのが面倒なので普段あまり好き好んでフルーツを食わない俺ですが、これだけ甘くて種無しなら話は別(笑)

巨峰
2007 08 11 005_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

デラウエア
2007 08 11 002_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

どちらも負けず劣らず甘くて美味しいのでついつい手が伸びてしまう(笑)

でもまお用なのであまり食わないようにしなくては(^_^;)

さて夏休みに突入だ!!
posted by てつ at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2007年08月10日

水はいったorz

今日、電池が切れてた腕時計2個電池交換をしてもらった。

ベルトが汚れているので、気分一新で使うために超音波洗浄器でベルトを洗い、洗剤を落とすために軽く流水ですすいだら・・・

中に水が入った(@_@)

2007 08 10 003_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

思いっきり曇ってます・・・

水を本体近くまで入れて洗浄したのでそのとき入ったのか、はたまたすすいだときに入ったのか。

今までどんなに水につけても大丈夫だったんだけど、やっぱ一回開けるとちゃんと防水してもらわないと駄目ね

記念にと新婚旅行でペアで買った時計なので適当に放置するわけにもいかないし・・・

水も入ったことだし、一度オーバーホールしてもらうかなぁ。

中が錆びたら大変なので、明日もって行くことにします。

こっちは大丈夫っぽい。

2007 08 10 006_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)
posted by てつ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記

インターホン全損

今日インターホンの修理に来てもらったのだが・・・予想通りの全損扱いでございました。

周りの家もことごとく全損。
新品買い替えすることになりました。

2007 08 10 002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

壁がきたねーな(笑)

まあインターホンに関しては火災保険適用ということだったので、新品買い替えのほうがありがたい(笑)

友達が電気屋やってるので、数軒分まとめてお願いすることにしたのでした。

んで壊れたのはこれだけのはずだったんだけど、2階で充電器に載せてた電話の子機の液晶が逝っておりましたorz

バックライトは点くんだけど、文字表示せず。

2007 08 10 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

動作は普通なんだけど、文字が出ないのでモーニングコール設定できません・・・
つうか設定全くできません。

親機+子機1台は問題ないので修理に出すか、はたまた気持ちよく買い替えるか、しばらく悩んでみよう。

旅行に出ていたお隣さんが昨夜帰ってきたんだけど、なんと電話とパソコンとボイラーが壊れていたそうだ(@_@)

インターホンは無事だったので「被害なし」だと思っていたんだけど、我が家よりはるかに酷い損害

こうして見ると、あくまでも想像だけど我が家は「漏電ブレーカーが働いた」っていうのが一番大きく、更に光ケーブルだったので多分「電話線からの雷サージがなかった」ってのが効いたのだろう。
「落ちた電柱からの距離」っていう先日の予想は、少しは関係あるだろうけどちと違ったみたい(@_@)

しかしなんでうちだけ漏電ブレーカーが働いたんだろうね?
冬場になると電気の使いすぎで良くブレーカーは落ちるが(笑)

嫁は「私に電気が流れたからパソコン壊れんかったんかなぁ?」って言っておりましたが、多分違うと思います(笑)

ちなみに我が家のPCは2台とも起動中でございました。
デスクトップは有無も言わさず電源落ちたんだけど大丈夫だった(^_^;)

一番被害のでかかった家は「火事にならんくてよかった」っていう状態だったらしくさすがに洒落にならんので、保険の請求&電柱に落雷対策を申請するために消防署の方を呼んで、ついでに全部の家を回っていただいたそうな。

つうわけで我が家も一応「り災証明交付申請書」っていうのをもらったので、書いて申請することにします。

調べてみると、落雷対策としてまれに避雷針立ってる電柱もあるみたいだけど、基本的には「架空地線」つう線を一番上に引いて地面に落とすっていうのが一般的のようだ。

ちなみにうちの一帯を見ると、一応上のほうに線は通っているんだけど、あれは何なのだろう?
引いてあって落ちたのなら、打つ手なしですが・・・
posted by てつ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月08日

なぜ被害状況に差が出たのか

うちは6軒の小さな区画にあるんだけど、我が家ともう1軒は、他の4軒に比べてかなり落雷の被害は少なかった
(被害の少ない1軒は旅行中で状況が分からないんだけど、普通にインターホンが鳴ったらしいので、停電すらしていないようだ)

なぜこんなことになったのか。

それは4軒が落雷のあった電柱から電気が引き込まれていたから
うちともう1軒は、隣の電柱から引き込まれていたのだ。
つうわけでうちの前の電柱におちてたら我が家の被害は甚大だったと思われる。

まおがテレビをバシバシ叩いている瞬間に落雷があったらしいので、テレビが爆発しなくてよかった(^_^;)
それでもビリビリってきたのか相当びびったようで、半泣きで抱きついてきたらしいが。
嫁も体に電気が走って相当怖かったそうな。

電話かかってきたときは嫁もどこに落ちたか分かってなかったので「近くに落ちたんやろなぁ、危ないからパソコン切れよ〜」くらいだったのだが、そりゃ怖かったはずだ。
なんせ10mあるかないかの至近距離に落ちたんだから音も光も猛烈たったに違いない。

うちは雷が落ちた瞬間に漏電ブレーカーが作動。
被害を最小限に食い止めたが、他の4軒はブレーカーすら落ちる暇がなく元の電柱から停電。

我が家はブレーカーを上げたら普通に電気がついた。
インターホンだけは雷が地面を伝ってきたのか壊れてしまったけど。

電気屋の友達に聞いたら「インターホンとテレビとエアコンは雷にしこたま弱い(+_+)」らしい・・・。

お向かいは我が家と同じく光ケーブルだったが、電話もパソコンも壊れたらしい
電源からの雷サージにやられたんだろうなぁ。

お隣の状況を見る限り、直撃を食らったらどんな対策をしても無駄っぽいっすね(-_-;)
電話線が焼け焦げてモジュラーが吹っ飛ぶくらいだから。
アンテナのパーツも焦げて転がってたらしいです。
ちなみにお隣の奥さんが近所の親戚の家の洗濯物を取り込むために外出している5分ほどの間に落雷したそうで、家の前で直撃食らわなかっただけ不幸中の幸いっちゅうやつですね、ほんま。

いろんなところで同じような被害があったようで、数時間後に関電の人が来て無事停電は復旧したそうな。

今回我が家は運がいいほうだったけど、まあこれからは雷がひどければパソコンやテレビの電源やケーブル類を引っこ抜くようにしますわ。

それとやっぱ持ち家なら火災保険は必要っすね。
我が家は公庫で強制的に加入させられておりますが(笑)
これを機に地震保険も追加しとこうかしらと思っております。

お隣はかなりブルー入ってたらしいのですが、確認して「エアコンとかインターホンとか家にくっ付いている電気製品は全部保険効くらしいわ!」って喜んでおられました。

テレビWiiは家財の保険かけてないので駄目っぽいですが・・・

一番の被害者は先日誕生日祝いで買ってもらったばかりのWiiを失ったお子様かも・・・
posted by てつ at 00:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月07日

ネットフカーツ!!

ゲートウェイにPingが通るのを確認し、電源のOFF/ONや接続ポートの変更等、色々触っているうちに、電話は繋がるものの光電話アダプタの調子が悪そうだということで、回線終端装置無線ルータを直結。

んならインターネットに繋がった!

なんと、信頼性が低いと思われたバッフ○ローの無線ルータは生きておりました(笑)

アクセスランプを見る限り、元々接続していた光電話アダプタのLANポートの動作がおかしいっぽいので、もう一度アダプタを繋いでポートをかえてみたら・・・

無事復旧!!!

あーよかった。
もうちょっとでルータ買いにいくとこでした(笑)


つうわけで我が家の被害は今のところ雷サージでやられたと思われるインターホンのみ。

2007 08 07 001_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

この状態のまま何も映らず音も鳴らず、そして電源も切れずでございますorz
posted by てつ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

落雷!

今日夕方、夕立降る中お隣のアンテナとその前にある電柱に落雷!
嫁はパソコン触ってて電気走ったらしい。

一画の六軒中五軒でインターホン死亡。
我が家の被害はインターホンとルータが逝ったようでネットできませんorz

お隣は二階のモジュラージャックが吹っ飛んで焦げてたらしい(+o+)
テレビや電話、エアコンなど被害甚大。子供は「Wiiが壊れた〜」と号泣(@_@) お向かいはパソコン死亡、斜め向かいはテレビから火花飛んだそうな。
エコキュート逝ったり電話死んだりとみんなえらいことになってるようです。

雷怖いっすわ(´Д`)
とりあえず火災保険に電話しときました。 あー携帯からのカキコめんどい!
posted by てつ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月05日

ママはパチンコ(笑)

約束どおり今週は嫁さんがパチンコ
約2年ぶりとあってウキウキしておられますが(笑)

つうわけで夕方ママをパチンコ屋で降ろし、まおとパパは一緒にいつものアルルへ。

さすがにマキシコシはもう限界ということで、昨年ドットコム仲間からお祝いでもらったRECARO Start α1が満を持してデビュー!!!

めり込んでますが超ご機嫌で座っております(笑)

2007 08 04 004_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

なかなか居心地は悪くないようです♪
みんなありがとね!!

そういえばちょっと前に修理に出していた155のエアコンは簡単に直ったようでして、現在寒いくらいよく効いております♪

んでZAPPももうマキシコシとの合体は不要ということで、ノーマルモードに変身!!

2007 08 04 013_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 04 011_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

こちらもご機嫌でお座りになっておられますが、オムツ丸見えですよ(笑)

ブラブラするもこれといって買う物もないので、テラスでタバコがてらお茶をすることに。

パパのカフェラテまおのいちごヨーグルト

2007 08 04 014_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおはヨーグルトが大好きなのだ。
ご機嫌で完食されました(笑)

2007 08 04 015_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んでZAPPから降ろしたらこれまたご機嫌で遊んでおります。

2007 08 04 018_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2007 08 04 019_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しかし外はあいにくの雨模様。

2007 08 04 016_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

そういえば今日家でメロン食ってたら、まおが突然「おいちぃ??」って聞いてきた。
アルルでカフェラテ飲んでるときも「おいちぃ?」って(笑)

毎日ママがまおに聞いているので、覚えたようだ。
今日5回くらい言ってたな(笑)
ほとんど意味不明なこと言っているが、少しだけ会話らしいことができるようになってきたのが嬉しい♪

3時間近くアルルで過ごして、お昼寝が少なかったまおがさすがに眠そうなので帰ることに。

車に乗せてもちょっと機嫌悪そうなので1才からのカッパえびせんを渡したらご機嫌でポリポリ(笑)

2007 08 04 027_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

走っている最中も袋を漁るガサガサという音がしていたのですが、ふと気が付くと・・・・寝てた(笑)

2007 08 04 035_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

一日ほぼおりこうさんでお疲れ様でした♪

ちなみに横にある変なぬいぐるみは、パパが何千円もかけてUFOキャッチャーで勝ち取ったものでございます(笑)

また熱くなっちまったぜ(汗)

家に帰ると近所で花火大会をやっていたのだが、まおは車の中で爆睡。

いつまでも寝てそうなので20時半頃起こし、ちょっと遅い晩御飯を食べさせて、ママからの電話がかかってくるのを待つ。

・・・・・

えーと、ママは閉店まできっちり打って大当たりたったの2回ボロ負けで帰ってきました(爆)

まあ負けても久々のパチンコでストレス解消したようなので、大目に見てあげましょうか
posted by てつ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品