2007年05月30日

とりあえずメモリ

きゃぷてんのブログを見て、メモリが格安になっていることを知ったので、月曜日の昼休みに市場調査でポンバシPCワンズへ。

んならなんとPC2-6400(DDR2 800) 1GBのノーブランド品が3670円とか訳分からんくらい安いじゃないですか!!
メモリはHDDやCPUみたいに順調に値段が下がっていくものではなく、ガーンと下がったりドーンと上がったりするので、安いと思ったときに買っておくのが一番いいのだ。

手持ちが2枚買う分なかったので一旦会社に戻り、2階下にいるきゃぷてんに報告メール。
「とりあえず買っとけ」の指令に「ラジャー!」と答え、会社帰りに買いに行くことにした。

んなら最後の2枚、しかもロット違いのためデュアルでは多分動作しないとのこと・・・orz

仕方がないので次に安いだろうと思われるBEST DO!へ向かった。
んなら、10円プラスの3680円で発見!!
即購入となりました。
2GBで7360円とは、ちょっと前では信じられない安さだ。

たまたまポンバシに用事があって来ていたきゃぷてんにメモリを渡し、動作確認をお願いした(笑)
きゃぷてんとしても、メモリ4GBで体感的に速くなるか試したかったようだ。
その結果、初期不良問題なし、オーバークロック状態でも動作したそうな。
しかし最初のメモリチェックで時間がかかっただけで、体感は変わらんかったらしい。
そりゃそうだ(笑)

P1020221_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

このメモリはノーブランド品ということだったけど、elixirのチップを使っているようで、訳分からんものよりは信頼性が高そうだ。

IMGP3593_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

CFDのOEMとか書いてある。
これなら安心だ。

IMGP3590_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

さて、俺のPCを近いうちにデュアルコアマシンへと進化させたいところだけど、エンコードで有利なCore2Duoは強気の価格設定でまだまだ高い。
isp2氏には馬鹿にされそうだが、コスト重視の俺としてはAthlon64X2に気持ちが傾いている。

だって、デュアルコアCPUが1万円切ってるんだよ!!!!!(笑)
posted by てつ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2007年05月28日

チタン棒

チタン棒
いわゆるボンネットを支える棒をチタンで作ったものなのだが、なぜこんなところをチタンにする必要があるのか?

それはずばり「かっこいいから!」(笑)
こんなところをチタンで作るという無駄な感じがかっこいい。

確かに純正と比べると軽くなるんだけど、んなもん微々たるもんだ。
というわけで、マテリアルフェチにはたまらないチタン棒赤い彗星号に装着した。

今回のドットコム杯のじゃんけん大会の景品として、はしくんにお願いして2本用意したんだけど、俺も前から欲しかった品なのだが「じゃんけん大会で絶対勝てない!」という自信があったので、一緒に自分用にも1本オーダーしていたのだ(笑)
はしくん、色々ありがとう♪

じゃんけん大会でも大好評で、みんな本気で欲しがってました(笑)

上が純正、下がチタン棒。
綺麗な焼き色がかっこいい。

P1020215_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
P1020216_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あっという間に交換終了。

P1020221_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ボンネットを開けていると結構目立つところなので、費用対効果は結構でかいかもしれない。

正式名称は「チタニウム ボンネット フード ロッド」というらしい(笑)

P1020223_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

定価は86用らしく8600円。発売はsports factory SELTZさん。
posted by てつ at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | AE86

2007年05月26日

パパとお留守番

今日はママが友達んちに遊びに行くということで、まおは朝からパパとお留守番

11時くらいからまおが寝てしまって、14時に遅いお昼ご飯。
2人でパンを食らう。

IMGP1614_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

近所のパン屋のクリームパンなのだが、これが抜群に旨いのだ。
我が家に遊びに来たいろんな人に食わせてみたが、みんな絶賛だった。

IMGP1618_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

クリームでベトベト。

IMGP1620_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

まおが寝ている間に部屋の掃除を済ませたので、一緒にお出かけすることにした。
つうわけで、アルルへGO!

P1020206_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あまり安全とはいえない助手席には装着したくないんだけど、2人のときは仕方が無い。
明日で1歳と2ヶ月
マキシコシもパツパツになってきて、いい加減限界だな。

アルルでも終始ご機嫌だった。
パパはタバコ、まおはお茶休憩中。

P1020208_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ほんとに一日ご機嫌で、一度も愚図ることなく超おりこうさんでした。






・・・・ママが帰ってくるまでは(笑)

ママが帰ってきた瞬間に、「飯早くしろ〜!!」「乳だせ〜!!」ワガママぶっこき魔人と化してました(爆)
ワハハハハ!
posted by てつ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月22日

出張三昧

先週月曜日は東京日帰り
そして、また金曜日から東京3泊で週末仕事。
んでやっと昨日帰ってきて、さすがに疲れたので今日は代休取得。
んでまた明日から1泊で東京出張(笑)
ちなみにもりもは俺と一緒に行って更に日曜日まで東京滞在。
すまんがよろしく頼む。

顧客先がむむちんの家に近かったので、2日連続呼び出して晩飯食ってきた。
毎回ありがとう♪
またよろしく。

5年ぶりに飛行機乗ったんだけど、やっぱ地に足がついていないのは落ち着かない(笑)

これは羽田で発見したポケモン飛行機。
P1020197_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

帰りは富士山日本アルプスがめちゃめちゃ綺麗に見えた。

P1020205_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

さてあと少し頑張るか。
posted by てつ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月07日

2007ドットコム王座決定戦

0501に岡国で開催したドットコム王座決定戦
1枠目はヘビーウェットで2周目の2コーナーで初のスピン!!
エンジンがかからず赤旗出してしまいました・・・みなさんすみませんでした。

幸いあたらなかったものの、ビビリミッター(きれお氏命名)が働いてその後も全然踏めず、タイムは散々。
1分57秒台と数年前のタイムに戻ってしまいました・・・orz

まあ久々にみんなと会ってワイワイ騒ぎ、それなりにバトルも楽しんだのでとても楽しかったです♪

DSC_3138_1.jpg
(きゃぷてん撮影)

今回は完全にビビリミッターが働いていたってのもありますが、冷静に考えると車的にも若干気になることが。

1)リアブレーキが完全に片効きしているようで、ハードブレーキで激しく右へ行こうとするため、かなりぬるい進入を余儀なくされた。
すり鉢で斜めに進入していったときはちょっとびびった。

2)なんか知らんけどタイヤのグリップ感がかなり怪しかった。
特にフロントが食ってない。

3)馬が全く足りていない。
ヨーイドン!で立ち上がっても思いっきり置いていかれる。
なかじ〜を完全に刺したのに、ストレートでぷい〜ん!と軽く抜いていかれた(涙)


1)は完全に固着してるかもなので、最悪交換か?

2)は今回前後ディフューザーを装着した以外何の変更もしていないんだけど、足回りを若干リセッティングする必要ありかも。
タイヤもほとんど温まらず、ほとんど溶けてないくせにすぐたれる感じだったので、次回は新品投入だな。

3)は金銭的に厳しいなぁ・・・

というわけで、とりあえずエンジンは置いておいてブレーキを直すところから始めよう(笑)。

えな吉&yasuさんと一緒に「赤い三連星

IMGP1599_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

夜の部もかなり楽しかったので、来年も参加したいと思います。

IMGP1569_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
IMGP1572_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
IMGP1569_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)
posted by てつ at 02:13| Comment(6) | TrackBack(0) | AE86