2007年04月29日

むほほほ〜!!

IMGP1563_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ドットコム杯に向けて気合満点ニューアイテム装着の報告ブログみんからに増えてきたので、俺も負けじとニューアイテム投入!!

バレバレだが、あえてモザイク処理(笑)
同じ形のものはいろんな車に付いているが、市販品にはない仕様なので超レアアイテムかも。

エンジンルームもイメチェン♪

IMGP1561_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

見た目はかなり強そうになったんだけど、いよいよ普段乗りは不可能な車になってしまった(汗)

IMGP1570_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

家のガレージに入れるにも、コンパネでスロープを作る羽目になりました(笑)

しかも今まで純正サイドステップで満足していたサイドがちょっとさびしく見えるようになってしまった。


ニシオカさんの素晴らしい仕事で仕上げは完璧♪
あとはタイムだけなのだが、さてどうなることやら。
posted by てつ at 03:26| Comment(3) | TrackBack(0) | AE86

2007年04月26日

1/43 MTECH アドバンキャロット倉田トレノ

ポンバシホビックスで中古を発見してついつい買ってしまった、MTECH 1/43 アドバンキャロット倉田トレノ

IMGP3580_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

1/43のハチロクエブロのノーマル3色くらいしか出てないので、1台も持ってなかったのよね。

IMGP3584_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

つうわけでこれは富士フレッシュマンで土屋圭市が6連勝を果たしたマシン
作りはそれなりって感じかな。

最近アオシマのDISMブランドで1/24のグループAマシンアドバントランピオの2種類出たので、ひそかに狙ってます(笑)

1/43 ONYX ALFA ROMEO 155 V6 TI ITC96

季節ネタのみアップして物欲ネタを放置してたら、追いつくことが不可能なくらい溜まってしまったのだが、ボチボチ更新してみる。

というわけで、ONYX製の1/43 ALFA ROMEO 155 V6 TI ITC96 2台。
相当古いものでしかも中国製なので、ミニチャンプスとかに比べると作りはイマイチ荒いんだけど、カラーリングによってはONYXでも結構いいお値段になってしまう。
つうわけで、またまたebayにて物色。
2台とも同じ出品者から1台20ドル台にて落札できたので、送料込みでも日本のオークションで買うより断然安くゲットできた。

しかし、Mint in Boxとか書いてあった割には、ホコリっぽい&1台はアンテナ折れてる&もう一台はワイパーが外れてた
まあいいのだが(笑)。

ALFA ROMEO 155 V6 TI ITC96 Gabriele Tarquini
IMGP3586_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

赤のマルティニカラーミニチャンプスにはないので、ONYXでも結構人気があるのだ。
実はこの色は2台になったので1台某オクに出したら、驚きの値段で落札された。

ALFA ROMEO 155 V6 TI ITC96 Stefano Modena
IMGP3579_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

IMGP3578_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

このカラーは昔から欲しかったので、安く手に入って嬉しい♪
アンテナ折れてるけど(笑)

ミニチャンプスの1/43 ALFA ROMEO 155は、随分前に買った93年ナニーニだけしか持ってないので、少しずつ集めたいんだけど、欲しいカラーは全て高いのよね・・・

ちなみに今回背景につかったのは、まお画伯の「らくがきちょう」だったりする(笑)

IMGP3588_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

2007年04月23日

ふふふふ

0501に向け、準備着々と進行中。

070421_1923~021.jpg
posted by てつ at 02:16| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2007年04月18日

AE86筑波N2決戦

3週連続東京日帰り出張でちょっとお疲れ気味のてつです。
来週も行かないと駄目だろうな。

しかし今日の帰りはグリーンポイントが貯まって念願のグリーン車で帰って来たので、ちょっと嬉しい(笑)
初めて乗ったけど快適さが全然違うのね。

つうわけで昨日、みんなと同じく5月1日ドットコム杯に向けてテンションを上げるために、筑波N2決戦のDVDを買ってきた。

IMGP3567_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

とうとう筑波1分切りということで、現代のN2は痺れるほど速いけど、レースは接触リタイヤ多数と、ちょっとすっきりしない内容だった。
熱くなりすぎるのも考えもんだ。
ドットコム杯はみんな気持ちよく帰れるようにしたいもんやね。

こーたろーさんのハイテンション激走はめちゃ面白かったけど(笑)
ぴこちんがしっかり映ってたのもポイント高し(爆)

そういえば、俺の赤い彗星号も気が付けばもうすぐ完成してから早5年
シェイクダウンでTI1分58秒
エンジンに手を加えることなく、足回りの煮詰めとブレーキバランスの試行錯誤、そしてタイヤの進化だけで5秒も詰まったことになる。
一応、エアコン、パワーウィンドー、キーレスエントリー、オーディオなどの快適装備満載のまま53秒台っていう目標は達成した。
順調にタイムが伸びているところを見ると、セッティングの方向性は間違っていないらしい。
ガル化してもタイムアップしたしね♪(笑)

年に1回の走行じゃ人間の進化は誤差レベルかも・・・

今年は劣化したタイヤを空気の力で押さえ付けて、1分52秒後半から53秒前半を狙いたいところなのだが・・・・
フルブレーキング時の挙動が乱れるのをもう少しなんとかすればいけるような気はするがなんともならんところを見ると、もしかしたらフロントのキャンバー付けすぎ??
フェンダーとのクリアランスを考えるとこれ以上起こせないんだけど。

何にしろ昨年同様「レースで負けてもタイムで勝つ!」をモットーに頑張ります(笑)
posted by てつ at 00:53| Comment(3) | TrackBack(0) | AE86

2007年04月10日

吉野の桜

土日にうちのおかんが遊びに来たので、雨が降った土曜日はアルルでお買い物、晴れた日曜日は吉野へ花見をしに行った。

いつもなら吉野へは渋滞を避けて17時過ぎに到着するように出発するんだけど、ちょっと気合を入れて昼過ぎに出発したら・・・途中で大渋滞にはまったorz
週末と満開が重なったのと、土曜日が雨だったこと、そしてテレビで「日本一の桜は吉野!」とかやってたのも影響してるのだろうか。
いつもより相当混んでる気がする。

3時間ほどかけて到着したら、いつもとめている駐車場は満車で行ったことない道に回されて狭くて急な坂道をグルグル回る。
急な上り坂でまたもや渋滞になり、発進でクラッチが逝ってしまいそうだ・・・

いつの間にやら同じ場所に戻ってしまったので、適当な駐車場に放り込んで花見することに。

マイクラライト(ベビーカー)を持ってくるのを忘れるという失態をやらかしたので、まおを抱っこして歩き回る。

気合を入れてK10D+レンズ3本持っていったんだけど、写真なんか撮れねーよ(笑)

それでもまおを嫁に渡して、数枚の写真を撮ってみた。

普段は向こう側から花見をしている。
いろんな種類の山桜が微妙なグラデーションを作り出してて独特の景観。

IMGP1538_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

中千本は満開まであとちょっとって感じだったけど、これだけ咲いてるのにはなかなか巡り合わなかったので、渋滞にはまってでも行った甲斐があったかな。

IMGP1544_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

暗くなるまでブラブラして交通規制が解除になるのを待って、佃煮なんかを買って帰ってきました。

葉っぱで遊ぶまお

IMGP1551_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

途中何回かぐずったが、それでも道中ほとんどご機嫌だった。
それよりも犬が二匹ともキャリーバッグの中で吐いて大変だった(笑)

停車した車の中から上を見上げた図(笑)

IMGP1553_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

行き帰りは、高田川畔の千本桜を車の中から楽しむのもこれまた最高。
素晴らしい満開状態で、桜吹雪がめちゃめちゃ綺麗だった。
来年はこちらもゆっくりと散歩したいな。

疲れたと思うけど、二人とも喜んでくれたので良かった良かった♪

さて明日火曜日は東京日帰り出張だ。
posted by てつ at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月02日

まおとお散歩

3月最後の土曜日、嫁が美容院に行くと言うので、その間まおと一緒に近所の公園へ行くことにした。

土いじり用の完全防備で出撃(笑)

一緒に遊んで欲しいらしい。
P1020133_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ごきげんだ。
P1020134_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

放っておくとどこまででもいってしまう(笑)
P1020135_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

やはり土いじりに夢中。
P1020139_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

1時間近く遊んでいました。

んで帰り道、この陽気で一気に咲き始めた

P1020141_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1020144_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1020142_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

桜はやっぱいいなぁ。

土曜日は写真のとおり「咲き始め」って感じだったんだけど、日曜日には「五〜七分咲き」って感じで一気に開花。
カメラを持って歩いていなかったのが残念。

出来る限り長い間咲いていて欲しいものだ。
posted by てつ at 02:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

初サーキット その2

日本橋ストリートフェスタねたを先にアップしたので、完全にほったらかしになっていた、スーパーGT開幕戦ねたのその2をダイジェストで。

まおがぐずりだしたので、S字方面へ場所移動。
今はすっかり暖かくなったが、2週間前はめちゃ風が強くまだ寒かったので完全防備。

IMGP1151_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

嫁とまおを放置して、俺は流し撮りの練習。

S字スタンドの一番上から撮ったので、200mmの望遠ではちと遠い
しかもS字は加減速が激しく流し撮りがめちゃ難しいことが判明。

つうわけでまあまあまともな写真をちょっとトリミングしてアップ。

IMGP1194_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP1202_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP1205_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

これはわざと引き気味で流してみた。

IMGP1246_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

まあ大した写真がないのでこれくらいで。

まおはご機嫌で石をいじって遊んでおりました。

IMGP1269_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

IMGP1276_1.jpg
(K10D+DA50-200mmF4-5.6ED)

時々ぐずるので、嫁はおやつをあげたりして大変だったようですが(笑)

んでいつものごとく、雰囲気を楽しむのみでレース展開にはあまり興味なし。
どうやら最後にドラマがあったようですね。

俺たちはピクニック気分でサーキットを後にし、さああとは帰るだけだ!って思ったら鬼のような渋滞・・・

2時間かからない道中を、4時間かけて帰ったのでありました。
夏の1000キロ耐久も行きたいが、さすがに暑すぎてまおにはきついかなぁ。

おわり
posted by てつ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | レース観戦