2007年02月25日

MAZDA 787B

IMG_0001_1.jpg

大学4年の6月頃、山口の美祢サーキットやまぐち交通安全ヤングフェスティバルとかいうイベントで見たMAZDA 787B
ル・マン24時間耐久レース総合優勝した翌年だったので、結構感動は大きかった。
寺田陽次郎選手のドライブでデモランがあったんだけど、4ローターのサウンドが独特の甲高さで印象深かったなぁ。

IMG_0006_1.jpg

日付が変なのは気にしないように。実際は1992年6月28日
IMG_0003_1.jpg

その時はてっきりル・マンで優勝したマシンを持ってきたって思っていたんだけど、優勝したのは55号車、写真を見直すと202号車同型の違うマシンみたいね(笑)
でもまあ今となってはいい思い出。

というわけで、ちょっと思い入れのあるマシンであるMAZDA 787B

ポンバシのスーパーキッズランド本店に行った時にhpi racing製 1/43 MAZDA 787Bを発見し、その時の思い出がよみがえった。

オープン100日祭とかいうので20%オフ+ポイント20%
こりゃ買うしかないでしょう!と購入。

IMGP3285_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)


IMGP3425_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

アップにしても問題ないクオリティ。

IMGP3414_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

リアカウルを外した状態で飾れるディスプレイケース付き。

IMGP3422_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

エンジンまで再現した素晴らしい作りに惚れ惚れ。

IMGP3418_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ちょっと高めだが、この作りなら納得。
これからhpiのモデルカーに注目してみよう。

んでついでにヤフオクで落としたチョロQ

imgp3381_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

チョロQルマンNIPPONチャレンジとかいうセットもんをバラしたもの。
800円だったかな?
なかなか雰囲気を掴んでますな。

あとはAUTOartの1/18モデルが欲しい。

IMG787b_1.jpg

若き日の俺様(笑)
IMG_0004_1.jpg

2007年02月22日

王蟲

買い物しすぎたので、ここ1週間某オクにガレージで眠っていたものやミニカーなどを出品しまくってました。
オークションってたくさん出品すると疲れるね(-_-;)
労力の割には細かいものが多くてあんまりお金になってない気が・・・
疲れたのでとりあえず一旦休憩。

つうことで、今日はロボット兵を買った直後に某オクにて落札したコミニカ製の「風の谷のナウシカ」王蟲(紅眼・可動)
フィギュアのサイズは18cm×6.5cm×6.5cm

IMGP3303_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ロボット兵もそうだがATBC(クエン酸アセチルトリブチル)という素材で結構重いのだ。

IMGP3311_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ロボット兵同様かなりリアルで、キモイ(笑)

IMGP3306_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

節の部分が若干ウニウニ動くものまたキモイ

正面から。
IMGP3308_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

サイドから。
IMGP3309_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

どこから見てもリアルでキモイ(爆)

欲しいものはGETしたので、ジブリものはこれにて終了〜。

2007年02月18日

BP・クラフト・トレノ

超リアル仕上げチョロQの「BP・クラフト・トレノ

imgp3387_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

これは350円と超格安でGET(笑)

昔何回か入札しては競り負けてたんだけど、いつの間にやらこんなリーズナブルな価格になっていた。

GT選手権で走っていた姿が懐かしいなぁ。
最新マシン相手に頑張って、POKKA1000km耐久で表彰台に上ったときはちょっと感動した(笑)

猛烈に速いハチロクでした(笑)

スカイラインシルエット トミカ

しばらくミニカーネタが続くかもしれない(笑)
つうことで、今度はTOMICA LIMITEDスカイライン シルエットフォーミュラ
店頭では売り切れてるので、ヤフオクにてちょっとプレミアムな価格でGET。

imgp3385_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

このマシン、俺らの年代は好きな人は多いんじゃないだろうか。

ド派手なエアロ、赤黒ツートンのボディ、そしてサイド管から火を吹きまくって走る姿は超かっこいい(笑)

トミカリミテッドは車種によって当たり外れが大きいような気がするが、これはかなり出来がいいかと。

他にもスカイラインシルエット買ってるので、またボチボチアップしますわ。

2007年02月17日

LAMBORGHINI JOTA SVR 1/64

ちょっと前に買った京商1/64 ランボルギーニ イオタ SVR
ビーズコレクションとかいうシリーズらしい。

IMGP3359_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

1/64っていうとよく分からない人もいるかもだけど、まあトミカのミニカーと似たようなサイズなのだ。
小さいけどとても出来がいい。
最近のミニカーはすげえな。

でもまあトミカより随分高いけどね(笑)。

2007年02月14日

バレンタイン

今日はバレンタイン
いつの頃からかソワソワすることもなくなったが(笑)、もらうとやっぱ嬉しいね。
チョコレート好きだし。

つうわけで今日の収穫。

IMGP3336_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

左上から会社の庶務の女の子嫁さんの友達、右下の一番大きいのは嫁さんとまおから、んでまあるいのはコンビニの女の子(爆)

コンビニからでも、若い女の子がくれると嬉しいことが判明した(笑)

みなさま、ありがとうございました♪
posted by てつ at 23:16| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2007年02月12日

ドライブタウン

時間が経ってしまったけど、ターンテーブル付きミウラと一緒に買ってきたのが、マルカ ドライブタウンヒストリーコレクションのハコスカケンメリ
HPを見ると生産終了しているようだが、なぜかトイザらスに売っていた。

IMGP3218_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ドライブタウンでっかいチョロQって感じだが、値段は安いし出来も悪くないね。
何年か前にスカイライン2000RSターボも買って持ってるのだ。

ハコスカ
IMGP3220_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ケンメリ
IMGP3221_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ちなみに2台ともGT-Rのようです。

まだまだアップネタが溜まってるので頑張らなくては。

かんなちゃん

んで土曜日は、もりも一家が12月に生まれたばかりのかんなちゃん」のお披露目TAMロールの試食のため我が家へやってきた。

つうことで前日に予約しておいた、TAMロールTAMロールショコラを買ってお出迎え。
二人ともTAMロールを結構気に入ってくれたようでよかった♪
ちなみにTAMロールの写真は撮り忘れた(笑)

ブログに時々コメントくれる奥様とかんなちゃん。
IMGP0992_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

ちっちぇえ〜!!
忘れてたがまおもこんなだったのね(笑)

かんなちゃんは奧様似かな。
いつも写真を見ては「鼻がでかい!!」もりもをいじめていたんだけど、実際は気にならなかった(笑)
我が家にいる間中、グズることなくずっとおりこうさんでした。

最初まおもりもを見て号泣だったが、もりもの努力の甲斐あって最後は打ち解けたようだ(笑)

IMGP3292_1.jpg
撮影もりも(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

晩飯はもりも家と一緒に久々の味千里
まおが大暴れで大変だったけど、腹一杯味千里のお肉を堪能致しました。

半分くらい食ったところで、写真撮ってないのに気づいた塩タン(笑)
P1020114_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

塩タン焼き焼き♪
P1020116_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

カルビとロース。
P1020113_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ハラミ。
P1020115_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
posted by てつ at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

やってしまった

3連休の初日、リビングのエアコンがおかしいので室外機を見に家の裏へ。

狭いので1mほど下の溝に降りて行こうとしたら、距離感を誤って踏み外し片足を溝に突っ込んで落下→田んぼの上に思いっきりこけた。

P1020121_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

やばい!!と思ったがどうしようもない。

溝に足突っ込んで横向きに落ちたので、コンクリートの角で足の変なところに体重が。
激痛で足折れるかと思いましたが、なんとか折れずに済んだ模様

スジを痛めたのかちょっとした拍子に激痛が走るけど、まあなんとか歩けてます。

P1020119_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

嫁が整形外科のナースだったので、こういうときは心強い(笑)

一晩経ったら、軽く鞭打ちにもなってたようで、首も痛いです(涙)

今までこんなことなかったんやけど。
思うように体が動かんようになってきたなぁ。

ちなみにエアコンは完全に死亡したようで、全く効かなくなってしまった。
今現在、14畳のLDKと4.5畳の和室の続き間を、デロンギのオイルヒーターと今日出したホットカーペットのみで凌いでいるんだけど、外気温1℃の状態で室温21℃をキープしております。
結構いけるね。

エアコンは火曜日に修理に来てもらう予定。
posted by てつ at 01:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月06日

やっと動いた

IMGP0926_2.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

土曜日、ポケバイの整備とシェイクダウンのためフリースタイルへ。
155のリアシートに余裕で乗るサイズが素敵。

フリースタイルでハンドル周りのボルトを本締めしてたら、何の手応えもなく折れた(>_<)
さすが中国製。
ボルト類の信頼性はかなり低い。
気を取り直して、オオカミ少年さんに代わりのボルトをもらって一応完成。
思った以上に時間がかかったが、水冷式のためスペースが少なく、整備製があんまりよくないのよね。

んで、シェイクダウンは8マンくんの会社の敷地でやらせてもらえるらしい。
つうわけで日が落ちる前に南港へ移動。

8マンくんの息子「翔貴くん」がクリスマスプレゼントにもらったポケバイのシェイクダウンも一緒にやるらしい。
ちなみに翔貴くんのマシンは、空冷49cc

到着すると翔貴くんのマシンは無事シェイクダウンを完了していた。
んで俺のバイクにも混合ガソリン冷却水を入れて始動!!

めでたく2発で簡単に始動した。
中国製はエンジンすらまともにかからないやつもあるらしいので、当たりか。

音はすさまじくレーシー!!

パン!パン!パアァ〜ン!パランパンパンタンタンタン・・・・パアァ〜ン!パランパンパンタンタンタン・・・・って感じ。
イエロ〜くん所有のRS125のエンジンに通じる音とレスポンスだ。
太いチャンバーパワーフィルターの効果か?

と思ったらなんぼ吹かしても前に進まん
バイクの構造はよく分からんのだが、どうやら遠心クラッチが調子悪いようだ。

ここでも中国クオリティ(笑)
つうことで暗くなったので、倉庫?の中に入れてもらって整備することに。
一人だったら途方に暮れてるところでした。

手伝ってもらいながらチェーン遠心クラッチをばらしてみた。
やはり遠心クラッチがうまく広がっていないようだ。

色々と手を加えて、組みなおしてみると、無事スプロケが回りだした!

チェーンの張りを調整してもらってシェイクダウン!!

すんげえ音だけどなかなか前に進まん(笑)
それでも吹かしまくってたらクラッチが馴染んできたのかいい感じで加速しだした。

でもフロントタイヤが微妙にぶれてるようで、高速域ではちょっと怖いね。
排気量が少ないせいか、発進はダルく高速域でパンチがある感じ。
ポジションは予想通りかなり辛く、加速後のブレーキが辛い。

試しに翔貴くんのを借りてみたら、エンジンもトルクフルでかなり乗りやすかった。
これは排気量の差かな。

しかし倉庫の中で全開走行できるこの広さは強烈だな。

記念撮影。

IMGP0932_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

IMGP0936_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

まだ一人では乗れないけど、なかなか様になってるぞ♪

とりあえず無事走るところまで持っていけてよかったです。
微妙に水漏れして、マフラーからオイルが垂れまくりだけど(笑)

しかしこんだけやかましいと、家の前で気楽にエンジンかけれないな(^_^;)
皆様、寒い中長い間付き合っていただいてありがとうございました!



んで持って帰って夜中にステッカーチューン!!(笑)

これまたステッカーまで中国クオリティでかなり大変だった。
台紙から剥がそうとすると、台紙ごと剥がれようとするし。
台紙から剥がすのが一番大変だった(笑)

出品者の写真を参考にし、02〜03年ロッシRC211Vを少しイメージしながら数時間かけて貼ってみました。

寒い玄関に寝転がりながら。
気が付けば夜中3時を過ぎてたし。

IMGP0973_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

IMGP0978_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

リアカウルには、随分前に黒銀ハチさんに作ってもらったURLのステッカーでも貼ろうかな。

自分的にはかなりいい感じだと思っているのですが、いかがでしょう??

安いステッカーで良かったことは、分厚いので何度でも貼り直しがきくこと(笑)
イメージと違ったら爪で剥いで貼り直すというのを何回か繰り返したんだけど、破れたりくちゃくちゃになったりというのは全くなかった(笑)

嫁さんに「ステッカー貼ったんやけどどうよ?!」って聞いたら、
「Snap-onのステッカーが変」って。

「うわ!!なんちゅうとこに気が付くねん!!」って感じでしたわ。
はい、確かにSnapとonの間の横棒どこかに逝きました(笑)

こんな旦那と一緒にいてると、嫁さんも知らず知らずのうちに染まっていくんですねぇ・・・
いい傾向です(笑)



嫁さんに「邪魔じゃあぁぁ〜!!」って言われながら、玄関はこんなことになってます。

IMGP0980_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)
posted by てつ at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | バイク

2007年02月05日

ロボット兵

物欲に日記が全く追いついていない今日この頃だけど、とりあえずマイペースでアップしていくことにしよう。

俺は宮崎アニメの中でも「天空の城 ラピュタ」が一番好きかもしれない。
んで独特のデザインで、物語の中で恐ろしさと物悲しさを感じる「ロボット兵」も結構好きなのだ。

4年ほど前に発売された「天空の城ラピュタ DVDコレクターズ・エディション」に付属していた「ロボット兵」のフィギュア。
かなり欲しかったが高いので諦めていた。

んなら2年ほど前、知らん間に「ロボット兵」のみ発売されていたらしい。
単品で買えるとなれば手に入れなければ!というわけで探すも、発売から時間が経っていてどこのお店も品切れ
ちょくちょくヤフオクに出てて定価よりちょっと安いくらいで落札されているので、「ヤフオクでもいいかな?」って思ってたら、「取り寄せ」扱いのお店を発見!!
駄目元で購入ボタンを押したら、2日ほどで「入荷しました」メールが届いた♪

つうわけで、無事新品が我が家に届きました。

ちゃんとした箱に入ってる。

IMGP3211_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ジャジャーン!!
「天空の城ラピュタロボット兵DXフィギュア」 コミニカ

IMGP3210_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

24cm×19cmの超リアルなフィギュアだ。
いい出来だねぇ〜。
台座が付いていて立てて飾ることができるが、この箱のまま飾っても絵になりそうだね。

んでこれには宮崎駿監督&鈴木敏夫プロデューサーサイン入り認定書が付いてる。
まあ出来がよければどうでもいいんだけど(笑)

IMGP3213_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

手に入ってよかった♪
とりあえずこれでまたひとつ物欲が満たされた♪(笑)

2007年02月04日

疲れたぁ(>_<)

IMGP0926_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

IMGP0974_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

疲れたので詳細はまた後ほど。
posted by てつ at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2007年02月02日

中国製水冷ポケバイ

昨日アップしたぼくのばいくは、先日ヤフオクで落札した中国製水冷式エンジンポケバイ レプソルカラー

ポケバイとは思えないレプソルカラーに惚れて購入。
昔からNSR50レプソルカラーが欲しかったのだが、高すぎて手が出ないなぁ、などと思ってヤフオク見てたら見つけた。

思ったより安く落札できて18000円なり。
もちろん新品でこの値段なのだ。
見つけたときあまりの安さに驚いた!
空冷マシンだともっと安い

IMGP0905_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

まだ箱から出しただけで、ハンドルやスクリーンが固定してないので変な感じだけど、各部の仕上げは中国品質ながら値段から考えると素晴らしい

エンジンは水冷39cc 2ストローク
ブレーキは一応前後ディスク
まあ草刈機エンジンが水冷になったようなもんなのだが、子供とかなら80キロほどでるかもしれないらしい(おーこわ!)。

ステッカーやレーシングスタンド、冷却水に混合燃料の容器など、一通りの備品が付いている。

IMGP0912_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

ガソリン2ストオイルさえ用意すれば、走れるようになるはず。

土曜日にオオカミ少年さんところに持って行ってシェイクダウン予定。

ちなみに過去にいろんな原チャリやバイクに乗っていっぱいこけたような気がするが、実は人生初のぼくのばいくなのだ。
というわけで、かなりうれしい(笑)

かなり窮屈だけど、サーキットなどで移動の足として使えれば楽しいかなと思っております。
中国製なのですぐ壊れるかもだけど(爆)

もちろん公道は走れませんので、念のため。
posted by てつ at 01:48| Comment(5) | TrackBack(1) | バイク

雛人形飾った♪

ネタが次から次へと湧いてくるのでまったく追いついていないんだけど、予定通り1月30日雛人形を飾りました。
つうか俺は指示を出してただけで、飾ったのは嫁さんだけど(笑)。

IMGP0880_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

うむ、ええ感じじゃ♪

アップ!

IMGP0887_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

IMGP0888_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

上からのアップ!

IMGP0896_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

よく分からんが、勝翠という名匠作らしい。

IMGP0924_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

しかし引くとこんな状態。

IMGP0902_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)

まおが届かないように底上げし、障子はバリバリ。
ちょっと情けない(笑)

まあ今年は仕方がないが、障子くらいは張り替えないとね。
プラスチック障子紙にする予定。

そうそう、昨日くらいからまお数歩だけど歩きはじめました♪
posted by てつ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品