2007年01月31日

ぼくのばいく

IMGP0916_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL+AF540FGZ)
posted by てつ at 23:31| Comment(5) | TrackBack(0) | バイク

ついに堂島ロール

夕方久々に堂島で打ち合わせだったので、「堂島まで来たら堂島ロールでしょう!!」と、もりもと一緒に堂島ロールを売っているモンシュシュを探すことに。

なんと、堂島へ行くときにいつも通っていた道沿いにありました。
全然気づかんかったし(笑)

SN360050_1.jpg
(W42S)

つうわけで堂島ロールをお買い上げ。
店内はたくさんのお客さんでごった返してた。

IMGP3224_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

すんげー!!生クリームどっさりだ!!

IMGP3225_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

真ん中が全て生クリームなのもあって、触った感触はほんとにふんわふわ

「しかし夜中に食うにはちょっと重そうやなぁ」などと思っていたんだけど、ふわふわしっとりの生地に甘さ控えめでなんともおいしい生クリーム

IMGP3228_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

これはこれでめちゃめちゃうまいじゃない!!

クリームの量に引き気味だった嫁も、「見た目と違って甘さ控えめでおいしい!!なんか普通の生クリームと違うような。これはこれでありやなぁ♪」だそうな。

生地がメインのTAMロールと方向性は全く違うが、どちらも負けず劣らずうまい。

さすがisp2氏イチオシ、大人気のロールケーキだけのことはあるな。

俺と嫁の中では、TAMロール=堂島ロール>TAMロールショコラ>>ふんわりロールケーキって感じかな(笑)

あえて優劣つければ、生地はTAMロールクリームは堂島ロールって感じだけど、細かいこと考えなければ、どっちもうまい!!


まおは大口開けて催促し、

IMGP3235_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

これまたバクバク食っておりました。

IMGP3234_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

あなたまだ10ヶ月になったばかりの赤ちゃんなのですが・・・(笑)

しかし今月はたくさんロールケーキ食ったな。
posted by てつ at 01:36| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2007年01月29日

鴨肉のタタキとTAMロールショコラ

ちょっと前におかんぎっくり腰をやって、その後の回復があまりよろしくないということで、土曜日に様子見&米踏み(もみすり&精米)のため実家に行ってきた。

おかんは治りかけのときにちょっと無理して足にきてしまったようで、歩くのが辛そうだが、随分とましになったということでちょっと安心。

30kg×3袋を持って綾部もみすり機能付き精米機へ。
小雨が降っていて誰もいなかったので、さくさくっと終了。

んで晩飯はいつもの鴨肉のタタキを頼んでくれてた(~o~)

P1020082_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

正月に食ったばかりだけど、やはり毎度のことながらめちゃうまい

刺身うどんなんかも食って腹一杯。
まおは、うどんを大人顔負けの量食って、みんなを驚かせていた(笑)

んでデザートはお土産として持っていった期間限定「TAMロールショコラ

P1020084_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ほんとはプレーンタイプにしたかったのだが、15時に行った時には売り切れてた(涙)

妹の切り方が悪くて切り口ぐちゃぐちゃだが勘弁を(笑)

P1020085_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

こいつもフワフワしっとりですごくうまいが、俺と嫁さん「プレーンのほうが好き」という結論。

おかん「めちゃめちゃおいしい!!」と喜んでた。
甘いものがあまり好きではないおかんでもこれはおいしかったらしい。

よし、次はプレーンを食わせてみよう♪(笑)
posted by てつ at 01:31| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

ソーラーターンテーブル ミウラ

1月27日に発売の「チョロQ ソーラーターンテーブル ランボルギーニ・ミウラ

IMGP3205_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

以前オレンジのミウラはGETしているのだが、黄色&ソーラーターンテーブル付きということで、ちょっと高いがアルルトイザらスで買ってきた。

タカラトミーの戦略にまんまとやられている気もするが、まあ良かろう(笑)

この太陽電池で動くターンテーブルのみ単品販売してほしいものだ。

IMGP3206_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

写真で見ると分からないけど、チョロQにしてはかなり高い割には塗装のクオリティがそれほど高くないのが残念。

雛人形がやってきた♪

2週前に松屋町三木直商店で購入した雛人形が届いた。

親王飾りなので大した大きさではないだろうと思っていたんだけど、届いた箱はめちゃめちゃでかかった(笑)

IMGP0872_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

とりあえずお願いしたものが入っているかを軽くチェック。
おまけの品も含めて全て問題なく入っておりました。

IMGP0879_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

大安1月30日に飾る予定っす。
posted by てつ at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベビー用品

2007年01月26日

コーヒーにアルファ

会社の帰り道、久々にTaka8氏から電話がかかってきた。

「大した話やないんやけどさぁ、サークルKの缶コーヒーにアルファロメオ付いてるの知ってる??155は探したけどなかったわ」

だそうな(笑)
そういえばランボルギーニのときもかかってきたような(爆)

彼は「サークルKだけ」と言ったのだが、お店が見当たらないのでサンクスに行って見たら山盛りあった(笑)

普段はジョージアのエメラルドマウンテンを愛飲している俺様が、普段買うことのない種類の缶コーヒーを大量に購入。

IMGP3194_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

写真では4本だが、実際は7本購入。
んでこれ。

1/100 Alfa Romeoミニカーコレクション

IMGP3195_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

控えめに物色して欲しいのを選んだので、コーヒーの種類がバラバラなのだ(笑)

155は残念ながら今回のシリーズに入ってなかったので、
ブレラ×1
ジュリアGTA1300ジュニア×2
ジュリアTI×2
SZ×2

を選択。

Brera
IMGP3197_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

Giulia GTA 1300 Junior
IMGP3198_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

Giulia TI
IMGP3201_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

SZ
IMGP3200_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

小さいのに良く出来てるね。
特別?にヘビマークが入った赤いジュリアGTAが特にお気に入り。
155もでないかなぁ。

2007年01月24日

最近の物欲

カメラの物欲が一段落した今日この頃、物欲はこっち方向へ向かっている。

IMGP0861_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

超合金魂 大空魔竜ガイキング(リペイントバージョン)
・1/100 フルアクション エルガイム


IMGP0863_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

スタンダードチョロQ 94 トヨタスプリンタートレノ(AE86)
Qステア QSS012 スプリンタートレノ(AE86)
チョロQ ナイトライダー K.I.T.T.


詳細はまた後日・・・と言いたいところだが、昨年購入したレンズやアクセサリーもそう言ったまま放置しているような。
そういえば、アルファのオフ会の詳細も放置してたな(汗)
のんびり少しずつアップしていきますわ。

アクセサリー値上げ

先週15日の午後、いきなりPENTAX一眼レフ用アクセサリーの値上げが発表された。

デジタルになってからも使うものが多々含まれていて、小さなものでも300円のものが500円になったり、150円のものが500円になったりと結構な値上げだ。

長い間値上げをせずに頑張っていたのだが限界のようだ。
なくなるよりはマシなので受け入れるしかないね。

3月1日からなので、「なくならないうちに欲しいものを買っておこう」と、発表された日の夕方キタムラへ。

マウントアダプターKも予備を買っておこうと思ったのだが、ブラブラと昼休みに行ったとき確か複数個あったはずのものが、一個もない・・・
発表された瞬間に忽然と消えました。
恐るべし情報社会

複数のお店に行ったが、マウントアダプターKはひとつもなかった。
1000円が3500円になってしまう衝撃は大きかったようだ。

仕方ないのでボディマウントキャップK×2個、ボディマウントキャップSレンズマウントキャップK×2個を購入した。

IMGP3190_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

安いものばかりだが、とりあえず今欲しいものはこれくらいかな。
posted by てつ at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

つたい歩き

最近ますます動きが活発になり、つたい歩きをし始めたまお

IMGP0833_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

両手放しも随分前からお手の物。

IMGP0834_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

のたばこの箱ライターも大好きで、両手に持ってハイハイ。

IMGP0841_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

動きにくいのに意地でもはなさない(笑)

基本的に痛いことや熱いことなんかを体で覚えさせる教育方針なのだが(別に根性焼きをしたりするわけではない(笑)。オイルヒーターは数回触って場所によっては熱いのを学習したようだ)、つたい歩きをし始めたのでさすがにガラステーブルの角は危ないだろうということで、ダイソー角っこカバーを購入。
側面にしか両面テープが貼ってなかったので、車用の強力なやつで補強し貼り付けた。

IMGP3185_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

早速気になるのかたばこの箱でゴリゴリ(笑)

IMGP0844_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

好奇心旺盛なくせに座ったりするときは妙に慎重なので(笑)、あんまりこけたりぶつけたりはしないのだが、机のまわりでうろうろしてることが多いので、これで少しは安全になったかな。

最近机の上のものは全て床に落とすので、床は泥棒に入られたみたいになってます・・・

やっとたばこに飽きたようだ(笑)

IMGP0845_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

この直後、寝てるじゅりあに手を伸ばしたら、威嚇されて目の上に歯が当たってまお号泣
威嚇したじゅりあは俺にしばかれて凹みまくりでフテ寝・・・
実はこれが2回目
どちらも懲りてないな(^_^;)

しかしストロボを使っての撮影は難しい・・・
posted by てつ at 00:20| Comment(3) | TrackBack(0) | ベビー用品

2007年01月21日

帰りのごはん

金曜日は大森で昼からの打ち合わせだったので、午前中は清流物語でリベンジ(笑)
財布の中が残り1000円になったところで確変に入り6連荘
等価交換の威力で前日の負けも少し取り返した。

しかし昼飯を食う暇がなくなった(笑)
つな八の天ぷら食おうと思っていたのに・・・

1時間ほどで打ち合わせが終わり、久々に会った先輩と1時間ほど話して予定は終了〜

昼飯を食ってないので、帰りにいつものようにエキュート品川新幹線で食う飯を買うことに。

お気に入りでいつも買っている豆狸(まめだ)いなりと、梅の花揚げ湯葉揚げを買った。

P1020078_1.jpg
黒豆狸と豆狸いなり(LUMIX DMC-FX01)

P1020080_1.jpg
揚げ湯葉揚げ(LUMIX DMC-FX01)

どちらも全国で買えるみたい、つうか豆狸は大阪発祥のようだが、俺はここでしか買ったことない(笑)

揚げ湯葉揚げは魚のすり身を湯葉で包んで揚げた物なんだけど、これが妙にうまい

んでお土産にBUZZ SEARCHふんわりロールケーキを購入。
お値段はTAMロールと同じ1050円なり。

IMGP3180_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

これは以前物欲備忘録isp2氏が買って堂島ロールのほうがうまいと結論付けたものだ(笑)。

IMGP3184_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

まあ俺もTAMロールと比べてみようということで買ってみたんだけど、結論としては生地もクリームもTAMロールのほうがうまかった

まあ比べなければこれもうまいのだが。
まおは俺らの分まで横取りしてバクバク食ってました(笑)
posted by てつ at 02:25| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2007年01月19日

アキバとパチ

ただいま東京出張中
亀戸での仕事が16時前に終わったので、ちょっとお茶をしてその足でアキバへGO。
一緒に来たもりも日帰りお疲れ様。

3年ほど前??むむちんと行って以来2回目アキバだ。

P1020074_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

コインロッカーに荷物を突っ込んで、あてもなくフラフラとさまよう。
会社からポンバシが近いので、これといってここで欲しいものがあるわけでもなく、目新しいものがあるわけでもなく、フラフラといろんな店に入って歩き回ってるだけ。

ほんとはむむちんと晩飯食う予定だったんだけど、
「ちょいピンチっす。終わりそうに無い予感がしてきた・・・」などというメールが届いた。
どうやらトラブル多発らしい・・・orz
残念無念・・・

19時ごろになっていい加減歩き疲れたので、タバコも吸いたかったし何年ぶりかにパチ屋へ入った。
えーと俺のゴジラ超弱かったです(涙)

P1020076_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

悲しみに打ちひしがれながら、とりあえずホテルのある蒲田へ向かう。
電車の中からイエロ〜くんにメール送るが返事なし(涙)

とりあえずチェックインして、すげえ暇&やっぱくやしいので蒲田パチ屋へ(笑)

CMで気になってた「CR清流物語」を打つもなつきちゃん超引き弱い・・・
打ってる最中、イエロ〜くんから「仕事中です、、、(涙)」メールが届いた(笑)
お疲れ様ですm(__)m
いっぱい突っ込んでやっと確変引くも2回で終了〜
飲まれて終わりました・・・orz
いっぱい負けた。

あー、やっぱ暇つぶしにパチンコしたらろくなことがないな。
こんなことなら物欲を満たす買い物しておけばよかったよ。
前から欲しかった超合金魂 大空魔竜ガイキングとか・・・持って帰れないけど(笑)
posted by てつ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月17日

HCM Pro SP-001

何気に見つけてあまりの出来のよさに思わず買ってしまったHCM Pro
SP-001 サザビー

IMGP3169_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

SPスペシャル ペインテッドの略らしい。

サザビーは「逆襲のシャア」でシャアが乗っている機体なんだけど、映画自体最近初めて見たのでこれといって思い入れはない(笑)

でも小ささを感じさせない丁寧な仕上げ素晴らしい塗装で、通常版と比べてみたんだけど全くの別物に見え「うひょ〜!!かっくい〜!こりゃ買わなければ!!」と(笑)。

メタリックレッドというかメタリックワインレッドに塗られたボディがめちゃめちゃ渋い。

IMGP3173_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

タバコと比較すると大ささがわかるかな?

IMGP3174_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

小さいとはいいながらもサザビーは大き目のモビルスーツなので、1/200でもガンダムとかと比べればそれなりにでかい。

SPではないようだが2月に発売予定の、HCM-Pro36 キュベレイ (パールコーティングVer.)も思わず予約してしまった(笑)

超音波洗浄器

随分前から欲しかった超音波洗浄器
メガネ屋さんにあるあれね。

んでやっと買いました。

CITIZEN 超音波洗浄器 SW5800

IMGP3132_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

お値段は楽天で送料込み5000円ほどなので、お手軽価格。

IMGP3135_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

メガネが余裕で入るサイズなので、まあまあでかい。

IMGP3176_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

水を入れて60秒から300秒の時間を選んでスタートするだけと超簡単。
スタートすると「もわわ〜ん」と汚れが出てくるのが見える。

なかなかうまく掃除できないこの部分も数分でこのとおり。

IMGP3178_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

メガネにこびりついた油汚れは落ちにくいので、そういうときは少しだけ洗剤入れたほうがいいかも。

アクセサリー用の洗浄カゴ時計用ホルダーも付いている。

IMGP3139_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

結婚指輪も綺麗になった♪

IMGP3133_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

メガネかけている人は買いの一品だと思いますぞ。

IMGP3140_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)
posted by てつ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲日記

2007年01月15日

そしてなんばパークス

数日前に嫁がうまいラーメンが食いたいって言ってたので、雛人形を買った後、なんばパークスへ行くことに。
職場のあるところなので俺にとっては何の新鮮味もないが、久々に大阪に来た嫁はハイテンションだ(笑)

車に乗った瞬間、まおは爆睡体勢に入ったので、パークスではZAPPで出撃。

6階のゲーセンのUFOキャッチャーで大金を捨てた後、「浪花麺だらけ」の博多ラーメンのお店「しばらく」へ。

P1020066_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1020064_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

とんこつラーメン好きの俺が、昼飯で結構愛用しているお店だ。
浪花麺だらけは結構おいしいお店が入っていると思うのだが、混んでいるのは見たことない(笑)

んでラーメン煮卵入り。

P1020063_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

もちろん替え玉しました(笑)

食ってる間、まおは爆睡してたので助かった。

P1020062_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

食べ終わったくらいでまおが起きたので、時々食い物を食わせながらパークス内をブラブラ。

途中立ち寄ったお店でまおちゃん大人気。
若いおねえちゃんがいっぱい寄ってくるので、おとうさんもちょっと嬉しい(爆)

21時ごろまでぶらついて帰ってきました。

P1020072_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

UFOキャッチャーの戦利品。

IMGP3157_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)
posted by てつ at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2007年01月14日

まおの雛人形

P1020056_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

アカチャンホンポで見た雛人形にしようかと思ったんだけど、やっぱりある程度見てから決めたほうが良いだろうということで、土曜日は人形の町松屋町へ行ってきた。

んで適当に呼び止められたお店に入った。
さすがにいっぱい並んでる。

名匠と呼ばれる人にお願いして作ってもらったという、とてもいい人形が予算内であった。
今ならまだ同じ人形で数種類の衣装から選べるとのこと。
聞いてみたら屏風ぼんぼりなんかのパーツも交換可で、好きな組み合わせにもできるそうな。

今まで人形はまあまあ気に入っても屏風なんかがいまいちで躊躇してたので、これは嬉しい。
しかも「勉強しますよ〜」とのこと。
かなり心惹かれたがせっかく松屋町まで来たんだから2〜3軒見てから決めようということで一旦店を出た。
お店の方も「他を見てもらえば、これがいかにいいか分かると思いますよ」とのこと。

数軒見てよく分かりました。
有名なお店も見ましたが、こんな金額でこれほどいいのありませんでした。
今風のちょっと変わったのもいっぱいあったけど、ちょっとどうだろ?って感じ。

つうわけで「最初に入ったのも何かの縁」と最初のお店に戻ることに。
今回ベビーカーはマイクラライトで行ったんだけど、道行くチャリのおっちゃんまで振り返るほどの注目度だった(笑)

P1020057_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

買うことにしたお店の名前は「三木直商店」
後からネットで探してみたけど、ネットショップなんかはなかったので、やっぱ現地に行って探さないと駄目ね。

人形の衣装は在庫から5〜6体出してきて選ばせてくれた。
好みで選んだら人形の衣装、左右に飾る紅白の花、屏風など、気が付けば全て飾ってあったものと違うのになってた(笑)
菱餅も勝手にランクアップしてくれたし。
屏風以外全てランクアップして、「お客さんが気に入ってくれたから」と小声で耳打ちしながら(笑)、お値段ほぼ据え置きにしてくれた。
お値段は予算のジャスト価格。

選んだパーツで明るいところに飾って見せてくれた。

P1020060_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

細かい部品は付けてないけど、いいじゃない♪

左右の花は倍?ほどする値段のセットのところに飾ってあったものであり、かなりいいお値段するらしい(笑)
ぼんぼりコードレス屏風まおの名前に使っている「桜」の花が書いてあるものにした。

全体的な雰囲気が変にならないように選んだつもりだけどどないでしょ?

間口は確か90cmとちょっと大きめだけど、まあなんとかなるっしょ。

いい買い物ができました。
やっぱ人形は松屋町やね!


1月28日に届く予定です。
posted by てつ at 22:59| Comment(4) | TrackBack(0) | ベビー用品

2007年01月11日

いつもの

IMGP3142_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

昨日、もりもと一緒になんばパークスHARBSに行ったんだけど、ミルクレープは残念ながら売り切れだった。
いつも買ってる高島屋は閉まってる時間だったので、何も買わずに帰宅。
もりも娘の誕生一ヶ月記念日だということで数種類のケーキを買って帰った。

んで俺様は今日リベンジで高島屋へ。

IMGP3146_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

季節のフルーツを使ってるということなんだけど、初めてのいちご入りだ♪
いつもよりカラフルだね。

あー、やっぱ最高にうまいっす!

IMGP3152_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)
posted by てつ at 23:10| Comment(4) | TrackBack(0) | グルメ

2007年01月07日

そしてTAMロール

昼過ぎに起きてすぐに買いに行ってきました。
ステラリュヌTAMロール

すげえ客多いんすけど。
俺が入った後も次々とやってくる。
残っているのを確認して急いでTAMロールを注文。
んで昨日はなかった「おもひでぷりん」っつうのがあったので、まお用にこれを注文。

やっと買うことができたTAMロール1050円なり。
大げさな箱に入ってる(笑)

IMGP3116_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

綺麗な焼き色でめちゃめちゃうまそう♪

IMGP3122_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

んで食ってみた。

IMGP3128_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

フワフワでしっとりした生地卵たっぷりすげえうまい♪
生クリームと中心に入ったカスタードクリームもあっさりしていて生地にぴったり。
バクバクいけるぞ。
一気に半分くらい食えそうだ(笑)

ロールケーキって安くてそんなに美味くないってイメージだったんだけど、これは全然違った
たましいの生地職人」の片鱗を見ました。

嫁も気に入ったようで「また買ってきてね」だそうな。

物欲備忘録isp2氏絶賛の堂島ロールも食ってみたいな。

んで「おもひでぷりん

IMGP3100_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

「どうやって食うんだ?」って思ったら、ちゃんと長いスプーンが付いてました。

IMGP3102_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

たむぷりん」と何が違うのかって思ってたんだけど、まおが食ってるのを一口もらったら全然違った

卵たっぷりなのは一緒なんだけど、トローリなめらかこっちのほうが断然俺の好み

うん、これはうまい♪

TAMロール」と「おもひでぷりん」、お気に入りスイーツが増えました♪
posted by てつ at 03:33| Comment(2) | TrackBack(0) | グルメ

2007年01月06日

大蛇のすべて

大蛇と書いてオロチと読む。
とうとう日本10番目の自動車メーカー光岡自動車オロチが発売になった。

んでショーモデルとして出てきたときからちょっと気になってたので、「ミツオカ大蛇のすべて」を買ってみた。

IMGP3063_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

オドロオドロしい格好をしているが、超ワイド&ローのスタイルは素直にかっこいいと思う。

こんな格好をして車幅は2mを超える見た目「スーパーカー」なのだが、中身は普通の乗用車
エンジンとATはトヨタのRV用
ブレーキはホンダの乗用車用

この辺ははっきりいって物足りない。
目指す方向が「誰もが気軽に運転できるスーパーカー」らしいので仕方ないのかもしれないが、パワーは必要ないがもう少し感性に訴えるエンジンとかにしたほうがいいような気がするんだけど。
まあ今の日本車のエンジンで探すほうが難しいのかな。

エクステリアはばっちり。
ヌメヌメとしたラインは何にも似ていない。
そしてフロントからリアまでうまく同じ雰囲気で纏めていると思う。
皮をふんだんに使ったインテリアも素敵だけど、メーター周りはシンプルすぎるような。

この内容で1050万円
他の大メーカーも箱みたいな車ばかり作らずに頑張ってスポーツカーを出して欲しいもんだ。

光岡自動車ばんざい!!(笑)

一度実物を見てみたいなぁ。
posted by てつ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲日記

コリドラス大図鑑

年末にamazonで買った本、その名も「コリドラス大図鑑

IMGP3065_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

昔から魚が好きで熱帯魚を買っているんだけど、特にコリドラスがお気に入り。
数年前は水槽の中を二十匹ほどのコリドラスがワラワラと泳いでいたのだが、水槽の手入れを怠っていたのも影響して今はわずか3匹になってしまった。

一番長いのは八尾に住んでた時から飼ってたコンコロールで、7〜8年生きてたんだけど先日死んでしまった。
これは寿命だったのかも。

水槽も随分と古くなってるので、今年は装置を入れ替えてまたコリドラスをいっぱい飼いたいなぁと思っております。
posted by てつ at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 熱帯魚

たむぷりん

思いっきり寝過ごしたので、渋滞情報見て車で出勤(笑)
人が少ないフロアで一日やる気なしで終了〜

んでふとまだ見ぬTAMロールが無性に食いたくなったので、帰り道閉店寸前のステラリュヌへ。

SN360044_1.jpg
(W42S)

100本限定TAMロール完売しておりました・・・orz

仕方なくたむぷりんを購入。

IMGP3072_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

良質の卵をたっぷり使ったプリンだ。

IMGP3078_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

食ったら何の変哲もない王道のプリンの味がした。

「まあ普通だな」と思いながら下までスプーンを通すと、普通よりサラサラしたカラメルソースが出てきた。
んで混ぜてみたら、「お!結構うまい!」

全卵解禁となったまおに食わせてみたら、すげえ気に入ったみたいで口を開けながら寄ってきた(笑)

俺の分だけでは飽き足らず、嫁さんの分にまで手を出すまお

IMGP3091_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

しかし俺はもうちょっとクリーミーなプリンが好みだな。

よし、明日こそTAMロールだ!(笑)
posted by てつ at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ