2006年12月29日

K10D発売記念キャンペーン景品到着

仕事納めの12/28、嫁からメールが届いた。

ペンタックスからなんかきたで

うひょー!やっと来ましたか!

ということで「K10D発売記念キャンペーン」の景品であるメディアケース1GBのSDカードが届いたのだ。
年明けるかと思っていたので、結構早かったな。

んで帰ってから早速開封。

IMGP3044_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

もっと適当な箱に入っているかと思ったのだが、しっかりと記念品っぽい箱に入ってるじゃないですか。
んで箱を開ける。

IMGP3049_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

いいねいいねぇ〜!

SDカードはPanasonicクラス2RP-SDR01GJ1A
適当な訳分からんメディアが来るのかと思ってたのだが、ちゃんと推奨品が入ってた(笑)

IMGP3050_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

SDカードには期待してなかったのだが、結構いいお値段する代物をいれてくれて満足度は高い

んで楽しみにしていたメディアケース。

IMGP3053_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

重量感がありとてもしっかりとした作り。
PENTAX K10Dの文字が嬉しい。
パッキンが入っていてしっかりロックできるので、それなりに防水性も高そうだ。

中には8枚ものSDカードが入るので、容量も十分。

IMGP3055_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

調べてみたらベースはハクバこれのようだ。

K100Dのときの「1万円キャッシュバックキャンペーン」ほどはお金かかってないのかもしれないけど、俺としてはこっちのほうが嬉しい♪

ありがとう!PENTAX!!

そういえば、一週間ほど前にHOYAPENTAX経営統合が発表されましたな。
会社名は「HOYAペンタックスHD」になるらしい。

さすがにちょっと驚いた。
PENTAXブランドは残すそうなので(残してもらわないと困るのだが)、ユーザーを大事にする会社の雰囲気が変わらなければいいなと思う今日この頃。
頼むからコニミノみたいにはならないでくれ。
posted by てつ at 03:31| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

外付けHDD

今までHDDが飛んだことはないんだけど、まおの写真がぶっ飛んだら洒落にならんのと、一階と二階のPCに適当に写真が散らばっているので、ひとつに纏めてバックアップするために、外付けHDDを買うことにした。

容量の3.5インチにするかコンパクトな2.5インチにするか相当悩んだんだけど、持ち運びしやすいサイズの2.5インチにすることにした。

んで今度はワンズの店頭で組み込み&フォーマット済みのものを買うか、ケースとHDDを別々で買うかを悩む。

んでこのケースを見つけてバラバラに買うことに決めた。

IMGP2993_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

USB2.0eSATAの両方に対応したケース「CENTURY 新感鮮 光る蔵SATA」CL25EU2B
まあ別に光らんでもいいのだが(笑)

S-ATA→eSATAブラケット付なので、二階のデスクトップに装着すれば高速なeSATA接続で使えるのだ。

IMGP3059_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

HDDは80GB 5400rpmTOSHIBA MK8032GSXを選択。

IMGP2992_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

1万円以下で選びたかったので、80GBになったのだ。
ケースと合わせて12000円ってところか。

んで家でサクサクっと組み立て。

IMGP2995_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

んで嫁のノートに繋いでみた。

全然動かん。
バスパワーが足りないようだ。
つうことで電源用にもう一本追加。
んなら認識した。

うお!!見えんやんけ〜!!!!

って思ったらフォーマットしてなかった(笑)

フォーマットしたら無事使えるようになりました。

IMGP3042_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

作りはしょぼいが専用のキャリングケースが付いているのも何気にうれしい。

IMGP3057_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

RAWで撮ってたらこれもすぐに一杯になりそうだな(汗)
posted by てつ at 02:36| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2006年12月27日

はじめてのクリスマス その3

からあげを中心に豪勢な夕食。
IMGP3030_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

まおは粉ミルクで作ったかぼちゃのシチュー。
IMGP3029_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

普段はドッグフードの犬どももめずらしく豪勢にペディグリーチャム(笑)
IMGP3032_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

あきらかに食わせすぎました。
IMGP3035_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

二匹とも初めて見る量に大喜びで食ってましたが、あるふぁは翌日下痢下痢(笑)

ちょっとお腹がこなれたらケーキを食おうと思っていたんだけど、飯を食ってる途中からまおは眠いのかご機嫌斜め
ケーキを食う前に寝てしまった。
こりゃケーキは翌日かなぁって思ってたら、23時ごろにむくっと起きだした。

つうわけで夜中にケーキ(笑)
IMGP3021_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

写真を撮りたかったのでロウソクに灯をともす(笑)
IMGP0732_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

IMGP0734_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

適当に撮ったはずのこの写真が一番綺麗に撮れたかな?

エッグレスということであまり期待してなかったんだけど、すげえおいしいじゃないの!!
チョコレートとキャラメルの2層構造。
キャラメル部分を食べさせたんだけど、まおは上の星の部分(これもムース)がお気に入りだったようだ。

IMGP0747_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

お高いあまおうも食わせた。
IMGP0752_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

が、甘いケーキの後なので反応はいまいち(笑)
IMGP0754_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

もうオラいらね!(笑)
IMGP0758_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

まおが寝てから足元にプレゼントを置いておやすみ〜

こうして、まお初めてのクリスマスイブは更けていきました。
まあ本人は覚えているはずもなく、完全にパパの自己満足なのだが(笑)



んでプレゼントはこれ。
P1020035_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ピーカキューブコトコトキリンさん
ピーカキューブ123&ABC

キューブが結構気に入ってたので更に買い足したのだが、本人「こんなにいっぱいあっても・・・」って感じで反応いまいちだ(笑)

以前買ったひよこはかなりお気に入りなのだが。
P1020038_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まあいいや。
また遊ぶ日も来るでしょう(笑)

ステラリュヌチーズケーキクリスマスの夜に食った。
あっさりしていて、おいしいお店のチーズケーキって感じで嫁さんはかなり気に入ってました
おいしかったけど、俺はもう少しこってり系のほうが好きかな。
IMGP3038_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

よし、次はTAMロールだ。

「初めてのクリスマス」 おわり


☆彡
posted by てつ at 02:51| Comment(0) | TrackBack(1) | グルメ

はじめてのクリスマス その2

んでクリスマスイブ
近場でおいしいケーキ屋ないかなぁとネットで探していたら、旭ヶ丘ニュータウンのほうに2軒ほどヒット。
近いじゃん!ということで行ってみた。
「おお!あったあった♪」
しかし周囲は大混雑。
人気あるのね。

どうやら2005年のテレビチャンピオン パティシエ選手権チャンピオンらしい。
SN360038_1.jpg
(W42S)

そら人気あるわな。
近くに車を停めてお店の中へ。
店内は大混雑。

SN360041_1.jpg
(W42S)

予約なしでも買えるケーキを探す。
んなら「エッグレス」って書いてあるムースのケーキを発見!
これならまだ全卵を食わせてないまおでも食えるな」つうことでこれを買いました。

IMGP3019_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

2100円なり。
んで店を出たら、なんかおかしい。
左にもケーキ屋が。
あれれ???

俺が入ったのは、2軒ヒットしたうちのもう1軒、お隣の「あき房」でございました(爆)

SN360040_1.jpg
(W42S)

まぎらわし!!!

とりあえずパティシエチャンピオンのケーキも食ってみたいということで、そちらでも小さなチーズケーキ2個を買いました。
お店の名前は「Stella Lune」(ステラリュヌ)
SN360039_1.jpg
(W42S)

後で知ったのだが、TAMロールと呼ばれるロールケーキが有名らしい。
今度買ってみよう。


つづく☆彡
posted by てつ at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

はじめてのクリスマス その1

過ぎちゃいましたがクリスマスネタ。
そーいや先日のオフの詳細もアップしてないや。

嫁さんはいらんやろって言ったんだけど、とりあえず「んなわけにはいかん!!」ってことで買ってきました(笑)
まおのプレゼント。
たいしたものじゃないんだけどね。
IMGP3025_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

んで最近脳が衰えてきたとお嘆きのママにはこれ(笑)
IMGP3015_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

「平成教育委員会DS」
以前テレビで見てちょっと欲しそうだったので。

んでパパは自分で選んだこれ。
IMGP3017_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

何も買わないつもりだったのだが、見つけて思わず買ってしまった(笑)
アオシマ1/24 DISM【AE86 カローラレビン 後期型】
いろいろとオプションパーツが付いていて、付属のホイールはなんとロンシャン(笑)
自分でプラモ作るより余程出来がいい。

会社が休みだった12/22に上記プレゼントを買って、まおのプレゼントは見つからないように押入れの中へ。


つづく☆彡
posted by てつ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記

2006年12月25日

フリースタイル忘年会

このブログをストーカーのように読んでくれている人たちがいることが分かったので、眠いが頑張って更新してみる(笑)

土曜日は、オオカミ少年さんのお店フリースタイル忘年会に行ってきた。
ほんとはお店に集合してから相乗りしていくはずだったのだが、私はオオカミ少年さんとのコミュニケーションがうまくとれず集合時間を間違い、直接会場へ行くことに(笑)

ウルトラマンさんのお友達がやっているお店を貸切らせてもらいました。
20人ほどと結構な大所帯に。

P1020028_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

右のほうに一気飲みしている人たちが見えますな(笑)
20時スタート0時前ごろまで盛り上がりました。
私を含めて数名のドライバー達は酒抜きのため、ノリについていくのは大変でしたが(笑)
料理もおいしかったです♪ありがとうございました。

んでそこから行ける人だけ二次会のボーリングレッツゴー!!
ということで住之江へ。
ボーリングなんてすげえ久々だ。

P1020031_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

11人、3レーンでゲーム開始。

P1020030_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

みなさん超ハイテンション!
えーと右二人がストーカーです(爆)
ブログの内容を事細かに覚えてくれている。
ちなみに一番右の8マンくんは酒飲んでないのにこのテンション(笑)


俺様は、2ゲーム目まではパワースピードで押すパワーボーリングを存分に見せ付けてあげたのだが、3ゲーム目に突入するとともに力尽きた・・・
疲れてスピードが落ちると共に握力も落ちてコントロールが定まらん。
最後は何度か溝掃除
ボーリングってこんなにしんどかったっけ・・・?
昔は7ゲームとかやっても球速40キロほどをキープしていたのだが(笑)

とりあえず86乗りらしく86点で締めくくらせていただきました(笑)

こんな時間まで遊んだのは久々だったのでかなり疲れましたが、とても楽しかったです♪
みなさん来年もよろしく♪
posted by てつ at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2006年12月21日

拡大アイカップ

IMGP0437_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

先日色々とK10D用にアクセサリを買ったのだが、今回はそのうちの拡大アイカップ O-ME53について。

拡大アイカップとは、ファインダー像を1.18倍に拡大してくれるため、マニュアルフォーカスをするときにはとても有難い代物なのだ。

もちろん長所しかないものならば最初から付いているはずで、眼鏡をかけていると四隅が若干蹴られて見にくいという欠点もある。
ちなみに俺様は眼鏡かけてるけど、中心部ばかり見ているせいかあんまり気にならなかった。
見る角度によっては、ファインダー下に表示される文字が見にくくなることもあった。

しかしそんなことよりも、大きく見えてピント合わせがしやすくなったというメリットのほうが大きい。
K10Dだけじゃなくて*istシリーズにも付くので試してみたのだが、マニュアルフォーカス時のピントの山がとても掴みやすくなった。
また若干出っ張るため、顔を押し付けて液晶が脂でギトギトになるのも防いでくれるのだ(笑)

IMGP2935_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

安い代物なので、*ist DS用にもう一個買ったのがこのとき持ってたやつ。

そういえば買う前、もりもに「拡大アイカップ欲しいねん」って言ってたら「なにそれ?エロッ!」って言われた(笑)

確かに端から聞いたら「アイカップ、アイカップ」って言ってるおっさんは相当怪しいね(爆)
posted by てつ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

Adobe Photoshop Elements 5.0

年賀状作成用に「Adobe Photoshop Elements 4.0」の体験版を使ってみたんだけど、やっぱよくできてるね。
つうことで、今更ながらPhotoshopの最新版「Adobe Photoshop Elements 5.0」を導入することにした。

今までは画像のリサイズとかちょっとした補正とか簡単なことしかやってなかったので、何かに添付してきたソフトとか、フリーソフトとかばかり使ってたんだけど、やっぱちょっと妥協しながら使ってたので。
Photoshopに決めてしまえば、これから画像編集ソフトで悩む必要もないかと。
今はPCに同じようなソフト山盛り入っちゃってるしね(笑)

IMGP2983_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ということでウィルスキラー2006と一緒にビックカメラで購入することに。

いつも思うんだけど、「乗換え・アップグレード専用パッケージ」って何をもって通常版と違うのかよく分からん。
インストール時にチェックしてるのか?
しかし「デジカメ画像編集ソフト持っている人用」ってなってるし・・・

というわけで、「デジカメ画像編集ソフトを持っている」ので通常版より随分と安い「乗換え・アップグレード専用パッケージ」を購入。

とりあえず問題なくインストールできた。
ちなみに入れたのはCore 2 Duoの嫁マシン。
4.0と共存できるようなのだが、気持ち悪いのでもうすぐ期限の切れる4.0アンインストールした。

んでせっかく買ったんだから、頑張って使いこなすために本も購入。

IMGP2981_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

この週末は年賀状作成頑張ります!!

宛先管理は今年も「筆王2005」なのだが(笑)

もちろん筆王で裏面も作れるんだけど、ちょっと前にこんな本を買ってしまってなんとなくPhotoshopでやってみたくなったってのが本音(笑)
凝ったの作る気は更々ないんだけど。

IMGP2989_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

RAW現像ソフト「SILKYPIX3.0」も欲しいのだが、ちと高い・・・
買うならキャンペーンで「SILKYPIX 3.0 完全マスター」っていう本がもらえる今なのだが。
posted by てつ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

ウィルスキラー2006 北斗の拳

嫁のノートPC「HP Pavilion dv6100/CT」にプレインストールされていたノートンインターネットセキュリティ試用版の試用期限が切れそうだったので、いつものごとくウィルスキラー2006ビックカメラで購入。

IMGP2985_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

今回は久々に北斗の拳にしてみた(笑)
20062年間で1980円とお手ごろ価格なのが嬉しい。
以前不具合からアップデートでファイルぶっ壊れて起動しなくなったことがあったが、気に入っているのでこれもまあ愛嬌ということで(爆)

ソースネクストのやつは10年で3000円台とかでよく売れているようだが、サポート最悪なので選ぶ気になれない。
以前携快電話で懲りたのだ。

ちなみにウィルスキラーの迷惑メールフィルタは全く役に立たず、件名が読み辛くなるだけなので、チェック外しておいたほうがいいです。
posted by てつ at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

Black Cherry

12/19、発売日の前日に倖田來未のニューアルバム、「Black Cherry」がamazonから届いた。

IMGP2988_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

1枚のCDに2枚のDVDが付いた豪華バージョンだ。
収録されていたPVのうち半分は持っているものだったのでちょっと残念。

もう1枚は演技初挑戦のムービーらしいのだが、まだ見てない。
さてさてどんな演技をしているのやら(笑)
posted by てつ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記

2006年12月17日

この週末は

遊んで終わったような。
土曜日は久々にイケロクくんが来るということで、お子様の誕生祝いを持ってフリースタイルへ。
2割車ネタ、8割子供ネタって感じだったでしょうか(笑)

テレビを御覧になられているイケロクさま。
IMGP0555_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited)

プレゼントも喜んでいただけたようでよかったです♪
お子様が気に入ってくれたらいいのですが。


んで今日は、ごん太さんからお誘いを受けて、mokaさん主催の「第4回Tシャツオフ!?in NARA」に参加してきました。
天気よければ家族で行くつもりだったんだけど、前日見ても雨予報。
つうことで一人での参加に(涙)

IMGP0613_1.jpg
(K10D+DA18-55mmF3.5-5.6AL)

ドライブラリー形式だったんだけどめちゃ楽しかった♪
次こそは家族で参加しよう。

プレゼント交換では、チョロQがこんないいものに化けた(笑)

IMGP2970_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

イベントの詳細はまた後日報告予定。
posted by てつ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月12日

東京出張

いつものようにこれ食いながらやってきました。
SN360033_1.JPG
(W42S)

SN360034_1.JPG
(W42S)

一泊で東京来てます。
ツインのシングルユースは広々で快適♪

P1020022_1.JPG
(LUMIX DMC-FX01)

そういえば昼休みに大阪で買ったこんなものまで持ってきてるので、無駄に荷物が多い(笑)
P1020025_1.JPG
(LUMIX DMC-FX01)

水曜日は日帰りで名古屋(笑)
posted by てつ at 01:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月09日

K10D 外観と感触

IMGP2904_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

K10Dレビュー、まずは外観と感触から。

大きさはやっぱでかいんだけど、韓流縦グリップを付けた*ist DSと幅はほぼ同じなのであんまり違和感なかったりする。
ボディのしっかり感は格段に上。
ちょっと高級なカメラを握ってる気分になる。
各部のシーリングが効いているのかな?
グリップに巻いてあるゴムもしっとりと手に馴染む。

今まで気にしてなかったけど、*ist DSは、K10Dに比べるとプラスチッキーで頼りない感触だ。
握ったら「ギュ」なんて音がするし(笑)

よく見ると質感が向上してるんだけど、ぱっと見た感じは「でかい*ist DS」って感じ。
実際嫁は「見た目おんなじやん」って言ってた。
これなら黙って買い替えててもばれなかったかも(爆)

重量に関してはバランスがいいのと、*ist DSにいつも韓流グリップを付けてたので違和感なし。
多分おんなじくらいかと。
ちなみにまた後ほど書くと思うけど、巨大ストロボバッテリーグリップを装着すると、笑けるくらい重い(笑)

液晶は大きく明るくなっているんだけど、ボディもでかくなってるので「そういえば液晶でかいのね」って感じ。
並べて見るとめちゃめちゃ大きさが違う。

P1020021_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

視野角に関しても、K10Dのほうが格段にいい。
綺麗で明るすぎる感じなので、ちょっと明るさを調整したほうがいいかも。

操作系はボタンがいっぱい増えたが、ボタン類の押し心地の安っぽさは相変わらず。
ペコペコする。

4つあるダイヤル類は、β機を触ったとき硬いって思ったんだけど、製品版は適度な硬さでいい感じじゃないでしょうか。

IMGP2899_1.jpg
IMGP2944_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

問題なのは、フォーカスモード切替レバー

IMGP2946_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

スライド式のほうが断然使いやすかったし、触った感触もフニフニしていてどこに合っているのかよく分からん。
なんでこんなレバーにしたんやろ??

自分的に「うほっ♪」って思ったのが、肩の液晶のライトアップ。
何気にボタンを押してびっくりした。
これが光るだけで少し高級になった気がする(笑)

IMGP2900_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

シャッターボタンの感触も向上。
指を乗せるだけでAFが働き、ちょっと押し込むとシャッターが切れる。
最初はちょっと戸惑うが、手ぶれを防ぐにもこっちのほうが絶対いい。
確かきゃぷてんのD100もこんな感じだったような。
カメラ交換したとき、慣れなくて変な画いっぱい撮ったような気がする(笑)

ファインダーは基本的に*ist DSと同じなので、それほど感動はなし。
もちろんトップクラスの見えやすさであり、覗いた時にやる気がでるのは一緒だ。
フォーカシングスクリーンが変わったようだが、これはいまいちよくわからん。

モードダイヤルの文字が立体的なところも、小技が効いてて個人的には大好き。

IMGP2952_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

結論として全体的に真面目に作りこまれていて、見た目・感触共に中級機にふさわしいものになっていると思います♪

IMGP2898_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)
posted by てつ at 02:28| Comment(5) | TrackBack(1) | カメラ

2006年12月08日

K10DオーナーズBOOK

IMGP0478_1.jpg
(K10D+FA43mmF1.9Limited+AF540FGZ)

今日K10Dのムック本「K10DオーナーズBOOK」が発売された。

というわけでもちろん購入。
思ったよりも内容は濃くて、作例・使い方なんかはもちろん、レンズ毎の作例(レンズメーカーのも載ってる)・被写体毎の設定・PPL3の詳細な設定方法・そしてK100Dとの比較など、知りたい内容が盛りだくさんだ。
メニュー設定も事細かに載ってる。
オールドレンズの使い方なんかが載ってるのはPENTAXだけじゃないかな?(笑)
フィリピンとベトナムの生産工場を訪れたレポートなんかもあった。

K10Dオーナーはもちろん、気になってるって人にもとても参考になる本だと思います。
posted by てつ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2006年12月07日

K10Dアクセサリゲット!!

K10Dのレポートは追い追いやるとして、今回はアクセサリ。

K10D用のアクセサリがいろいろ欲しかったんだけど、キタムラ、ヤマダ、ビックと全て品切れ。
なんてこったい」と思いながら、最後の望みをかけて最近お気に入りのあのお店へ(笑)。

IMGP0418_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited)

うひょーーー!!

アクセサリ関係、全て普通に在庫されていました!!!
FA35mmのときもそうだったけど、何気にすごいですわ。あのお店。
さすがに本体は入荷未定とのことでしたが。

CCDのゴミ取り棒と使うか分からんリモコンも欲しかったんだけど、とりあえず絶対欲しかった3種類のアクセサリをゲットしてきました。

IMGP0417_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited)

何を買ったか、使用感なんかはまた後日。
箱を見りゃ分かる人には分かると思いますが(笑)
posted by てつ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ

2006年12月06日

2GB追加

最近ホワイトバランスの変更のしやすさからRAWでしか撮影しないので、SDカードが合計3GBでは心許ない。

日本橋でもかなり安くなってきてるので、会社から近いフレンズで追加購入することにした。
(今ネットで見たらワンズのほうが安いね(汗))

4GBSDHC CLASS2がかなり安くなってきてるので悩んだのだが、いまいち速いのか遅いのかよく分からんので、とりあえず5000円台で買える高速タイプの2GBにした。
つうわけでTranscendTS2GSD1505880円なり。

IMGP0389_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited)

K10D発売記念キャンペーン1GBも届くはずなので、合計6GBになりますな(笑)

しかしあと4GBほど追加して10GBほど欲しいところだ。
一昔前のHDD並の容量だ(笑)
posted by てつ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2006年12月05日

今日はお休み

仕事がちょっと落ち着いたので、今日は休みを取った。
午後まお三種混合ワクチンに行って、晩御飯は近くのサンマルクカフェへ。
お安くちょっと贅沢気分が味わえるため、記念日とかに頻繁に利用している(笑)

頂き物のGAPのGジャンでおめかし。
IMGP0308_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

一応12/4結婚記念日だったのだが、結婚記念日コースクリスマスコースの2種類のハガキが来ていたので、内容からクリスマスコースを選んだ(笑)

P1020008_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

乳児用のイスがないということで、まおはベビーカーがイス代わり。

P1020002_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ご機嫌を損ねないように、まお用ごはん&ジュースもたっぷり持っていった。
P1020013_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ご機嫌でほとんど全部お食べになりました(笑)

俺様用のメインディッシュ。
ハンバーグのチーズフォンデュなんちゃら。
P1020016_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

いつものようにパン食いすぎました(^_^;)
P1020003_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まおは最後までご機嫌で、隣の席のご夫婦に愛想を振りまいておりました。
「お人形さんみたいにかわいい♪」と言われ、ばか親2人とも喜ぶ(爆)

まおの機嫌とりにはやっぱ食い物をしっかり用意するに限るね。
posted by てつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

アクティビティボール

カメラネタばかり続くのもあれなので、今日はまおのおもちゃ。
K10Dのレポは使いながら少しずつアップしていきますわ。
そういえば古いスクリューマウントレンズFlektogonについても書かなければ。

IMGP2688_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

つうわけでアクティビティボール
春に買ったシンフォニー・イン・モーションモービルと同じくTINY LOVE製。

なんかいいおもちゃないかなぁ〜って探してたら、見つけた。
首を引っ張るとブルブル震えながら縮んだり、叩いたら音が鳴ったりとなかなか面白い。
デザインや色使いがこれまた俺の心を捉えた(笑)

「こりゃ喜ぶんじゃない??」ってことで、いそいそとアルルトイザらスまで行って買ってきたのだ。

んでまおに見せる。

・・・・無反応

ご機嫌がよろしくないのか叩いて転がしてその日は終了・・・

ガックリorz

IMGP2702_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)






んで数日後。

叩いてぽよ〜ん!なんて音が出たのをきっかけに、ガシガシ叩く叩く!!(笑)

IMGP2870_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

ぽよ〜ん!ひひ〜ん!!なんて音がひたすら鳴り続ける(笑)

んでこの手についているビーズ?がかなりお気に入りらしく、よくいじくって遊んでます。

IMGP2869_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

どうなることかと思いましたが、無駄なおもちゃにならずに済みました。
あーよかったよかった♪(笑)
posted by てつ at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

2006年12月03日

K10Dゲット!

IMGP2896_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

つうわけで
待ちに待ったK10Dをゲット!
かなりの品不足情報にヤキモキしていたんだけど、無事発売日の11月30日の朝、カメラのキタムラなんばCITY店から「入荷しました」の電話が。
すぐにでも取りに行きたかったのだが、12月1日〜3日までminapitaカードで買い物するともれなく10%オフ」との情報を聞いていたのでぐっと我慢。
ちなみにこれを買うためにminapitaカードまで作ったのだ(笑)

んで12月1日、定時すぎに仕事を終えてお店へ。
期間中は「何でも下取り5000円以上」だということで、新婚旅行の前に買ったEOS KISSVを持って行った。

IMGP2883_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

ボディとレンズを別々で下取るのが一番いいということで、1000円というしょぼい査定額となったボディをなんでも5000円にあて、レンズ3000円合計8000円という素晴らしい金額で引き取ってくれた。
電池切れで取り出せなくなっていたフィルムもちゃんと取り出してくれました。

購入したのは以下のとおり。

K10Dボディ 107800円
予備バッテリー 7140円の10%オフ
ETSUMIの液晶保護シート 680円の10%オフ
2個目となるKマウントアダプター 840円
複合機用のインク4色パック 3480円の10%オフ
エネループ4本入り 1480円の10%オフ

そして部屋撮り用にどうしても欲しかった外部ストロボ!
AF540FGZ 42300円


なんとminapitaカードを使うと上記合計金額から更に10%オフとなるのだ!!

16万円オーバーの合計金額が下取り8000円、そして3年以上前に会社から勤続10年でもらっていた30000円分のJCBギフトカードを使い、更に10%オフで合計11万円強の決済価格となりました(実際はレシート上12万円強だが引き落とし時に10%引かれるらしい)。
最終的な支払い金額(ギフトカードは除いてね)が普通の店でボディのみ買った金額と同等ということで、とてもお買い得でございました♪

IMGP0248_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

これ以上の値引きは無理だということだったので「何かおまけとか付かないっすかね?」と言うと、PENTAXのカメラバッグを付けてくれました。

IMGP0258_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

ありがとうございました!!
対応してくれたのはとってもいい感じのおにいちゃんでした。

箱を開けると、キャンペーン期間限定のK10D活用ガイドブックもちゃんと入っておりました。
IMGP0254_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

これ読んだら大体分かったので、まだマニュアル開けてません(笑)

もう一個のキャンペーン1GBメモリーとメディアケースをもれなくプレゼントの応募用紙ももらってきました。
IMGP0253_1.jpg
(K10D+FA43mm F1.9 Limited+AF540FGZ)

早く投函しなければ!!
posted by てつ at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ

2006年12月02日

ひゃっほ〜い♪

買いましたよ!!

IMGP2887_2.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

IMGP2891_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

今日はバッテリーの充電で終了。
楽しみは明日へ(笑)

詳細はまた後ほど。
posted by てつ at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ