2006年11月27日

バトルカップレース観戦

IMGP2841_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

岡山国際なみなさま、お疲れ様でした。
帰り道土砂降りで疲れた・・・

IMGP2849_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

今までみたことないくらいの赤旗連発でしたが、とりあえずドットコム組&フリスタ組のみなさん無事でよかったです。
かいっちゃんのお友達が最終コーナー立ち上がりで激しくクラッシュしてしまいましたが・・・

みなさんほとんどまともに走れずストレス満載のようでしたが、無事帰るのが一番ですわ。
雨が降ったら走るの止めよう・・・そう思った一日でございました。

IMGP2787_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

雨を楽しむギャレットくん。
じゃなくて多分延々と撒き散らされたオイルにのったのかと。
彼はドライでもこんな感じですが(笑)

KIREOさんもお高いエリーゼでこのとおり。
IMGP2783_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
posted by てつ at 01:09| Comment(10) | TrackBack(0) | AE86

2006年11月25日

アルファ&ロメオ volume15

IMGP2697_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

いつの間にやらアルファ&ロメオvolume15が出ていたので購入。

8Cコンペティツィオーネが正式に発表されたようだ。
お値段2200万円なり!!
まあアホみたいに高いが、内容を見ると安いかも(笑)
デザインはほぼショーモデルのまま、何にも似ていないがスポーツカーらしいもの。
ボディだけに限らず、内装もカーボンカーボンまたカーボン
エンジンは4.7リッターV8
マセラティのV8をベースにしているようだが、アルファロメオチューンによりフィーリングも抜群のはず。
500台限定のようだ。

発表会の様子を収録したDVDが付録でついていた。
あー、金があれば欲しいねぇ♪
数が少ない分、フェラーリのV8モデルより目立つかも。

2006年11月21日

まおのおもちゃ

土曜日は晴れの予報だったのに、シトシト冷たい雨。
まあ疲れていたのでのんびり14時間ほど寝てしまったわけだが(笑)

つうわけで夕方から、雨でもゆっくり買い物ができるお馴染みのダイヤモンドシティアルルへ行って来た。

すっかりクリスマスモードだ。

P1010713_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

難波とかでも11月に入った瞬間からクリスマスモードなのだが、早過ぎないか??(笑)


最近まおがいろんなものに興味を示して、電源ケーブルなんかを振り回したり噛んだりと大変なので、おもちゃを買うことに。

トイザらスにて適当に2つ購入。

IMGP2610_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)
指先の知育シリーズ フルコース

IMGP2609_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)
Fisher Price ピーカキューブ どうぶつ

実は一番上の写真でMAXI-COSI Cabrioにぶら下がってるやつも、まおがご機嫌斜めになりかけたのでBABY HOUSEで購入して取り付けた。

IMGP2605_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)
SASSY ピーカブー・バグズ(3個入り)

最初は引っ張ったりして遊んでいたが、眠くなっておなか減ってしだすと、効果はなくなってしまったようだ(涙)

指先の知育は音を鳴らしてやると喜ぶのだが、自分でうまく押せないためすぐ飽きてバンバン叩く(笑)
IMGP2611_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

ピーカキューブはそれなりに気に入っているようだ。
IMGP2613_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

しかしやっぱり一番のお気に入りは、電源ケーブルなんかの「ひも」のようだ(笑)
posted by てつ at 02:12| Comment(2) | TrackBack(1) | ベビー用品

2006年11月20日

いちご大福

IMGP2630_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

会社帰りにリニューアルした「NAMBAなんなん(旧ナンバなんなんタウン)」を通ったらおいしそうないちご大福を発見。

小さいくせに一個150円もするが、おいしそうなので3個入りを買ってみた。

もぐらやのいちご大福
imgp2631_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

薄い皮に白あんでなかなかおいしかった♪
嫁も「おいしい♪これ」って言ってました。
posted by てつ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2006年11月13日

HP Pavilion dv6100/CT レビュー

朝一から東京でミーティングがあるので、現在ホテルに宿泊中。
お昼には帰りますが。

P1010636_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

10月末にやってきた嫁のノートPC「HP Pavilion dv6100/CT
キャンペーンモデルをベースにして、若干のカスタマイズを行った。
主なスペックとしては、

Windows XP HomeEdition
Core 2 Duo T5500(1.66GHz)
チップセットは945GM Express
メモリは512MB追加して1024MB
HDDは100GB
グラフィックはチップセット内蔵
液晶はWXGA 15.4インチ光沢ワイド
DVD+R 2層記録対応スーパーマルチドライブ
ALTEC LANSING製スピーカー
無線LAN
5 in 1メディアスロット
カードスロットに収まるリモコン
オプションのWebカメラが3000円と安かったので追加


嫁にはオーバースペックなんだけど、俺も良く使うのでなるべくハイスペックなほうがうれしい。
つうか嫁が「どうせお金だすならなるべくいいものを」って言ったもので。

安かろう見た目も安かろうの直販モデルが多い中で、こいつはトップカバーやパームレストの塗装なんかにこだわっていて、なかなか高級感にあふれている。
テカテカなので指紋が目立つが(笑)

P1010640_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

青色LEDが素敵な静電式のメディアコントロールボタンも高級感を演出していてよろしい。
P1010627_1.jpg

P1010686_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ALTECスピーカーはDVD鑑賞なんかでなかなかいい音を出してくれる。
ノートでこの音が出れば十分かと。
P1010685_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

DVD鑑賞といえば、OSを起動せずにDVDや音楽の鑑賞が可能な「QuickPlay」機能を備えている。
起動に時間がかかるが。

USBのほかにIEEE1394端子も備えていて、DVカメラなんかから動画を取り込むことも可能だ。
そういえばメディアスロットでのSDカードの読み込みはちょっと遅い。
これはちと残念。

触った感触としては、キーボードはペコペコとしていて、クリック感はいまいち。

動作スピードは十分速い。
デュアルコアマシンなので、複数のアプリもサクサク動くのが気持ちいい。
RAWファイルの現像も俺様のAthlonXP2500+マシンよりかなり速い・・・orz

液晶は十分綺麗だけど、若干青みがかっているような気がする。
写真の微妙な色合いを見るのはちょっと辛いかも。

今まで壊れかけのMURAMASA無線LANカードを付けて一階で使ってたんだけど、すげえ不安定でブチブチ切れていた(アクセスポイントは二階)
でもこいつの内蔵無線LANは超安定
スピードも十分でているようでストレス知らず。
強固なセキュリティ設定のせいか、初期設定でなかなか繋がらなくて難儀しましたが(笑)

あまり使うことはないが、収納できるので邪魔にならないリモコン。
P1010626_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しかし収納するとき指先で力いっぱい押し込まないとカチッ!っと入ってくれないのがいまいち。
バネ強すぎ。

とりあえずつけたWebカメラ。
P1010629_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

送料込みで13.6万円ほどだったので、素晴らしいコストパフォーマンスだと思います。
まおが生まれてからは、毎日2階にこもってパソコンするわけにはいかないので、最近ブログのアップをこのマシンでやることも多いのだ。

つうわけでとりあえずHDBENCHを実行。
hdbench061112.JPG

わははははっ!!
俺様のデスクトップより余裕で速い(爆)


グラフィックやHDDがいまいちなのはしゃあないね。
物欲備忘録isp2氏の自作マシンには全く及ばないが、今のところスピードに全く不満はないです。
posted by てつ at 01:14| Comment(3) | TrackBack(0) | PC

2006年11月12日

10日ほど前

まおが突然ハイハイしだした。
ウキャキャキャ!!って笑いながら動き出すのがかわいい♪

IMGP2427_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

犬が3匹になったかんじ(爆)
IMGP2422_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

お座り→ハイハイ→お座りの移行も超スムーズ。

IMGP2418_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

全然倒れない(笑)
IMGP2542_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

と同時に掴まり立ちまでしだした(笑)
IMGP2578_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

おいおい、一気に進化しすぎだぞ。
7ヶ月過ぎたところなのに・・・
危ないのでベッドを一段下げました。

動き回れるようになったらいろんなものに興味を示しなんでもおもちゃになる。

なにしてんだ??
IMGP2568_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

今のマイブーム。カチャカチャいうのが楽しいらしい(笑)
IMGP2563_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

あー、なんかしらんけどめちゃめちゃかわいいわ(親バカ)
日々驚くほど進化していくのが楽しいが、動き回るようになってこれからが大変だな。

しかし毎日満面の笑顔で相手してくれるのだが、カメラを向けるとニコリともしないのが考え物だ(笑)
posted by てつ at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月08日

プチシュー

IMGP2519_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

ちょっと甘いものが食べたいときに買ってくるenfant(アンファン)のプチシュークリーム。
一口サイズでバニラビーンズたっぷり。
濃厚な味でかなりお気に入り。

近鉄上本町駅の地下にあって、電車の乗り換えでついつい買ってしまう(笑)
量り売り200g(約10個)350円くらいとお手ごろ価格なのがうれしい。

IMGP2525_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Jena DDR MC Flektogon 2.4/35)

しかしこのレンズ、評判通りすげえ美味そうに写るね♪
posted by てつ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2006年11月07日

FA43mm F1.9 Limited

嫁のノートパソコン、HP Pavilion dv6100/CTのレビューも書かないまま放置しているのだが、とりあえず2本買ったレンズのうち1本について書いてみる。

前からまおの室内撮りはMFレンズであるCarl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZSで頑張っていたんだけど、やっぱマニュアルフォーカスは気合がいるのでしんどい。
つうことで、明るいAFの単焦点レンズを買うのだ!!ってのはちょっと前に書いた

お値段と写りからFA35mmF2ALに決まりかけてたんだけど、いざお店に行ってみたら売り切れ・・・orz
以前「少しなら在庫あります」って言ってたお店だったんだけど残念。
まあだらだら悩んでたんだから、しゃあないね。

ちなみにそのお店とは、以前もブログに登場したトキワカメラさん。売り切れてしまったので隠す必要がなくなった(爆)

しかし買う気満々だったこの気持ちをどうするべきか!!などと悩んでいたら、中古品コーナーに本命だったFA43mm F1.9 Limited新品同様品を発見!!

数分悩んで「FA35mmが売り切れのタイミングでFA43mmの中古が出てくるとは、これも何かの縁」と訳の分からん納得の仕方でこいつをGET!!

P1010695_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

本当に使った形跡が見当たらない新品同様品
新品マイナス6000円と中古としてはそれほど安くはなかったが、このコンディションならなかなかいい買い物したのではないだろうか(ちなみにトキワカメラさんは俺が知る限りミナミで一番新品レンズが安い)。
しかしさすがFAリミテッドアルミ削り出しボディがめちゃめちゃかっこいい♪
皮のケースも使いやすさは別にして心をくすぐる(笑)

とりあえず早速*ist DSに装着。

P1010690_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

黒ボディに銀のレンズが痺れるほどかっこいいぜ!!(笑)

Planar T*と比べてみる。

P1010700_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
P1010692_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

随分とコンパクトでいい感じ。
重量は155gと比べようがないくらい軽い。
キャップもアルミ製なので高級感に溢れている。
Planar T*と共に、お宝レンズの仲間入りだ。
ちなみにフード付きでこのサイズです。

試し撮りその1(まお)
試し撮りその2(風景)


IMGP2428_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

IMGP2430_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

Planar T*とは少し違う雰囲気だが、噂どおりの素晴らしさ
画角的にも50mmに慣れた自分には違和感なく使える。
ピントが合った部分はかなりシャープだし開放から充分使える感じ。
しかし全体的に柔らかい雰囲気なので、子供撮りにはばっちりじゃないでしょうか。

AFが遅い&迷いやすいってのとクイックシフトフォーカスシステムに対応してないってのが残念だが、そんな細かいこと抜きにしてもいいレンズですわ。

いつかこのレンズでぽちさんのような素晴らしい写真を撮ってみたいです。(勝手にリンク張ってすみません)
実はこのブログ見てFA43mmに興味持ったんすよね。

そういえばこのレンズでAFで撮ってて気付いたんだけど、カメラが悪いのかレンズが悪いのか分からんけど、微妙に前ピンっぽいです。
開放で撮るとピント合わせたはずの場所より微妙に前にピントが合ってる。
MFに切り替えると思った場所にピントが合うのだ。
K10DをGETしてから、どちらがおかしいのか試してみるつもりです。
posted by てつ at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2006年11月02日

買っちゃった♪

ずっと欲しかったレンズを2本買いました。

P1010695_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1010706_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

詳細はまた後日(こればっか(笑))。
posted by てつ at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

レビトレマガジン VOL.19

レビトレマガジンが出てたので買ってきた。

IMGP2393_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

相変わらず1/3ほどはいらないページばかり・・・orz
1年ぶりでこれかよ・・・
読者は全くこんな内容を求めていないと思うのだが。
昔は出るのを楽しみにしてたんだけどなぁ。
まあいいや、毎年パーツカタログが出ると思えば(笑)

そういえば盗難されてパーツ剥ぎとられる前のかときちさんのマシンが出てた。
なんともいえない気持ちになるけど、車が出てきて即効前向きに修復されている姿に頭が下がります。
応援することしかできませんが、頑張ってください!!
posted by てつ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2006年11月01日

ニュー・スーパーマリオブラザーズ

嫁からの指令で、昨日ニュー・スーパーマリオブラザーズを買ってきた。

IMGP2396_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)

つうかなんでマリオがこんなに高いの??
2500円くらいで買えると思っていたのだが・・・

嫁は過去にスーパーマリオを一面もクリアした記憶がないらしい(笑)
マジかよ!!
俺も昔は友達の家でよくやったものだが、最後までクリアしたかどうかは覚えていない。

今日、「やっと一面クリアしたよ!!」って喜んでおられました(爆)

しかし最近の携帯ゲーム機は画面ほんとに綺麗だね♪

IMGP2400_1.jpg
(*ist DS+FA43mm F1.9 Limited)
posted by てつ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | その他デジモノ