2006年10月30日

完全復活と等長フロントパイプ

P1010671_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

土曜日に155が完全復活して帰ってきた。
エンジン不調の原因は結局、バッテリーの劣化orz
オオカミ少年さんが新品バッテリーを持ってきて様子を見るために乗って帰ってくれたんだけど、絶好調だったらしい(笑)
バッテリーの劣化でエンジンまで不調になるなんてさすがイタリア車だな(笑)

今回車検にあわせていっぱい修理してもらったのでかなりの金額がかかってしまったが、不具合はほとんど解消されたので気分はいい。
修理してもらったのは

パワステポンプからオイルだだ漏れだったのでリビルト品に交換
パワステホースも裂けてたので新調
ウォッシャータンクが壊れて外されてたので適当に日本車のタンク&ポンプを装着
運転席ドアノブが割れてたので交換(塗装は爺様にやってもらった)
リアタイヤが内減りで終了してたので新調
クランクシールからオイル漏れしてたがさすがにばらすの大変なのでオイル漏れ用添加剤投入
バッテリー死んでたので新調
など

P1010677_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
P1010679_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

これでガレージの床がオイルまみれ&トランクにオイル常備ってのも解消されるかな。
ウォッシャーが付いたのも、何気に嬉しい。

んで今回オオカミ少年さんの計らいで、前々からやってみたかった等長フロントパイプにチャレンジしてくれた。
世界一官能的といわれるV6を更に良くするために。
市販の等長フロントパイプの形状を参考にしながらのノーマル加工ワンオフ仕様だ。
市販品も同じだけど腹下でうねっているので、デコボコ道や段差は気をつけないといけない。

P1010675_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

エンジンをかけてみると、デロデロ音が消えてすげえ静かなんですけど。
静かになるとは思わんかった。
走り出しても基本的に静か。
不等長の時の低中回転時のビート感のある音もなかなか良かったが、スムーズに揃って吹けあがっていくのが気持ちいい。
今まではあまり上を回す気にならなかったが、調子こいて回してしまいそうだ。
残念ながらフルメックスのようなフェラーリばりの甲高い音にはならんかったが(笑)
まあこれは材質が鉄なのと、マフラーがOVER Racingってこともあるのだろう。
でも音質的には「クォォー」って感じになってるので、トンネルなんかに入るといい音を響かせてくれそうな予感。

低回転時の扱いやすさも若干向上したような気がする。
住宅街をパーシャルで低速走行しているときの音やフィーリングが上質になった。
もう少し踏んでいった時の音量が欲しいところだけど、ファミリーカーなので仕方ないね。
オオカミ少年さん、長年の夢を叶えてくれてありがとうございました♪

エンジンフィールに関してのデメリットは全く感じなかったけど、うねった道で擦りやすくなったので気をつけなければ。
帰り道2回ほどガスッ!!って擦ったし。

絶好調になったのでとりあえず少なくともあと2年、壊れないで頑張ってくれ(笑)

2006年10月29日

NINTENDO DS Lite

先日嫁さんの誕生日だったので、「プレゼント何にしようかな?」って悩んでた。
んならふと「そういえば、嫁さんは俺と違ってゲーム結構好きだったな。脳を鍛えるをやりたいって言ってたし」と思い出した。

嫁さんはその昔、クリスマスに買ってやったドリキャスシーマンの暴言にむかついて主電源切ったり、「きゃははは♪」と一人で不気味に笑いながらマラカス振りすぎて壊したりしたつわものである(笑)
その後シーマンは無事育って旅立って行きました。
そういえばシェンムーの続きが出なくてめちゃめちゃ凹んでたこともあったな(爆)

んで誕生日当日、「さてNINTENDO DS Liteっていくらくらいなんだろ?」って調べたら定価16800円
1万くらいで考えてたのでちと予算オーバーだが、クリスマスはなしね♪ってことにすれば丁度いい感じ。
隣の席のゲーマーもりも「DS欲しいんだけど」って相談してみた。

んなら「DS Liteは出荷量を絞っているのでなかなか買えませんよ。せめて2週間前に言ってくれれば・・・」と悲しいお知らせ。
まぢっすか?!随分前に発売したからいい加減買えると思っていたのですが。
どうやら週末に入荷することが多いということなので、部署の研修明けの土曜日、帰りに近所のキッズランドに行ってみた。
んなら「NINTENDO DS Lite入荷しました」の文字が!

いそいそと普段足を踏み入れないゲームコーナーへ。
ジェットブラックがいいかなって思って探してみたら、一台だけ残ってた
ピンクは売り切れ、それ以外はまだ数台残ってた。
ラッキー!!!さすが田舎だ(笑)

つうことで黒のDS Liteをゲットしました。

P1010656_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

持って帰ったら嫁さん大喜びで、早速「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」をやって「80歳って・・・」と凹んでおりました(笑)

P1010660_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ケースは適当にこれを選択。
P1010670_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

液晶保護シールも買ってきたんだけど嫁さんが変なことして汚くなったのでまた買ってこなければ・・・

しかしテカテカの黒だから、指紋が目立ちまくりだな(◎-◎)
posted by てつ at 02:54| Comment(2) | TrackBack(0) | その他デジモノ

2006年10月24日

HP Pavilion dv6100/CT

10月初に注文していた嫁のノートPCがやってきた。

P1010619_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1010644_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

HPのPavilion dv6100/CTCore 2 Duoを搭載したキャンペーンモデルだ。
嫁には勿体無いくらいのハイパワーマシンなのだ(笑)
すげえ快適。
詳細はまた後日。
posted by てつ at 00:21| Comment(3) | TrackBack(0) | PC

2006年10月23日

ネタがないので

またもやカメラネタでも。
先日人間ドックの帰りにペンタックス大阪オフォスへ、K10Dの実機(β機)を触りに行ってきた。

SN360025_1.jpg
(W42S)

行ってみるとペンタックスファンのおじいちゃんが、自分のK100Dと比べながら熱心に質問しておられました。
皮のストラップパンケーキレンズとなかなかイカシタおじいちゃんでした。
んでしばらく待って私の番に。

レンズは新製品のDA70mmF2.4 Limitedが付いていたんだけど、手に持った感じは思ったほど重くない。
つうかよく考えたら最近DS韓国製縦グリップ付けっぱなしなので、DSのほうが重いかもしれない(笑)
まあ重量バランスが良く握りやすい形状だったのもあるだろう。
小指がきちんとかかるので、手が大きい人には好評なはず。

その後、置いてあったDS2握ってみたら驚くほど小さかった。
縦グリップに体が馴染んでしまっているようだ(笑)

ボディの質感は、プラスチックボディにしてはなかなかいい感じ。
しかしボタン類は相変わらず「プラスチックです!」って感じで安っぽい。
押した感じもDS同様ペコペコしてる。
測距点切替ダイヤルはちょっと固かった。

この辺の細かいところも含めた全体の質感はNikonD80のほうがいいかも。
初めて触ったとき「いいじゃん!Nikon」と何かの宣伝みたいに思ったので(笑)

AFはもう段違いに速くなってる印象。
専用リチウム電池になったってのも大きな要因か。
しかしβ機ってのもあるかもしれないが、撮ってみると画面上で見てもピンボケっぽい写真がたまにあったのが気になるところ。
製品版では大丈夫だと思うけど。

ファインダーはペンタプリズム+改良版のフォーカシングスクリーンで明るく快適。

メニュー関係のレスポンスDSと同程度で、ワンテンポ遅れる感じ。
AFがめちゃめちゃ気持ちいいレスポンスなので、メニュー系ももう少しサクサク切り替わってくれるとすげえ気持ちいいのだが。
設定項目はWB感度共に細かく設定できるのでOK。
新しく加わったTAvモード(シャッター速度と絞りを固定しISO感度を自動で変更するモード)なんかも積極的に使ってみたいところだ。

シャッター音を気にして撮るのを忘れてたんだけど、DSよりは小さくミラーショックも小さかったような?!

ちょっと触っただけなので細部までチェックできてないんだけど、概ね期待通りの出来栄えでした。
メニューのレスポンスやボタン類の質感が良ければ、ファーストインプレッションはパーフェクトだったんだけどなぁ(笑)

目玉である手ぶれ補正ゴミ取り機能防塵防滴ボディ新画像処理エンジンの出来栄えについては、実際に使ってみないと分からんですな。


今持ってる単焦点レンズは全てマニュアルフォーカスなのだが、さすがに毎回気合入れてピント合わせるのはしんどい(笑)
Planar T*の写りはかなり気に入っているんだけどね。
50mmっていう焦点距離も使いやすいし。

つうわけでK10D購入に向け部屋での子供撮り用に1本オートフォーカスの明るい単焦点レンズが欲しいんだけど、どれにしようか迷ってる。

FA31mm F1.8AL Limited。これは評価も抜群に高いが値段もめちゃ高い。
FA35mm F2ALはコストパフォーマンス抜群だが見た目が安っぽい。
FA43mm F1.9 Limited。柔らかい雰囲気で素晴らしい描写。

持つ喜びも味わうなら迷いなくLimitedレンズなのだが、FA31mmとか訳わからんくらい高い(笑)。
FA43mmが第一候補なんだけど、これも微妙に高い。
値段といつディスコンになるか分からんってことを考えると、まずはFA35mmを購入してみてもいいかもしれない。
とあるお店で丁度3万円で売ってて、少しなら在庫もあるって言ってたので。
なんにしろ近いうちに購入したいと思っています。

そういえば我がDSフォーカシングスクリーンを交換致しました。
手順書が付いてたので簡単に終了。
格子線がくっきり見えるので、構図を決めやすくなることでしょう。

posted by てつ at 01:31| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ

週末

めずらしく(半年で2回目)まおと一緒にお風呂に入ったら、この世の終わりってくらい号泣されてちょっと凹んだてつです・・・(涙)
一緒に湯舟につかっただけなのに。

155が長い入院から戻ってきたのですが、なにやらかなり調子悪いのでまた入院しちゃうかも。
原因不明の失火っぽい症状+一晩でバッテリー上がるとお手上げ状態っす。
何か電装系がおかしいと思われるんだけど、よく分からん。

んで今日仕方なくハチロクで買い物へ。
一人で行ったんだけど、アカチャンホンポ西松屋ドラッグストアスーパーと、いちいちガルウィング全開はちょっと恥ずかしかった(笑)

155が簡単に直ればいいのですが・・・
posted by てつ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年10月18日

フォーカシングスクリーン

P1010616_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

自分の撮った写真を見てみると、どうもまっすぐ構えていないようなのだ。
右下がりの写真が多いということは、右肩が上がっているのか、はたまた体が左に傾いているのか。
なんにしろ風景なんかを撮るととても目立つので、フォーカシングスクリーンを水平出しし易いものに換えることにした。

*ist DSは比較的安価なモデルでありながら、ペンタプリズムファインダーを採用&フォーカシングスクリーン交換可とファインダー周りについてはミドルクラスのつくりなのだ。
PENTAXの生真面目なメーカー姿勢が伺える部分っすね。

つうわけで、買ってきました「フォーカシングスクリーン AF分割マット LL-60

P1010618_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ファインダー内を9分割してくれるので、水平出しがし易くなるかと。
しかしめちゃめちゃ小さいプラスチックの板やのに、えらい高いもんやね。
25%オフで買ったのでまあ許せる範囲だけど。

この週末にでも交換して確かめてみるつもり。

posted by てつ at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2006年10月16日

日は変わって月曜日

今日は人間ドックの日。
昨年からどかーーーんと太って只今77キロほどになってる俺様の体はどうなっているのでしょう・・・orz
いくら食っても「痩せすぎ」だった頃が懐かしい(=.=)

061013_1050~01.JPG
(W42S)

写真は嫁が送ってきた写メ
先日買ったミッフィーのポータブルチェアにちょこんと収まっているのが妙にかわいくて、現在の壁紙に昇格(笑)
えー、自分でも分かってます。親バカ全開ですわ(笑)

ポータブルチェアは軽くて丈夫で取り付けもワンタッチなので、ちょっと高かったけどなかなかいい感じです♪
まおもお気に入りのご様子。
posted by てつ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

2006年10月15日

リア・ディゾン またもや写真集

何かのグラビアで東洋系と欧米系のハーフの子(正確には4カ国の血が入っているらしいが)「リア・ディゾン」を見て「かわいいなぁ、この子♪スタイル抜群やし」なんておっさん全開で見ていたら、タイミング良く写真集も発売になるってことでこれまた購入(笑)

P1010612_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

別に外人に萌える人ではないのだが、この子はイケテル(笑)
写真によってかなり雰囲気が違うのもGOOD!!(爆)

滅多に写真集なんて買わないのだが、月に2冊も買ってしまった(~_~;)
posted by てつ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(1) | 物欲日記

K10D発売延期

今日、大阪でK10D体感&トークライブがあったんだけど、生憎年に2回の情報処理試験と重なり撃沈
今回はさすがに受験しないと上司にしばかれるってことで、十数年ぶりの受験。
高度情報処理は初だったのだが、全くの勉強不足で撃沈
これ以上受けても採点してもらえないので、午後2の試験を受けずに帰ってきました。
あー、内容見る限りやっぱ相当真面目に勉強しないと駄目っぽい。
今回は雰囲気掴みということで(笑)
何回も受けに行くの嫌なので、次回は本気で受けに行こうと思う。
本気で受けて落ちると凹むのだが(笑)

ところでK10D、キタムラにて「相当な予約が入っているので、手に入れるならとりあえず予約してもらったほうがいいです。キャンセルもできますので」と言われ「そりゃえらいこっちゃ。じゃあとりあえず」と予約したのだが、翌日発売延期のお知らせが・・・orz

どうやら世界中から予想外の予約が入っているそうな。
PENTAX生産能力を完全にオーバー(笑)
色々な憶測が流れたが、速報によると今日のトークライブでも「単純に予約をさばくには数が全く足らず仕方なく」ということを言っていたようなので、「PENTAXにとっては素晴らしいことだ」と気長に待とうかと。
DS持ってるんだから、早く手に入れないとやばい訳ではないしね。

触ってみたり高感度サンプルを見てきた人の反応もすこぶる良好なようなので、こりゃかなり期待できそうかなと♪
実機触りにペンタックス大阪へ行こうかしら??
posted by てつ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2006年10月10日

3連休は

この3連休は家でF1観戦してたのもあって、ほとんど家に居たような。
日曜日に唯一アルルに行ったくらいかな。

P1010578_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

手を振り回しながら持って行ったブドウのジュースをゴクゴク飲みほすの図。
P1010592_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

テーブルチェアが欲しくてBABY HOUSEでうろうろしてたら店員さんに「これどうされたんですか??」と興味津々でMAXI-COSI Cabrioのこと聞かれました。
BABY HOUSEでもホットオレンジとかを扱っているんだけど、なかなか入ってこないらしい。
「この色が一番かっこいいですよね♪」とか言われた(笑)
ZAPPとか(Cabrioも?)も来年色が変わるそうな。
今年モデルが欲しい人は早めにGETしたほうが良さそうですぞ。

聞いてみたらミッフィーのポータブルチェアがあったので、全く悩まずこれを購入。
店員さんにも「えっ?!」って言われるくらいあっさりと(笑)。
「ベビーカー&ベビーシートはこだわって直輸入してるのに、なんてあっさり決めるんだ」と思われたことだろう(笑)
機能&デザインはどれも似たり寄ったりなので、家で使うだけだし変なものじゃなければいいのだ。
ミッフィーグッズは我が家にもいっぱいあるしね。

P1010607_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

んで更にうろうろして、久々ににんにくやで夕食食べて帰ってきました。

P1010597_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
P1010598_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

現在155は車検&修理でフリースタイルに長期入院中なもんで、今は代車のアルトワークスくん。

P1010601_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

リアシートは2点シートベルトなので、ベビーシートは仕方なく助手席に固定。
P1010600_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しかしCabrio+ZAPPの組み合わせは、車メインの生活ではほんま便利ですわ。
大活躍しております♪
相変わらず目立つしね(笑)
posted by てつ at 02:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビー用品

2006年10月08日

86本

本屋に行ったら「86スーパーチューニング 4」を売ってたので購入。

P1010573_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

いつものごとく大した内容ではないけれど、オートワークスに以前掲載されたP&P Racingの2台がちゃんと載っているじゃないですか!!
そういえばこれはオートワークスの別冊だもんね。
とりあえずお2人にとっても保存版となるのではないでしょうか♪

P1010570_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

そしてこれは2年ほど前に発売になってたかでなれおんヌード写真集はだかのれおん」(笑)

「かでなれおん結構かわいいなぁ」なんてネットで調べてたらこいつの存在を知り、思わずポチッ!と購入。
とってもよかったです(爆)

あー、わたしゃエロオヤジですわ(笑)

嫁も「さすがええちちしてんなぁ!!」とおっさんのように見てました(爆)
posted by てつ at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | AE86

2006年10月02日

味千里へGO!

嫁さんの退職金が振り込まれた!!ってことで、久々に出戸の味千里へ焼肉を食いに行くことにした。
最近は年に数回しか行けないが、結婚当初から通っているのですっかり常連になっている(笑)

えー、約15年間お勤めごくろうさんでした。
P1010511_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

到着して聞いてみると、塩タンがなんと数量制限解除!!
アメリカ牛輸入再開により、国産牛の流通も良くなったようだ。
調子こいて4人前も頼んでしまった(笑)

P1010516_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あー、やっぱうまいわ( ̄− ̄)
幸せ♪

キムチ盛り合わせ。
P1010513_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

カルビ&ロース&ハラミ。
P1010519_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

中辛てっちゃん
P1010518_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

流通が良くなったせいか、全般的に他の肉の質も上がったような気がする。
柔らかくてチョー美味いよ。
頼みすぎたんだけど、全部食っちまった(笑)

んで締めにいつもの「冷麺
P1010521_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

嫁と2人で1つ頼んで丁度いい感じ。
これも病みつきになる。
口の中をすっきりさせてご馳走様♪

あー、大満足じゃ♪

まおも隣りの席のおねえちゃんに遊んでもらって、焼肉の匂いをオカズ重湯を食べて大はしゃぎだ。
ぶれてまともに写らんぞ(笑)。

P1010524_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

隣りの席のお母さん曰く、「外食に来ても泣かずにお母さんがご飯を食べる時間を与えてくれるまおはすごくおりこうさん」らしいです。
えらいぞ!!まお!!(笑)

P1010523_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

みんなから「間違いなくお父さんの子やね」と言われました(爆)
posted by てつ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(2) | グルメ