2006年09月29日

持ってないのに

P1010509_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

持ってないのに「K100Dスタートガイド」を買ってみた(笑)
操作系は*ist DSもほとんど変わらないし、レンズのページもあったので。
とにかく滅多に出ないPENTAXのムック本が出たのがうれしかったのだ。

K100DがヒットしてPENTAXが元気を取り戻したようで、10月末発売のK10Dがとても楽しみ♪

P1010507_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まだHP上に作例がでてないんだけど、じっくりと熟成させて納得のいく画質で出して欲しいものです。
レリーズタイムラグなんかもβ機でどんどん改良されているようなのでかなり期待♪
posted by てつ at 01:25| Comment(0) | TrackBack(2) | カメラ

2006年09月28日

一年ぶりにむむおやじ参上!

昨日、遅い夏休みを広島の実家で過ごしたむむおやじが、車のお披露目ついでにやってきた。
スカイラインGT−に乗って。
地元の友達から譲ってもらうことになったらしい。

会社の下まで来てもらったんだけど、「うひょ〜!!やっぱ渋いね♪」
個人的にはこのR32が一番好きだ。

P1010500_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

実はわたくし、GT-Rに乗るのは初めて。
ちょっとテンションアップだが、むむおやじも久々に車に対するテンションがアップしている模様。
久々に目が輝いてる(爆)
本人曰く「久しぶりに趣味の中で車がトップに踊り出た♪」そうな。
湾岸ミッドナイト最初から読み返したらしい(爆)

このマシン、一通りライトチューンレベルの手は入っているようだ。
お値段は書けないが、まあ爆安で「GT-Rは一度所有してみたい」と思っていたわたくしは羨ましい限り。

家までの道中所々踏んでくれたんだけど、まあびっくりするくらい速いっすね
つうかブースト効いた瞬間の加速はやばすぎ(笑)
ノーマルに毛が生えたレベルのはずなんだけど、ターボカーに乗りなれていないわたくしには充分恐怖
道中車に体を慣らしながらやってきたむむおやじもビビッテタ(爆)

やっぱGT-Rはいいなぁ。

実は彼は何回かうちに来ているにもかかわらず、赤い彗星号に生まれ変わってから一度も俺のハチロクを見てなかったのだ。
たまたまドック入りしてたりして。
んで初めて見たんだけど、ガルウィング見て「わははは!!頭悪そ〜!!!(笑)」と予想通りかなり喜んでくれました(笑)

いつものごとく夜中まで話をして、今朝わたしの出勤と共に関東に向けて出発していきました。

昨年のスポコンマシンも面白かったけど(笑)、最近ただのオタクおやじと化していただけに(笑)、今回テンションアップできる車をGETして今後の動向が楽しみです♪
早速ブレンボとか物色してるみたいですので。

そういえば、彼は今日36歳の誕生日だそうな。祝う歳ではなくなってきたが、とりあえずおめでとう♪
posted by てつ at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | AE86

2006年09月22日

今日はお休み

うちの会社は土曜日と祝日が重なると金曜日が休みになる。
つうわけで今日はお休み3連休(^ー^)

奥伊吹ジムカねたをみんからに書いちゃったので、ネタがない(笑)

走るだけで疲れちゃって、写真もほとんど撮ってないが、当日の様子を少しアップ。

IMGP2005_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
IMGP2006_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
IMGP2007_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
IMGP1995_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
IMGP2009_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

幹事で動き回るQ氏の流し撮り(笑)
お疲れ様でした♪
IMGP2008_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

夜の部、ブッチギリで優勝したTaka8氏(笑)
IMGP1992_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

ドットコムガルウィング3連星はしくんのマシンとの2ショット。
3台並べることができるのはいつの日か・・・(笑)
はしくんは、今回SRエンジンのシェイクダウン。
凄まじい迫力でした♪

IMGP2012_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
IMGP2003_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

んで翌日。
群がるおっさん達(笑)
P1010485_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
P1010481_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

とにかく楽しかった♪
posted by てつ at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2006年09月16日

奥伊吹ジムカ

雨の予報でテンション激ダウンだが、タイヤ&パッドを交換して軽く水洗いして準備完了。
フロントタイヤの溝がかなりやばいのですが・・・(◎-◎)

IMGP1954_1.jpg
(*ist DS+DA 18-55mm F3.5-5.6AL)

とりあえず今から寝ます。
それではみなさん現地でお会いしましょう♪

IMGP1959_1.jpg
(*ist DS+DA 18-55mm F3.5-5.6AL)
posted by てつ at 21:31| Comment(2) | TrackBack(0) | AE86

2006年09月14日

K10Dの詳細スペック

さて今日いろんなところで正式発表されたK10D
実はまだPENTAXの日本サイトでは全く発表されていない(笑)
まあ明日にでも掲載されるでしょう。
既にカタログを入手された方もいらっしゃるようだけど、キタムラにはまだなかったorz

まずスペックを見て残念だったのが単三乾電池が使えなくなったこと、重量が710gとかなり重くなったこと。
進化させるには、電池の変更は仕方なかったのでしょう。
前向きな進化ということで俺の中ではそれほどデメリットではない。
ほんとはeneloopを使いたかったけどね。
重量は・・・確かに重いが色々新規に搭載して、頑張って軽量化してもこのくらいになっちゃったのでしょう(笑)

とりあえずこんなデメリットを吹き飛ばすくらいの魅力に溢れてます。

いろんなところに書かれてますが、主なスペックは以下のとおり(間違ってたらごめんなさい)。

・1020万画素APSCセンサー
・現在開発中の超音波モーター内蔵レンズをサポート
・ダストリダクション(SPコーティング&センサー振動式、粘着シートによるゴミ吸着機能)
・防塵防滴ボディ
・ボディ内手ぶれ補正(2.5-4段分)回転方向のブレにも対応
・焦点距離入力により、古い、また他社製レンズでの手ブレ補正が可能
・ペンタプリズムファインダー 視野率95%倍率0.95倍
・AF11点 中央9点はクロスセンサー
・交換式フォーカシングスクリーン
・新開発となる画像エンジンPRIMEを搭載(メモリは高速なDDR2)
・A/Dコンバーターには22bit(420万階調)タイプを採用(一般的な12bitタイプに比べて内部で1,024倍のデータを扱うことが可能)
・RAW+JPEGモードあり (AFスイッチの上にあるボタンでJPEGモードとRAW+JPEGモードへ切替が出来る)
・ボディ内RAW現像も可能
・感度優先モード(Sv) 1/2又は1/3で感度設定できる。絞り、SS優先モードTAvモード搭載(世界初)
・K100Dと同様のデジタルプレビュー機能も用意される
・1/4000-30秒, バルブ
・シャッターの耐久性10万回
・連写性能 3fps (9RAW images, JPEG - メディアが一杯になるまで。)
・ISO100-1600
・SD及びSDHCメディアカード
・2.5インチ21万画素液晶モニター
・バッテリーはリチウムイオン専用バッテリーと充電器が付属する。撮影枚数:500枚/CIPA
・幅141.5高さ101奥行き67.5ミリ、重さ710グラム
・ホワイトバランス微調整可能
・プリセットホワイトバランスは3つまで登録可能
・バッテリーグリップも別売りで用意

これだけの機能を搭載して値段は約12万円
キャンペーンとして 「K10D活用ガイドブック」、「メディア1GB&メディアケース」 のプレゼントがあるみたい。
内容を見ると脅威のバーゲンプライスだね。
キャンペーン中に購入、できれば発売日にでもGETしたい気分だ(笑)

某C社やN社が新製品でこれといったチャレンジを行わず魅力に乏しいモデルを発表する中、新たな試みをたくさん盛り込んだこのカメラは素晴らしいポテンシャルを秘めていると期待しています。

KISS DXD80なども触ってみて、正常進化して素晴らしいものになっているとは思うけど、欲しいとは思わんかった。
つうかメーカーとして、ボディ内手ブレ補正を搭載する予定がないのは俺の中では致命的。
望遠使わなくても手ブレするシチュエーションは多く、専用レンズじゃないと駄目ってのは手ブレ補正がないのと一緒だと思っているので。

K10Dの質感も気になるところだけど、高級感はないけれど安っぽくもないPENTAXのボディデザインは好きだし、金属ボディじゃなくても別に気にしない。
ペンタプリズムは必須で、今回改良したフォーカシングスクリーンが搭載されるってのも楽しみ。
連射性能は今でも問題じゃないので気にしない。
俺としては、画素数は600万でもよかったんだけど、現在の*ist DSから進化して欲しかったのが

・ボディ内手ブレ補正
・ダスト対策
・シャッターの耐久性アップ
・ワンタッチでjpegとRAWの切替
・手動ホワイトバランス設定値を複数個保存
・ホワイトバランスの微調整
・コンティニュアスAFへの切替はスイッチで
・AFはもう少し高速に
・レリーズタイムラグの短縮
・ミラーショックの低減
・簡単にISO感度やホワイトバランス、測光方式を変更できる
・起動の高速化


ってところか。
最後5つは触ってみないとまだ分からないけど、AFスピードミラーショックK100Dでも低減しているので更なる進化を期待。
KISS DXD80では、ショックは皆無だったが(笑)
レリーズタイムラグは流し撮りでちょっと気になったのでなんとか今時カメラと同等に。
感度やWBはしょっちゅういじるので、ダイヤルで変えられたらうれしいな。
測光方式は写真で見ると実現してるっぽい。
とにかくボタン類が増えて、呼び出しが簡単になってそうなのがいいね。

他は全て盛り込んでくれてる(一部は*ist Dの機能が復活しただけだけど)のが素晴らしい。

早く画像サンプルが見たいところだけど、1000万画素機で鬼門の高感度ノイズ対策がばっちりなら、迷わず行きたいところです。
1000万画素CCDに合わせて採用した22bit A/Dコンバーター&新画像エンジンPRIMEが解決しているはず(笑)

PENTAXのカメラの画質は、雑誌とかで重箱の隅を突くような評価して「いまいち」みたいなことになってるけど、俺は人の感性に訴えるいい写りをすると思っております。
別に使う人のほとんどはプロじゃないんだから、その辺が一番重要だと思うんだけどなぁ。

まとまりのない文章になってしまったけど、結論としては「K10Dほすぃ〜!!」ってことだ!(爆)
現在所有の軽量コンパクトな*ist DSとの2台体制を目論んでおります。
ていうかこれを持ってなくて1台のみでやっていくなら、重量とかが気になってたかも。
posted by てつ at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | カメラ

K10D正式発表キター!!(速報)

デジカメウォッチ記事

昨日海外やヨドバシで一瞬のフライング掲載があったK10Dが、今日正式発表となった。
いやー、マジすごいスペックですわ。
欲しい機能全部付いてます♪


興奮して会社からアップ(笑)
詳細はまた後ほど。

ASCIIにも出てた。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/2006/09/14/664569-000.html
posted by てつ at 12:03| Comment(6) | TrackBack(0) | カメラ

2006年09月13日

貧乏人はフェラーリを買へ!

P1010479_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

一年ぶりに清水草一師匠のフェラーリ本が発売になっていたので、迷わず購入(笑)

貧乏人はフェラーリを買へ!
あいかわらずすさまじい題名だ♪

先週金曜日、出張の新幹線の中で一気に読みきってしまった。
あいかわらずアホで面白い(笑)
posted by てつ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記

小物達

近日中に発表になるという噂のK10Dがとても気になる今日この頃。

愛機*ist DSの使い勝手を上げるために、数百円の小物達を購入。

まずはこれ。
P1010474_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

M42マウントアダプター(↓これ)装着時のボディキャップ。
P1010475_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

今まではレンズを付けっぱなしにするしかなかったので、「こんなのあったんだ♪」と発見して即購入。
いつも行ってるキタムラ初めて見た&最後の一個だったので、結構需要はあるようだ。
めちゃめちゃ安いしね。

んでこれ。
P1010477_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

なんでニコンのレンズキャップなんだよ!って感じなんだけど、PENTAXのレンズキャップを見ていただくとわかるだろう。

P1010478_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

フードを付けてると、キャップの付け外しがめちゃめちゃやりにくい、つうかできないのだ。

つうことで、不本意ながら使いやすい形状をしたニコンのレンズキャップ
先日86フェスティバルの時に50-200mmのほうに装着していったのだけど、とてもいい感じだった。
つうことで、18-55mm用にも購入したというわけ。

PENTAXさん、お願いですから形状を見直してくださいm(__)m
posted by てつ at 01:10| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2006年09月11日

週末は

IMGP1888_1.jpg
(*ist DS+DA 18-55mm F3.5-5.6AL)

先週末はなかなか忙しかった。

金曜日は東京日帰り出張。
土曜日、散髪→86オイル交換でフリースタイル→夜中実家へ。
日曜日、実家でお米を精米して夜帰宅。

86は久々だったので、またもやクランキングして始動した。
ドットコム杯以来だったが(笑)、なんとか問題なく動いているようだ。
今度の土曜日に洗車&整備して奥伊吹ジムカへ挑む予定。
posted by てつ at 21:06| Comment(4) | TrackBack(0) | AE86

2006年09月03日

気が付けば

一週間ほど書いてないや。
えーと、ちょっと遅れて嫁から誕生日プレゼントもらった。

IMGP1808_1.jpg
(*ist DS+COSINA MF 24mm F2.8 MC MACRO)

結構お気に入りで毎日付けてます♪(笑)

誕生日ケーキはいつものこれ食いました。

肉を狙うまお(笑)
5ヶ月にして歯が生えてきた(◎-◎)
IMGP1282_1.jpg
(*ist DS+COSINA MF 24mm F2.8 MC MACRO)
posted by てつ at 03:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲日記