2006年08月25日

マイクラライト ザ・バギーの使い心地

日が変わって今日は俺様の誕生日
前も書いたような気がするが、チキンラーメンの誕生日でもある(笑)。

36歳。着実に40歳に向かって突き進んでいるorz

まあそれはいいとして、そろそろ合体しなくても使えそうだということで、お盆はマイクラライト ザ・バギーを使ってみた。

花火大会は遠くに車を停めて堤防を延々と歩いていくんだけど、途中まで砂利道なのだ。
マイクラライトは2アクションで畳めて、畳んだ状態で転がすことができるので、堤防の階段もどんとこい!大きなタイヤがクッションになってくれる。
砂利道はさすがに前輪がガタガタして振動がすごいが、それでも引っかからずに押すことができた。
3輪バギーなら砂利道でも快適なんだろうな。

アスファルトになれば、それはもう快適
素敵な乗り心地がまおを包む(笑)
開閉が簡単なので、乗せ降ろしもあんまり苦じゃないね。
慣れれば、ほんと2秒くらいで畳めるのだ。
開くのもまあ5秒くらいかな。

夜店の人ごみの中ではさすがに畳んで引っ張っていたんだけど、一度人の足を踏んだだけで(笑)問題なし。
強烈な人ごみをベビーカーに乗せたまま押してたツワモノもいたが、マイクラライトではさすがに無理だ。

IMGP1127_1.jpg
思い切り手ぶれピンボケ(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

帰り道ではまお爆睡だったので、かなり快適なんでしょう。

ひとつだけ気をつけないといけないのは、転がり抵抗がかなり少ないので、下り坂はしっかりもっていないと危ない
ハンドブレーキなんてものは付いていないので、うっかり手を離すとシュー!!って転がっていってしまいそうだ。

急な坂だとそれなりに重さを感じるので、吉野の下り坂なんかは俺が持ったほうが良さそうだな。

でも折り畳んで転がすのも結構楽だったし、お父さんが使うには電車に乗ったりも全然問題ないんじゃないかな。
俺的には、かなりイケテルマシンだ。

嫁の身長(149cm)だと、折り畳んで後ろ手に転がすとき、ベビーカーが寝すぎて手に重量がかかるのでちょっとしんどいらしい(◎-◎)
奥様が使うには、いつでもどこでもベストなマシンというわけではなさそうですが、嫁の実家でもお散歩マシンとして活躍しました。

まあなんにしても、長距離のお散歩なんかならこのマシン最高です♪

IMGP1187_1.jpg
またもやピンボケ(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

そういえば、昨日なんばパークスで初めてZAPPを押しているお母さんを見かけた!
やっぱ個性的でかっこいいぜ♪
ちなみに色はシックな黒でした。
posted by てつ at 00:58| Comment(5) | TrackBack(0) | ベビー用品

2006年08月21日

DICAIN SG-1

最近意味もなく欲しかったもの、それは*ist DS用の縦グリップ。
ネット上で探してみると、PENTAX純正品はないんだけど韓国のとあるメーカーが出しているらしい。
それがこれ
DICAIN SG-1

日本には全く入ってきてないようで、情報も皆無。
日本にないとなると益々欲しくなるのが俺様(笑)

どうやって手に入れようかと悩んでいて、ふと「ebayに出てるんじゃないか??」と探してみるとありました!!
出品はやはり韓国
まあすぐに落札できるだろうとスタート価格を入れておいたら・・・負けたorz
その後も立て続けに負け。
どうやらそこそこ人気があるらしい。

それでも何回目かで結構お安く落札に成功!!
送料込で1万円ほどで買えたのだから、まあまあかな。

盆前に落札したので気になってたんだけど、案の定お盆に届いてたようで不在通知が3通ほど(~_~;)
やっぱEMSだと速いね。

P1010411_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ものはメーカー純正品かと思えるほどしっかりした作り。
*ist DSにピッタリフィットである。
P1010394_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

しかしばかでかいな(笑)
軽量コンパクトが売りの*istシリーズがでっかくなっちゃうのもどうかと思うが(笑)、俺の大きな手でも小指がしっかりグリップするしこれはこれでありだ。

純正品だとだいだいこのグリップの中にバッテリーが入ってたりするんだけど、こいつには入っていないのでそれほど重くならない。
そのかわりにリモコンが入っていてボタンを押すと出てくるというなかなか考えられた作りになっている。
P1010403_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

もちろん縦位置用のシャッターボタンもあり、半押しもばっちりだ。
P1010400_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

これは縦位置用シャッターのON/OFFスイッチ。
P1010404_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

装着したまま電池交換もできるのだ。
P1010405_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

単体だとこんな感じ。
P1010402_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ブラーンとしているケーブルをリモートコントロール用の端子に差すことによってシャッターやリモコン操作ができるようになるのだ。

外出するときはコンパクトなほうがいいのであまり装着することがないかもだけど、家の中では付けっぱなしでもOKだな♪

P1010395_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
posted by てつ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

ランボルギーニ イオタ

ポンバシで見つけたので、ミウラに引き続き、チョロQ外車シリーズランボルギーニ イオタも購入。

IMGP1247_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

ミウラのスペシャルバージョンやね。
外車シリーズは少々高いのだが、心を揺さぶる車種が多い(笑)

2006年08月20日

マンモ

IMGP1058_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

はじめ人間ゴンゴンゴーン!

IMGP1052_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

というわけでマンモ(笑)
先日ポンバシで見かけてどうしても欲しくなってしまった。
子供のころはじめ人間ギャートルズマンモの輪切りがめちゃめちゃうまそうに見えたのはいうまでもない(笑)

月曜日に嫁が仕事を辞める手続きをするということで嫁とまおを病院に送っていったのだが、終わるまでポンバシをぶらついておいてねと言われ、当ても無く5時間彷徨い続けて疲れ果て「買い物せんとやっとれん!!」と買ってしまった(笑)

商品名は「昼の草原のマンモ
荒野の牙折れマンモ」とどちらにしようか随分悩んだのだが、ノーマルタイプにした。

ソフビタイプの人形で高さ27cmとめちゃめちゃでかい。

IMGP1050_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

パンダーゼットの超合金と比較するとこんな感じ。

IMGP1055_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)

とにかくでかい。
何の役にもたたないが、俺の物欲は満たされた(笑)
インパクト大だがなんとなくかわいいのよね。

ドッコイセ福知山花火大会

というわけで、夏休みネタを少しずつ。

8月15日は毎年恒例の「ドッコイセ福知山花火大会」。
今年はきゃぷてん一家&もりも一家と観覧。

18時半頃現地に到着し、いつものように河川敷の真正面にブルーシートを広げて陣取る。
この規模の花火を、この至近距離からのんびりと寝転がって観ることができる会場は少ないんじゃないだろうか。

P1010337_1.jpg
焼きそばを食う我が嫁(LUMIX DMC-FX01)

まお花火初観覧だ。
いつもにぎやかな家で生活しているので音にはビビらんと思うのだが。

IMGP1069_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

抱っこしているのは、年末にパパになるもりも
抱っこの練習中(笑)

19時過ぎるとかなり混雑しだした。
いつもより多いような気がするなぁ。

IMGP1113_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

んで19時半、花火開始!
片手にまおを抱き、手持ちで撮影しているので手ぶれや構図の悪さはご勘弁を(笑)

P1010345_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1010351_1.jpg
ナイアガラの滝(LUMIX DMC-FX01)

P1010352_1.jpg
P1010355_1.jpg
P1010356_1.jpg
P1010358_1.jpg
P1010361_1.jpg
P1010364_1.jpg
P1010366_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

こんなしょぼい写真じゃすごさが伝わらないのが残念だけど、至近距離で観覧し広範囲で上がるので、広角レンズでも画面に入りきらない(笑)
実際は頭のほぼ真上まで上がるので、寝転がって観たほうが楽である。
スターマインが充実していて、福知山名物となった二尺玉なんかもあり、かなり楽しめる。
クライマックスはほんと昼のように明るくなり爆撃されてるような轟音がすさまじい。
至近距離で観ている人はみんな笑いながら逃げ腰になる(笑)

今回は最初風向きが悪くて、火の粉が観覧席に突入してきた。
もちろん灰は雨のように降ってきた。

こんなものまで。
P1010368_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

花火の殻ですな(笑)

まおは眠いのに眠れなくてグズっていたけど、途中から爆睡。
クライマックスの轟音の中でも起きなかった(笑)

ここの花火大会は田舎にしてはかなり規模が大きく、また構成もレベルが高くなってきたように思う。
6000発っていうのは変わってない気がするけど、随分と規模が大きくなったような。
昔は達○グループ提供の花火のみが強烈にすごいって感じだったんだけど、今は最初から最後まで楽しめるとてもいい花火大会になってきた。
バブルが弾けて達○グループの花火がなくなってしまったのが悲しいところだが、今の状態に達○グループが帰ってきたら最強だな(笑)

最後は花火大会後盆踊りで盛り上がる広小路通りの夜店に突入し、食いたいもん食って帰ってきました。

IMGP1118_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

やっぱこれに行かんと夏は終わらんね!
来年ももちろん出撃だ!!
posted by てつ at 03:06| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

福知山成美

ながーい実家巡りの旅から、土曜日の朝帰ってきました。

しかし、この休み中地元の(正確には今年の合併で同じ市になったんだけど)福知山成美が頑張ってくれました!
福知山の花火大会でも成美の話で盛り上がってたし。

俺が子供の頃は、京都府北部の高校が甲子園に行くなんて夢のまた夢。
ましてや甲子園で勝つなんて夢にも思わなかったし。

準々決勝まで行って負けはしたけど、とても熱い試合を繰り返してくれて、出身校ではないけれど、久々に熱い気持ちで高校野球を見てしまいました。

決勝まで行ったら甲子園に応援に行こうかとまで思っておりました(笑)

福知山成美のみなさん、お疲れ様でした!そしてありがとう!!
posted by てつ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月13日

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED

というわけで購入したsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED
DA 18-55mmF3.5-5.6ALと並べてみると、少し長いだけでとてもコンパクト。

IMGP0997_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

フードのPLフィルター用操作窓もいい感じ。

IMGP1004_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

んで試し撮りをしてみた。
被写体は適当(笑)

IMGP1019_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
道端に咲いてた小さなひまわり。
焦点距離150mm 絞りF5.6。
花の写真はも少し明るくしたほうが良いな。

IMGP1015_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
街角スナップ。
焦点距離80mm 絞りF11で撮影。

IMGP1017_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
街角スナップその2。
広角端50mm 絞りF11で撮影。

IMGP1037_1.jpg
(*ist DS+DA 50-200mm F4-5.6ED)
望遠端を試してみる。
焦点距離200mm 絞りF11で撮影。

まあ充分ですな。
ちなみに山の写真以外は、室内撮影の設定のままだったのでISO800で撮影してましたが、素人目にノイズ感はないっすね。
高感度ノイズに関しては、かなり優秀なカメラかと。

しかし山の写真を撮ろうとしたら、AFが迷ってた(◎-◎)
ちょっとイライラする。
やっぱこのカメラのAFはいまいちだなぁ。
AFが迷う場面では、MFに切り替えた方が快適かも。

AFでピント合焦後、切替操作なしにマニュアルでピント合わせができるクイックシフト・フォーカス・システムはとても便利だが、MFレンズに慣れてると、AFレンズのフォーカスリングの感触はチープすぎるね(~_~;)
posted by てつ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(1) | カメラ

ひさびさプチオフ

P1010318_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

毎月のようにお誘い頂いてるプチオフなのですが、いつも用事が重なって長い間参加してなかったんだけど、土曜日久しぶりに行ってきました。
場所は以前もやった名阪国道沿いの道の駅 針テラス

いきなり寝過ごして、集合時間の9時に起床(汗)
急いで向かう。
今回は155が5台、156が2台の計7台

P1010311_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

あまりにも暑いので、中に入ってお茶しながらおしゃべりすることに。
イタリア料理&Ferrari goodsのお店「メルカートロッソ」に入ると、なんとブガッティEB110が!!

P1010307_1.jpg
P1010305_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

前回来たときは、確かディアブロが置いてあったような。
すごいです。このお店。

12時すぎまでお茶しながら盛り上がり解散となりました。

P1010309_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

P1010312_1.jpg
P1010310_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
ごん太さんの155に装着されたフェラーリのチャイルドシート。
限定ものに弱いらしい(笑)

最後残れる3人+1人合流でお昼ご飯食べて、そこでまた盛り上がって帰ってきました。
しかし夏休みで車多かったなぁ。

mokaさんたちは今日鈴鹿フルコース走りに行ってるはずなんだけど、無事完走できたかな??

望遠ズームレンズ購入

手持ちのレンズの焦点距離が標準ズーム以外に

24mm F2.8
50mm F1.4
50mm F2
55mm F1.8

と、標準ズームの18-55mmの間に全て入ってしまうという片寄った構成だったので、どうしても望遠ズームが欲しかった。

8月末の、86フェスティバルで、流し撮りを試してみたいってのもある(笑)

んで以前購入した本「交換レンズ2006」を見ながらいろいろと悩む。

値段を考えなければ、とても便利な18-200mm28-300mmなんかがいいんだけど、ちと高い。
嫁に殺されないためにも3万円以内で抑えたいところだ(笑)。
んで、以下の2本に絞った。

smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO

どちらも本や価格comでも評価は悪くなく、SIGMAのほうは物欲備忘録isp2くんも愛用している。

PENTAXの特徴は、

標準レンズと同じDAシリーズ
デジタル専用で非常に軽量コンパクト
焦点距離が50mmからなので、標準レンズと合わせて18-200mmまで全てカバー
特殊低分散ガラスは1枚使用
フィルター径52mm
クイックシフト・フォーカス・システムを採用
フードにPLフィルター操作窓あり
マクロには強くない


SIGMAのほうは、

300mm(35mm換算で450mm)までの望遠域をカバー
マクロ機能あり
特殊低分散ガラスは3枚使用
フィルター径58mm
70mmからと標準レンズとの組み合わせはいまいち
実売はPENTAXより安い


といったところか。
散々悩んだが、300mまでの望遠マクロ、そして価格SIGMAに傾いてきた。
しかしやはりPENTAXも捨てがたい。

んで金曜日、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROを見るためにキタムラへ。
かなり買う気満々。

んが、ものが置いてない。
APOじゃない更に安いタイプはあるのだが、今回は却下。
つうか300mmは思ったよりでかいなぁ

ナニワ、そして足を伸ばして日本橋駅近くのトキワカメラなんかにも行くが、在庫なし。
仕方なくビックカメラへ。

んならあった。
25000円くらいする。
ポイント換算ならも少し安いが、ポイント方式は嫌いなのでしばし悩む。
つうか、やっぱりでかいんすけど。
気軽に装着したままにしておけるサイズではない。

25000円なら、トキワカメラでsmc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6ED27000円だったので、値段はほとんど変わらない。
300mmもありゃ便利だけど200mmでも大体カバーできるだろう。
つうかそもそも手振れせずに使いこなせるのか??
運動会なんて、まだ先の話だ(笑)

望遠マクロもあれば嬉しいが、マクロ撮影できる広角レンズもあるし。
つうことで、思ったほど安くないのとでかさでSIGMAへの興味はしょぼぼぼぼーんと萎んでいき、PENTAX再浮上!!

トキワカメラに戻り在庫があることを確認して、smc PENTAX-DA 50-200mm F4-5.6EDゲット!

IMGP0978_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

あー、しかし歩き回って疲れた(◎-◎)

つづく
posted by てつ at 03:21| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2GB追加

現在SDカードTranscend512MB1GBがあるんだけど、512MBはDMC-FX01で使用してるし、今後RAWで撮影して後から補正したいって考えると容量が心配。
つうことで一気に2GBを購入することに。
A-DATAなんかの怪しいブランドはめちゃ安いが、さすがに相性が厳しいみたいなので却下。

ポンバシではTrancsendTS2GSD150が安いところで7880円。これでも充分安いと思ったのだけど、ヤフオクを見て驚いた!
なんとTS2GSD150を数量限定で5580円で売ってる店があるじゃん。
送料込みでも充分安い。
よく見ると奈良のお店なのですぐに届くだろう。

つうわけで即落札。

P1010304_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

150倍速と速度も充分だし、良い買い物ができました♪
*ist DSはファームアップにて2GBに対応しているのでOK、カードリーダも問題なく認識した。
posted by てつ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

FA405MX買った

先日メモリースティックPRO DUO用のアダプター買ったんだけど、我が家のカードリーダは古すぎてPRO DUOを認識しないことが判明(笑)
大容量のSDカードも怪しい。
というわけで、仕方なく新たにカードリーダを購入することにした。

んで最近買い物ばかりでさすがにやばいので、先日PCをニコイチにして余ったパーツと転がってたメモリを会社から近いじゃんぱらなんば店で売却することに。
売却パーツは、

AthlonXP2100+
GSA-4040B
PC2700 DDR SDRAM 256MB×2枚
PC100 SDRAM 128MB
PC100 SDRAM 256MB


事前にHPで確認すると、1万円ほどにはなりそうだ。
AthlonXP4000円という高値が付いていた。

金曜日の昼休みに持っていくと、やはり1万円ほどの見積り金額が出た。
動作確認で40分ほどくださいってことだったので、ツクモなんば店に行き、カードリーダを購入。

ものはOwltechFA405MXに決定。

IMGP1007_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

せっかくPRO DUOのアダプターを買ったのに、アダプター不要のタイプだ(笑)
まあ便利なのでこっちのほうがいいでしょう。

じゃんぱらに戻ると、残念ながらPC100の256MBエラーが出たらしく、8500円になってしまった。

P1010319_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

まあ仕方が無い。
しかし、物によっては思ったより高く買い取ってくれるのね。
これからも色々売りに行くことにしよう。

カードリーダを装着し、PRO DUOも無事認識。
P1010320_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
posted by てつ at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2006年08月07日

HONDAバトン優勝!

P1010294_1.jpg

地上波の放送が終わるのを待って更新(笑)

今日のF1は「これぞモータースポーツ!!」っていう面白いレースだった。
しかしこういうレースがウェットコンディションじゃないと見れなくなってしまったのが悲しい。

そして今日のレースを制したのが初優勝、HONDAのバトン
別にHONDAファンでもバトンファンでもないけど、最後10周ほどはちょっとドキドキした(笑)

P1010297_1.jpg

HONDAが勝つと君が代が流れるっていうことに気付いてなかったので、

「あー、日本のコンストラクターが勝つっていうのはこういうことなんだ。いいもんだなぁ」

って、気が付けばF1を見続けて約20年、初めてF1で君が代を聞いた俺様はちょっと感動
出来ればドライバーで聞かせて欲しいのだけど。

今日は素直に「おめでとう!!HONDA&バトン!!」

とりあえず頑張れ!!スーパーアグリ!!(笑)
posted by てつ at 01:56| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月05日

PLフィルター

お盆の間に海の写真なんかも撮りたいねぇってことで、サーキュラーPL(偏光)フィルターを買ってみた。

P1010284_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

付けるなら広角で撮れるレンズだろうということで、smc PENTAX-DA 18-55mmF3.5-5.6ALに合わせて52mmを選択。
52mmならCOSINA 24mm F2.8にも使える。

しかし高いね、PLフィルター

まあほんまにお盆の間に撮るか分からんが、持ってて損はないので良しとしよう。
posted by てつ at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

その他の買い物

これは、嫁に頼まれて買った アンジェラ アキ Home
P1010267_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
まだちゃんと聞けてません。
iPod nanoに入れなければ。

気が付けば我が家のeneloop20本
一気に4本充電できる充電器も買ってきた(写真は箱だけ(笑))
P1010287_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

ウォークマンケータイと一緒に買ったメモリースティックPRO DUOアダプターが付いていなかったので、今ごろ購入。

P1010285_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)
タグ:充電池 eneloop CD
posted by てつ at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 物欲日記

アルファ&ロメオ volume14

背中の皮がむけまくり、かゆーいです(T_T)

最近の買い物でアップしてなかった代物を掲載。
大したものはありませんが。

いつの間にやら14巻。「アルファ&ロメオ vol.14」
IMGP0756_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)
159ブレラ、試乗だけでもいいからしてみたいなぁ・・・

そういえば、コンセプトモデルとしてV6乗せたスーパーカーが載ってたんだけど、すげえかっこいいよ!!
これ欲しい(笑)

P1010290_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

2006年08月03日

こんなページを作ってみた。

IMGP0889_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

今度の土日仕事なので、今日休み取ったった。

まお四ヶ月検診に行くというので連れて行き、終わるのを待つ間に山の中に入って写真の練習をしてきた。
お宝Planarの実力はいかに!!

光と影が入り組んで露出を合わせるのが難しそうな場所を選んでは撮影。
やっぱむずいね。
日差しが強すぎて、液晶がよく見えない(◎-◎)
しかしファインダーが見易いので、マニュアルフォーカスでもピント合わせは比較的たやすい。

一箇所で何パターンか試しながら、数箇所移動して撮影してみた。
初のRAWも試してみた。

Planarすごいかも。
素人が適当に撮ったにしては、かなり思った色や雰囲気が出てる。
開放でもピントが合えばそこそこシャープに写るような気がする。

んで写真を気軽にアップする場所が欲しいなぁということで、こんなページを作ってみた。
http://gallery-tetsu.sblo.jp/
素人のしょぼい写真を恥ずかしげもなくアップしていきますので、お暇な方は見てやってくだされ(笑)
posted by てつ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2006年08月02日

どこでもいっしょ

「ぼろくなったから、コンタクトケースが欲しいなぁ」

って言ったら、嫁が買ってくれたのがこれ。

どこでもいっしょ
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

どこでもいっしょ2
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

どこでもいっしょコンタクトレンズケース!!(笑)

おっさんが持つにはどうかと思うが、なかなかかわいいです♪
posted by てつ at 23:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 物欲日記

2006年08月01日

カメラ置き場

レンズが増えてきてカメラやレンズの置き場に困りだした。
適当に箱に入れて置いていたんだけど、ホコリ湿気も気をつけないといけないし、お互い擦れてが付きそうだ。
お宝Planarが傷ついたりレンズにカビが生えたりしたら立ち直れません。

つうわけで、湿気やホコリを防ぎながら保管できる防湿庫を買うことにした。
東洋リビングトーリハンハクバなんかから色んなサイズの防湿庫が出ていて、どれにしようかかなり悩んだのだが、

1.レンズは増えても10本以内
2.デジイチは増えても2台


と自分に言い聞かせているので、一番小さくて安い東洋リビングED-40SSでいいかなと。

キタムラで見てきたが、安っぽくないし容量的にも恐らく大丈夫、コンセントが付いていて充電なんかもできちゃうってことで、こいつで決定!!

ヤフオクの一番安いお店で落札。
メーカー在庫切れということだったけど、落札後1週間以内で届いた。

P1010271_1.jpg
(LUMIX DMC-FX01)

コンパクトであまり場所を取らないので、置き場所に困ることはない。
つうわけでとりあえず先日までサブPCを置いていたちゃぶ台に置くことにした。

IMGP0755_1.jpg
黒い箱の露出合わせ難しい・・・
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

うーん、いい感じだ。

んで電源ON!!
仕組は省略するが数時間で湿度が下がって安定するらしい。
つうわけで適当にレンズを並べて放置しておいた。

次の日にはちゃんと湿度下がってました。

IMGP0750_1.jpg
(*ist DS+Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZS)

上の写真では扉を開けた直後なので50%超えてるけど、40%前後で安定します。

レンズとかに比べればそんなに高いものでもないし、安心感のためにも防湿庫は必需品だと思いますぞ。
posted by てつ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ