2006年05月31日

今実家

土曜日にちょっと遅いお宮参りで実家へ。

P1000524_1.jpg

おかんに予約入れてもらってた福知山のフォトスタジオ ファンズにて写真撮影後、一宮神社へお参りしてご祈祷してもらった。
P1000550_1.jpg

いなかの神社はゆっくりとできていいね。

ずっとご機嫌だったんだけど、おなかが減って泣き出した(笑)
P1000588_1.jpg

雨が心配だったんだけど、まおは晴れ女のようだ。
お参りが終わって帰ってる最中に降り出した。

おなかいっぱいになってご機嫌の図。
P1000631_1.jpg

フォトスタジオは女の人のみのスタッフで、とても雰囲気が良かった。
いっぱい写真撮ってくれたので、選ぶのに一苦労。
たっぷり2時間もかかってしまった。
比較的リーズナブルな価格だったのに、ついつい色々注文してしまい、気が付けば5万円超(笑)
仕上がりが楽しみだ♪

月曜日から養父市にて出張作業があったので、まだ実家にいてます。
仕事が一日早く終わったので、のんびりすごして帰ることにします。
posted by てつ at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月20日

DMC-FX01を試す

今日は天気が良かったので、犬の散歩がてらFX01を持って歩いて試してみた。

近くの公園。

P1000422_1.jpg

広角レンスは奥行き感が出てなかなか面白い。

P1000427_1.jpg

道端に植えてあるパンジー
露出補正+0.7EV

P1000435_1.jpg

んでガレージの中で試す。
これはシャッタースピード1/5秒
しっかり構えればほとんどぶれない。
露出補正+0.3EV

P1000457_1.jpg

さすが広角。かなり広い範囲が写る。
露出補正+0.3EV

P1000455_1.jpg

1/2秒でもしっかり構えてズームなしならこれくらいで写る。
露出補正+0.7EVでちょっと露出オーバー

P100046_1.jpg

アップするときにサイズと画質はかなり落としてるけど、色の補正はなしの状態。
必要にして充分な性能と画質だ。
小さくて持ち歩きやすいサイズもポイントが高い。
専用ケースはベルトに通すことができるので、これから持ち歩き頻度が上がりそうだね。
posted by てつ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ

2006年05月18日

eneloop買った

木曜午後から金曜にかけて、泊りがけで部署の技師研修などというわけのわからん懇親会があるので、ドットコム杯レポのアップは週末になることをご了承くださいませ。
しかし日曜も仕事なんだよなぁ(~_~;)

えーと、昨日デジカメ買ったのはいいのだけど、よーく考えたらSDカードリーダがないことに気が付いた。
つうわけで雨降る中、またもやLABI1なんばへ行きカードリーダ買ってきた。

P1000274.JPG

I・O DATAUSB2-SDっつうやつ。
1780円なり。

んでついでに、カードリーダの下に写ってるeneloopも買ってきた。
急速充電器とのセット品で、1980円なり。
いざ買ってみると、「何に使おう」って感じなんだけどね(笑)
まあ単三電池は色んなものに使っているので、電池切れたら使ってみよう。
放電しにくいらいいので、充電して放置しておけるのが素敵だ。

P1000351_1.jpg

そういえば、FX01が本日だけの特別価格で34800円になってた(+_+)
ちょっとショックだけど、昨日500円の値引き+1000円分のポイントを余分につけてくれたから良しとするか。

今日のお買い物は、昨日の残ポイントだけでは少し足りなかったが、787円しか払っていないのでよしとしよう。

写真はどちらもFX01で撮ったもの。
手ぶれ補正ON、フラッシュなしで撮影。
シャッタースピードが1/6〜1/8秒くらいでもこのくらいですんでるので、やはり手ぶれ補正の効果はなかなかのものだ。
しかし、電球色の蛍光灯の下では、下側の写真のようにホワイトバランスが狂ってしまう。
COOLPIXでも同じだったが。
セットモードをつかえば、上側の写真のように自然な色になってくれた。
室内で撮影するときは、色々設定をいじったほうが綺麗に撮れるようだ。
タグ:充電池 eneloop
posted by てつ at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲日記

2006年05月17日

Panasonic LUMIX DMC-FX01買ったぞ♪

予告どおり、Panasonic LUMIX DMC-FX01買いました♪
色はエクストラブラック
専用ケースもブラック

DSCN4599_1.jpg

渋いぜ♪

LABI1なんばにて、お値段本体35600円でポイント約6400円分なり。
ケースはポイントで購入。

DSCN45961.jpg

メディアTranscend TS512MSD80
こいつはお昼休みにポンバシのPCワンズで買ってきた。
転送速度が速いタイプなのに、お値段なんと2990円
安くなったもんだねぇ・・・

P1000010_1.jpg

これは今まで使っていたNikon COOLPIX3100
FX01でフラッシュ焚いて撮ってみた。

詳細はまた今度。
posted by てつ at 01:57| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ

2006年05月16日

体調最悪(+_+)

木曜日、日帰り出張で小田原行った時に静岡乗換えで「うなぎ弁当」食ったんだけど、妙に小骨いっぱいであんまりうまくなかったのよね。
んなら最後の一口で小骨が喉に刺さりまして。
ずーっと違和感あったわけです。
餅食ったりして頑張ったんだけど抜けず。

んで日曜日嫁に見てもらったら、右の扁桃腺にサックリと刺さっておりまして。

扁桃腺に刺さったせいで炎症起こしてどんどん体調悪くなってきて今日は最悪
一日肩こり喉の違和感、目が疲れ全身疲労、そして頭痛・・・風邪ひいたみたいな状態。

看護師である嫁が「見えてるから抜いてあげるよ♪
嬉しそうに言うもんで、ピンセット買ってきました。
簡単に抜けると思ったのですが、私の頑張りが足らず30分ほどかかった・・・
喉の反射が強いのよね(~_~;)

んなら思ったより長い1.5cmほどの小骨が出てまいりました。
1cmほど突き刺さってたみたい。
そりゃ自然に抜けるわけないわさ。

とりあえず抜けてよかった・・・orz

つうわけで、ぶらっく曹長!さんといのっちくんにレポ送って頂いているのですが、まだうpできておりません。
ごめんなさい。
明日以降がむばりますm(__)m
posted by てつ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月13日

デジカメ買うぞ

3年近く前、リフレッシュ休暇を利用して旅行に行く時買ったNikonCOOLPIX3100

安い割には使い勝手画質共にいい感じ風景写真なんかも美しく、これといって不満はなかった。
夜景なんかも三脚たれてば綺麗に撮れたしね。

DSCN0520_1.jpg

ずんぐりしたボディーも握りやすく、いまだ日々大活躍している。

しかし長く使っているうちに、少し暗い場所で写した時や派手な車(赤い彗星号)なんかを写した時には、色々マニュアルで設定しても意図した色にならなかったり、ちょっと暗いところでフラッシュなしで撮影すると手ぶれがひどくて、三脚が必須、フラッシュは暗くて室内でもあんまり使いもんにならない液晶が小さいなど不満なところが露呈しだした。

最近子供を撮ることが多いので、やっぱ綺麗に撮りたいんだよねぇ。

今日仕事終わった後、もりもと一緒にぶらぶら〜と難波のLABI(ヤマダ電機)に行くことにした。
元々の目的はふとサンヨーeneloopが欲しくなったから(笑)
初めて行ったのだが、平日のLABIはめちゃめちゃ広い割には客が少なく、大丈夫かいな?って感じだ。

何気にデジカメコーナーに行ったんだけど、最近のデジカメの性能の良さに目から鱗が落ちた。
CanonPanasonic光学手ぶれ補正機能の素晴らしいこと!
ガシガシ振りながら撮影しても、ビシッ!と静止した画像が撮れる。
「なんだこりゃ!」
カルチャーショックである。
手ぶれ補正のない機種で同じことしたら、判別不能な画が写った(笑)

2人で「これを買うのだ!!」と盛り上がる。
候補はCanonIXY DIGITAL 800IS、そしてPanasonicLUMIX DMC-FX01

盛り上がっていたら店員のおねえちゃんに捕まったのだが、このおねえちゃんが非常に詳しくて「ほほう!!」という情報を分かり易く教えてくれた。
今日はお金がないので買わないよって言ったんだけど、凄く丁寧にそしてフレンドリーに対応してくれた。
やはりこの2機種で人気を二分しているようだ。
おねえちゃんは出てすぐに「800IS」を買ったらしい。

30分ほどおしゃべりして、カタログをとり、名刺だけもらって帰ってきた(笑)

もりもは「Canon」ブランドに傾いているようだけど、新製品の割にはFX01がとても安く、俺の心はかなりこっちに傾いている。

広角、光学手ぶれ補正、高感度撮影、と必要な機能は全て網羅しているように見える。
帰ってから調べてみると、高感度時のノイズが気になるということだけど、広角っつうのはかなり魅力的だ。

Canonの高級感、発色の派手さ、レスポンスの良さ、4倍ズームなんかも捨てがたいんだけど、今はCFカードなので新たにSDカードを買う必要があることを考えると安いほど有難い。

Canonのプリンタを使っているので、相性はもちろんCanonのデジカメのほうがいいのだろうが。

室内で子供を撮るなら、高感度でもノイズが少ないFUJIFILMがいいらしいんだけど、うーんいまいち触手が動かん。

子供を撮る機会が増えたので買い替えを決意したはずなのだが、光学手ぶれ補正っつうメカニカルな機能に惹かれている自分がいる(笑)

とりあえずこの週末悩んでみよう。

そういえば、eneloop買わないまま帰ってきた(爆)
posted by てつ at 02:27| Comment(7) | TrackBack(0) | カメラ

2006年05月10日

一ヶ月検診

今日は会社を休んで、まおをちょっと遅い一ヶ月検診に連れて行った。
嫁が運転できたらいいんだけどねぇ。
まおが診察室に入っている間、ボケーと待つ。

結果は、何の問題もなし

体重は4880g
順調に育ちすぎるくらい育っているようだ(笑)

とりあえず問題なしということで一安心。

あいかわらず車に乗ると爆睡してますわ。
途中スーパーやアカチャンホンポに立ち寄って抱っこしても爆睡。
そのままベビーシートごと家に運んでもまだ寝てる(笑)

DSCN4589.jpg
posted by てつ at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

MAXI-COSI Cabrio使用レポート

DSCN4260.JPG

GWに法事で帰省したときにMAXI-COSI Cabrioを使い倒してきたので、その使用感をレポート。

まずまおを乗せてそのまま車まで運べる&降ろせるのはかなり便利。

しかし、車のシートベルト長がギリギリなので、装着は力とコツが必要。
これは製品の問題というよりは、車との相性なので仕方なし。

まおを車に乗せて走り出すと、いきなり爆睡(笑)
背もたれが約45度ほどの状態で装着するんだけど、快適なのか走っている間中全く起きる気配なし
道中2回ほどSAで止まったとき目を覚ましたんだけど、走り出すとまた爆睡。
約3時間の道中、全く問題ありませんでした。


あるふぁ(犬)のほうが余程落ち着きなくうるさい(~_~;)

すげえぞ、Cabrio&まお(笑)

んで実家にいた3日間、Cabrioベビーラックとして大活躍。
親戚が集まっていたので、たくさんの人の中、家の中に転がしておくのは心配なんだけど、この派手なベビーシートに寝かせてリビングに置いておけば、目立つので踏まれる心配もないし、快適なのか終始おとなしく寝ていてくれました。
グズるのは、お腹が減ったときだけ。
いるのを忘れるぐらいいい子でいてくれました(笑)

買い物の行き帰りも爆睡。
そして自宅へ戻る道中も爆睡でございました。

MAXI-COSI Cabrio
海外から取り寄せたので少々高かったけど、とてもいい買い物でした♪
posted by てつ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビー用品

2006年05月03日

ドットコム杯

DSC_6138_1.jpg

参加の皆様、お疲れ様でした!!
いままでになくトラブル車両多発になってしまいましたが、とても楽しかったです!
わたくしは1'53.808といよいよ53秒台に突入し、レースではゴボウ抜かれしたものの気分は悪くないです(笑)

DSC_6198_1.jpg

実家に帰らなくてはならないので、詳細はまた後日。

(撮影:きゃぷてん)
posted by てつ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86