2006年02月28日

OSAKA PiTaPa

DSCN3885_1.jpg

ちょっと前に申し込みしていた、OSAKA PiTaPaカードがやってきた。
実は以前こいつのシステム構築に少々噛んでいたのでコメントに困るのだが、まあ名前は微妙だけど便利な代物。

これで、いちいち切符を買わなくても地下鉄に乗ることができる。

通勤で使ってる近鉄がまだ対応してないので、いまいちメリットは薄いんだけど、まあ持ってても困るもんじゃないし。
後払いなので、いちいちチャージする必要なし。

下は相互利用記念ICOCAカード。
イコちゃんがかわいい(笑)
posted by てつ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おかんのパソコン

実家のおかんのノートパソコンがめちゃめちゃ調子悪い。
固まる落ちるの連続。どうもCPUが熱持ちすぎて暴走してるっぽい。

さすが、シャ○プ。わずか1年ほどで調子悪くなり、その後どないもならん。
俺が会社で使ってたやつも、すぐ壊れた。

んでおかんから「早急にパソコン作って欲しい」との指令が。
土曜日に設定したやつは会社から支給されたものであり、私用では使えない代物らしい。

んで全部込み10万以下で構成を考えてみた。
8万以下でもいけるが、長く快適に使えるように、必要以上にメモリとHDDを増強することに。
少々趣味が入っている(笑)

iDEQ N1(キューブベアボーン)
Sempron2800+ 754pin
PC3200 DDR512MB×2(メーカーチップ)
SAMSUNG HD080HJ S-ATA2×2(RAID0)
GSA-4167BB(DVDマルチ)
FA404M(カードリーダ+FDD)
EX-110(ワイヤレスキーボード+マウス)
MITSUBISHI RDT1712VM(液晶モニタ)

9万以下で収まるな。

コストパフォーマンス&消費電力を考えると754PinのSempron2800+あたり。
動画エンコードなんかは一生しないだろうから、これで充分。
CPUにはお金をかけない。

しかしメモリを食うソフトを入れる可能性があるので、今の時代できれば1GB積んでおきたい。
512MB2枚のほうが少し安い。

最新チップセットのキューブが2万以下とかなり安いので、コンパクトだしこれがよかろう。
しかもシャドウベイが2つあるのが素敵。

サクサク動くためには、CPUパワーを上げるよりもRAID0にするのが一番効果的なはず。
SAMSUNGの80GB HDDがかなり安いので、試しにこれでRAIDを組んでみよう。
160GBも使うとは思えんのだが。

んでカードリーダは便利なので付けておく。
DVDマルチも今や安いものは5000円を切っているので、一応付けておく。

キーボード&マウスは安くて良さそうなワイヤレスものが出てるので使ってみよう。

液晶は自分が使うなら19インチを買うが、コスト重視なので17インチ、しかし一応三菱製を選んでおく。
店頭で見てみたが、まあ不満はないでしょう。

つうわけで、今難波にそびえ立つビルに勤務している私は、定時後早速ポンバシへ。
HDD1本、DVDマルチ、キーボード&マウスセットを買って来た。
買ったときはRAIDにしようとか考えてなかったので、HDDはまだ1本のみ。
不要な気はするが、組んでみたい(笑)
しかし信頼性を考えると止めた方がいいかなぁ。
ちょっと考えよう。
週末に大物を買って組み上げる予定。

DSCN3880.JPG

関係ないけど、今日おかんが「ISDNが繋がらん」ってDI○Nのサポートに電話したらしいのだが、色んなところの設定を見ろと言った挙句、「パソコン側のセットアップできてませんね」とめちゃ適当なこと言われたらしい。
「SEやってる息子が設定したのでそんなことはないはずなのですが」と伝えたらしいのだが、あいつらア○なのでマニュアル通りしゃべるだけ。
おかんもちょっとムカついたらしい(笑)

土曜日にしっかり動作確認までやったっちゅうねん!
俺様がそんなしょうもないミスするわけないやろ!!


原因は挿すUSBの口が違っただけ。
おかんには土曜日に伝えたはずなのだが、聞き流していたらしい。
こういうことが原因で動かないことは多々ある。

そのくらいの指摘しろやボケ!!スキル低すぎ。
うちの嫁もウィルスに感染したPCのことでサポートに電話して、ウィルス駆除したけどぶっ壊して動かなくしたことあります(笑)
結局私が出動して再インストールしました。
皆様もサポートの担当者が言うことを鵜呑みにしないようにしましょう。
posted by てつ at 01:41| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2006年02月27日

仕方がないので買ってあげた(笑)

DSCN3877.JPG

P&Pレーシングのお方の車が、「雑誌の表紙になったよ〜!!みんな買ってね!!」っていうので、仕方なく探し回って買ってあげた(笑)

うおー!なんかかっこいいぞ。
ちょっとむかつく(爆)
とりあえず、おめでとうございます♪


ところで、もう一台取材受けたはずのマシンが載ってないのですか。

DSCN3879.JPG

んで、もう一冊買ってきた。
日本の名レース100選 4
これは約10年前、一度だけ日本にやってきた「'96 ITC最終戦 鈴鹿」の様子が紹介されている。

このとき、私S字のスタンドで大興奮してました(笑)
やっぱかっくいいなぁ〜♪155。
posted by てつ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | AE86

2006年02月26日

ショック

今日「ウルルン滞在記」ダックスフントが山盛り出てくるということで、1週間前から録画予約して楽しみにしてたんだけど・・・

きゃぷてん一家とご飯食べて帰ってきたら

「あれれ???録画されてない(@_@)」

どうやらディスクが一杯で録画できなかった模様・・・
私も嫁もめちゃめちゃショック
RD-X5は残りディスクがあってもある一定以上録画できない不良があるようなんだけど、こんなときに・・・
ファームウェアをアップしてたら回避できてたのか??

ドイツではワイアーヘアードが主流で、あるふぁじゅりあみたいなのがいっぱい出てきてたはずなのに・・・

あー、誰か録ってませんかぁ〜!!!!!
posted by てつ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ドライブがてら

DSCN3873_1.jpg

おかんが「土日のどっちかに、ドライブがてらパソコンの設定に来て欲しい」などと言うので、土曜日に嫁と犬を連れて行ってきた。

天気が良くて気持ちいい。
渋滞もなくスムーズに進み夕方5時ごろ到着。

着いてからとりあえず犬の散歩で走り回って疲れる(笑)

晩飯はいつものごとくしこたま魚介類を食し大満足♪
やっぱ日本海側は刺身最高にうまい。
スーパーで売れ残ってたやつなんだけど。

んでパソコンはISDNに繋いで欲しいということだったんだけど、肝心の設定用CDが行方不明。
繋がってるけど不安定なパソコンがあるのでネット経由でツールやドライバを落としてきて無事接続完了。
あー、いいかげんブロードバンド来て欲しい・・・

んで夜中雨が降り出した中、帰ってきました。

写真は帰りの西紀SA。
なんか写真撮っておかなければととりあえず撮影(笑)
posted by てつ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月25日

疲れたorz

まずは、荒川静香金メダルおめでと〜!!
メダル獲るなら彼女だと思っておりました。

起きたら表彰式始まってた(^_^;)
生で見れなかったのが、残念。
でもほんと素晴らしいです、はい♪

東京日帰り出張、めちゃめちゃ疲れたorz
これから、毎週のように日帰り出張が発生しそう。
せめて一泊できると嬉しいのだけど、定例会議に出席するだけなのでそれはむずかしそう・・・
しかも週のど真ん中、水曜日だそうな。
勘弁してくれ。

イエロ〜くんやむむちんと遊びたいのだが、日帰りだと無理だねぇ・・・
posted by てつ at 00:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月23日

Alfa&Romeo

DSCN3860_1.jpg

本屋に行ったらAlfa&RomeoVOL.13があったので購入。
155に乗リだしてからまだ3年弱ですが、アルファロメオファン歴は長いので、この雑誌はもちろん全部持ってます。

さていよいよ、ALFA ROMEO 159ブレラが発売になるらしい。

ブレラがショーモデルとして登場した時のインパクトはかなり強烈だった。
雑誌で初めてワイドボディになった155を見たときに近いくらいに。

曲線が美しいワイドボディイカツイ顔、マセラティのV8エロイ内装(笑)、極めつけはガルウィング
「次買うならこれだ!!」と、買えもしないのに思ってた。

DSCN3866_1.jpg
ショーモデル。渋すぎ。

しかし、156がマイチェンでとってつけたようなブレラ風の顔になり、出る車全てブレラ風になっていくので、顔のインパクトはなくなってしまった。

しかも、市販化に向けてボリューム感たっぷりだったボディのラインも少しずつ変更されド派手だったインテリアは普通に、「V8」や「ガルウィング」など、尖がった部分は全て削られ普通の車に。

単なる159のクーペ版になっちゃった。
高くてもいいからショーモデルに近い状態でだして欲しかった。

これなら、あえてブレラを選ぶ必要ないなぁ・・・
使い勝手が良くてかっこいい、159のほうが魅力的。

159スポーツワゴンっつうのも出るっぽいし、15520万キロ超えて土に帰る時の候補になるかも(笑)
「お金があれば」の話だが。

でも幅が1800mmを超えてるらしく、奈良の細い道は辛いかなぁ。
幅だけじゃなく全体的にでかくなってるらしいし。
エンジンが純血のアルファユニットじゃなくなってしまったのも悲しい。

チープな作り適当な設計の足回り緩いボディと駄目な部分が多い155だけど、気持ちの良いエンジン直線的でシャープなデザインはいつ見てもかっこいい(笑)、実はかなりコンパクトなんだけどセダンとしてとても実用性が高いなど、魅力的な部分も多い。
今のところ乗り換える気は全く起こらない。

圧倒的に回転半径が小さくなったというのは魅力的だが。
155とか笑けるくらい回転半径でかいですから(笑)

まあとりあえずは、155が動く限り乗りつづけよう。

明日は東京

DSCN3861_1.jpg

明日は久々に東京出張
ただし日帰り

一日のほとんどが移動時間で終わってしまうので、iPodを押し入れから引っ張り出してきた。
これは嫁にプレゼントしたものなんだけど、どんどん電池の持ちが悪くなってきたので最近使われなくなっていたのだ(涙)

久々にPCに接続してみると、137曲もiPodに転送された。
随分長い間繋いでいなかったようだ。

今日電池の持ちを見るために会社へ持って行ったんだけど、往復(約2時間)で電池半減

おそらく明日は片道で電池切れが待っているであろう・・・

ああ、黒いnanoが欲しい・・・
posted by てつ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月22日

今度はルーマニア

DSCN3846_1.jpg

今度はルーマニアから、真空管が届いた。

チェコスロバキア TESLA製EF86新品6本。
もちろん今は作ってない代物。
しかし結構格安だった。

チェコスロバキア(今は2つに分かれてるけど)ってガラスでは結構有名だそうで、確かにガラスの透明度が高く綺麗な作りをしている。

2本あれば十分なので、残りは某オークションに出品予定。
posted by てつ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

15巻買ってきた

DSCN3851_1.jpg

めぞん一刻の14巻まで一気に読んでやっぱり我慢できなくなり、ちょっと足を伸ばして買ってきました15巻。
ちょっとボロいが仕方ない。

んで最後まで読んだ。

あ〜、やっぱええ話やわぁ〜。
最近めっきり涙腺の弱くなったおっさんは、涙出そうになります(笑)

永遠の名作やね。
posted by てつ at 22:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲日記

2006年02月20日

聞き比べ

DSCN3827.jpg

最近HC-1改を使ってなかったので鳴らしてみることに。
海外から取り寄せた秘蔵のGEC CV2901を挿してみることにした。

SX-A103はこのアンプと組み合わせるつもりで買ったものなので、こちらに繋いでみる。

「あれれ??すんげえレンジが狭くてモヤモヤした音やん・・・」

ボーカルなんかの雰囲気はいいんだけど、なんかすっきりしない。

もしかしたら、新品の球挿したので、エージングが必要なのかも。
つうことで、しばらく電源入れっぱなしで放置。

んで再び試聴。

やはりエージングが必要だったみたい。
随分と上から下まで出るようになってた。

当初の予想どおり、SX-A103はこのアンプに繋いだほうがいいようだ。
ProLogue Oneに繋ぐとこれといって特徴のない音がするんだけど、HC-1改に繋ぐと中域に艶が出てかなりいい音色を奏でることを発見。
レンジ、透明感、解像度などは「プロOneCDM7SE」のセットには全く歯が立たない訳だけど、これはこれでありかと。
時々「ハッ!」とするようないい音が出てきます。

これに安くて音がいいCDプレーヤーがあれば、もう1セット出来上がるんだけどなぁ。
エレキットの限定販売TU-881CDが気になってるんだけど、買う金なし(笑)。
当分は繋ぎ変えて使うしかないようだ。

整理してて思ったんだけど、一年で随分と真空管が増えたものだ(笑)

DSCN3823_1.jpg
posted by てつ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

CS見てたら

DSCN3832_1.jpg

随分前から「めぞん一刻」の単行本買おうと思っていたのを思い出したので、BOOK OFFへ買いに行くことに。
昔からすごく好きだったんすよね。

BOOK OFFへ行き探してみると、

「お!あったあった♪」

と見てみると・・・1巻から14巻まで。
めぞん一刻」は全15巻

「ノオオ〜ウゥ!!最終巻がねえよ!!」

いくら探しても見当たりませんでしたorz
また探さなくては・・・

一緒に「エンジェル・ハート」の5〜7巻も購入。
シティーハンターの初期の頃のようなシリアスさが、なかなかいい。
シティーハンターは、槇村が死んだところで私の中では終わりましたので(笑)

DSCN3833_1.jpg

ちなみにキャッツアイは全巻大事に持ってます。
posted by てつ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 物欲日記

2006年02月18日

工具の本

DSCN3812_1.JPG

先週本屋で発見し、購入してきた工具の本 VOL.2
工具の本―The Latest Entertainment Magazine of Tools (2006)

実は昨年出たVOL.1も持ってたりする。
工具の本―Factory gear magazine

通販でよく利用している「FACTORY GEAR」が出している本らしい。

激しい整備はお店任せなわたしくですが、物欲アイテムとして工具は相当好きです(笑)
しかもひとつのブランドで揃えるのではなく、モノによってブランドを変えて集めるのが好き。
だからこういう本は見てるだけで楽しくなる。

FACTORY GEARオリジナルのブランド、DeeNも安くて作りがよく、なかなかのお気に入り。
久々にHP見てみたら、DeeNブランドのアイテムすごく増えてるなぁ。

ああ、また工具も欲しくなってきた(笑)
posted by てつ at 04:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 工具

思わぬ反応

DSCN2482_1.jpg

先週末、我が家でオーディオ試聴会を催したわけだけど、

てつの日記
しゅんのちちくんの日記

しゅんのちちくんが我が家の真空管アンプ「PrimaLuna ProLogue One」にかなりの興味を示しているようだ。
これにはちょっと驚いてる。
かなりの高級オーディオシステムを購入するお方なので、我が家の音を聞いて

「しょぼっ!!」

とか言うかと思ってたんだけど(笑)、ボーカル重視の彼にはどうやら真空管の音はかなり魅力的に聞こえたらしい。

彼の方がより「繊細で透明な」音が好きみたいだけど、基本的に好きな音の方向性はそれほど違わないと思う。

物欲満開となったようで、ブログを読んでみると早速「PrimaLuna ProLogue One」を超えるアンプを求めてオーディオショップに足を運んだようだ。

何をとち狂ったか、25万〜110万円クラスの気になったアンプを片っ端から試聴したらしいのだが(笑)、どうやらコストパフォーマンス的に我がアンプを超えるものは無かったっぽい。

すごいぞ!プロローグOne!!

前から欲しいと言ってたKEFのスピーカーについては、相変わらずの絶賛だが。
それほど絶賛するスピーカーは一度聞いてみたいものだ。
B&W804Sでも手が出ないのに、2本で80万とか逆立ちしても無理な訳だけど。

この調子だと、オーディオショップではお手ごろ価格で彼を納得させるアンプは見つからないんじゃないだろうか。
とりあえず近い将来、彼の家にプロローグシリーズのどれかがやってくるような気がします(笑)

DSCN2489_1.jpg
posted by てつ at 02:53| Comment(2) | TrackBack(0) | オーディオ

2006年02月17日

ブログの使い勝手

ブログのカスタマイズしてみてるのだけど、スタイルシート難しい!!(@_@)
とりあえず、フッターに背景画像を入れてみた。

ちなみに「さくらのブログ」はseesaaと提携しているので、ここを見て勉強中。

このスタイルシートは記事を書くところの幅が狭くて、ちょっとごちゃごちゃして見えるかなぁ。

有料エリアのブログなので、無料ブログのように夜中に激重にならずいい感じ。

使い勝手は慣れるまであんまり良くなく感じたが、慣れてくるとまあまあな気がする。
ライブドアブログも使っているんだけど、ここも同様にたくさんのコンテンツの中から表示するものを選べるのがいい感じ。
ひとつの記事の中に、いくつもの写真を挿入できるのもいいね。

記事を簡単に投稿できるってのは、今まで使ってた日記のほうがいい。

さくらのレンタルサーバを使ってるドットコムなオサーン達!!
さくらのブログを始めたまえ!(笑)
posted by てつ at 00:30 | TrackBack(0) | HP

2006年02月16日

大き目のサムネイル

DSCN3811_1.jpg
posted by てつ at 03:13 | TrackBack(0) | 日記

写真を

表示するテスト。

IMG_0840.jpg
posted by てつ at 01:54 | TrackBack(0) | 日記

2006年02月15日

さくらのブログも登録してみた

自分のHPスペースに設置の「物欲Diary」は、ほとんどタグが使えず使い勝手はいまいち。
つうわけで、「dachs-hund.com」を開設している「さくらのレンタルサーバ」に新たに加わった「さくらのブログ」に登録してみた。

使いやすければここを「物欲Diary」にしよう♪

今日買ったBoAのCD。
posted by てつ at 23:43 | TrackBack(0) | 物欲日記